h1手術から退院まで

2017年12月5日に右人工股関節置換術を受けました。手術前日から13日間にわたる入院の記録です。快適な?3食昼寝付きのスローライフを満喫できました^_^。

■2017年12月4日:いよいよ入院!

いよいよ、入院の日がやって来ました。
初めて電車とバスで病院へ。どうやって行こうかと考え、家から50mくらいのところにバスの停留所があり取手駅行きなので試しに使ってみることにしました。所要時間43分、運賃740円。少し遠回りでしたが、座れたら楽チン!常磐線は、接続良いのは土浦止まりだったので30分待ち...乗り換えなく赤塚駅まで行くのでこちらも楽チン!所要時間約80分!赤塚駅からはバスで...なかなかの便数(少ない!)...水戸駅まで行くべきだったな。1時間以上の待ち時間があったので、時間をつぶすためにランチへ。と周りを見渡すも何もなく、Yahoo mapで検索して徒歩圏に1件発見しました。思いのほかちゃんとしたレストランで、手術前の良い栄養補給となりました。危うくバスの時間に間に合わないかとf^_^;。バスで予定通り、病院に到着しました。取り敢えず、最小の歩きで来れたかな?帰りもこれだな!
到着後、まず、貧血の検査のための採血でした。病室に案内されてからは色々なスタッフが来て色々な説明を聞いているうちに2時間くらい経過していました。初診時の看護師さんによるヒアリング、今回の手術日の当直看護師さんによるヒアリング中に同じ質問をされました。「2002年から2012年の間は通院してなかったのですか?」と。やはり不自然かf^_^;?私自身、行く必要性を感じなかったのはありますが、医者へ行くと運動を止めざるを得なくなるだろうと思ったので行こうとは思いませんでした。しばし休憩後、お風呂に入り、その後、股関節の術前評価でした。担当の理学療法士さんから、開口一番、「綺麗に歩きますね。」と言われて、驚きました。関節の動きも上々との事でした。最後に、「普通に歩いているように見えます。今、痛み感じてますか?」と聞かれて、痛くなければここに来ないよ~と思いながら^_^、「お風呂上りなので、動きやすいです。」と答えました。と同時に、他の人はどれだけ痛みに耐えているのか想像がつきませんでした。
これにて今日のイベントは終了。夕食を食べ終わるとする事がない!ので、18:30に寝るしかないZ zzz (~_~;)。

■2017年12月5日:手術!

5:00起床 体温37.0度
血圧129-78と私にしては驚きの高さで1日が始まりました。普通にしてても緊張はしてるかな?
予定では3人目で前の手術の経過次第ですが16:30頃からと昨日言われ、手術までは何もする事がない!食事もなし。昨日の21時以降、唯一許可されたOS-1水をチビチビと飲むのみでした。朝からスマホのゲームをしてしまう!!(wi-fiがないので、容量制限があるのよね...)
暇つぶしグッズは、スマホのゲーム、TV、読書、ブログ投稿etc.。分厚い文庫本を持参したので入院中に読み切るゾ! 9:00頃、手術看護師さんの説明。9:40頃、医師による股関節チェック。昨日に続き、「動きますね~。」と言われ、股関節の動きは良い方という事でした。何だか手術に踏み切るのが早過ぎたかと思ってしまいましたf^_^;。11:30から輸液と抗生剤の点滴が始まり、いよいよ、口から何も入れられなくなりました。着々と準備は進んでいますが、TVとスマホゲームを黙々とf^_^;...
15時頃に家族がやって来ました。申し訳ないね〜。刻一刻と予定時刻は近づき、16時半頃に手術が終了した(と思われる)人がストレッチャーで隣の病室に戻って来たのを見て、次だな〜と思ったら、16:50に下りますと言われて流石に緊張するなぁ... でも、そんなの一瞬!本当に噂通り、「麻酔の薬入れます。意識がなくなります...」と言われて次は終了後に名前を呼ばれた時でした。記憶はあるようなないようなですが、「今6時半。予定通りです。」と言われたような。
病室に戻り、ベッドに移り気づくとチューブがいっぱい!傷口には大きな保護テープが貼られていて出血もなく綺麗で驚きました。パジャマをレンタルした理由に、患部がグジュグジュとして汚れたりしたら嫌だなというのもあったのですが、いらぬ心配でした。眠れぬ夜を想像しましたが、意外と眠れました。看護師さんは時間ごとにする事がいっぱいあり、人の気配には気づきましたけど。夜勤の看護師さんて大変!!途中、暑くて目が覚めて布団をはぎたくなったのですが、それは難しそうで(さらけ出せる状態ではない)、電気毛布を撤去してもらいました。呑気に夜を乗り切れそうと思った矢先、横隔膜が動いた?!様子をみようかと思いましたが、生唾が出て嫌な感じがしたので、唯一のナースコール。制吐剤を静注してもらい、吐き気はその一回で治まりました。3時間毎の痛み評価もほぼ0状態。そして朝がやって来ました。
ここまでは順調(^O^)/!

