HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.22 メラピークスキー登山隊2014 23日間

-Mera Peak (6476m)-
next

h1日程

海外の山へ行き始めて19年目にして初のネパールでした^_^。積雪のため、直前にルート変更が検討されたりしましたが(結果的には変更なし)、終わってみれば、体調も崩さず、予定通りのルートで登頂&滑降が達成でき、満足です。登山後に食事や観光も楽しみ、ネパール株急上昇!トレッキングシーズンより少し早かったため、静かなトレッキングを楽しめました。
日付をクリックするとその日の日記が見れます。日記中に出てくる高度はGPSに記録された数字を記載していますので、行程表中の数字とはズレがあります。また、行動中の時刻は、一部、GPSの記録を遡って記載していますので、実際とはずれている箇所があるかもしれません。

日付 行程 一言コメント
3/1(土) 11:30  成田空港発-(AI-307)→17:35 デリー・インドラ・ガンジー空港着
Eaton Smart, New Delhi Airport Transit Hotel(泊)
航空機にて、空路インドのデリーへ。
3/2(日) 10:05デリー発-(AI-312)→11:40カトマンズ着(1,400m)
天候不良のため、3時間遅れでカトマンズに到着。専用車でホテルへ。
3/3(月) 移動&トレッキング(軽飛行機1時間、徒歩約4時間
11:05カトマンズ-(軽飛行機)→11:45ルクラ(2,840m)→チュタンガ(3,500m)
Namaste Lodge(2,840m)(泊)
軽飛行機でルクラへ。天候不良のため3時間半の遅延。ルクラ滞在。
3/4(火) トレッキング(徒歩約6時間)
ルクラ⇒カルカテン(4,000m)
カルカテン(4,000m)(テント泊)
トレッキング開始。
3/5(水) トレッキング(徒歩約6時間)
カルカテン⇒ザトルワ・ラ(4,600m)⇒チュリ・カルカ(4,200m)
チュリ・カルカ(4,200m)(ロッジ泊)
急な坂を上りザトルワ・ラへ向けてトラバース。峠を越えてチュリ・カルカへ。
3/6(木) トレッキング(徒歩約6時間)
チュリ・カルカ⇒タクトク(3,500m)⇒コーテ(3,500m)
コーテ(3,500m)(ロッジ泊)
岩がちの道から樹林帯の急坂をタクトクへ下る。ヒンクー・コーラ沿いの道をコーテへ。
3/7(金) コーテ滞在
コーテ(3,500m)(ロッジ泊)
高所順応のための休養日。
3/8(土) トレッキング(徒歩約5時間)
コーテ→タンナ(4,200m)
タンナ(4,200m)(テント泊)
ヒンクー谷沿いの道をタンナンへ。キャシャール、メラピーク西壁の展望。
3/9(日) トレッキング(徒歩約6時間)
タンナ→カーレ・ベースキャンプ(4,900m)
カーレ・ベースキャンプ(4,900m)(ロッジ泊)
ヒンクー谷沿いの道をカーレ・ベースキャンプへ。キャシャール、クスムカングルの展望。
3/10(月) トレッキング(徒歩約5時間)
カーレ・ベースキャンプ→メラ・ラ・キャンプ(5,400m)
メラ・ラキャンプ(5,400m)(テント泊)
カーレの裏山の登山道を登り、氷河の舌端でスキーを履いてメラ・ラへ。雪の状態が良くないので、スキーは使わず。
3/11(火) 登山&スキー(徒歩&スキー約5時間)
メラ・ラキャンプ→(5,600m)→メラ・ラキャンプ→カーレ・ベースキャンプ(4,900m)
カーレ・ベースキャンプ(4,900m)(テント泊)
スキーを履いてハイキャンプ付近へ。メラ・ラキャンプまでスキー滑降。雪の状態が良くないので、メラ・ラキャンプまでスキー滑降。
3/12(水) カーレ・ベースキャンプ滞在
カーレ・ベースキャンプ(テント泊)
カーレ・ベースキャンプで登頂に向けて休養。登山の準備など。
3/13(木) トレッキング(徒歩約4時間)
カーレ・ベースキャンプ→メラ・ラ・キャンプ(5,400m)
メラ・ラ・キャンプ(5,400m)(テント泊)
登頂に向けてメラ・ラ・キャンプへ。
3/14(金) 登山&スキー(徒歩約3時間)
メラ・ラ・キャンプ→ハイキャンプ(5,800m)
ハイキャンプ(5,800m)(テント泊)
登頂に向けてハイキャンプへ。
3/15(土) 登山&スキー(徒歩&スキー約12時間)
ハイキャンプ→メラ・ピーク山頂(6,476m)→カーレ・ベースキャンプ(4,900m)
カーレ・ベースキャンプ(4,900m)(ロッジ泊)
早朝ハイキャンプを出発し、メラ・ピーク山頂へ。
3/16(日) トレッキング(約2.5時間)
カーレ・ベースキャンプ→タンナ(4,200m)
タンナ(4,200m)(ロッジ泊)
ヘリによる下山に変更。
3/17(月) 移動(ヘリ)
タンナ-(ヘリ)→ルクラ(2,840m)
Namaste Lodge(泊)
ヘリでルクラへ。
3/18(火) 移動(ヘリ約1.5時間)
ルクラ-(ヘリ)→カトマンズ
悪天候の為、ヘリでカトマンズへ。
3/19(水) カトマンズ滞在
タメル地区散策、マッサージなど
終日、自由行動。
3/20(木) ネパール観光
バクタプル観光→デュリケル
1泊2日でネパール観光。
3/21(金) ネパール観光
デュリケル→カトマンズ
1泊2日でネパール観光。
3/22(土) 10:00カトマンズ発-(航空機)→11:25デリー着-22:00頃?デリー発-(航空機)→
機内(泊)
1時間くらいだったか?、遅延。
3/23(日) 8:20成田空港着 日本到着。

■3月1日(土) 曇り

7:15出発-(車)→8:30 USAパーキング着-8:35 出発-(送迎車)→8:45成田空港着-(チェックイン、両替)-11:50出発-(AI-307)→17:45デリー空港着-18:10 Eaton Smart, New Delhi Airport Transit Hotel
18:40-20:40夕食(デリー空港)-シャワー-22:00就寝
Eaton Smart, New Delhi Airport Transit Hotel(泊)

