HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.16 ツール・ド・モンブラン12日間

h1日程

前回、6,000m峰の雪山登山だったこともあり、の~んびり、ゆる~く山を歩いてみたくなりました。毎日、自然(青空、山、花)に癒され、美味しい食べ物・飲み物に囲まれ、これ以上ない極楽ツアーでした。
日付をクリックするとその日の日記が見れます
8月7日(木):出発
8月8日(金): シャモニー(ホテルバレ・ブランシュ)-(車)→ノートルダム・ラ・ゴルジュ~バルムの小屋
8月9日(土): バルムの小屋~モッテの小屋
8月10日(日):モッテの小屋~エリザベッタの小屋
8月11日(月):エリザベッタの小屋~クールマイユール(ホテルクロー)
8月12日(火):クールマイユール-(バス)→アルヌーブ~エレナの小屋
8月13日(水):エレナの小屋~フーリ-(バス)→シャンペ~アルペッタの小屋
8月14日(木):アルペッタの小屋~トリエン(モンブランの小屋)
8月15日(金):トリエン(モンブランの小屋)~ル・ツールー(バス)→シャモニー(ホテルバレ・ブランシュ)
8月16日(土):ラックブランハイキング
8月17日(日):帰路
8月18日(月):帰国

■8月7日(木) 晴れ

8:55守谷発-(車)→10:25 USA Parking-10:35発-(送迎車)→10:45成田空港-11:20集合-13:20成田空港発-(BA-008)→17:30ヒースロー空港-21:00発-(BA-738)→23:25ジュネーブ空港着-23:50発-(送迎車)→24:50ホテルバレ・ブランシュ着
25:30就寝

日本は今日も暑い!避暑を求めて、シャモニーへ。成田空港はさほど混雑は感じなかった。燃油サーチャージ高騰の影響か・・・?
今回、参加者2名ということで、男/女?、年上/年下?と楽しみだったが、年下のお花好きの女の子だった。ガイドは国内BCスキーで顔馴染みなので心配無し(今回は、ジュネーブで合流)!気楽なお友達ツアーになる予感^^!
この1週間続いた咳は、だいぶ落ち着いていたが、機内の乾燥した空気でまたぶり返し気味。ヒースロー空港へはほぼ定刻に到着し、トランジット。時間にも余裕がありゲートへも余裕で到着したと思ったら...30分前になってもゲートが開く雰囲気がなく「おやっ?」と思ったら、BA738便がゲート変更+1時間遅れ。30分前には出発表示が消えてるし...ガッカリ! 1時間強の遅れでようやく離陸。フライト時間は1時間半程だったが長かったなぁ。ジュネーブ空港で荷物を待っていると、スネルスポーツの神田さんが中まで入って来られてビックリ!エージェントのライセンスがあるので許可されるそうだ。
10年ぶりのシャモニーだけどよく覚えてないな~。でも、前回も雨の真夜中に到着した気がする。...ということは、天気良くなるね~。ホテルに到着するとバタン!おやすみzzz

■8月8日(金) 曇り後晴れ

6:30起床-シャワー-荷造り-8:00-8:30朝食-10:00チェックアウト 10:00-11:45シャモニーの町巡り-12:00-13:00昼食(La Bartavel)
13:05ホテル発-(送迎車)→13:55ノートルダム・ラ・ゴルジュNotre-Dame de la Gorge-14:10出発-(トレッキング)→16:00バルムの小屋Chalet de la Balme(1,706m)
フリー-19:00-20:20夕食-20:40就寝
バルムの小屋(泊)

(左)バルムの小屋まで続く一本道
( 今日の写真を見ながら日記を読む場合は、こちらをクリック!)

6時半に起き、ゴソゴソと始動。シャワーを浴び、荷造り:トレッキング用、クールマイユール搬送用、ホテル保管用の3つ。朝から頭が回らない!!午前10時にチェックアウトをしてスーパーへ水を買いに行き、あとは、スネルスポーツその他時間のある限り歩いたらシャモニーの中心を一巡。昼は中央のテラスでピザ&ビール!戦前の腹ごしらえ。うまい!このツアー、別名食い倒れツアーらしい...
予定通り、午後1時にスタート。車で50分程行き、ノートルダム・ラ・ゴルジュからツール・ド・モンブラン開始(以前はコンタミヌの村から川沿いを歩いたそうだが、それほど面白くないのでカットされたらしい...)。いきなり急な上り坂で結構きつい^^;...足も重い。まだ、体が動かない。2時間でバルムの小屋に着いたが、十分、疲れた。
小屋は人が少なくゆったりとしていて快適!今日は、風邪っぽいのでシャワーは見送り。夕食タイムまでベッド上で横たわって休憩。夕食(スープ、肉&ライス、チーズ、ワイン)は、ちょっと塩っぱかったけど、good!夕食後、また、眠気が...人がしゃべっている声も夢心地になってきたので寝ます!

