h1術後1年まで

2017年12月5日に右人工股関節置換術を受けました。術後1年までの記録です。6ヶ月検診が過ぎ、手術に対する満足度100%となり、運動を再開(定着)し、人にも再会しました。
これにて股関節日記終了です!この続きは、ブログpostscriptをご覧ください。股関節に特化したものではありませんが、さぼってフェードアウトしないように頑張りますf^_^;。

■2018年6月2日:定着!(術後179日目)

今日のお散歩!
3kmランを含めて計5.6km。すっかり定着しました^_^。
もう少し距離延ばしても大丈夫かなぁと思い始めました
(^з^)-☆。
お馴染みの光景f^_^;。近くに紫陽花が咲いていましたが、気候は向日葵?!
今日の記録
0-1km 7分8秒
1-2km 6分58秒
2-3km 6分43秒
計 20分49秒




もうすぐ、この近くで古代ハスが咲くらしいので、ちょっと探索。「古代はす管理所」があり、周りの草刈りしている人がいました。花はもう少し先のようです。

■2018年6月3日:筑波山登頂!(術後180日目)

初めの第一歩part3!!
梅雨入り前にトライしました。筑波山、登頂して来ました^_^V!!















いつものお決まりですが、今回は特に真剣に、筑波山神社で「安全に登れますように」と祈りましたf^_^;。
どのルートにしようかと思ったのですが、取り敢えず、登ったことがある御幸ヶ原コースから階段道を登り始めました。自分の中で、標準タイムの90分で御幸ヶ原まで登れたら下りも歩く...と思いながら、ゆっくりと前進。タイム的にギリギリ...足もそれなりに(当然!)。ちょっと休憩後、男体山登頂!下りはケーブルカーにしようかと葛藤してましたがf^_^;、取り敢えず、女体山へは行っておこうと。















大混雑の女体山登頂!入れ替わりで写真を撮ったら...ここまで来たら、ゆっくりと歩いて下ろうかと。(諦めの悪さを露呈f^_^;)山頂直下の分岐で、白雲橋コースを選択!一歩、下山道に入るともう戻れません(山頂直下の急登を登り返す気力はない)。腹をくくりましたf^_^;。とにかく、どれだけ時間がかかっても良いのでこけない!!!!これだけを肝に銘じて...このコース、登って来る人が多い(しかも、団体が多い!)ので、すれ違いが大変!道を譲ってもらうと自分に焦りが出そうなので、よほどの事がない限りは、登り優先で下っていきました。ルート上の岩を通り過ぎると、足は結構疲れていましたが、かなり安心しました。
その時にサプライズがありました。何だか聞き覚えのある声がした気が...すると、前方の岩の陰で知り合いのご夫婦が本格的な登りを前に腹ごしらえをされてました。一瞬でしたが、元気をもらえました。標準タイムの95分は大幅に超えてゴ~~~ル(約2時間)。無事、下山したら、ホッと一安心と共にお腹が減りましたf^_^;。
楽勝には程遠いですが、次につながりそうです。

今回の筑波山登頂をもって、マラソン、スキー、登山の全てのスタートラインには立てたかな??

■2018年6月9-10日:BBQ!(術後186-187日目)

この週末は、体は動かさず休養でした。
でも、凄い、凄い!!凄い尽くしのBBQでした(๑˃̵ᴗ˂̵)。















BBQ会場に到着すると、20人超が一同に会せるお庭付きの家!門構えから立派でした。 レパートリー豊富な肉料理、魚介料理が続々と...低温でじっくり焼いたお肉最高~^_^V!牛刺しも最高~!
さらに、イベント盛りだくさんでした。 誕生日祝い、スイカ割り、花火などてんこ盛り!!

先月、久しぶりに参加したGPSストア主催の山菜教室に参加したことがきっかけで声をかけてもらいました。
声をかけてくれた幹事さん、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました^_^。

■2018年6月16日:気持ちいい!(術後193日目)

今日は1日どんより。
雨が降りそうで降らなかったので、いつものお散歩へ。
3kmラン込みの計5.5km。今日は涼しくて気持ち良かった^_^ V!
城址公園の草が刈られていてスッキリ!田んぼの緑が一段と濃くなってました。









古代ハスがパラパラと咲き始めていました。今日はまだ蕾の方が多かったです。

今日の走るペースは...
0-1km :7分17秒
1-2km :6分56秒
2-3km :6分27秒
計20分42秒
てな感じですf^_^;。もうちょい、戻ってほしいなぁ(もうちょいね(^з^)-☆)...