■2017年12月6日:術後1日目!

5:00起床、体温37.3度
朝になり熱が出始めましたが、取り敢えず、朝食が待ち遠しかったです。因みにプレートの青テープ(納豆)はNGリクエストですf^_^;。ご飯は残しましたが、それ以外は完食です。
■午前中は繋がれている全ての管を外すことでした。
①心電図、加圧ポンプ、点滴を外す
②エコーで足に血栓がない事を確認
③貯血した自己血を点滴で戻す
午前中のリハビリは、歩行器を使って立ち上がり、廊下の向かいのトイレまで歩き(いや、長く感じました!)、便座の上に腰をかけるまで。これをもって尿道カテーテル卒業です。
しか~し、大腿前面の筋肉が痛い!手を添えても足を持ち上げる事ができないのが気になる!!
時間と共に熱が上がってきて食欲ダウン↓...
■13:30- リハビリ2
筋肉始動〜!といった感じ?!開いてー、曲げてー、関節立ててーなど思ったより動かせた(というより動かされた)気がしました。気持ちよく終了しました。 が、終了後、ベッドに戻ってから体調ダウン↓↓。足が腫れー、熱が出てー(38.2度)。トイレに行く時に歩くと関節(か何かわかりませんが)が鳴る?!歩きにくい...
どの先生も熱は仕方がないとの事なので、ま、避けては通れない道ですな...
18:30就寝

■2017年12月7日:術後2日目!

5:00起床 35.7度
熱は取り敢えず下がりました。朝食は半分くらい食べられました。昨日から歩行時にどこからか音がするようなギクシャク感があり、歩きにくい…(けど、問題はないらしい)
足には血栓防止の弾性包帯が巻かれています。右足は膝上にも。サポーター感覚で少し楽なような...
■10:25- リハビリ1
今日は外転運動(開脚)がメインとなりました。思いのほか開いてビックリ!!左足より開いたんじゃないかと思うくらいでした。この動きは何年ぶりだろうとしみじみ^_^。あと持ち上がらなかった右足を持ち上げることもできました。リハビリをすると動けるようになった気が…ところが、ベッドに戻ると固まるのか動きにくくなる気がします。
■13:30- リハビリ2
屈曲(曲げ)ができないなぁ…太腿前面の筋肉の力が入らない!後半、平行棒での体重加重の移動はちょっと習得できたような。できないのではなく、動かし方が正しくないだけ!(右腰を外側に突き出して膝が内に入りやすい)でも、この動き、自分のくせでもあるんだなぁ…
今日も時間と共に熱が上昇してきました。リハビリ1回につき体温2度上昇!大腿部が熱く、氷で冷やしてもすぐに溶ける勢い!(気分的に!ですf^_^;)熱は39.7度を記録し、インフルエンザならかなりなものですが、39.7度のわりには横たわっていればそれほどしんどくない。夕食前に坐薬を入れてもらい、薬が効いたか夕食は思ったより食べることができ(60-70%)、夕食後には熱も37.2度に下がり、同時に足の痛みも少し楽に感じました。夜は少し目が冴えてTVを観ていると、ハッ!19:30からフィギュアスケートを見ていたはずが、終わってる…21:00から「ドクターX」だったので、観ていたら、再びハッ!!22:16。あ~、この程度で良かった。1000円のプリペイドカード(25時間分)で引かれてるんだからf^_^;。
22:30就寝。

■2017年12月8日:術後3日目!