■8月9日(土) 晴れ

6:20起床-7:00-7:40朝食
8:20出発-(トレッキング)→11:05-11:20ボン・ノムのコルCol du Bonhomme(2,329m)(休)→12:10-13:30昼食(ボン・ノムの小屋Refuge Col de la Croix du Bonhomme(2,433m))→14:05-14:20フールのコルCol des Fours(2,665m)(休)→17:10モッテの小屋Refuge des Mottets(1,870m)
シャワー-ビール-19:00-20:30夕食-21:00就寝
モッテの小屋(泊)

(左)花と青空に癒された一日

昨日は20:40に寝たにもかかわらず、3:30まで爆睡。山小屋では記録的?!6:20に起きた時は少し頭痛あり。高山病には高度が低いのでやはり少々風邪気味か?今日は7-8時間の行程だけど大丈夫か?ボン・ノムの小屋までは花を見ながらの登り。出だしは体がきつかったが、やっと、酸素が全身にまわってきたか?体が動き出した。今日は青空と花に癒された^^。花は全く知らないが、教えてもらいながら、写真を撮りたい場所で撮りながら、ゆっくりと進んでいくとボン・ノムのコルに到着。少し休憩をして、目指すは昼食の場所、ボン・ノムの小屋!ちょうどお昼時でビール&スパゲッティマルガリータ、オムレツを食べた。オムレツがお気に入り^^!
お腹がいっぱいのところで後半戦スタート!1時間足らずで登りは終了し、その後は下り~。小屋が見えてから近い!と思ったけど、見えてからが長いのよね~。最後の登り返し30分も長かったな~。でも、小屋到着後はシャワーを浴びてさっぱり!ビールを飲んでにんまり^^!夕食を食べたらまったり!!昨日より宿泊者は多いが、一続きの寝床スペースにはまだ空きもあり、人数の割りに静かだった。

■8月10日(日) 快晴

6:20起床-7:00-7:30朝食
8:10出発-(トレッキング)→10:25-11:00セーニュのコルCol de la Seigne(2,516m)(休)→12:15-12:45カバネスのコルCol de Chavannes(2,603m)(休)→14:00エリザベッタの小屋Refuge E. Soldini(2,195m)
昼食-16:30シャワー、フリー--19:00-21:00夕食-21:30就寝
エリザベッタの小屋(泊)

(左)セーニュのコルからモンブランがお目見え

今日は、完璧な晴れ。ゆっくりと朝食をとり、ゆっくりと出発。まずは、日陰のジグザグ道の登り。日陰のためか、花のつきが綺麗。最初から撮影タイム!日が当たり始めてからはコルを目指して前進あるのみ。セーニュのコルの手前で初めてモンブランがお目見えした。ツール・ド・モンブランを実感した。コルで休憩をして、エリザベッタの小屋へ直行することもできるが、天気も良く時間に余裕があるのでカバネスのコルへ。ツアー初めてのがれ場の登り道だった。昨日より気温も高く、暑いなぁと重いながら道を登っていくとコルに到着~。稜線の向こう側にツアー一番のお花畑が!!登って良かった^^V!アルプスの三大名花の一つ、ゲンティアナ・クルシィが咲いていた! あとは小屋を目指して一直線なんだけど、結構、遠かったなぁ。そして、最後の登り返しは応えました^^;。でも、待っていたのは、快晴の空の下での昼食。ビール!ポレンタ、サラダも美味しい!エリザベッタ小屋は、小屋ではない綺麗さ。トイレもシャワーも建物の中で綺麗。シャワーはコイン式で放水時間がわからずさっさと洗っていたら...お湯が止まった(水は出るのだが)...もう少しで泡のままになるところだった^^;。ギリギリ、快適シャワーだった(タンクにお湯が溜められるのかどうかはわからないが、タイミングによりお湯が出なくなるようだった。)。19時、鐘の合図が...待ってました夕食!野菜たっぷりスープ、豚テキ、サラダ、マッシュポテト、どれをとっても山とは思えない!体も大分慣れてきた。ワインも飲んで、気持ちよく就寝Zzz...