昨夜まであ~でもない、こ~でもないと荷物詰め。今朝は、早めに出発して、空港でちょっとゆっくりしようと思ったら...チェックインに1時間。空港混雑ではなく、カウンターの問題かな?搭乗口まで行くのも、搭乗口前でも混雑。でも、バタバタの1週間だったが、成田空港出発にこぎつけた。今日のメインタスク完了?!
機内のシートに座るといつもの如く?眠りに落ちた...目が覚めるとまだ地上みたいなf^^;。離陸後も、結構、眠った気がする...食後、3時間くらい眠ったか?ようやく、目が覚めた感じ、と共に休暇モードに入った気もする。エアーインディアのセキュリティーは日本、インド共に厳しく全てにおいて時間がかかった気がした。が、問題はなく通過。スキーケースとダッフルバッグの2点で超過料金も発生しなかった。今日は、デリーでトランジットで1泊。ちょっと割高感のあるホテルだがこの先、どんどん寝れなくなるので寝れるうちに快適に寝るべし。

■3月2日(日) 曇り

5:00起床-6:00出発→6:30 デリー空港搭乗口-(遅延)-10:05出発-(AI-312)→11:40カトマンズ空港着-(ビザ取得)-12:35出発-(送迎者)→13:10ホテル着
荷物パッキング-16:30-18:00お茶(The coffee shop)-19:00-20:45夕食(Ghar-e-Kabab)-シャワー、荷物パッキング、FBチェック-23:15就寝

5時に起きて、6時にホテルを出たけど...いきなり、悪天候(霧?)のためdelayに(-_-;。8時半までボ~~~。9時に延びた...ドリンクサービスが出た。9時半ちょい前に"Boarding, Boarding, Kathomandu boarding!"のコールあり。ヤッホー。10時5分に無事離陸した。ウトウトして一食食べたらカトマンズに到着。飛行時間1時間40分程に対して3時間のdelayか...無事、着いて良かった!カトマンズ空港からホテルへ移動中のカトマンズの第一印象は、騒音(クラクション)!埃!インターネットで感じた光景そのものだった。道路を歩くのも車にひかれそうでおっかない!
ホテルに到着後はまったりしつつ、明日からの荷物の仕分け。このまま触らずに飛行機に乗せようと思ったら、自分と一緒に動くもの、ベースキャンプ直行の物を分ける指令がf^_^;。ゆっくりとあ~だこ~だとしながら、夕方にホテル内のカフェでお茶と称してビール&つまみ。Momoが美味しい^_^。そして、夕食もホテル内。上品、上品。ケバブ、タンドリーチキン、カレー共に美味しかった!明日からの山生活前の食いだめ、飲みだめだ~!!今日の宿泊のホテルアンナプルナは5つ星らしく、豪華なホテルだった。シャワーも安心して浴びられるし、プールサイドでビールも飲めるし、ベッドも快適^_^。Wi-fiが無料だったら申し分ないところ...

■3月3日(月) 晴れ

5:00起床-(FBチェック、準備)
6:35出発-(送迎車)→6:50カトマンズ空港着-(チェックイン)-(遅延)-(朝食)-11:05出発-(9N-AET)→11:45ルクラ着-(徒歩)→11:50ロッジ着
12:00-13:00昼食(ロッジ)-14:00-散歩-15:00-17:30お茶&Wi-fi(Illy cafe)-18:30-20:30夕食(ロッジ)-21:00就寝
Namaste Lodge(2,747m)(泊)

自然と目は覚め、最後の荷分け。予定通り、6時半に荷物を出して出発。朝は、交通量も少なく、15分くらいで空港に到着した。余裕!と思ったら...空港の人と物があふれてごった返しているのに圧倒された(でも、ハイシーズンではないのでそれほどでもないらしい...)。さらに、今日もdelay(-_-;。ロビーで何もできることはないが待ち~。エコーで反響し、市場のような感じだった。すぐに出発の見込みはないので、レストランで腹ごしらえ。テュクパを食べた。そして、まったりとしていると、ようやく、荷物チェック&発券。搭乗口に入ってもうすら寒く、眠りかけながら少し待ち、ようやく、出発。10人ちょい乗りのプロペラ機。ビンソンマシフ以来だ...どれがどの山かなんてさっぱりわからないので、とりあえず、飛行機から見える山を写真に撮った。30分ちょい。遂にルクラに到着。今日は3時間半待ちの末、まずナマステロッジに立ち寄り、ジュースを飲んで休憩。結局、今日の行程は時間が遅くなったのでルクラ滞在となった。2,800mとあり、手先、足先まで酸素がまわり切っていない感じ。一日、まったりできて気分的には楽。どうやら、思っていたより涼しいらしく(初めてだとわからないですがf^_^;)、薄手のトレッキングパンツやT-シャツはお呼びでない感じ。昼食はゆっくりとチョイチョイと...そして、14時頃からは、各自、気ままに、散歩なり、休憩なり。少し動いたら体が暖まった。15時頃、皆でお茶に集まり、Wi-fiを求めてケーキを食べにいった。人参ケーキが期待以上に美味しかった!そして、2日続けてまったり時間。。。気長にいきまっしょい!夕食は、和食テイストでお昼同様、ライスが美味しかった。今日は比較的体調も良く、ごはんを半分にしたのを除き一通り食べれた。食後、胃に酸素をとられ、苦しいf^_^;。

■3月4日(火) 晴れ

5:00起床(94%-57)-7:00朝食
8:10出発⇒9:00-9:05 2,985m(休)⇒9:32-9:35 3,075m(休)⇒9:44-9:46 3,135m(休)⇒10:05-10:10 3,202m(休)⇒10:55-12:15昼食(3,335m)⇒14:55-15:03 3,523m(休)⇒13:55-14:05 3,712m(休)⇒14:50-14:55 3,881m(休)⇒15:24-27 3,991m(休)⇒15:45カルカテンKharkateng(4,075m)
18:45テントへ-19:30お茶-20:30-22:00夕食-22:30就寝
カルカテンKharkateng(4,075m)(テント泊)

ホテルと同じくらい寝れたかな?マイオキシメーター作動。94%-57、ま~こんなものかなぁ。昨日、寒かったので、着込んでトレッキング出発~!したら、着すぎ...暑い。2枚脱いで荷物重~。いけてないなぁf^_^;。午前中は体が動くかどうか確認しながら、ヨロヨロと。3時間程で昼食ポイント(バッティー)。体調はまぁまぁ(良い)。お腹も何となくすいて朝買ったパンをたいらげた。昼食ができるのを待つのが寒くてつらかったが、昼食後は体調うなぎ上り!な気が...傾斜がある斜面が続き、ちと不安もあるが今日は問題なくキャンプサイトに到着した。荷物到着までの間が少し寒い気もしたが、予定より標高が高くなったみたいだったが問題なし!今回はこの4年で一番良い順応な気がした(体調面で)。水分をとると循環が良くなるのが覿面にわかり、体も温かくなった(到着2時間後:90%-75)。夕食もこの4年で一番良く食べたかもf^_^;。ネパールの食事が美味しい!ネパール株急上昇。今日はこれからの睡眠を除くと良い感じ^皿^;;。