5:00起床 体温36.5度
36.5度で目覚め。さて、今日はどうなるかなぁ?血圧がいつもの数値(収縮期100前後)に下がってきました。やっぱり、これが自分本来の値かな?今日、自力でパンツ・ズボンの着脱ができるようになりました。昨日より、膝の持ち上がりが雲泥の差。この差により、ベッドの乗り降りも雲泥の差でした。昨日は、「トイレに行かねばならぬ」と意を決して動く感じでしたが、今日は「トイレに行くぞ!」、「洗濯をするぞ!」という感じでした^_^V。栄養コントロールされた食事が毎日の楽しみになりつつあります。今日のお昼はネギトロ丼でした。
■8:40- リハビリ1
昨日より動きやすいので、移動も意気揚々。外転運動(開脚):昨日同様◎。膝曲げ、屈曲:昨日より良好。尻上げ:昨日同様◎。寝返り:90度横向きになったところで太腿の筋肉がピッキーン!痛くて終了。ベッドで寝ている時にはほとんど寝返りしていないのでローリングできませんでした。
■13:30- リハビリ2
朝一番(8:40-)、昼一番(13:30-)のリハビリが意外と良い。終わった後のまったり感が好き。「外転」と理学療法士さんとの会話の中で使ったら、「医療関係者?」と聞かれ、えっ?!と思いましたが、一般用語ではないか…股関節ほぐしに行っていた深圧のスタッフブログで知ったんですよね。午前中より動きやすくなったような。靴下履きまであと一歩かな?本当にベッドからの立ち上がりと寝っ転がりが楽になりました。
2回目のリハビリが終わると熱が上がってきました。氷で患部をキンキンに冷やす。これ重要!と昨日実感して徹底しました。手術後すぐは股関節の横に氷が置かれているなぁとは思ったもののあまり気にしていませんでしたけどねf^_^;。今日の夕飯、術後初完食でした。熱の上昇も鈍り、体も随分楽になりました。こうなってくると夜、眠れなくなってきました。ちょっとTVを観ながら夜更かししました。
23:00流石に就寝。

■2017年12月9日:術後4日目!

5:00起床 体温36.6度
ムムっ!37度までの差が少ないけど大丈夫か?!朝食も完食できるようになったな^_^V!
■8:40- リハビリ1
外転運動(開脚):これは慣れました。
膝に座布団をはさんで両足を左右にスイング:やりながら、スキーに似てる?!なんて思いながら、スキーをイメージしながら行ってました^_^。
今日初めてうつ伏せになりました。ベッドの上で寝返りをうたなかったので、90度横向きから残りの90度が大変!うつ伏せの維持はそれほど苦痛ではなく、太腿前面伸ばしー、少しほぐれたかな。
リハビリの後は待望のシャワー!!!いや、さっぱり^_^!シャワールーム内を歩行器なしでヨチヨチと歩き、備え付けの椅子に座りながら。気分よくベッドに戻ると、手足がだるい!最初は、脚力が衰えたくらいに思っていたが、よく考えると左足も両手も...手はシャワーを持っただけなのに!左足はホントに数えるほど歩いただけ!!ビ、ビ、ビックリ*_*!そして、シャワー後、包帯も右大腿だけになったので、靴下履きに挑戦!スムーズとは言えませんが、手が届き履けました\(^o^)/。(写真は、食事を見せたかったわけではなく、靴下が履けたのを見せたかったのですf^_^;。)
■13:30- リハビリ2
プールに入った後のような気だるさを伴ってリハビリへ。
寝返り:少し要領を得ました。
うつ伏せは心地よくなってきました。太腿前面を伸ばすことで筋肉が少しほぐれたような気がしました(つっぱりがとれたような)。鏡の前での重心移動も再びスキーをイメージしました。最後に歩行確認。歩行器付きですが、合格いただきました^_^V。運動をしていたおかげか?!大股でノッシノッシと歩けるのが良いとのことでした。今日からは病棟のフロアを少し歩くように言われました。ここまでの経過は順調で、早、退院予定日が12月16日(土)となりました。さて、今後の経過や如何に?!
今日は一日を通して37度を超えなかった!昼寝をしようと思ったのですが、体が楽になり、夜、眠れなくなってきたので自粛。きんきんの氷で患部を冷やしたり、廊下での散歩を始めました。関節の動きは柔らかいと思うのですが、太腿の筋肉たち、もう少し緩んでほしいなぁ…(これまで痛みを承知でマラソンやスキーをしてかなりいじめたからねぇf^_^;)
21:00就寝

