HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.11 南極大陸最高峰ビンソンマシフ登頂25日間

-Vinson Massif (4897m)-
next
Great Crevasse
表紙
日程
概念図
装備
食事
支出
ギャラリー
コラム

日程

21日間の予定で出発したが、終わってみると25日間となった。AAIの案内書に「帰国予定日から2週間は重要な仕事は入れないことをお勧めする。」と書かれていたが、その意味がわかる気がした( 誰も自然には逆らえない!)

■プンタアレナスへ向けて出発!

日付 行程 一言コメント
1/1(木)
9:20筑波発−(車)→11:15パーキング→11:30成田空港(合流)−15:05成田発−(KE-001)→
7:15ロサンゼルス着−<9:00〜11:40桂子&たくさんと合流(お店訪問&ハンバーガー)>−12:30ロサンゼルス発−(LA601)→<23:45〜0:55リマ経由>→
機内(泊)
普通はフライトの2時間前に集合であるが、今回は、荷物が半端でなく多いので、3時間前の集合だった。無事、参加者6名と近藤さんが合流し、成田を出発した。
LAでは、知り合いの桂子さん&たくさんが出迎えてくれて、お店まで案内してくれた。とても、素朴で清潔感のあるお店だった。あっというまの2時間だったが、楽しい一時だった。
1/2(金)
晴/曇
5:55サンチャゴ着−7:30サンチャゴ発−(LA081)→<9:05〜9:40プエルトモン経由>→11:35プンタアレナス着−12:00空港発−(専用車)→12:30ホテル着
13:30シャワー→14:30〜17:00昼寝→18:40散歩→19:30〜22:00夕食−(タクシー)→22:20ホテル着 23:00就寝
Hotel Tierra del Fuego(泊)
1日半がかりでプンタアレナスへ無事到着。(長かった〜)到着後、シャワーを浴びてすっきりして昼寝。19:00から夕食という事だったが、結構歩いて小腹べらしとなる。料理&酒はうまうま^^。ホテルに戻ったら、バタンキュー。

■いざ、南極へ!