■3月5日(水) 晴れ

6:00起床(79%-74)-(荷物詰め)-7:00お湯-8:00朝食
9:00出発⇒9:36-9:43 4,208m(休)⇒10:00-10:03 4,257m(休)⇒10:27-10:32 4,330m(休)⇒10:57-11:02 4,392m(休)⇒12:12-12:33ザトルワ・ラZatrwa La(4,541m)⇒13:22-13:31 4,566m(休)⇒13:56-13:57 4,621m(休)⇒14:25-14:31 4,427m(休)⇒14:55チュリカルカThurikharka(4,238m)
お茶-16:45-17:45昼寝-18:10-19:10夕食-20:00就寝
チュリカルカThurikharka(4,238m)(ロッジ泊)

4000mでの睡眠は...思ったより寝た。寝てしまった...12時頃、雷の音と稲光に参った!これで目が覚めたf^^;。しばらく、トイレにも行けずじまい。雪の音が弱まり、意を決して外に出たら、ギョエ~◎o◎;、一面真っ白。今日は峠越えだけとどうなる?!と思いながら朝になった。予定通り、峠越えはすることに。斜面に日が当たるまで寒そう~。いきなり、オーバーパンツと羽毛服登場+厚手手袋!見た通り、結構な斜度で、昨夜の積雪によりトレースも消え、ポーター達も重い荷物を背負って、しかも、スニーカーで大変!ゆっくりゆっくり登ること3時間で、第一関門ザトルワ・ラに到着した。頂点で写真を撮ったら登頂したかのような賑わいだった^_^。峠ということは、この後、下りなわけで...登りはアイゼンなしだったが、下りはアイゼンを使用した。途中で外した人もいたが、結局、最後まで装着した。ひっかけるリスクよりこけるリスク大だと思ったのでf^^;。下り始めたと思ったら、しばらく、やや登り気味。Oh, my god!一人、少し遅れて前進あるのみ。2時間半程で今日の宿泊地であるチュリ・カルカに到着した。今日はロッジ泊だった。フ=3、疲れた!到着時、体調はぁまぁと思っていたが、ロッジが寒くてお茶しながら震えていると何だか顔が熱っぽい。睡魔に襲われ、着込んで(厚手の羽毛服登場!)夕食前に昼寝。1時間くらいだと思うが、結構、深い眠りだったみたいで、起きた時に「はっ!」とした(状況がよく呑み込めなかった)。少しましになるも嫌な予感...食欲も落ちた。それでも、体は少し温まったのでこの勢いで寝るぞ!明日は復活してくれ~!!

■3月6日(木) 晴れ

6:00起床(80%-75)-(荷物の片づけ)-7:00モーニングティー-8:00朝食
8:45出発⇒(登り)⇒9:11-15 4,183m(休)⇒9:42-9:50 4,246m(休)⇒10:02-10:13 4,275m(休)⇒10:52-10:58 4,214m(休)⇒(下り)⇒11:45-11:50 3,827m(休)⇒12:16-13:14昼食(3,648m)⇒13:48-13:53 3,531m(休)⇒14:40-14:54 3,439m(休)⇒15:20-15:25 3,518m(休)⇒16:10コーテKohte (3,604m)
お茶-18:10-20:40夕食-21:00就寝
コーテKohte (3,604m)(ロッジ泊)

峠を越えて標高は少し下がったとはいえ、夜は、最初の一眠りしかできなかった。寒さゆえ、水飲みもそこそこに寝てしまいf^^;、夜中、息苦しく、指もビンビンしびれ気味。やってもた>_<!頭も痛い。水を飲んでちょっと呼吸をしてまた一眠り...の繰り返し。睡眠時間はバッチリなのに起きたくない感じだった。意を決して起き上がり、動き始めると思っていたよりはまし...朝食をとり、ちょいひんやりするが、天気が良い中出発~!峠を越えても、再び登ったり、下ったり...でも、体は意外と動いた。何度か上り下りを繰り返すとメラピークが見えた!随分、急峻な斜面だなぁと思ったら、登山ルート以外は急斜面らしい。本当に晴天の下、綺麗だった!ここまでは気持ち良く登り、いよいよ、下りへ。少々、不安だったが、今日は大丈夫だった。木の間をジグザグと雪の道をズンズンと下っていった。3時間くらいで昼食ポイントに到着した。お味噌汁、三色丼、豆腐、サラダを完食!山で初めてかも?!珍しく行動中に空腹感を感じたり^^。さて、後半戦。雪の量は少し減ったが途絶えることはなく、オーバーパンツは履きっぱなし。下っては登りの繰り返しで川沿いに出ると、急な階段道が待っていて、結構、精神的にまいる道だったf^^;。ガイドさんが「あと少し。」と言ってくれてラストスパート。途中から雪が降り出し、今日も到着したコーテは雪だった。午後はお天気が崩れる毎日。昨日に比べると標高が低く気温が高く、ぬくぬく♡♡食事の部屋もストーブがつきぬくぬく^_^V。夕食後もしばらく話をしてゆっくりと寝るZzz。明日は休養日だし怖いものなし!

■3月7日(金) 晴れ後雪

7:00起床(83%-58)-8:00朝食
午前:バッテリー充電、靴干しなど-お茶-12:00-13:00昼食-お茶-18:00-20:00夕食--21:00就寝
コーテKohte (3,604m)(ロッジ泊)

もはや曜日がわからず...う~ん、よく寝た^_^V!3,500mは快適~と言えるようになった。朝食に天ぷらうどんは驚いたけど、今日はゆっくりできると思うと食べれた。さて、一日何をする?晴れているのは午前中なので、まず、ソーラーパネルで充電と靴干し。人間はテラスのようなスペースで山を眺めたり、キッチン風景や洗濯風景を見たり^^。こんな時間の使い方は、ある意味、贅沢~。日が当たっていると気持ち良いが、やはり、午後になると、雲が出て気温が下がり、雪になった。この時期、毎日、こんな感じらしい...グダグダ、ゴロゴロ...16時過ぎにストーブ灯火。あったか~い♡♡今日、FB送信用写真とコメントを作成f^_^;。ルクラに着いたら、使えるかな~。