■2017年12月10日:術後5日目!

5:00起床 体温36.7度
今日は入院中初の日曜日。心なしか静か?
今日はリハビリ時間が午前/午後共に遅めなので、食後、まったり。リハビリ前にシャワーを浴び、今日から病院パジャマをジャージに変身!自分の中では脱病人宣言です^_^V。
■11:28- リハビリ1
今日は日曜日のため、いつもと違う理学療法士さんでした。やり方も人により違いを感じました。色々な方向へ足を蹴り出して下さいと言われ、上から下、中から外などやると力の入りやすさが違いました。上から下:全く問題無し◎。中から外(右):押すのに勇気が必要でした。何度かするうちに慣れてきました。仰向けでのお尻上げは、両足支えの場合は余裕で持ち上がります。次は右足のみで挑戦。1回目は持ち上がったか?くらいでしたが、繰り返すうちに少しづつ浮かせられるようになりました。結構、めいっぱい動かしてもらえてどこまで動くのかがわかり安心できました。
午後のリハビリまで時間があるので、14-16時はTVドラマを見てまったり。
■16:18- リハビリ2
今回もお初の理学療法士さん。最初から力の入り具合を試して、OK!または弱いな~!のどちらかをはっきりしてもらえたのでわかりやすかったです。曲げた状態からの蹴り出しは、ほぼOK。中から外(右)も大分、要領を得ました。屈曲も昨日からの進歩が明らかで、ほぼ左と同じ程度まできたかな?しか~~し、横向きからの足上げが支えなしでは全くキープできず。手術前は普通の足上げだったのに、我ながらビックリ(*_*;!でも、太腿外側の筋肉が凝り固まっているのは確かで、この姿勢がとれれば一通りの動きができるようになる気がしました。
21:00就寝

■2017年12月11日:術後6日目!

5:00起床 体温36.6度
起きた時は、足が固まっていますが、ようやく、ベッドから立ち上がった際の足がこわばる感覚が減ってきました。太腿は、リハビリによる筋肉痛も多少ある気はしますが、まだまだ痛い!!
■8:40- リハビリ1
歩行器へのもたれかかりが減り、歩き方は良くなっているとのことでした。しか~~し、太腿前面の筋肉が痛い~~!!ここのところの泣きメニューは、うつ伏せの状態でひざを曲げて太腿前面の筋肉を伸ばす動き。「ヒ~~~!!」伸ばして戻して、伸ばして戻してー。途中、筋肉が切れそうな心境に>_<!メニューが終了する頃に楽にはなってるんですけどねf^_^;。最後に一本杖で歩いてみました。それほど恐怖心はなかったのですが、中殿筋が弱いので右側(患側)の骨盤が上に上がるとのことで、もう少し、歩行器を使って歩くことになりました。
終わったら、即、氷でクールダウン。その合間に洗濯をしました。
*フロア3周(1周約100m)
■13:30- リハビリ2
午前の続きです。中盤から再び、うつ伏せから膝を曲げて太腿前面の筋肉を伸ばすー、伸ばすー、伸ばすー。最後の2回くらい、「力抜いてー」と言われるも「無理...」みたいな。終わると、かなりほぐれてきているのがわかりました。これで右足が上がるようになるかな?
その後、一本杖で歩いてみました。午前中より歩きやすくなった気はしましたが、全体に左に寄り気味で、中殿筋が弱く、右(患)側の骨盤が上がってしまうというのは同じでした。動画で撮ってもらうとなるほどな~と納得。歩くための筋力が足りないとのことで「歩け」指令が出ましたf^_^;。
*フロア2周x2
この後、1時間、TVを観ようと思ったら、5分くらいで「観ながら寝る」と思い、TVを消して寝たら、大爆睡。声が聞こえたと思ったら夕食が運ばれてきました。ちょっと歩いただけでこんなに疲労困憊するんだ*_*!!
*フロア2周
歩くと暑くなり、Tシャツに...かなり目立ってる気がしますf^_^;。
21:00就寝