■2018年6月17日:股関節シンポジウム!(術後194日目)

珍しく、日曜日にこんな所に。
股関節シンポジウムを聴くために銀座まで。
銀座の歩行者天国に遭遇するのも久しぶりです。

股関節専門の整体院と整形外科医それぞれの立場からの変形性股関節症に対する「理想の診療法」に関する発表を聴いてきました。医師による市民公開講座はよくある気がしますが、異なる視点からの話を同時に聴けたのが良かったです。手術をするのも回避するのも本人が決めるというのが、この病気のありがたい点でもあり、悩む点でもあるのかなと。かくいう私は、整体受けながら運動を続けていましたが、いよいよダメになった時に「動ける生活がしたい!」と思ったので悩むこともなく、即、手術に踏み切れましたけどねf^_^;。

■2018年6月24日:久々に!(術後201日目)

午後から晴れてきた!
ので、お散歩に^_^V。















毎度お馴染みの光景。今日は特に変化ないなぁ...今週も古代ハスが咲いていました。そしてマンションには七夕登場です。

ラン4km込みの計6.8km。
1km距離を伸ばしてみました。疲れ方はそれほど変わらないかな。次は5km目標^_^!
0-1km:7分10秒
1-2km:6分52秒
2-3km:6分42秒
3-4km:6分26秒
計27分10秒

■2018年7月1日:あぢ~!(術後208日目)

8時までに走ろうという計画は敢え無く破れ(~_~;)...
あぢ~(>_<)!!
ので、今朝、起きた瞬間に思い立ったように 「そうだ、映画を観に行こう」と観てきました^_^V!
「万引き家族」
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
内容も良かったですが、チケット購入する時に1日(つまり、今日)がサービスデーと知り、さらにラッキー(^з^)-☆!

からの~、夕方5時を過ぎてからいつものお散歩に挑戦f^_^;!!
田んぼに放水されていましたが、梅雨明けしてしまい、今年は水が足りるかと心配(~_~;)。


暑過ぎたら走るのをやめようと思いましたが、意外と風があり、ラン4km込みの計6.5km。暑かったから?か、走り出しが楽でした。
0-1km: 6分51秒
1-2km: 6分48秒
2-3km: 6分41秒
3-4km: 6分22秒
計 26分42秒

■2018年7月3日:ドキドキ!(術後210日目)

(台風のため)着陸できるかなぁ...な場所まで出張f^_^;...色々とドキドキの1日でした。

まずは、行きの予約していた便が欠航。天気予報が怪しくなる一方なので、急遽、家を出る時間を繰り上げて空港到着時点での最速の便に変更!!

今日の本当のドキドキは手術後初めての飛行機だったので、人工股関節が金属探知機を通れるかどうかでした。ひっかからなかった(国内線は大丈夫と噂には聞いていましたが)!通る前に申告しても「鳴ったら係員のチェックを受けてください。」とだけ。こんな感じなのね。




















時間が経つにつれ雨風が強くなり、仕事が終わってからとにかく空港へ。スマホで便を繰り上げできたと思ったら...まさかの羽田空港からの便が福岡空港着陸を断念して引き返しのため欠航!2時間後の便に変更するもピ~ンチ!飛行機待ちの間に軽く一杯しながら、もはや諦めモードに入りましたが、遅れながらも羽田空港からの便が福岡空港に着陸。喜びも束の間、次は終電との闘い(>_<)。
終電検索でモノレールのタイムリミットを確認し、結構ギリギリのタイミングでしたが、滑り込みセーフ!無事、終電で帰り着きましたとさ(;´д`)。

■2018年7月7-8日:名古屋へGO!(術後214-215日)