■3月8日(土) 晴れ

6:00起床(88%-57)-6:30モーニングティー-7:00洗面用お湯-7:30朝食
8:05出発⇒9:08-9:18 3,728m(休)⇒10:13-10:25 3,877m(休)⇒10:53-12:00 3,941m(昼食)⇒13:29-13:46 4,177m Gompa(登頂祈願)⇒14:50タンナTangnag(4,286m)
お茶、洗顔-18:15-19:15夕食-20:00就寝
タンナTangnag(4,286m)(テント泊)

今日は、早め早めの行動で8時過ぎに出発。今日も5.5時間くらいらしく、地図を見ると距離があるかなぁという印象。出発時は、日陰だったこともあり、今日もダウンを着て出発。でも、天気は良く、正面にキャシャールを見ながら川沿いをひたすら前進。3時間弱で、バッティーがあり、ランチ~。ちょっと待ち時間が長かったが、オムライスが絶品だった。今日も食欲旺盛。ま、体調良好ということでOK、OK。午後になり、いつもの如く、雲が多くなり、雪が降るかと思いきや、今日は、15時になっても太陽光が当たっていた。あ~、ソーラー充電できたな~!途中、ゴンパに立ち寄り、登頂&滑降成功祈願。今日は一日中、気持ち良いトレッキングだった。15時前にタンナに到着し、今日もロッジ泊~♡と思いきや...手違いで鍵がない!!皆でロッジのあちこちを探したけど結局はなく...(管理人さんが置き忘れたと思われる)テント泊!ま、たまには良いか!即席でダイニングスペースも作ってくれたし、no problem!今日は一日、体調良く、夕食もアップルパイ1/4ピースまで食べきった!さすがに最後はつらかった(--;。食後一時間は寝てはならない...もう少し起きて、胃がこなれてから寝ます...

■3月9日(日) 晴れ

6:05起床(77%-74)-6:30モーニングティー-7:00洗面用お湯-7:30朝食
8:20出発⇒(休)⇒9:26-9:38 4,431m(休)⇒11:02-11:22 4,594m(休)⇒11:50 4,660m(休)⇒13:00カーレKhale(4,891m)
昼食-スキー板確認-お茶-18:15-19:15夕食-20:00就寝
カーレKhale(4,891m)(ロッジ泊)

昨日より標高が高い分、SpO2が下がり、脈拍が高いがまずまず。8時半に今日も雨具にダウンを羽織って出発。600mの標高差をときには雪の上、ときには坂道を登りあるのみ。お天気は良いので、ソーラー充電をしながら、氷河を見たり、ネパールっぽい(のかな?)景色を堪能。どこまでいってもメラピークが見えていて、すげ~んですけどf^_^;。川沿いを歩き、斜度が急になってきて亀のようにゆっくり登り切ったところでロッジが見えた!ら、少し、元気になった?!あとは、タラタラと歩いたら到着~。
今日はロッジ泊。ちょっと寒い感じの部屋ではあるが、雪上テントよりは良し。昼食後、一息ついてから、ルクラ出発から初めてスキー板の確認をした。道中、スキー板4本+α(50-60kg?)をポーター一人で担いでスキーケースにもかなりダメージがあり、中身は大丈夫かいな?と思ったがスキー道具は問題なかった。隙間に入れていたポテトチップは粉々f^_^;。幸い、体調は良く、体は温かく、水飲みも順調。毎日、豪勢な食事をいただいているが、今日の夕食は何だろう?と思ったら...メインはすき焼き!ちょっと抑えつつも問題なし^_^V。あとは、睡眠...Zzz。頑張るべ~。

■3月10日(月) 晴れのち曇り/雪

6:00起床(79%-68)-6:30モーニングティー-7:00洗面用お湯-7:30朝食
9:50出発⇒10:35-10:40 4,990m(休)⇒11:16-11:23 5,096m(休)⇒11:41 5,140m(休)⇒12:16 5,235m(休)⇒13:10 ?m(休:衛星ロスト)⇒13:31 ?m(氷河とりつき:衛星ロスト)⇒14:50メラ・ラMela La BC(5,383m)
昼食-お茶-17:00-18:00夕食-19:00就寝
メラ・ラMela La BC (5,383m)(テント泊)

今日は少し雲が多いかな?1泊2日の高度順応。朝食後、準備を完了させ、10時前にメラ・ラを目指して出発!トレッキングシューズか登山靴か迷った末、トレッキングシューズとした。ま、どちらでもOKって感じ。道は、雪あり、岩ありで、ところどころ滑りそうになりながらもアイゼン無しで登って行った。氷河取り付きでアイゼンをつけようかという話になったが、時既に遅し...その後、斜度が少なくなり、最後のメラ・ラからキャンプサイトへの下りまでは、アイゼン無し。最後の下りではロープが張られていたが、アイゼンをつけて一歩き。平原になってから、ホワイトアウトで方向が何気に不安...到着した先は、テントのみ。お茶も食事もテントまで運ばれ、至れり尽くせり。が、悪天候の為?、17時に夕食が来て、さて、食欲もホドホドで、この先、朝までどうする?って感じ。雪が降って来てトイレも一苦労。とりあえず、20時までウダウダとして眠りの体制に。

■3月11日(火) 晴れ

7:00起床(69%-74)-8:00朝食
9:30出発⇒(シール登行)⇒10:16-10:19 5,422m(休)⇒10:39-10:44 5,478m(休)⇒11:01-11:04 5,534m(休)⇒11:16-11:30 5,542m⇒(滑降)⇒11:50-12:50メラ・ラBC(昼食)⇒(徒歩)⇒15:30カーレKhale (4,891m)
18:00-20:00夕食-20:10就寝
カーレKhale(4,891m)(ロッジ泊)

トイレに起きて、寝ての繰り返し。顔パンパン。朝には雪も止み、日の出と共にゆっくり起き出し、準備して、スキーで高度順応へ。お天気は良い。が、兼用靴を履くのに一苦労(;´・ω・)!アタック日大丈夫か?!アンザイレンでゆっくり、ゆっくりと登り、途中、エベレスト、マナスル、チョーオユーと聞いたことがある山々が見えた。2時間程登って、いよいよ滑降~。最初の一滑りは緊張しながらも数ターン!息切れ切れだけど、う~ん、気持ち良かった^O^/!次の滑りは氷の上に乗っかった雪で、足をとられながら...って感じ。あっという間かと思ったけどメラ・ラまで30分程。軽く食事をして、カーレまで下山。これが、近いようで遠い...氷河取り付きまでの平らな地面も雪に足をとられ、氷河取り付きではアイゼンを使わずで滑りながらの下降。正直、おっかない~~;。その後も、雪、岩&雪、土など、長かった。登頂日はヨレヨレ確実。カーレまで戻り、空気は濃いが、疲れがどっと出て来た。お腹が空いているように思えたけど、あまり食べられず。とにかく、寒いな~。でも、今日は、順化を気にせず、寝るゾ!