■2017年12月12日:術後7日目!

5:00起床 体温36.6度
すっかり定着した体温です。
*朝食後、フロア2周
少し歩くペースが速くなりました。ただ、右足のツッパリ感は強く、緩める瞬間、「コケっ!」となりかけました。写真は、愛着の湧いてきたベッドスペースです。i-phoneのコードとTVのイヤホンは差し込んだままですf^_^;。
■8:40- リハビリ1
太腿前面の筋肉の痛みが減りました。太腿外側の筋肉ほぐしが今日のメインか?!やはり、うつ伏せになり、膝を曲げて太腿外側の筋肉を伸ばしてー、伸ばしてー、伸ばしてー、「痛いー」、「痛いー」、「痛いー」からの「あと少しだ...」。終わる頃には「お!大分、ほぐれた^_^。」となってきました。うつ伏せから四つん這いになり上体を起こして正座に挑戦。「ウ~、ウ~...」少しづつ、お尻を落とすと、ちょっと左寄りのずる込みで正座完成です。立ち上がると、随分、足が軽く感じました。最後に鏡の前で一本杖歩行。昨日より良くなったか?「肩のラインを平行に」を意識しました。病院敷地内のセブンイレブン外出許可が出ました。
*昼食後、フロア2周x2
■13:30- リハビリ2
午前に続き、太腿外側の筋肉を伸ばしてー、伸ばしてー、「まだ痛いな~」からの~足裏(かかと)がお尻に届きました。そして、最後は軽くなりました。もう一息だな。少しづつ、中殿筋にも力が入るようになってきたみたいで、両足でのお尻上げに余裕が出てきたので、右足でのお尻上げ。どうかな~と思ったら、おっ、上がった!日曜日より全然、上がりました。その後、腹筋をするとヒョイとできてしまい...予想より強いと思われたみたいf^_^;。最後に鏡の前で歩いたら...おっ!昨日とは違う気がする!「綺麗に歩けてる」との事でした◎。
*フロア2周x2
16時過ぎに水戸市在住の友達(元会社の同僚)がお見舞いに来てくれました。健康食が続いていたので甘い物(ケーキ)をリクエスト。久しぶりのお菓子、美味しい~^_^。1時間足らずでしたが楽しかったぁ!
今日、午後のリハビリ後、X線撮影のために1Fへ下り、久しぶりに入院患者以外の一般の人を見ました。友達の見送りに再び1Fへ。そして、外に出ました!ひんやりと心地よい空気でした。
夜、患部に貼られていた保護テープを剥がしてもらいました。初めて、傷口とご対面。抜糸をする必要もなく、皮膚にはさらにシールが貼られていてかさぶたが治った時点で剥がれていくらしいです。まだ、腫れはありますが、赤みもなく綺麗なものでした。
21:00(前かな?)就寝

■2017年12月13日:術後8日目!