日付 行程 一言コメント
1/3(土)
晴/曇
6:00起床(pulse:68)−8:00朝食
10:00ミーティングwith Todd−11:40装備点検
13:30昼食(La Luna)
15:30〜18:50ペンギン営巣地
20:45夕食(Restaurant PUERTO VIEJO)→23:00ホテル着
24:10就寝
Hotel Tierra del Fuego(泊)
各地からツアー参加者が集まってきているようだった。我々グループは、午前中、AAIのToddさんとミーティング。装備点検なども行い、少し緊張!?午後はペンギンを見に行ったが、南アフリカの方が見ごたえがあったかな〜?
天気が良いという前提ではあるが、1/5の予定を1/4に繰り上げて南極へ渡る予定だそうだ!今日も昨日に続きレストランで豪華ディナーを食べた。チリはやっぱりおいしいや〜ね〜。あとの願いは...晴れること!
1/4(日)
晴/曇
6:20起床(pulse:62)−シャワー−8:00朝食−荷物詰め
10:30航空会社による説明会
12:10昼食
13:30荷物出し→→16:30本日、飛行機飛ばず
19:30夕食(Restaurant PUERTO VIEJO)→22:15ホテル着−22:30就寝
Hotel Tierra del Fuego(泊)
今日は、予定を繰り上げて南極入りの準備をして荷物だけ空港へ送ったが、夕方5時前に中止の決断が下る。その瞬間、靴が無い!(送ってしまった)ことに気づく。靴を買いに走るが日曜日のためか店が閉まっている!諦めて近藤さんに靴を借りるがサンダルをgetできたので、返却。ホテルに戻ると歯磨きがないことにも気づく。明日、出なかったら、買うしかない!?今日も夕食に満足^^帰ったら、ほろ酔いのまま寝る。
1/5(月)
6:00起床(pulse:64)−シャワー−7:30朝食
11:30チェックアウト−flight待ち
13:00 昼食(ホテル)−14:30さらに2時間待ち−16:30本日飛ばない!→17:00ホテル移動
18:00-19:45散歩
22:30〜21:10夕食買い出し−21:30〜24:30夕食(ホテルの部屋)−24:55就寝
Hotel Cabo de Hornos(泊)
今日、南極へ行けると願ったが、結果は×。
11:30にチェックアウトをして14:00、16:00のコールを待つが、風があるということで16:30に中止決定。明日からも、南極へのフライトgoが出るまで、今日のような一日だろうなぁ。
1/6(火)
晴|曇・雨
5:30起床(pulse:74)−シャワー−7:00〜8:45朝食
10:00まで待機−10:30をまわって、今日はないという否定的表現
11:30昼食(Lomitos)
14:30 本日中止の連絡あり
15:00 ブラウン・メネンデス博物館
16:00〜20:00昼寝−20:30夕食の買い出し−21:45〜25:30夕食(ホテルの部屋)−26:15就寝
Hotel Cabo de Hornos(泊)
残念ながら今日もプンタアレナスstay。朝は気合も入れてみたが、10時の段階でいまいちの見解だったので、寝間着に逆戻り。
午後は博物館を見に行くも、睡魔に襲われ、ホテルに戻ると20時までシエスタ。後で聞くと、全員、眠くなり、爆睡ときき安心。20:30より夕食の準備。みんな昼寝後だけあり元気。気づくと1時をまわっていてびっくり!!
「明日、飛べる予感があるんだけど...」
1/7(水)
6:45起床(pulse:71)−シャワー−8:00〜10:00朝食
10:00 12:00にチャックアウトの指示あり。雲ありではあるらしいが、16:00に出発予定!?
13:00昼食(ホテルの部屋)−14:15〜16:00昼寝
16:20 「出発!」の司令→17:10めでたく出発−(専用バス)→17:40空港→18:10飛行機(イリューシン)に乗り込む→19:10 take off→23:30 南極着陸−23:55出発−(徒歩)→24:25パトリオットヒルズ着
24:45夕食−25:15テント内へ−26:35就寝
Patriot Hills(テント泊)
着きましたぁ〜〜〜!!!!我々グループを担当するAAIのガイドAndyが出迎えてくれた。
とにかく、go!の司令が出てからずっと、皆、興奮していてちょっと異様な雰囲気だった。空港では怪しい団体だったに違いない^^;(総勢約20名が、でかいバックパックにプラスチックブーツで闊歩していた)。
南極への飛行機は全く想像していなかった形状で驚きの連続だった。機体の後部から左右一列で乗り込み、壁に備え付けられた座席に座り、中央の台の上に荷物を置いた(荷物をはさんでお見合い席のような感じ)。途中、機内食(サンドイッチ、ジュース、お菓子など)がリレー形式で配られた。腹ごしらえの後は、寝てもよし、コックピット見学をしてもよし...狭い空間ながらも退屈しなかった。間もなく到着の合図で、皆、万全の防寒体制に入り、着陸の瞬間は拍手が起きた。2日遅れではあるが、穏やかな天気で思ったほど寒くもなく快適。
南極の第一印象は...白い!奇麗!
第一関門とにかくクリア。

■山頂目指してスタート!