■3月12日(水) 晴れ

7:00起床(69%-77)-7:30モーニングティー-洗面用お湯-8:10朝食-フリータイム(ソーラー充電、周辺散歩)-12:00昼食-行程説明-18:05-20:30夕食-21:20就寝
カーレKhale(4,891m)(ロッジ泊)

朝6時まで爆睡。息苦しくはないけど、指パンパン、頭ボ~~~。起床時のSpO2と脈拍が昨日と同じf^_^;。モーニングティーを飲んで、ゆっくりとトイレを往復すると落ち着いた~^^。あと食欲は復活~!!今日は休養日だけど、バッテリー充電は恒例だけど、寒過ぎて洗髪は断念xxxウ~、気持ち悪い(もはや、感じない?!)。周辺を散歩するも寒くて、即、終了。する事がない~。この日記を3日分くらい、まとめ書きするくらい...i-phoneとカメラの充電もちびちびと。昼食後、2泊分の食料などが分配され、ちょっとアタックモードに。カーレの環境がさほど良くないので(寒い~)、明日、出発して、2泊3日の行程でアタックする予定となった。午後になるとダイニングの日あたりが良くなり、夕方になるとストーブが点けられ、暖かいので動けなくなる。今日、食べる以外に何した~?って感じ^^。食欲は一日を通して良く、アタックに向けての食いだめって感じ。20時半まで、ダイニングでまったりして、寝る準備。アタックの準備は明日!温まった勢いで寝袋に潜り込む^^。明日から、天気、体調、全てが良いといいなぁ。

■3月13日(木) 晴れ

6:30起床(74%-77)-7:00モーニングティー-洗面用お湯-8:10朝食
9:35出発⇒10:08-10:13 5,002m(休)⇒10:44-10:47 5,090m(休)⇒11:06-11:19 5,151m(休)⇒12:09-12:21 5,279m(休)⇒12:32氷河とりつき(5,297m)⇒13:55メラ・ラMera La BC(5,383m)
昼食-お茶-18:00-18:45夕食-19:00就寝
メラ・ラMera La BC(5,383m)(泊)

昨日、休養してもSpO2はあまり上がらず。ま、一回も目覚めず、寝てるからな~f^_^;。起きてから、深呼吸して動いているうちにどうにかこうにか...それを除けば、食欲もま~ま~で体調良好^^V。準備後、9時過ぎに山頂目指して2泊3日の予定で出発~!!今回、トレッキングシューズを登山靴に変えたら(兼用靴がジャストサイズのため、山頂アタックが寒かったら下山時に温かい靴が履きたくなるかなぁなんて)...登りにくいf^_^;。可動域が狭いかな?最初はヨロヨロ、少しづつ体も動き、靴にも馴染み...氷河とりつきは一瞬だったけどアイゼンをつけてみた(つけてもどれほど役立ったかな^皿^;)。それでも、2回目の道なので、この先、どんな斜面が出てくるかは予測がつき、後半は、ひたすら、テレテレと平らな地面を前進するのみ。昼を過ぎるとガスが出てくるが、2日前よりは暖かく(雪はなく)...到着後は、テントの中で、のんびりと、ラーメン、ランチパックの残り、お菓子をつっついて...色々な飲み物を飲んで...もう少しSpO2を上げるべく...それ以外は特に不調なところもなく...することもないので、早めに夕食をとり、ゆっくり...と思ったけど1時間もたず^皿^;。19時頃に眠りにZzz...

■3月14日(金) 曇り

6:30起床(74%-80)-7:00モーニングティー-朝食
9:25出発⇒(シール登行)⇒10:12-10:20 5,462m(休)⇒11:32-11:45 5,664m(休)⇒12:50メラMera HC(5,810m)
昼食-17:30夕食-19:00就寝
メラMera HC(5,810m)(泊)

今日も朝は顔パンパンf^^;。食欲もさすがに昨日の夕方から落ち始め、朝はナポリタン少々。出発までに動いている間にむくみも少しひき、体も楽に。アンザイレンでゆっくりとシールで出発。二度目のシール登行でちょっと気楽。だが、最初のメラ・ラまでの登りはシールでは無理で板を外してツボ足。登ったところで仕切り直し。雪が硬いところも数か所あり緊張...数回、状態が良い方へ方向転換...そして遂にHC手前で数メートルは板を外してつぼ足登行。その後、再びシール登行で3.5時間程で到着~。なるほど、岩場の上にテントが張られていたが、出る方向を間違えると崖なので少々、おっかないf^_^;。でも、夕暮れ前までは、雪上テントでないので、メラ・ラのキャンプサイトより暖かいかな~?トイレで外に出たついでに山が見えていると写真を撮るといった感じで、到着時のラーメンと数回のお湯が配られて、あとは自由時間。アタック日は寒い、寒いと言われていて、兼用靴で耐えられるか?それだけが心配事。靴下用使い捨てカイロを持っていったが、どの程度の効果があるのか?という気も。最終的に、同行者から靴底に貼るタイプのカイロが余分にあるからと一つもらって、それを使ってみることにした。もう一つは、ハイドレーションを如何に凍結させないか?こちらも、ハイドレーションバッグにスリングを通して、アウターのダウンジャケットの内側に背負うことにした。さらに、ザックはスキー板運搬用にスタッフ預けたら?のような話も出てそうしようかな~っと^^!明日は、午後の天気が毎日悪くなるので、9時登頂を目指して3時(迄)出発となった。水分を摂る以外、特にすることもないので、17時半ごろから早、夕食モード。食欲はあまりなく、白飯を少しもらってミニ親子丼。昨日より、何となく腸がゴロゴロしているのが心配かな~。しかし、山に入ってからここまでお腹をこわさなかったのは奇跡的...最初に手洗い、消毒励行と言われ、実践した成果^^??就寝前のSpO2-脈拍は67%-85。今回、購入したmyオキシパルスメーター、問題なく使えたが、使ってから発見したことが^^...酸素飽和度が90%を切ると数字がなんと点滅!暗い中で計測すると背景の色も変わり、「異常」を訴えてくる^^;。これを利用して、深呼吸して、90%(以上)まで上げて安心するのが習慣となった。もう、明日の目覚めあるのみ。とりあえず、寝るZzzz...