週末は山スキー/スノボ友達と名古屋(周辺)で遊びました。
■7月7日(1日目)
名古屋駅から5分のところに市場がある事にビックリしました(*_*)!朝から天麩羅とお寿司をいただきましたf^_^;。
その後、常滑にあるINAXライブミュージアムに移動して、物作り。まず、モザイクアートを楽しみました。なかなか、各人の個性が出て面白かったです^_^。私は、テーマが思い浮かばなかったのでシンプルな鏡付きの額縁になりました。
次は、これまた同じ場所で泥団子作りです。リピーターの人から色々なアドバイスを聞きながら、目指せ、光沢のある団子(*^-^*)。スリスリ、コロコロと愛情をかけて?手で転がしてだんだんそれらしく...思い通りの色はなかなか出なかったですが、まぁ上出来き!
今日のメインイベントはこれからです。魚楽で飲み食い。一つ一つが美味しかったです。最後は名古屋に戻り、味仙で締めのラーメン!

名古屋の1日目、盛りだくさんで終了~!
早起き遅寝f^_^;な長い1日でした。
食べてばかりではなかったですが、最後はやはりお腹が苦じ〜いです!





■7月8日(2日目)
名古屋2日目スタートです。
前夜の想像を裏切り、早起きして南知多ビーチランドへ来ました。
アシカとイルカのショーを2回観ました。しかも、2日目は最前列でf^_^;。
暑かったのですが、建物の外と中を行き来して見て回っていると何とかなるもんです。楽しかった~。

名古屋へ戻り焼肉〜!開店前から並んでたどり着きました。開店時には並んだ人で満席になる人気店でした。牛タンはいくらでも食べられる感じでした^_^。まだ、食べれそうでしたが、帰りの電車までの時間を利用してもう1件!ということで、立ち飲み~♪皆、帰りの電車を遅らせたのはご愛敬(~_~;)。


関西組、名古屋組と別れて、帰りの名古屋駅の新幹線ホームでちょっとした出来事が...台風の影響で博多発の新幹線が遅れて、新大阪発の新幹線が定刻で名古屋駅に到着する結果、名古屋到着の順番が読めない...(°_°)。酔っ払いには状況を把握するのに時間がかかりましたf^_^;。ま、少し遅れていただけで問題はありませんでしたけどね。

名古屋での2日間、大満足で終了しました。
当初は、飲み食いするついでに観光する予定でしたが、いやいや、全てに全力投球でした(^з^)-☆!

街中を移動する分には皆に着いていけるのがわかりました。遠くないいつか雪上で皆と楽しめるようにしま~す(着いて行くとは言えませんがf^_^;) 。

■2018年7月16日:お散歩決行!(術後223日)

いや、しかし、暑い3連休でした(*_*)!!
日没間近をねらって、夕方6時からお散歩へ!
思ったよりは涼しかったです(思ったよりはねf^_^;)!少し風も吹いてたからかな^_^?
4kmラン込みの計6km。
0-1km: 7分2秒
1-2km: 6分48秒
2-3km: 6分50秒
3-4km: 6分30秒
計 27分10秒
いつまで続けられるかなぁ、このお散歩...

■2018年7月22日:暑さにめげず!(術後229日)

今週も暑さに負けずにお散歩できました。
ラン5km込みの計7kmちょい。
いつもの光景ですが、緑が暑苦しいf^_^;?!












距離を延ばしても景色は変わりませんね(^_-)
暑いのでペースは上がりませんが、術後最長の5kmクリア^_^V!
0-1km : 6分59秒
1-2km : 6分48秒
2-3km : 6分58秒
3-4km : 6分57秒
4-5km : 6分37秒
計 34分19秒

■2018年7月27日-31日:北海道へGO!(術後234-238日)

今日からプチ夏休みと称して北海道へ!山スキー友達に会いに行きました。
■7月27日(1日目)
いきなり、羽田空港の表示板に「遅延」の文字が(~_~;)。ま、飛行機は到着したので大丈夫っしょ!と呑気に出発です。 遅れて到着した新千歳空港は21度!札幌も涼しい〜(^з^)-☆。







■7月28日(2日目)
札幌→室蘭→洞爺湖とドライブしました。 むろらん地球岬:札幌を青空で出発したのですが、室蘭では霧雨+風のため、長袖を羽織りました(*_*)!残念ながら地球が丸いのはわからなかったですf^_^;。

洞爺湖遊覧:洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島まで。上陸後、駆け足で散策しました。

洞爺湖畔散策:湖畔を歩いていると色々な写真スポットがありました。

ゆとりろ洞爺湖:夕食時にビールをもつとニヤケますね〜^_^。いや、食べた、食べた!