日付 行程 一言コメント
1/8(木)
9:30起床(pulse:70)−10:30朝食
11:15周辺散策
13:00昼食
14:15荷物詰め、テント撤収→16:20出発−(小型飛行機)→17:20 BC着
17:45テント設営−20:00夕食−21:30足慣らしスキー−22:30寝床作り−23:50就寝
BC(2,500m)(テント泊)
ウッヒョー!天気が良くなってきた!!朝食後、視界が開け、昨日は見えなかった山々が姿を見せた。13:30第一便がBCへ飛び立った。我々は、第二便で無事、16:20に飛び立てた。飛行機からは大山群があり、しばらくいくとビンソンマシフが正面に見えてきた。どでかい!!!BCの天気も良好で思った以上に暖かかった。標高2500 mのわりには息が切れる気が!?天気が良かったおかげで足慣らしスキーもできて良かった。問題は2足の靴(プラブーツと兼用靴)をどうするか?
明日も良い天気が続きますように。
1/9(金)
晴/曇
7:30起床(pulse:75)−8:30朝食
荷分け
12:25 出発−(シール歩行)→(休)→(休)→(休)→(休)→19:05 C1(3020 mくらい?)−19:50 C1発−(スキー)→21:15 BC着
22:25夕食(Heatherさんご招待)−26:35就寝
BC(2,500m)(テント泊)
今日、C1までの荷上げを行った。共同装備の食糧と羽毛服をデポ品として上げた。初めてのそりひきで、どんなものかと思ったが、思ったよりは簡単だった。最初はザックと分散できて楽に感じたが、時間が経つにつれ疲れが腰に集中してきた。7時間かけて登り、下りはスキーで1時間半くらい。BCに着いたら、やはり疲れた!
1/10(土)
9:30起床(pulse:71)−11:40朝食
荷分け
14:45出発−(シール歩行)→(休)→(休)→(休)→19:05 C1着
19:40 テント設営−20:00〜22:00夕食−23:00就寝
C1(3,020 m)(テント泊)
今日は、昨日と同じ行程。昨日、荷上げをしたが、今日も結構、重い。しかし、時間は2時間短縮された。スキーで再び登ってきたので、プラブーツを担いだ分、負担大だったけど。昨日の話では、C1、C2、アタックだったので、スキーで頑張ってみようと思ったが、どうやら、C1、C2、C3、アタックらしく、どうするか微妙になった。体調は今のところ良いので、とりあえず、スキーにするつもり...
1/11(日)
11:30起床(pulse:76)−13:30朝食
テント撤収
15:05出発−(シール歩行)→(休)→16:15他チームのC1(休)→(休)→18:25 C2(3300 m?)到着 18:30〜19:30テント設営−21:00〜22:30 夕食−24:20就寝
C2 (3,300 m)(テント泊)
今日は昨日から12時起床の予定(日本では考えられない)。それより早く起きろと言われても寒さのため無理!テント内-15℃を記録!というわけで、15時にC2を目指す。ま〜荷物の重いこと。わずか、3時間半の移動が長かった〜〜!標高があまりあがっていないので、終われば苦しくはないが...C2の前面に明日登る斜面がはっきり見えて、「滑りた〜い」と思ったが、荷上げ等を考えると微妙…
1/12(月)
10:00起床(pulse:75)−11:00朝食
13:00荷上げ隊(Andy、近藤、他2名)出発→<C3設営>→20:00 C2着
21:00〜22:30夕食−23:30就寝
C2 (3,300 m)(テント泊)
今日はC2での休養日となった。Andy、近藤さん、他2名は、C3への荷上げで、残りの者はC2でお留守番だった。1時間くらい急斜面を登って行く4人を見ていたが、遠くから見ていると、なかなか進んでみえない。相当、急であることが伺える。日が当たると暖かくなるので、シュラフを干し、夕方5時頃からお湯を沸かし始める。不慣れながらも、荷上げ組の到着には間に合った。夕食は日本食で、今日は行動していないためか、胃腸が元気だった。 結局、斜面は相当硬いらしく、スキーはデポとなった。明日からは皆と同じくプラブーツの歩きだ。大丈夫かなぁ?