5:00起床 体温36.4度
昨日は、21時前(だと思う)に寝落ちZzzz。歩き始めると体力を使ったということか深い眠りに落ちます。朝、起きた時は、筋肉が硬くギクシャクしますが、自分の足と感じられるようになったかな。
■9:30- リハビリ1
屈曲、硬い!昨日より動いていない気がしました。動かしたことによる筋肉痛のような...内もも、右側お尻をほぐしてもらい、少し柔らかくなったような。自分では力が入り筋肉が伸び切った状態だと思いこんでいましたが、どうやら、筋肉が伸びていない状態らしい(真逆!!)。ちょっと右足の力を抜いて楽に歩けば良いのかな?
歩け指令が出ているし、お天気も良いので、セブンイレブンまで散歩しました。ビールはお預けなので、コーラ^_^V!ゲット。隣でパンの販売が行われていたので菓子パン2個ゲット。今日のおやつ。これまでの健康食が水の泡?!カロリー制限はないので、ま、いいかっ?!
*フロア2周+ベッド上でストレッチ+フロア3周x2
■15:36- リハビリ2
「どこが痛いですか?」と聞かれ、「太腿の前面と外側です(これに尽きます)。」まわりをほぐして、ほぐして...遂にうつ伏せに。膝を曲げてお尻の方向へ(太腿前面の筋肉を伸ばす方向へ)。「痛い~~>_<」(もう笑うしかないって感じでした)でも、終わるときには、ほぐれて楽になってるのです...明日の朝、良い方向へ転じているといいなぁ。横向きの足上げは相変わらず、上がらずでした--;。
*フロア3周
TVを観るも眠いので、20:30就寝

■2017年12月14日:術後9日目!

5:00起床 体温36.3度
昨日に比べると数段、足が軽くなりました^O^/。寝返り、四つん這い姿勢もベッド上で自然にとるようになってきました。
入院初日にはあったかな~。エントランスに大きなクリスマスツリー出現!
■8:40- リハビリ1
リハビリもカウントダウンに入ったな。退院までに太腿外側がほぐれますように!横向きの足上げができますように!(または、力の入れどころがわかりますように!)足の動きはやはり昨日より全然動いた気がしました。座った姿勢で太腿を手で持ち上げて手を離すと...上がったまま留められるようになりました。最後に歩行確認。一本杖歩行をビデオに撮ってもらおうと思ったら、「杖無しでいけますよ。」と言われ、「ホンマかいな(-_-;)」と思ったら...歩けましたf^_^;。ビデオを観ると右(患)側の骨盤がまだ上がっているのがよくわかりました。何はともあれ、杖無しで歩けたぞ!
■13:30- リハビリ2
太腿外側からお尻を伸ばしてー、ほぐしてー、伸ばしてー、伸ばしてー。これに尽きます!中殿筋も少しづつ、力を入れられるようになってきたか?最も痩せ落ちたと思われる筋肉です。片足のお尻上げも、大分、やりやすくなりました。階段昇り降りも手すりを使いながらですが、問題無し。「日常生活で不安な動作がありますか?」と尋ねられ、ウ~ンと考え、布団からの起き上がり方は?テーブルでもなんでも良いのでつかまって立ち上がるとのことでした。車の乗り降りは?お尻を乗せてから両足方向転換または片方づつ乗り込むとのことでした。全ては、ゆっくりと焦らずに動かす...かな?
15時前に会社の友達が遠路はるばる東京から来てくれました。1時間程、色々と話ができて楽しかったです。また、お菓子をつまみ食い。ここへきて、胃もたれ感が出てくるか??
*フロア2周
股関節にはりを感じるので(杖になり動く量が増えたからかな)、昨日より動かず寝ることにしました。「ドクターX」を観たくて、21時まで起きていました。半分、夢心地でしたが、何とか見終えて寝ますZzzz。
22:15就寝

■2017年12月15日:術後10日目!