花火大会:夏の間、毎日上がっているようです。湖畔まですぐですが、ホテルの部屋からf^_^;。

夏に北海道へ来る機会は少ないので、夏にしかできないことをして楽しみます。






■7月29日(3日目)
今日のメインイベントはカヌー&ビアガーデンです!!
洞爺湖でカヌー:お天気に恵まれて楽しかった^_^V!
ちょっとドキドキでしたが、要領を得たら楽しくて気持ち良かったです。

サイロ展望台:洞爺湖畔の観光スポット!ここで食べたコーヒーゼリーソフトクリームが美味しかった。

有珠山ロープウェイ:上からの眺めも最高~!今日は観光だけでしたが、外輪山遊歩道などもあるので、また、機会があればって感じです。

昭和新山熊牧場:ロープウェイと同じ場所にあったので、クイック見学しました。

札幌ビアガーデン:札幌に戻り、締めは大通りでビール^_^V!限定ビールも飲めました。

北海道の夏を満喫した一日でした。







■7月30日(4日目)
今日は、友達と別れて、札幌駅発着の観光バスツアーへ!
北竜ひまわりの里:一面、ひまわり、ひまわり、ひまわり!(^^)!欲を言えば、もう少し太陽が欲しかったですがf^_^;。
北竜の町は、街灯もひまわりでした。



雪の美術館:アナと雪の女王を思い出させるような場所でした。

富良野への道中、ほのぼのとした街並みでした。





ファーム富田:紫の絨毯が広がってました。さらに...色とりどりのお花畑でした。

効率良く、色々な場所へ行けました。






■7月31日(5日目)
最終日。今回の北海道滞在で今日が一番暑い!!今日も札幌駅発着の観光バスツアーです。
北海道神宮:昨年に続き、やって来ました。

白い恋人パーク:なんと工場ライン工事中(*_*)!でも、からくり時計その他で楽しめました。
施設内はおもちゃの家のようでした。そして、敷地の隣には、コンサドーレ札幌の練習場がありました。

札幌駅周辺:夏ならではですが、札幌駅周辺を歩いてみました。旧北海道庁、工事中の時計台、テレビ塔、大通り公園の噴水、札幌駅etc.


ランチ:北海道らしく、鮭の親子丼&とうもろこし!
お茶?:少し時間があったので、札幌ビアガーデンで一杯!名残惜しいけど、帰ります...





あっという間の北海道4日間(4泊5日)でした。予定していたことは全て達成でき、大満足な旅となりました。毎日、10,000歩を超えても足は全く問題無し(最終日は20,000歩超えでした)!去年の今頃は、10,000歩を超えるとしんどくなってたなぁ...(既に懐かしさすらありますf^_^;。)右足は着々と逞しくなっていることでしょう。

■2018年8月12日:暑さ和らぐ?!(術後250日目)

この週末は少し暑さが和らいだかな...年始以来ぶりに実家に帰りマッタリと。今日の夕方には自宅に戻り、久しぶりにお散歩へ!
ラン5km込みの計7km。曇ってはいたけど蒸し蒸し(~_~;)。ペースは上がらずf^_^;。
田んぼの稲が随分育ってましたo(^_^)o!夏も折り返したはず!?!
0-1km: 6分50秒
1-2km: 6分46秒
2-3km: 6分46秒
3-4km: 6分45秒
4-5km: 6分33秒
計 33分40秒

■2018年8月19日:快適~!(術後257日目)

先週よりも一段と涼しくなりました^_^V!!
恒例のお散歩も快適です。ラン5km込みの計7km。
このくらいになると公園で遊ぶ家族連れが沢山いました。
この1週間で稲が黄色くなってました。
秋は近づいてるね?!
0-1km: 6分37秒
1-2km: 6分39秒
2-3km: 6分39秒
3-4km: 6分37秒
4-5km: 6分24秒
計 32分56秒

■2018年8月25日-9月2日:NZへGO!(術後263-271日)

月山でスキースクールの先生や友達から熱烈勧誘され...NZスキーに挑戦!!!
■8月25日(1日目)
梅雨明け直後の暑さが戻って来た(*_*)!
ので、日本から脱出です(^з^)-☆?!