■3月15日(土) 快晴

0:45起床(65%-98)-朝食
3:15出発⇒(アイゼン歩行)⇒3:49-3:50 5,846m⇒5:42-5:53 6,159m(休)⇒6:15-6:19 6,232m(休)⇒7:08-7:12 6,349m(休)⇒7:41-8:02 6,390m(休)⇒8:36-8:54メラ・セントラルMera Central(6,444m)⇒9:17-9:34 6,402m(板装着)⇒(スキー滑降!!!)⇒10:16-10:24 6,073m(休)⇒10:45-12:52メラMera HC(荷物片づけ、昼食)⇒(スキー滑走)⇒13:55-14:31メラ・ラMera La(5,409m)⇒(徒歩)⇒15:27-15:31 5,333m(休)⇒氷河とりつき⇒16:23-16:30 5,168m(休)⇒17:36カーレKhale(4,891m)
18:00-19:30夕食-20:00就寝
カーレKhale(4,891m)(ロッジ泊)

夜、1回目覚めるだけで、意外と寝れた^^;(隣の人の動きが全くわからずf^^;)。1時のお湯が来るまでにする事、コンタクトレンズ装着。15分かけて何とか完了。朝食は、水分がいまいちな気がしてカロリーメイトですませた。お腹はゴロゴロするが、何とかなる、なってくれって感じ。出発予定の3時がどんどん近づき、2時半頃から兼用靴を履き始めるも、思った通り、全く、足が入らず(--;。片足やっと終わり、もう片方...これが、もう、行くのが嫌になるくらい...周りが準備が進む中、ようやく履けた。その次の、ハーネス、アイゼン装着がモタモタのバタバタでスタッフに手伝ってもらって、結局、何分遅れたか?ようやく、出発に辿り着いた。斜面が硬そうなので、アイゼンでのスタート。体調はさほど悪くなく、気温も思ったより暖かく感じた。Tembaとのアンザイレンでスタート。アンザイレンだったので(すなわち、余裕がないので)、全てのウェアーを着てスタートした。2-3時間後には暑かったf^^;。その頃、何となく気持ちが悪く、休憩して仕切り直し。アンザイレンって休憩のタイミングが難しい。ごまかしつつ前進したら...夜が明けて明るくなり、少し持ち直した。斜度が緩やかなのも助かった!雪の状態が良くなさそうなので板をデポして最後は空身で山頂往復となった。少し休憩時間があり、オーバーミトンとダウンパンツを脱ぎ捨てた^^。山頂へはどこから登るのかと思ったら...フィックスロープが設置され、要領のわかる人は、スイスイと。要領のわからない私は、後半、ひっぱり上げられ...垂直の登りのおかげで、あっという間に頂上だった。本当にお天気が良く、風もなく、360度大・大・大パノラマ!!エベレストをバックに写真をとってもらったり、あっという間の30分(くらいかな?)だった。でも、幸せ~♡。下りは、どうやって下りるのか??といった感じだったけど、何も考えずにロープに体重をかければ良いとのことでなすがまま...板をデポした場所まで戻り、いよいよ、スキー滑降!!ちょい、緊張するも、歩いて下りることを思えば^~^。ま、雪質はお世辞にも良いとは言えないけど、氷は溶けてうねりはなく滑り易かった(好き)。そして、何よりもお天気が最高。クレバスはあちこちにあったけど、現地ガイドが歩いてクレバスの場所を知らせてくれたので、無事、怪我なくHC到着~。あ~、良かった。この先がちょっとしんどかった...まず、HC撤収。寝袋のパッキング。ちょっと予定より早く降りて来れたけど、あっという間に時間が経ち、HCからメラ・ラまでのスキーも滑りにくい雪で...完全に移動手段と化した。靴を履き替え、あとはカーレまで。これが遠い!十分わかっていたが、氷河取り付きや凍りかかった雪が疲れた体に鞭をうち...17:45にカーレに到着。すぐに夕食の時間で疲れであまり食べれなかったけど、登頂祝ケーキをいただき~。明日はコーテまでの下り。準備は明日まわしでとにかく寝ます!でも、登頂&滑降達成!!パチパチパチ・・・

■3月16日(日) 曇り後雪

6:45起床(75%-82)-7:00モーニングティー-8:00朝食-荷物仕分け
10:15出発⇒11:29-11:34 4,593m(休)⇒11:55-12:00 4,557m(休)⇒12:45タンナTangNag(4,286m)
13:15-14:15昼食-(滞在決定)-17:00お茶ー18:00-20:20夕食-20:35就寝
タンナTangNag(4,286m)(ロッジ泊)

昨日、何の仕分けもせず寝たので、荷物がグチャグチャ。朝食までに体を起こしてダウン類を封印。朝食後にダッフルとザックとスキー板/ブーツに分けた。目標の10時を少し遅れて下山開始。タンナでランチの予定で軽くまず2時間...の予定が体調の悪い人や、私の股関節痛のため、元々、コーテからヘリで下山する予定だったのだが、急遽、タンナ泊まりに。昼食後、タンナ滞在が決定した。来る時に使用できなかったロッジで1泊。結構、綺麗だった。昼過ぎには雪が降り出し、結果オーライか??標高は少し下がり、体も楽になりつつも、まだまだ寒い。水飲みの心配をしなくてよくなったのが気分的に楽か。明日は、9時にヘリの予定。シャワーまであと一息^_^。おやすみなさい!

■3月17日(月) 晴れ

6:30起床(85%-68)-7:00モーニングティー-洗面用お湯-8:00朝食-8:35全員集合(御礼)-8:45-11:15ヘリ待機
11:20出発-(ヘリ)→11:35ルクラ着→11:40ナマステロッジ
11:45-12:15シャワー!!!!-13:00-15:00昼食(Illy coffee)-Pembaのお店-15:15-16:45昼寝-17:00-18:00散歩(Illy coffee)-18:30-20:00夕食(ナマステロッジ)-20:35就寝
Namaste Lodge(2,747m)(泊)

朝食までに荷分けを完了させ、8時半過ぎからお世話になったスタッフ(名前は覚え切れなかったけど)一同会して御礼の会。総勢ガイド3名、ポーター8名、キッチンスタッフ5名に御礼を言って全員で記念撮影。「もうすぐ!」の合図で8時45分からヘリポート脇で待機...9時を過ぎても9時半になっても音沙汰なし。???だんだん、気長に待ちましょモード。ネパール人が「ネパーリータイム。」って言うし^^。待つこと2時間半。突如として「バリバリバリ...」とプロペラ音が...ヘリ到着~。物資が下ろされ、その後、荷物と人が搭乗。乗れば、あっという間だった。15分程でスタート地点のルクラへ。暖かい~。一気に季節が春めいた感じ。何となくあっけない気もした。登頂後に峠を再び越えて下りて来るのも感慨深い気がした。でも、ヘリがありがたい気もした。即、シャワー。気温が高く、お湯も温かく、気持ち良かった♡。そして、落ち着いた。ゆっくりとしてランチして、昼寝。夕方、散歩がてらお茶。夕食はさすがにお腹いっぱいで食べきれず。ビールもほど良くまわり^^?久しぶりに布団で寝る~。おやすみ~。