6:00起床 36.3度
疲れていたのか、よく寝た!目覚めすっきり!
大好きなシュークリーム、昨日と今日で4個食べちゃいました(*^-^*)!
*フロア2周
■8:40- リハビリ1
今日も太腿前面を伸ばーーーーーす。何度やっても痛い!特に朝は...あと一息。正座完成までもあと一息。アキレス腱を伸ばす運動も行った方が良いとのことでした。アキレス腱断裂した事があることを伝えるとその影響もあるかもしれないと言われました。足首を思いっきりアキレス腱を伸ばす方向に押され...これまた、痛い!アキレス腱が繋がっていく筋肉が伸ばされるーーー。最後、杖無しで歩行。たどたどしいけど、何とか歩いているかな?これより杖無し歩行となりました。明日の退院に間に合った?か?!
■13:30- リハビリ2
明日の退院に向けて仕上げに入った感じ?!太腿前面の筋肉のばし&ほぐし行ってみよう!股関節周りをほぐしてからの~、うつ伏せで膝を曲げて足先をお尻につくまでーーー。「ウ~~、届いた!」自分の手で足先をもってお尻まで押せるようになりました!しばらくは、朝、起きた時動きづらい気はしますが、自宅での動きは大丈夫そうな気がしました。最後に、退院後の4つの自主トレメニューが出ました(お尻もち上げ運動、骨盤前後運動、横向き膝上げ(足首固定)運動、アキレス腱ストレッチ)。そして、最後に杖没収となりました。
*フロア3周
杖無しで歩くって大変!!怖くはないものの、足、腰、膝、色々なところが筋肉痛になりそう。歩きながら楽な姿勢を探すもなかなか疲れます!!
*フロア3周
体は慣れてきたようで、食後の寝落ちはなくなりました。今日も「コウノドリ」が見たくて、起きていましたf^_^;。
23:00就寝

■2017年12月16日:退院(術後11日目)!

6:00起床 体温36.4度
あ~、退院日。朝食前の検温もバッチリで、インプラント手帳が配布されました。今後、外出・旅行時に必携です。習慣づけないと! 最後の朝食も完食でした。本当に規則正しい食生活でした。今後も継続したいところです。
リハビリ前の廊下散歩中に主治医の先生とすれ違う際、「多分、マラソン走ると思います。止めるなら今のうちです(よ^_^!)」と話しかけると「私は止めません。」ときっぱり。走ることで摩耗が加速するという根拠はないそうです。これで、心おきなくやりたい事をやろうと思いました(ウシシシシ^皿^)。
■8:40- リハビリ1
あ~、遂に最後...筋肉を全体的にほぐしてもらい、恒例の儀式^_^?太腿前面、外側の筋肉のばし。足首を押してアキレス腱伸ばし。得意のお尻上げ。片足でもかなり安定してきました。最初、動かし方がわからなかった骨盤の曲げ伸ばし、右足を手でかかえての持ち上げ、など、これまでの総確認でした。まだ、完璧ではありませんが、どれも最初に比べると格段に進歩しました。外転運動(開脚)、外旋運動(あぐら)については本当に気持ち良いくらいスムーズに痛み無しで動きました。
退院予定日が決まった頃は、今日の状態が見えませんでした。それが、一昨日、自分の中で退院しても大丈夫だという自信が湧きました。実際に、一本杖になってからは、歩いた分だけ安定し、トントン拍子で杖無しになりました。最後に動画で歩きの確認をしました(2日前と違いはあるかな?動画で観ると、少し進歩したような...)バッチリの退院タイミングでした。
終わってみれば、快適で楽しい入院生活でした。病院スタッフの全ての方に感謝、感謝です。誕生日プレゼント(痛みがなくなること)とクリスマスプレゼント(運動できるチケットかな?)を一緒にもらったようなウキウキ気分で病院を後にしました。
帰りは、車で帰った方が良いということで友達にお願いして来てもらいました。車の運転はすぐには無理なのかなと勝手に思い込み、倍の時間をかけて公共の交通機関で病院へ来たのが仇となりましたf^_^;...足首操作には支障がないとのことで、自分の運転で行った方が退院日も自由に決められるということでした。でも、友達のおかげで、帰り道中、寄り道しながら楽しみながら帰宅できました。めんたいパーク大洗でめんたい&鮭のおにぎりを頬張り、珈琲都夢では美味しいコーヒーをいただきました(≧▽≦)。