では、行って来ます(^O^)/。






■8月26日(2日目)
ニュージーランドに到着しました。今日は何だか暖かかったですf^_^;。

初日の夕食は大好きなSpeight‘s Ale Houseにて!
到着早々、ビール&肉!!
ちょっと飛ばし過ぎ(~_~;)?!





■8月27日(3日目)
ほぼ4ヶ月ぶりに滑りました(^з^)-☆!
スキー初日はトレブルコーンスキー場でした。

前回(4月末)と比べて、随分、楽に滑れるようになった気がします
o(^_^)o!1日目はね(~_~;)。





■8月28日(4日目)
今日は一日曇天で視界不良。
スキーで酔いましたf^_^;...滑りはへっぴりな時もありましたが、今回は滑れるだけでOKです。

でも、アフターファイブは充実してます(๑>◡<๑)!
ホテルに戻ると着替える前に乾杯~!
全員、太って帰るの間違い無し!!!

■8月29日(5日目)
今日も曇天でした(ま、予報通りなので仕方ないのですが(-_-;))。
今日はスキー場を変えて(カドローナスキー場)1日楽しみました。
午前中は視界が悪く下部を滑っていましたが、午後は霧が晴れて上部の岩から滑れました。
スピード感は戻ってないですが、急斜とか硬い雪は思い出して来ました(๑>◡<๑)!

■8月30日(6日目)
今日は待望のヘリスキーでした。日曜日以来のヘリスキー出動だったみたいです。
エンジョイ!!
ランチの後の斜面は雪質が良くて滑りを思い出した気分でした。
ドキドキわくわく半々でしたが、終わってみれば、雪質にも助けられ◎(๑>◡<๑)!!



■8月31日(7日目)
今日がNZでのスキー最終日でした。雲はありましたが、晴れ間ものぞき、ゲレンデ内を巡りました。
額縁に入って記念撮影。青空が欲しかった! オフピステ斜面、こぶ斜面、全て着いていけました。
我ながらよく滑れたなぁ...なんて思ってしまいました^_^V。取り敢えず、空身でのスキーは8割がた戻った感じです。

■9月1日(8日目)
一番お天気が良いf^_^;。ワナカからオークランドまで移動しました。
オークランドでは、夕食のムール貝&肉が美味しかった!
夕食後、スカイタワーから夜景を眺め、クラフトビールを飲み、最後の夜を楽しみました。
明日は4:45起きで日本へ帰ります(~_~;)。

■9月2日(9日目)
無事、帰国&帰宅しました。
帰りの機内の座席が足元ゆったりの座席で感動(๑>◡<๑)!
日本は、思っていたより涼しいですが、蒸し蒸し(~_~;)!
明日から長い1週間になりそう(;_;)...





でも、兎にも角にも、問題なく5日間滑れた事にホッと一安心=3!と共に、自分でも筋力、体力の回復に驚きましたo(^▽^)o!!

■2018年9月16日:久しぶりにお散歩!(術後285日目)

ニュージーランドから帰ってから、風邪をひき、くたばりかけながら学会のため先週末は休めず...今週末やっとのんびりとしてます。
そして、気づけばほぼ1ヶ月ぶりに、5kmラン込みの7kmのお散歩!
稲刈りはほとんど終わってました。緑の葉が伸びていてスッキリした田んぼではないなぁ。
走りやすい季節になったかな。
0-1km: 7分1秒
1-2km: 6分45秒
2-3km: 6分38秒
3-4km: 6分44秒
4-5km: 6分38秒
計 33分46秒
ペースは上がりませんf^_^;!

