h1術後6ヶ月まで

2017年12月5日に右人工股関節置換術を受けました。術後6ヶ月までの記録です。3ヶ月検診が過ぎた途端、はじけました(動き出しました)!

■2018年3月10日:初走り!(術後95日目)

初めの第一歩o(^_^)o!!

術後3ヶ月検診で走って良いとの事だったので今日の散歩はランニングシューズで何ちゃってランニング。以前よく走っていた農道です。近くに桜が咲いていました。
農道1km往復の計2km。最初は1.5㎞往復の計3㎞の予定だったのですが、全然進まない気がして1㎞で折り返しましたf^_^;。走るというほどのペースではありませんが、取り敢えずノンストップで...何年ぶりだろう?!
痛くない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
気持ち良かったです^_^V。

■2018年3月17-18日:初スキー!(術後102-103日目)

初めの第一歩 Part2!!
私の中では、走って良いということはスキーもOKという解釈ですf^_^;!

■3月17日(1日目)
お天気最高〜でした。晴れていますが、気温は氷点下なので、木が綺麗でした!
今日は雪質(硬い後重いf^_^;)なんてどうでもいいや!!って感じです。 取り敢えず、ほぼ2シーズンぶりに滑れました
!(^^)!。走るのは2km(17分!)で終了でしたが、スキーは足への負荷が軽いか?、1日(午前/午後共に1.5時間くらい)楽しめました。ただ、筋肉痛は逃れられません(~_~;)... ビールが美味しいですね(≧∇≦)!
いい物が見れました。宿泊ホテルには、オリンピック金メダリストのサインがいっぱいでした!

■3月18日(2日目)
結構、疲れましたが、2日間滑りました!!
今回は運転がないので、頑張ってしまったかなf^_^;。
でも、今日は滑った時間と食べてた時間があまり変わらなかったかも(~_~;)...
ランチは久しぶりに焼きカレー(^O^)/。美味しかった~。
午後は、もう、滑るのがつらくなり、お茶で時間つぶしf^_^;。
知り合い曰く、傍目には、普通に滑っているように見えるらしいです(ま、滑れそうな斜面しか滑ってないですけどね(^_−)−☆)。

術後3ヶ月そこそこで、まさか、スキーができるとは...転倒したらどうする?とかよぎらなくもなかったのですが、転倒リスクに対する恐怖心は時間と共に変わるものでもないので、滑る感覚が残っているうちにと思い切ってやってみました。ミッション成功~^_^V!

■2018年3月25日:今週のお散歩!(術後110日目)

今週のお散歩!
守谷城址公園の桜が咲き始めました!

昨日は歩きで5km。先週のスキーの疲れが癒えたのでf^_^;、今日は走り3kmを含めて計6km。先々週の初走りと比べると随分、楽だったような...
今日の記録:
0-1km: 8‘07“
1-2km: 7‘37”
2-3km: 7‘11“
10km走るには10km歩けないと話にならず、まだまだ歩かねば(~_~;)!

■2018年3月31日:10km!(術後116日目)

今日のお散歩!
再びやって来ました手賀沼遊歩道!

ちょっと距離をのばしてみました。
手賀沼の遊歩道5km弱を往復!
9.57kmを1時間46分かけて歩きました。
足は大丈夫でしたが、歩くのに飽きましたf^_^;!!結構、一生懸命歩いたけど1km11分...こんなもんか(・・?)でも、速さはともかく、この距離を痛みなく歩けたのは大収穫です
o(^o^)o!

■2018年4月8日:一休み!(術後124日目)

先週から鼻水たらり...遂に花粉症かと思ったら、喉が痛くなり、熱っぽくなり(おそらく、37度超えの瞬間あり)...昨日は一日ダウン(>_<)。
今日はだいぶ回復しましたが、遠出は諦め(三春の滝桜を観たかった!)、近くのアウトレットへ。巨大な物体は牛久大仏です。1月(股関節の手術後1ヶ月)に来た時は時間を区切ってとっとと退散したのが懐かしい...今日は普通にまわって、用事が済んだら退散(^o^)/!

3月から職場復帰して、走ったり、滑ったり...疲れが出たかなf^_^;?咳が治るまではユックリすべし。

■2018年4月21日:久々に!(術後137日目)

風邪ひいている間に夏になったみたい(*_*)!久しぶりにお散歩したら、景色が変わってました。桜が新緑に大変身!3kmのプチランニングを含めて計6.5km。気持ちいいというよりもはや暑かったですf^_^;。
ボチボチ、動き始めました。

■2018年4月28日-5月1日:月山スキー!(術後144-147日目)

ゴールデンウィーク突入〜!!
前半は、月山でスキー^_^V!
■4月28日(1日目)
どこまでできるかはわかりませんが、スキースクールに参加です。

今日からリフト運行です。修理が間に合って良かった~!姥が岳まで行きましたが、T-バーにも乗れたし、板を担いで歩くこともできました(^o^)/。


あんな斜面、こんな斜面、どの斜面も雪質が良く滑りやすかったです。滑った後はお約束の月山ビール!

無事、初日終了しました。お天気も雪質も最高で大満足です。
3月よりは動きやすかったです。




■4月29日(2日目)
今日も良い天気!!
足慣らしの1本目に転倒の洗礼を受けました>_<!暴走してバランスを崩したわけではないので、ダメージはないのですが、ビビったなぁ...f^_^;。

いつの間にやら、月山にもイメージキャラクターが...「ガッさん」(そのまんまやん^_^)。今日も姥が岳から牛首コースを滑りました。この時期だけのお楽しみコースなので、何回滑っても楽しい~(๑˃̵ᴗ˂̵)!!
しかし、今年は雪解けが速い事を実感。月山、既に黒い...

