h1術後1.5ヶ月まで

2017年12月5日に右人工股関節置換術を受けました。退院してから術後1.5ヶ月までの記録です。在宅勤務という形で仕事復帰をし、のんびりとリハビリに励む毎日でした。

■2017年12月17日:手術を終えて

昨日、Facebookで退院報告をしてリハビリ最後の歩行写真(動画)を公開すると、「お祝いしよう!」というコメントを沢山、もらいました。が、あと1-2ヶ月くらいは大人しく在宅勤務をしながら茨城県に籠ってます^_^。
今日、クリアしたこと:布団からの立ち上がり、家事(食事作り)、シャワー、車の運転&買い物。特に、問題となる動きはありませんでした。左足は普通に動かせるので、家の中を動く分にはゆっくりと時間をかけて動けば怖くはないです。どう動けば良いかを考えるのもちょっとした頭の体操ですね。外に出る時は、御守り代わりに杖を持って出ましたが、歩くのが怖いというよりは周りの人達に「ちょっと歩くの遅いから。ちょっと足に問題があるから。」をアピールするといった感じですかね。
手術を希望して股関節専門外来を受診してからおよそ半年。全てが自分の希望通りに進み、良い意味で今年の運を使い果たしたような気分です。手術実施時期についても、「もっと早くしていればよかった。」とも「もう少し、待てばよかった。」とも思わなかったので、「今」だったのだと思います。上を見ればきりがなく、人工股関節にならないにこしたことはありませんが、股関節脱臼+手術歴があるにもかかわらず、これまで人並み以上に動けて楽しめたので恵まれていた気がします。人工股関節になった今でも、運動をし続けた事に対しても何の後悔もありません(もしかしたら、手術時期については、少しアクセルを踏み込んだかもしれませんがf^_^;)。また、変形性股関節症の存在も自分自身が変形性股関節症の最筆頭リスク持ちであることも知らずに成長しましたが、知らなかったことが怖いもの知らずで思いっきり動けた気がします。痛みを認識してからの15年間も色々な意味で必要な時間だった気がします。先送りにすると行きたいところへ行けなくなるという思いが強くなったので、行きたいと思ったところへは即決で行くようになりました...おかげで、色々な場所へ行くことができました(南極グリーンランドも即決で行ったなぁf^_^;)。この15年の間に手術の技術や人工股関節の形状、材質も大きく進歩していて、おかげで、運動を継続できそうです。また、年齢も気づけば50の大台に届きましたしね!!手術に至るまでの経緯や考え方は人それぞれですが、私の場合は、生まれてから手術により歩けるようになったようなものなので、再び、手術により動けるようになれるならこれ以上の事はないと思ったので、再置換のリスクはありますが、運動ができなくなったのを機に手術に踏み切って良かったと思いました。
この先、何をするか、何ができるかは私次第です^_^V。

■2017年12月25日:メリークリスマス!(術後20日目)

マンションのエントランスに飾られているクリスマスツリー。年々、キラキラしてきたような^_^。

宿題のリハビリは朝、夜1回づつ実行しています。動くというほど動いてないのですが、動かしたところは絶賛、筋肉痛&だるいf^_^;;。
退院して1週間が経ち、少しづつ出来ることが増えてきました。
一.布団からの立ち上がり:最初の2日はテーブルまで床を移動して手すり代わりにして立ち上がっていましたが、3日目には気づいたら、テーブルへ歩いて向かってましたf^_^;。
一.外出:退院日と翌日は杖を持っていましたが、その後は無しになりました。歩く距離は700mくらいまで。
一.階段:マンションの階段でゆっくりと昇り降りしてます(3階)。まだ、最初の数段に不安がありますが、それを超えると少し安心感。
一.仕事:先週、2日、在宅で勤務しました。足だけでなく頭のリハビリも必要です!!
昨日は、車の運転は許可されているので、お菓子の家のようなケーキ屋さんへ行き、世間のクリスマスの雰囲気を感じてきました。その後、スーパーへ行き、食料を調達しました。カートを押しながらゆっくりと歩くのは問題なくなりました。
しか~し、家に帰って夕食を食べたら、エネルギー切れ!ほぼ寝落ち状態でした--;)...ケーキまで辿り着きませんでした。ので、今日は朝からケーキをパクついています(≧▽≦)!只今、燃費が悪く(少し動くだけで、エネルギー切れ)、食欲旺盛です。