■2018年9月17日:タイム上がらず!(術後286日目)

術後初めて2日連続で走ってみました。
昨日は久しぶりだったので、気の向くままに走りましたが、今日はちょっと速く走ってみようかと...思ったものの大きくは変わらず(-_-;)。
0-1km: 6分34秒
1-2km: 6分34秒
2-3km: 6分36秒
3-4km: 6分30秒
4-5km: 6分27秒
計 32分41秒
1km6分ペースが遠いなぁ(~_~;)。
とは言え、少しづつ少しづつ速くなり、32分代になったなぁ...とりあえず、目指せ30分!
決して速く走りたいわけではないのですが、少〜し欲が出てしまうf^_^;。

■2018年9月22日:欲張り?(術後291日目)

すっかりお馴染みのお散歩!
ラン5km込みの計7km。
稲刈りされいない区画がまだありました。いつ、するんだろう?
なかなかタイムは上がりませんf^_^;。速く走りたいわけでもないですが、走れるようになると少し欲が出て来ますね(~_~;)...欲張りか??
0-1km: 6分37秒
1-2km: 6分29秒
2-3km: 6分36秒
3-4km: 6分44秒
4-5km: 6分32秒
計 32分58秒
来月、10kmの大会に出る予定です(^O^)/!
さて、どうなるかなぁ?

■2018年9月23日-25日:大阪へGO!(術後292-294日)

手術後動けるようになった報告も兼ねて大阪へ遊びに来ました。
■9月23日(1日目)
まずは、小学校の同級生と堺でフレンチランチ@ビストロ ル・シエル。
本当は堺の漁港でBBQだったのですが、台風の影響でキャンセルとなり...お料理が美味しかった^_^V!
ランチ後は堺での〜んびりクルーズ。
堺でクルーズがあることに驚き!
時間があっという間に過ぎました。

夕方、山繋がりの友達と合流し、1件目は立ち呑み@路地裏アバンギャルド。
レトロな雰囲気漂う、良い感じのお店でした。メニューも1皿が小さく、色々な物が食べれて良かった!
次は、箕面ビールのお店@Beer belly。
これまで3種類くらいしか知らなかったので、種類の多さにビックリ!!
また来たい。

事前がバタバタであまり多くの人に声をかけられませんでしたが、昼〜夜まで楽しかったです(^O^)/!!
食った、食った、飲んだ(^з^)-☆

■9月24日(2日目)
今日は、万博公園へ。去年、出張でモノレールに初めて乗った時に太陽の塔を見て懐かしい〜!と思ったので。
色々な施設があり、1日楽しみました。
まずは、ニフレル。
規模は大きくなかったですが、オリのない空間やホワイトタイガーの餌やりなど大人も楽しめました。

ランチの後はVS PARK。
今どきのテーマパーク?!うまく出来ても出来なくても楽しめます。

夜は、裏なんば巡り:1件目は立ち呑みもんぞう。どこを歩いていたか全くわかりませんが、計3件!
2件目: 正宗屋 相合橋
3件目: やきとん ええもん家




■9月25日(3日目)
大阪滞在最終日。今日は代休をいただき、なんばグランド花月で吉本の公演を見て、遅い昼を食べながら東京へと戻っています。ようやく体が起きてきました?!
子供の頃にTVで見ていた桂文珍、オール阪神巨人、ザ・ボンチの漫才や落語を懐かしく(皆、結構なお年ですよねf^_^;)見ました。吉本新喜劇も面白かった(^з^)-☆!!

最後に、昨日、一昨日とお付き合いいただいた皆さん、楽しい2日間をありがとうございました\(^o^)/!

■2018年9月30日:雨の合間に!(術後299日目)

台風24号の影響で外出する気が萎え、毎年恒例の地元の商工会まつりへ地ビールを飲みに行く気にもならずf^_^;!
でも、雨の降っていない時間にいつものお散歩は実行!!!5kmラン込みの7km。
いつもと変わらぬ風景ですが、雨が降り、水路の水が多め。
5km 31分30秒。術後のベストタイム!思う以上に足をチョコマカ動かして、手も大きく降る感じ^_^?来週は10kmの大会に出ます。頑張りすぎずに完走目指します(^O^)/。
0-1km: 6分34秒
1-2km: 6分14秒
2-3km: 6分18秒
3-4km: 6分13秒
4-5km: 6分11秒
計 31分30秒