1/13(火)
9:00起床(pulse:70)−11:00朝食
12:40出発→13:40デプリ超えたところ(休)−15:50〜16:30クレバスの中(休)→18:10 C3(3800m?)着
18:30 テント設営&壁作り−20:00〜22:00夕食−23:00就寝
C3 (3,800 m)(テント泊)
今日は昨日、眺めていた大斜面を登った。遠くから見ていると本当に進まないように見えたので、どうなるかと思ったが、以外と気持ちよく登れた。スキーでキックターンをしながら登るよりは、楽かな〜?ただ、ロープの扱いが不慣れで、少し神経を使った。今日は、これまでで一番良い天気でキャンプが暖かく過ごしやすかったのが、うれしい〜!!ここまで順調にきたので、何とか明日もうまくいきますように。
1/14(水)
快晴
8:00起床(pulse:80)−9:00朝食
10:50出発(-23℃)→(休)−(休)−(休)−(休)−(休)→18:05 荷物デポ→20:40登頂(-25℃)−21:00下山開始→21:50 荷物ピックアップ→24:45 C3到着(-32℃)
25:15 夕食−26:40就寝
C3 (3,800 m)(テント泊)
朝、起きたら、天気は良さそうで一安心。10時出発予定だったが、10:50に。途中、風もほとんどなく、順調に登る。しかし、山頂まで標準9時間と遠いとは思っていたが、本当に遠かった!最後は荷物をデポしての登頂となったが、登頂した人達とすれ違う時に応援の声をもらったら、楽になった。参加者全員揃っての登頂!(良かった、良かった^^)。下山はよれよれ。夕食は、いつもの海外登山同様、全くといっていいほど食べられなかった。
1/15(木)
快晴/曇
10:30起床(pulse:68)−11:00朝食
テント撤収
14:00出発→15:25デプリポイント(休)→16:20 C2着(荷物ピックアップ)−17:20 C2発−(シール歩行)→18:55 C1着(荷物ピックアップ)−19:35 C1発−(スキー)→20:45 BC着
22:00 夕食−26:45就寝
BC (2,500 m)(テント泊)
一晩眠ると復活!今日は下山。C3からC2、C1に寄って荷物を拾ってBCへ。C3からC2はアイゼン歩行、C2からC1へはシール歩行、C1からBCはスキー、と変化に満ちた一日だった。特に最後の下りは滑っていて気持ちが良かった。誰も見ていないのがちょっと残念xxx当初の予定はパトリオットヒルズまで行くということだったが、定員制限のため、BC止まり。でも、真の打ち上げで、ステーキ、ワイン、赤飯が食べれて幸せ。 明日、パトリオットヒルズに飛べますように!
1/16(金)
8:00目覚めるがコールがないので寝袋の中で過ごす−12:20起床(pulse:70)
帰り支度をしつつ、飛行機が来るのを待つ−14:50「飛ぶ!」の決定
16:30 BC発−(小型飛行機)→17:25 パトリオットヒルズ着
18:00テント設営−19:15夕食−21:00小パーティー−23:50就寝
Patriot Hills(テント泊)
朝はガスが残っており、どうなるかと思ったが、昼前には晴れてきて何とかパトリオットヒルズから飛行機到着。BCからの最終便となり、静かな無人のBCに戻った。パトリオットヒルズに着くと、ものすごい風だった。テントを男性陣に設営してもらい、何とか落ち着く。 夕食後は、Ericがチョコプディング食べる?と言うので行ってみると、そこは、小パーティー会場だった。Vernの音楽が聞けて、楽しい一時だった。