■2017年12月31日:良いお年を!(術後26日目)

昨年末は、12月29日、30日の2日間で3つの忘年会をはしごしてたなぁ...f^_^;、なんて思い出しました。
今年は打って変わり、静かな年末を過ごしています。実家が車で帰れる場所で良かった!問題なく、帰ってくることができました。
今年は12月に手術をしましたが、特に悪い1年という訳でもなく、終わり良ければ全て良し!何か良い1年だった気がします。

この1週間でできるようになったこと
一.術後3週間が経過(12/26)し、湯船に浸かることが解禁されました!
一.20分くらい続けて歩けるようになりました!約1㎞くらいかな?
一.最寄り駅まで歩き(約900m)、休憩して(ランチタイム)、帰ってきました!
休憩を入れましたが、家に戻ってから、ちょっと足が痛くなりましたf^_^;...2㎞歩くのは、もうちょっと修行が必要じゃ。ふと、杖を使って歩き始めた方が良かったのかなと思ったりもしましたがf^_^;、ま、焦る必要もないので、ゆっくりいきます。

自由に歩き回れるまで、もう少し、時間がかかりそうですが、確実にできる事が増えていることを実感しています。 宿題の筋トレも慣れてきて、続けていたらヒップアップするかも?!なんて思いながら、楽しんでます。
皆様、良いお年を!

■2018年1月4日:新年!(術後30日目)

遅ればせながら...
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年賀状の投函が遅くなったので、ネタばれしないように公開を少し遅らせましたf^_^;。果たして、大阪以西へは既に届いているのだろうか?!
お正月は車で実家へ戻り、まったりと過ごしていました。毎日、筋トレと20分程度の散歩はしていましたけどね。




昨日、自宅に戻り、リハビリを兼ねて、650m離れた神社まで徒歩で初詣に出かけました。年末に比べると、楽に歩けるようにはなってきたような気はします...が、まだ、家に着く頃には、お尻の筋肉(梨状筋)が痛くなり、股関節にも疲労感のような痛みが残ります。
2018年ゆっくりと始動です!

■2018年1月7日:初ショッピング!(術後33日目)

お天気が良いので、外出したい気分^_^。
さて、どこへ行けるかと考えましたが、どれだけお店を見れるかわかりませんがショッピングに挑戦!
車で1時間弱のところにあるアウトレットまで。車の運転ができて本当に良かったと思う今日この頃...到着後、足が痛くなったら嫌なので30分限定と決めて歩き出しました。1件目にバッグや財布が売っているお店に入り、ちょっと見入ってしまうとあっという間に10分!このペースではまずいと何も買わずに次へ。洋服はいつも購入するお店は決まっているので、直行。何が欲しいか定まりませんでしたがf^_^;、何か買って帰りたくなり、気に入った物を手に取り決め!!と思ったのですが、何となく試着したくなり当初の30分は大幅にオーバー(>_<)!やばい(ーー;)!サイズ確認をして購入を決めたらとっとと退散ですf^_^;...今日の戦利品は写真の通り。靴とかも見たかったなぁと思いつつ、また、次回のお楽しみということに(^з^)-☆。
心配した足の方も痛みが出ることはなくホッとしました。年を越してから、格段に筋持久力が上がった気がします。膝周りの痛みがなくなりました!痛みなく歩ける距離が延びました!座り続けた時の筋肉の凝り固まる感覚が減りました!調子に乗りすぎずにこれからも積み上げたいと思います。

■2018年1月11日:在宅勤務(術後37日目)

1月9日、仕事始めでした。入院前に方向性は決まっていたのですが、1月は特例で100%在宅勤務を認めていただきました。東京への電車通勤は、人と間隔をとって歩くとか自分のペースで歩くことが難しく、何か起きたら後悔すると思ったので月単位で段階的に戻ることにしました(1月:100%在宅、2月:50%在宅、3月:通常勤務)。リハビリ(筋トレ、散歩etc.)をしながら、業務に戻ることもでき、とてもありがたいと感じています。往復200分の通勤時間を無駄にせず、リハビリに励みます^_^!
仕事前と仕事後に筋トレをして、昼休み時間帯に20-30分(2㎞前後)散歩するのが現在のルーティンかな?ただ、足に疲労感(痛みも含めて)を感じたら、量を減らすって感じです。