■2018年10月7日:10km完走(^O^)/!(術後306日目)

流山ロードレース大会10km完走できました\(^o^)/!!
天気良すぎf^_^;です。救急車出動してました(-。-;。

久しぶりの大会会場に到着しただけで興奮気味でしたf^_^;。
タイムは...今回の目標65分切りには届きませんでしたが、最後まで痛みもなく完走できたので大満足です(^O^)/。でも、60分が遠いのも実感しましたf^_^;。

因みに、過去のこの大会の記録は、2009-2011:53分、2012-2013:59分(2013年がラスト)でした。2011-2012年末年始に股関節の状態が大きく変わりました。




今日の記録:
−Start line: 3分24秒
0-1km: 6分15秒
1-2km: 6分14秒
2-3km: 6分10秒
3-4km: 6分23秒
4-5km: 6分30秒
5-6km: 6分19秒
6-7km: 7分4秒
7-8km: 8分31秒
8-9km: 8分48秒
9-10km: 6分17秒
ネットタイム 1時間8分34秒


最後の1kmは、足が痛くなければ走ってゴールしたいという思いがあり、8km過ぎて目標タイム達成が難しいとわかった時点で最終給水ポイントまでの何百メートルか歩きました。給水後、気分を入れ換えたら...復活(๑>◡<๑)。後味良く?、ゴールできました!
足と相談しながらもう少し楽しもうと思います!

■2018年10月20-21日:きのこ採り!(術後319-320日目)

何年ぶりかな?GPSストア主催の秋のイベント、キノコ教室に行ってきました。
キノコが重いと思いながら歩いたのは初めてです(๑>◡<๑)!















すっかり秋の雰囲気でした。ナメコの群生を見つけてテンションアップ!!皆、袋一杯になりました。
いつも通りのキノコづくしな夕食です。カレーが美味しかった!

翌朝の朝食は、いつも通りのバイキングスタイルで、新メニューのクラムチャウダーが美味しかったです。
さらに、下処理済みのキノコのお土産付きでした^_^。

道でない斜面も登り下りできるようになったなぁと思ったら...腰が(重だるい)...f^_^;。スキーシーズンに備えてちょっと大人しくしようと思います。

■2018年10月23日:BCスキー復帰できるかな?!(術後322日目)

こちらも何年ぶり?かのAdventure Guides社のBC(あ、Back Countryの略ですf^_^;)スキー&スノーボードの無料公開講座へ。

取り敢えず、現在の目標は、2019年にBCツアーに参加することかな~。
新鮮な気持ちで話が聞けました。

講座後、知った面々で飲んだら...既に、シーズンの予定が決まっていたり、2年先の海外ツアーを企てていたり(*_*)!!ま、私にもそんな時期はあったなぁf^_^;...なんて。
私?、走>滑>登の順で、気の向くままに...いや、足が許すままにいきます(^з^)-☆!

■2018年10月28日:3週間ぶり!(術後327日目)

10kmの大会から3週間!久しぶりにお散歩へ。
ラン5km込みの計7km。

走り始めた頃は、リハビリを兼ねた散歩の一部をランにしていましたが、もはや走るのがメインにf^_^;。
日が短くなり、秋らしくなりました。すっかり走りやすい季節になりました(^O^)/!
0-1km: 6分44秒
1-2km: 6分41秒
2-3km: 6分41秒
3-4km: 6分40秒
4-5km: 6分29秒
計 33分15秒

■2018年11月4日:岩登りに挑戦!(術後334日目)

15年以上ぶりに岩登りをやってみました。
登れた!というには程遠いですが、登ってみようかなぁと思えたことと痛みなく動けることは確認できたので今日の目標は達成です。

行先は幕岩公園@湯河原。来たことはあるのですが、全く記憶なしf^_^;。

岩に足をかけた瞬間に身動きならぬ!といった感じでした。ジタバタしている間に腕がパンパン。お情けで引っ張りあげてもらって?1本終了。もう十分と思いましたが、1本目より楽だということで隣のルートをもう1本。もう、これ以上は無理!