■南極脱出はいつ?!

日付 行程 一言コメント
1/17(土)
曇/晴
10:30起床(pulse:58)−11:30朝食
14:00〜16:30 イグルー作り
17:00 昼食−19:00 夕食
飛行機待ち−メール作成、スライドショー、ワインの差し入れ
26:15就寝
Patriot Hills(テント泊)
朝、起きると曇っていて、飛行機は無理と思われた。自然と皆の起床は遅く、朝食後はイグルーを作って一運動。夕方、天気が回復し、何とか飛びそうなところまでいったが、雲が晴れず、明日の朝に持ち越しとなった。
予定通り、日本に帰りたい気もするし、時間を気にせず、のんびりとしていたい気もするし...
1/18(日)
晴(強風)
11:00起床(pulse:61)−12:00朝食
14:00昼食
18:05夕食
22:00おやつ、PC通信、トランプ−27:10就寝
Patriot Hills(テント泊)
今日は、天気は良い気がするが、風がとにかく強かった。飛行機が飛ぶには、問題外のようだった。今日も昼前に起きて、時間が来たら、ご飯を食べるといった感じだった。ダイニングテントの中は、本を読む、トランプをする...etc.天気の回復を待つのみ。今日、プンタアレナスに渡れなかったので、日本への延着決定!!
1/19(月)
晴(風)
11:00起床(pulse:58)−11:20朝食
14:00昼食
15:00昼寝−17:30トランプ
19:30夕食
20:30会社へメール送信−22:00〜26:00 Let's dancing!−夜食−27:10就寝
Patriot Hills(テント泊)
夕食までは何もせずのんびりとしていたが、その後、音楽をかけ始め、踊り始める者が出た。どんどん広がり、ダイニングテントがホールと化した。ちょっとした運動不足解消と交流の場となり良かった。
1/20(火)
晴(風)
風があるので寝続ける
13:30起床(pulse:66)−14:00朝食&昼食−トランプ
19:00夕食
20:30〜 写真送信、音楽−27:15就寝
Patriot Hills(テント泊)
今日も停滞。だんだん、待つことにも慣れてきたか暇さを感じなくなりつつある。今日は静かに一日が過ぎる。
1/21(水)
10:30起床(pulse:60)
プンタアレナスから飛行機が飛んだ!帰り支度開始。
13:30昼食もどき
15:15イリューシン到着−17:20出発−(イリューシン)→22:00プンタアレナス着−(専用バス)→23:00ホテル着
23:30シャワー−24:30夕食(Mercado)−26:30〜28:00ディスコ−28:30ホテル着−28:40就寝
Hotel Mercurio(泊)
プンタアレナスに遂に戻れた!空港に着くと、横付けされた専用バスに乗り、荷物チェックなど一切無しで、ホテルへ直行した(行く時はさすがにチェックされたが、南極からは危険物を持ち込む事はあり得ないということか?)。
長く待ち望んでいたシャワーを浴びて復活!夕食は、AAIの面々と一緒に盛り上がる。チリの食事はいつも最高!夕食後はディスコへ行き、完全燃焼か!?
帰りのフライトはまだ定まらないので、いつ帰れるかがちと心配。

■遂に、帰国の途に...

日付 行程 一言コメント
1/22(木)
8:30起床−朝食
12:00チェックアウト−ホテル移動
13:00昼食(ホテル)
15:00お土産買い
19:00夕食−22:30ホテル着
23:00会社へTEL−23:45シャワー−24:30就寝
Hotel Tierra del Fuego(泊)
明日、夕方、帰国の途につくことが決定。一日、プンタアレナスでのんびりできた。お土産を買ったり、最後の夕食をとったり...あとは、LAから日本への便がすんなりとれるかどうかだ。
1/23(金)
9:15起床−朝食
10:30お土産買い
12:00チェックアウト
14:45出発−(専用車)→15:15空港−16:30プンタアレナス発−(LA284)→18:30プエルトモン経由→20:30サンチャゴ着−22:45サンチャゴ発−(LA600)→26:15リマ経由→
機中(泊)
AAIスタッフのAndy、Eric、Lakpa等と同じ便で帰国の途につく。1日会わなかっただけで、久しぶりに会った気がした。
1/24(土)
7:05ロサンゼルス着−8:40〜9:40たく&桂子さんと再会−10:30ロサンゼルス発−(KE-002)→
機中(泊)
「おかえりなさい!」、「ただいま!」と抱き合ってのたく&桂子さんとの再会となった。無事、日本へのチケットもとれて、1時間という短い時間だったが、飛行機での疲れが一瞬とんだ気がした。
1/25(日)
15:10成田着→16:30パーキング−(車)→18:10つくば着 予定より4日遅れで、無事、帰還。良かった、良かった…
ビンソンマシフというより南極へ行ってみたくて、参加申込みをした。第一目的の登頂を果たし、外国の人達と触れ合い、美味しいものを食べ、大満足の旅だった。最高の2004年の年明けとなった。

↑to Page top