昨日は、足の疲れ度合いから最後の1本をキャンセルしたのですが、今日は中1本休んで、久しぶりに石跳沢コースへ。足の疲れが少し心配ではありましたが、行って良かった!滑り出したら不安は消えました^_^V。滑った後はバスの待ち時間の間にビールで乾杯!月山荘跡地から月山を見るのもひさしぶりだったなぁ。

無事、2日目終了しました^_^V。今日も盛りだくさんでした。重たい雪や斜度がある斜面はまだ元に戻ったとは言えませんが、来季の宿題かなf^_^;?!






■4月30日(3日目)
今日も良いお天気でしたo(^_^)o !!
滑るコースは昨日、一昨日と同じですが、何度滑っても楽しい~^_^。
毎日、変化があります。
今日のランチは鍋焼きうどん!なかなか、いけます。
午後は太陽の周りに虹(しかも二重!)が見れました。これは、お天気の変化の前触れだったっけ??

今日は短めで切り上げ、スキー板の汚れを落としながらビールで乾杯!
そして、毎日食べきれない夕食です。

デジカメで撮影してもらった動画をみると、止まりそうでした...f^_^;。これも来期の宿題!!





■5月1日(4日目)
今日も晴れ!
スキー場の脇ではありますが、2年ぶりにちょこっとシールを貼って歩きました
p(^_^)q!!う〜ん、懐かしいって感じ。登ってる時は快調だと思ったのですが、結構、腰にきました(>_<)。午後のレッスンはパスしました。筋力はこれからですね。


4日間、毎日少し滑る量は減らしていたのですが、無事、怪我なく終了〜(*^o^*)。何年ぶりかの晴れ女炸裂でした。まだ、スタートラインに立てたかなのレベルですが、来シーズンに繋がればいいなぁ。

■2018年5月5日:筑波へ!(術後151日目)

月山から帰って3日経ち、だいぶ疲れが癒えました。久しぶりに筑波へ。ちょっとお散歩したくなり、駅から目的地までの2km弱を歩きました。最近、2kmまではすっかり徒歩圏です(^o^)/!
つくば駅周辺は遠目に見ると変わってないなぁ...










帰って来た「餃子や松ちゃん」で、懐かしい面々と懐かしいお料理を堪能しました(^з^)-☆。やっぱり餃子が美味しい~。

■2018年5月6日:近場でお散歩!(術後152日)

月山の疲れも癒え、一番身近なお散歩へ。
またまた季節が変わっていたようなf^_^;...
公園の緑はますます濃くなり、農道まで行くと田植えが終わってました(*_*)!
なんちゃってラン3km込みの計6.5km。










その後は、大好きな月山地ビールで最後の月山の余韻に浸りGW終了〜(^o^)/。
あっという間の9日間でした。

■2018年5月13日:ビックリ!(術後159日)

午後から確実に雨が降りそうなので午前中にいつものお散歩!
今日、公園の中央部を立ち入り禁止にしているのを初めて知りました(*_*)!!(いつから??)












お散歩は3kmランを含む6km弱。右足は少しづつ逞しくなってるみたいです^_^V。
今日の記録
0-1km:7分25秒
1-2km:7分21秒
2-3km:6分54秒
初めて1km7分を切りました!初めて3km22分を切りました!

■2018年5月19-20日:山菜教室へ!(術後165-166日)

■5月19日
4年ぶりくらいにGPSストア主催の山菜教室に参加して来ました!
お天気が怪しかったのですが、たまに小雨が舞うくらいで、森林を歩くのが気持ち良かったです^_^V。
予想に反して?大収穫!!我々は主にコシアブラ、ワラビ、シオデが獲れました。皆、ニコニコでした(๑˃̵ᴗ˂̵)。
ビールを飲みながら、山菜を仕分け。お浸し、天ぷら、味噌和え...雉入り山菜汁、コシアブラご飯などなど。食べ専門ですが、どれも美味しゅうございました。
■5月20日
総勢50名近くが2棟の古民家に宿泊しました。朝には1升瓶が陳列されていました。
朝食はバイキング(スタイル)です。さらに、朝からマトンを焼いて行者にんにく投入です。

それほど距離を歩いたわけではありませんが、登りも下りも問題なく、山歩き復活の第一歩といった感じです。
腰が疲れたのですが、これは運転疲れのようなf^_^;...久しぶりに片道200km超(今回は全部下道)。運転も復活させねば(~_~;)。

■2018年5月27日:いつものお散歩!(術後173日)

今週もいつものお散歩!
一段と田んぼの緑が濃くなった気がします。
3kmプチラン込みの計5km。筋肉痛もほとんど残らなくなったような...











その後、ちょっとドライブして筑波山を眺めてたら、登りたくなって来ました(写真は、小貝川ふれあい公園からの筑波山です。)。お天気良い日にトライしてみようかな^_^V!

■2018年5月29日:術後6ヶ月検診!(術後173日)

今日は術後6ヶ月検診でした。
前回(3/6)と比較すると右足が逞しくなった事を実感してます。問題なしです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!
この3ヶ月間の「スキー」、「3kmラン」に対しては、「いいじゃないですか~。」との事でした(^з^)-☆!
一方で、動き出してから左鼠蹊部から股関節周辺に張りがある事を伝えると、ストレッチなどで様子見となりました。左足も右足の後を追うかどうかはまだ分からず、現時点では筋肉を保つため運動はした方が良いとの事でホッと一安心f^_^;。
次は術後1年検診。人工股関節には寿命があり、この先も検診は続きますが(不具合の自覚症状は出ないことが多いらしく、画像で変化を見るらしい...)、さて、今年はあと何ができるかな(๑˃̵ᴗ˂̵)♫。
楽しみ、楽しみo(^o^)o!!