雨に濡れた後のおうどんは最高!

いや、しかし、先月の10kmのマラソン大会は暑さでヘロヘロだし、岩登りは雨でニュルニュルだし...簡単にはさせてくれません。やるなってことか(*´ω`*)?!

■2018年11月11日:継続中!(術後341日目)

10kmのマラソン大会以降もラン継続中!
既に次の大会エントリーもしちゃってますf^_^;。
スキーの予定はまだ決めてないですが、久々に板を購入する事にしました!!

走りやすい気候になりました^_^!
0-1km: 6分17秒
1-2km: 6分11秒
2-3km: 6分24秒
3-4km: 6分18秒
4-5km: 6分11秒
計 31分21秒

■2018年11月17日:日が短い!!(術後347日目)

今日のお散歩ラン5km。
何に驚いたって、日が短くなったこと(*_*)!!
16:15で太陽が相当低いところまで。

暗くなるまでにとっとと走ろう〜と思ったけどタイムはいつもと同じでした(~_~;)。
0-1km: 6分36秒
1-2km: 6分21秒
2-3km: 6分19秒
3-4km: 6分13秒
4-5km: 6分14秒
計 31分43秒

■2018年11月18日:市民講座!(術後348日目)

今日は人工股関節置換の手術を受けた病院の先生と理学療法士さんの講演を聞いてきました。

本当は手術を受ける前にこういう話を聞いておけば良かったのかもしれませんが、受けてからでも色々発見や気づきがあり面白いものです。もし、股関節外来を受診する前に今日の話を聞き、その後の個別相談を受けていれば、初診の緊張感は全然違っていた気がしますf^_^;。
印象に残った内容は...手術に関する内容は置いておいて...
一.股関節の変形に対する軟骨再生は、なかなか難しらしく、私が生きている間に恩恵を受けられる可能性はなかったな。
一.人工股関節置換術が20世紀で最も成功した手術だそうな!
一.病院の股関節治療に対するモットーは、"The "Forgotten joint" as the ultimate goal in joint arthroplasty"という論文から来たそうだ。「手術したことを忘れられる股関節に!」というところから、手術後の動作制限を撤廃となったそうです。
最後に感じたのは、整形外科医の間に大きな差があり、術式も違えば予後も変わるという事ですかね...「いまどき」の医者を見つけて治療を受けることが重要なんだろうなと術後ながらも感じました。
講演を聞いて、この病院(先生)を選んで良かったと感じました。

■2018年11月23日:深圧!(術後353日目)

手術前から1ヶ月に1回程度で通っている深圧(松本深圧院ル・サロン銀座)へ。
ほとんどが平日の仕事帰りに行くので、休日の昼間(特に、歩行者天国!)が変な感じ。

手術からほぼ1年経つので、足の太さを計測してもらいました。太腿裏側は少しムチッとしている気はしましたが、膝上からの定点計測では1年前から変化はありませんでした。両側とも3cmダウンは元には戻らないかな?ま、元々、太さはあったので問題は無いのですが...1時間半、両側股関節周辺(特に左の外側)をほぐしてもらい、軽くなりました。スキーシーズンに備えてコンディションを整えよ~っと!

■2018年11月27日:術後1年検診!(術後357日目)

早いもので、右人工股関節置換手術から1年が経過しました。今日(術後357日目)、1年検診に行って来ました。
問題なし!です。
「ゆっくりとどんどん動いて下さい。」解釈難しいなぁf^_^;...
「天然より人工の関節の方が確実に強いですから(ちょっとやそっとじゃ壊れない)。」
不具合出ないうちに動くしかないなo(^-^)o!
と心に誓ったのでした(๑˃̵ᴗ˂̵)。

今の心境...
●術後6ヶ月時に手術の満足度100%と感じ、今後、変わることはないと思います。(それまでに不満があったわけではないですが)
●日常生活で不便を感じる事はありません。
●10km完走できたなぁ...遅いけど
●スキー滑れたなぁ...これも遅いけど
●筑波山登れたなぁ...ヘロヘロだったけど
と贅沢な悲鳴をあげてますf^_^;。
左足の鼠径部の張りは完全には消えていませんが、今のところは問題ありません。