■2018年1月14日:駐車場抽選(術後40日目)

今日はマンションで一番人が集まる(と思われる)イベントでした。2年に1回行われる駐車場抽選です。1戸に1台は割り当てられているのですが、やはり、全戸の希望が通るわけではないのでf^_^;。今年の運試し気分で、順番決めの抽選!55番(総数97)...なんとも微妙な感じf^_^;!結果は、希望の区画(現在の区画)ではありませんでしたが、同じゾーンだったのでOKとしましょ!約1時間立ちっぱなしでしたが、問題なしでした^_^V。

先週末くらいから、お天気が良いのもあるのですが、外出したくて仕方がなくなってきました。この気持ちは、去年はなかった気がします。足が良くなってきている表れかな?
突然、「髪の毛が切りたい!」と思い、駄目元で美容室に電話をしたら、今日でも可能ということでGO!!年末は髪の毛を切りにいける状況ではなかったので、気分的にすっきり^_^V。次の週末もお天気が良ければどこかへ行きたいなぁ。どこへ行けるかなぁ??

■2018年1月16日:電車に乗る!(術後42日目)

今日、遂に傷口に貼られていたシールが全て剥がれ落ちました(^з^)-☆。まだ、腫れ感があるのですが、表面は綺麗な真一文字です。

今日は大阪の友達が東京へ来るということで、思い切って会いに行ってきました。東京でも乗り換えなしで行ける場所で、時間が15:30-18:30と早めだったのでリハビリを兼ねて?!GO!!
術後初めて電車に乗りました。1両に数人しか乗っていない電車に座って行きましたが、座り続けるのが意外と辛い(~_~;)!姿勢を変えたくなりますf^_^;。
歩くのは駅からも近い場所を選んでくれたので問題無し^_^V!さすがに、ビールは間隔を空けて2杯で打ち止め。久しぶりに友達と会って話して楽しかった(^o^)/!家に着いたら、さすがに疲れましたが、変な足の痛みは出ず心地良い疲れです。
今日の歩行距離5.5km、7153歩!(2kmの散歩が含まれてます)この量が平気になり、あとは人の流れに乗って歩けたら通勤OKだなと...が、階段は人より遅くなると実感f^_^;。

■2018年1月23日:術後1ヶ月検診!(術後49日目)

数年に一度の大雪のため、昨日の夜の時点では無理かなぁと思っていた術後1ヶ月検診。

今朝、起きたらお天気良い~!綺麗な白!今年、雪が見れると思っていなかったのでテンションが上がりました。


兎にも角にもこの週末にタイヤを交換して良かった!取り敢えず、外に出て地面が凍結していなかったので、車の雪を落としてみました。雪は被っていましたが、積雪10cmってとこかなぁ...家の周辺の道は既に車が走っていて問題なし!常磐自動車道(谷和原–水戸)はチェーン規制はあるものの通行に問題なし!


あとは主治医の先生が出張先から戻れるかどうかと昨日言われたので、8:30の時点で確認してOKとの事だったのでGO!
高速はガラガラでいつもより快適なくらい!いつもより15分プラスで到着〜^_^V!
いつも混雑している病院内が人少なっ!先生の到着が遅れていたのですが、結果的にはいつもより待ち時間が少なくて快適でした。
診察室に入ると、「よく来れましたね。」と驚かれました。とっさに「高速道路がcloseしてなかったので。」と答えましたが、「スキーをするので、毎年、雪道を運転しています。」と言えば良かったなとf^_^;...




肝心の結果は、X線像は「非の打ち所がないくらい良い状態」との事でした。歩くのはほぼ問題なし。これまであまりストレッチをしておらず、まだ関節が硬いので今後はもっとすべしといった感じです。今の時期は筋力より柔軟性を戻す方が重要ということでした。
診察後、入院中お世話になった理学療法士さんに顔を出そうとしたら、足の動きの確認をしてもらえました。やはり、関節が硬いのでストレッチをして下さいと言われました。入院中にはできなかった横向きでの足上げができるようになった事や太腿前面の伸ばしが楽勝になった事は進歩していましたが、まだまだ挙げた足がプルプルしているので力が弱いとのことでした。まだまだ修行が必要ですf^_^;。