■3月18日(火) 曇り/雨後晴れ

6:00起床(94%-60)-7:00-10:30飛行機待機-(朝食、FBチェック)-欠航確定-11:00-12:40ヘリ待機
12:40出発-(ヘリ)→13:30カトマンズ着-(送迎車)→14:00ホテル着
15:10ビール(プールサイド)-15:45-18:00外出-(エアーインディア)-(ショッピング(Sherpa))-18:00-20:00夕食(Nanglo Chinese)-アイスクリーム-20:30ホテル着-FB更新-シャワー-21:30就寝

目が覚めて、最後のSpO2測定。スタート時に戻った~。外を見たら、「アッチャ~!」(お天気が悪い)が第一声。案の定、飛行機が飛んでいる気配がない...空港から1分(かからないか?)のロッジで待機。最初は動けなかったが、そのうち、諦め色が濃くなると共にIlly coffeeまで朝食のパンを買いにいったり、ついでにWi-fi繋げてFBチェックしたり。願いは虚しく10時半に欠航決定。さすがに10万円以上(US$4,000-5,000/機)出してヘリで戻る気にはならず、今日もルクラ滞在か?と思ったが、桁違いに安かったので(US$1,250/機だったか?)、ヘリで戻ることに。ヘリを待っている時は雨模様だったが、カトマンズは晴れているらしい...空から見るネパールの町の景色は緑が濃かったり、土っぽかったり色々だった。途中、ウトウトしたが、乗ること約50分でカトマンズに到着した。カトマンズは晴れていて暑かった!やっとT-シャツが活躍できる陽気だった。ホテルアンナプルナに戻り、プールサイドで優雅な気分でビールを1杯。その後、下りでヘリを使用したため、カトマンズ到着が予定より2日繰り上がったため、帰国日を繰り上げようかとエアーインディアのオフィスへ。残念ながら、満席だとか便がないとかでビジネスクラスに変更して20万円以上の追加料金を払わなければ繰り上げは無理なようだった。即効、繰り上げて帰国することは諦め、カトマンズ延泊分(2日)を如何に過ごすかを考えることに。その後、Sherpaという山ブランドショップへ行き、カトマンズ滞在時用にトレッキングパンツを調達した。夕食は中華。スープ、春巻き、ポーク/チキンなどの肉、焼き飯などたらふく食べた。ビール、食事共に美味しいね~^^!ホテルに戻ってから、電源も確保できたので、Wi-fi接続(これが1日1,500ルピー!無料だったらなぁ...)してFB更新したら時間がどんどん過ぎるf^_^;。フカフカベッドに埋もれて寝ます^^。

■3月19日(水) 晴れ

7:30起床-8:00朝食
9:30-14:00タメル地区でショッピング-(お土産屋)-(Nature Knit)-昼食(桃太郎)-(Supermarket)-15:00-16:00マッサージ(Spa Prana)-18:00-20:00夕食(Nanglo)-ホテル着-22:00就寝

今日はカトマンズ1日フリー。あまりプランは練っていないが、まずは、タメル地区へgo!最初は迷路のような気がしたが、地図を見ながら目的のお店が見つかると少しづつ繋がってきた。最初は色々なお土産品を眺めていたが、景気良く10個くらいのフェルト帽を買っていった外国人女性を見ていたら1個欲しくなり^^、購入した。そして、カトマンズ滞在中、Kana-catさんと2人で被っていた。Kana-catさん、超人気者で外国人から何度か声をかけられていた^^。あとは、会社の人や友達に配るお土産にお菓子や紅茶を袋いっぱい。自分用のお土産にネパール産のストールなどなど。途中、桃太郎という日本食があるレストランでランチ。豆腐とかき揚げ丼を注文したが、どちらも美味しかった^^。なんか懐かしい味って感じ。ボリューム満点な気がしたが、完食。両手いっぱいの荷物を持ち、午後、一旦、ホテルに戻り、その後、ホテルの隣のマッサージ屋さんへ。1時間のフットマッサージだったが、ウトウト気分で気持ち良かった。夕食は、昨日の中華のお店の上にある屋外のBBQ店。ビアガーデンのような雰囲気でサラダや肉と共にビールが進む~^^。こういうお店大好きです。そして、残りの2日をどうするかを真剣に考え、どこかリゾートホテルのあるところへ行こうと「地球の歩き方」を見たらデュワリカズ・リゾートというホテル発見!が、1泊US$300以上するので断念。竜石さんがインターネットで検索して1泊US$100程度のデュリケル・マウンテン・リゾートを見つけて下さり、途中、バクタプルに立ち寄り、デュリケルへ1泊2日で繰り出すことに決定。やっぱり、疲れがあるのか、ホテルに戻ると睡魔に襲われ、この話が決定した時の会話は夢見心地f^^;。今日もぐっすりでしょう...

■3月20日(木) 晴れ

5:50起床-シャワー-二度寝-荷物分け-8:00-8:30朝食-荷物分け
10:55出発-(送迎車)→11:30-12:30バクタプル Bhaktapur 観光→13:30ホテル着
14:00昼食-昼寝-19:00-21:00夕食-22:00就寝

今日は1泊2日でカトマンズから脱出!そのため、ホテル預かりとはいえ、チェックアウトするため荷物をまとめる必要が...f^_^;。昨夜は何もできずに沈没したので、朝、とにかく2つのバッグに詰め込みバタバタで完了。まずは、送迎車でバクタプルへ。昔、3王国時代に栄えたネワール族の古都だそうで世界遺産らしい。入場するのに1,500ルピー...有名な観光地らしく多くの外国人が来ていた。広場のスペースに王朝や寺院が集まっていて、ネパールの古都の雰囲気を味わう(日本で言う京都、奈良のような感じ?)。寺院を改装したカフェレストランに多くの観光客がお茶していたが、人と建物の縮尺がアンバランス(建物が小さく、人間が大きく見えた)で何だか変な感じだった^^。でも、寺院をレストランにしたり、お土産屋にしたりってあり??という気もした。最後に観光地エリアをすり抜けて住宅地を歩いたら...日も当たらず、ちょっと寒々しく暗い感じの通りだった。観光地の裏はこんな現実...?昼食をとろうと思ったが、良さげなお店は満員だったので諦めてデュリケルに移動することにした。ホテルアンナプルナが立派なホテルで快適なので、出かけるならやはり快適な所へということで決定したわけだが、どんなホテルかはwebページで見ただけで、ワクワク半分、ドキドキ半分^^。デュリケルの町に入り、バスターミナルを通り抜けて少し行くと目的地に到着~。ホテル以外何もなく、道路からホテル全容がわからず、一同、一瞬、「(はずれ)?!??」と思いかけたが、階段を上り、フロントに着くと一転、「当たり~!!」だった。コテージタイプの部屋が並び、何よりも花が整備され、水やりをしている人や掃除をしている人達がいて、とてもネパールと思えない空間だった。昼食はビール&フィッシュ&チップス、夕食はビール、サラダ&ステーキと食べてばっかりf^^;。でも、他にすることもないので、昼食後は昼寝、夕食後もほどなくして就寝^皿^;。すごく心地よいホテルだったが、お国事情で停電時間が長く、お湯が出る時間帯は限られていた。ホテルアンナプルナでも、瞬間、停電することがあった。このあたりが、整備されると良いんだけど...でも、カトマンズと違うネパールを楽しめた^^V。

■3月21日(金) 曇り後雨

6:30起床-7:30-9:00朝食-9:00-10:30散歩
11:00出発-(送迎車)→12:30 Tea shop→13:00ホテルアンナプルナ着
13:30-15:30昼食(Roadhouse Coffee)-ホテル着-FB更新
19:00-22:00夕食(デュルガさん宅ご招待)-ホテル着-シャワー-23:30就寝

寝ても寝ても寝足りない?!もう少し寝たい気分にかられつつ、朝食へ。朝食はホテルアンナプルナよりこちらに軍配。フルーツ、パン、卵料理、飲み物とごく普通のメニューだけど、パンが美味しかった^^。屋外の花に囲まれたテラスで気持ち良く、まったりと。ただ、ディリケルは、ヒマラヤ山脈のビューポイントの1つだが、残念ながら雲が多く見えなかった。ま、山は生で存分に見た後なので、いいか!朝食後、ホテル周辺を散歩したが、歩いて行ける範囲に観光スポットっぽいものはなく...地元の街並みをプラプラと観るだけにとどまった。すれ違う人達が皆、手を合わせて「ナマステ~」と挨拶してくれた。お昼前にデュリケルを出発してカトマンズへ戻った。昼食はタメルでピザ。なかなか美味しかった!食後、各自、自由行動となり、歩く元気がなかったので即効でホテルに戻った。そして、FBで写真をupする宣言していたので、山で作成した写真と文章をダイジェスト版としてせっせと更新した。夕食は、キッチンスタッフのデュルガさんが家に招待して下さった。ネパールの家庭料理(かな?)をご馳走になった。肉やダルバートが美味しい~!レストランでの最後の晩餐も良いけど、こういうのも良いね~。楽しいひと時だった。あ~、ネパール最後の夜が終わる~...長いと思っていたが、中間日を折り返すとやっぱり早かったなぁ。

■3月22日(土) 晴れ

6:15起床-荷物パッキング-7:00-7:20朝食
7:30出発-(送迎車)→7:45カトマンズ空港着-(荷物の超過料金発生?!)-10:00出発-(AI-314 )→11:30デリー空港着-昼食(マクドナルド)-お茶(スターバックス)-お土産購入-リクライニングソファーでウトウト-22:00頃(忘れました>_<!)出発-(AI-306)→
機中(泊)

起きなくては...荷物はダッフルバッグとスキーケースに何とか詰め込み、それぞれ、制限の23kgを超えないことは確認(というか、重量は少し余裕があった)。予定通り、7時半にホテルを出発し、15分で空港に到着。まずは、荷物を預けてチェックイン完了!となると思ったが...ここで、予期せぬことが...荷物が1個20kg超えているので、超過料金を請求された!エアーインディアの日本のHPとは内容が違うが、カトマンズルールが適用されたということか?とりあえず、デリーまで4人で33,000ルピーだったらしい。そのため、デリーで一旦、荷物を受け取って預け直し!と思われたが、デリー到着後、実際には航空会社がタグを貼り替えて乗せてくれるということで解決した。追加の料金は請求されず(--;。よくわからないが、ラッキーとしておこう...身軽になり、まずはランチ。この後、搭乗時間まで自由行動。なんせ、トランジット時間が10時間!日本までの飛行時間より長い!!1時間くらいお土産を見ながらプラプラして...1時間くらいスタバでお茶して...夕食やお土産を購入して...そろそろ、うろつくのも限界となりf^^;、まだ3時間以上あったが、搭乗口へ行ってリクライニングソファーで横になっていた^皿^;。これが、想像以上に気持ちが良かった。少しづつ、搭乗口へ人が集まって来てもうすぐだなぁと思っていたら、いつまでたってもコールがかからない。アナウンスもなく...もう、寝て日本へ帰るだけなので、どうでも良い感じだったけど。少し遅れて(時間は忘れたけどf^^;)、無事、離陸。機内食も食べたいものだけつまんで、あとは、寝た、寝た、寝た∞。

■3月23日(日) 晴れ

→8:20成田空港着-9:40出発-(送迎車)→9:45 USAパーキング着-9:55出発-(車)→11:20守谷着
遅れて出発したわりにはさほど遅れず到着した。良し良し^^。荷物の受け取りもダッフルバッグはすぐに出てきて、あとは板だけ!だったけど、待てども待てども1本も出て来ない。ガッカリxxx確認をしたら、帰国便には乗っていないことが判明し、仕方がないので荷物の内容と送り先を伝えて帰宅の途へ(無事、翌日、成田空港に届き、その次の日、自宅に届きました^^V)。3週間ぶりの日本!お天気は良いが少し肌寒いような。毎回のことながら、スーパーで食べたいと思った物を結構、大量に購入。昼は美味しいパン、夜はお寿司、デザートの苺、その他色々。日本の食べ物は美味しくて、食べるのが止まらない^^!今回の山行は帰国した時には登頂から1週間が経過していたので、体重増かと思ったけど、体重-1.5kg、体脂肪率-3%だった。ネパールで食べてばっかりな気がしたけど、それ以上に疲れてたってことかな?ここからは時間の問題で戻るでしょうf^_^;。
感想
○初めてのネパールは、シーズン前だったこともあり、人が少なく、山独占状態だった。山のでかさはさすがですね!山での食事も和食が多く、結構、お気に入りだった。
○メラピーク登頂&滑降は、道中、下痢をすることもなく、最近の6000m峰の中で一番調子が良かった。
○ネパール株急上昇!機会があれば、表通りのエベレスト街道も歩いてみたいなぁ...