■8月11日(月) 晴れ時々曇り後雨

6:30起床-7:00-7:40朝食
8:25出発-(トレッキング)→9:30-35分岐(休)→コルシェクルイCol Checrouit→12:30-13:40昼食(Restorante Maison Vieille(1,956m))→15:25 Hotel Croux
シャワー-洗濯-荷物入れ替え-18:00クールマイユール散策(ビール)-19:00-20:30夕食(La Terrazza)-荷物返還-21:30就寝

(左)クールマイユールでの夕食:ラザニア

今日は、朝、起きた時から雲が多かった。でも、晴れてはいたので、あまり気にすることもなく、いつもと同じく8時過ぎに出発。出だしは、小さく見えるラック・デ・コンバルまで下り。途中、水面に山が移って綺麗だった。車道へ出る前に分岐があり、登りが始まった。今日も花の写真を撮りながらずんずん登り、コルシュクルイまで。左手にモンブラン山群が間近に見えたが、残念ながら今日は、モンブランは厚い雲に阻まれた。それでも見えたつもりで写真を1枚。昼食ポイントのスキー場内のレストランまで。遠くから見たときは、果てしなく遠く感じたが、基本は下りなのでそれほど長くは感じなかった。昼食は、グリルプレート、サラダ、ビール、タルト&ティーのフルコースだった。食べている途中から冷たい風が吹き始め、空が少し怪しかったが、まだ大丈夫だろうと下り始めたら...10分程でポツッと来て、早めに雨具着用(本来はロープウェイがあるところだが、現在は運休中^^;)。途中から本降りに...新しい雨具を買って良かった~。水はじきが良く、玉のような水滴が雨具表面を伝っていた。
2時間程でクールマイユールのホテルに到着。ホテルなので濡れても全く不快感はなく、のんびりとシャワーを浴びて、濡れた物を干して、まったり。雨は午後5時には止み、夕方6時から街中を散策。人が多いことにビックリ!写真を撮ろうにも人がどんどん押し寄せてくるのでなかなか...夕食前にビールでも...と店に入って注文するとビールが来て、妙に料理はセルフでご自由に!のようなことを言って来る。ビールはいくらだ?と思ったらラージサイズが10ユーロ也!!(みずきガイド失敗の巻^^;)
7時から夕食。今日の夕食は、ツアー費用内らしく、予約されていた。陽気なイタリア人店員を見ながら、ラザニア、肉をワインと共に食べ、フルーツデザートを食べ終わったところへ、スネルスポーツの神田さんがシャモニーへ戻したい荷物を取りに来てビックリ!急いでホテルで荷造りをして一段落。夕食はぶちっと切れた感じで終了~。部屋に戻ってフリー。バッテリーの充電に結構、手間がかかった(差込口は十分、あったのですが、コンセントのアダプターを一つしか持ってなかったもので^^;)。眠くなってきたので、寝ますZzz。

■8月12日(火) 曇り後雨

6:50起床-7:30-8:00朝食-10:30チェックアウト
10:30-12:00街中散策-12:00-13:30昼食(Ristorante Pizzeria)
14:20バスターミナル-(バス)→14:50アルヌーブArnuva-15:00出発-(トレッキング)→16:05エレナの小屋Refuge Elena(2,062m)
ビール-19:00-20:30夕食-お茶-21:30就寝
エレナの小屋(泊)

(左)クールマイユールでの食事は何を食べてもうまい!

朝、起きたら、シトシトと雨が...昨日より予報が悪そう。チェックアウトまで部屋でまったり。雨は何とか止み、10時半から街をうろうろ。教会、ガイド協会の建物の前に広場があり、お天気がよければ山も見えるが、今日は半分、雲の中。通りをず~っと歩き、スキーシーズンに賑わいそうな雰囲気のホテルのある通りになり、ski-inというお店に日本画があり、店の中に入ると日本人女性が働いていた。スーパーまで行って、Uターン。お昼になり、昼食。今日のメニューは、カルツォーネ、ミラノカツ、サラダ&ビール。昼からビールが進む~!このツアー、かなりの飲んだくれ、食い倒れツアーだ^^;。
予定より早めに小屋へ行くことに。14:20のバスに乗り、途中から雨が降り始めた(ガッカリ)。14:50にバスを降り、雨具を着て、トボトボと歩き始めた。30分とはいかなかったが、1時間で小屋に到着。入り口にはバーがお出迎え!ここも、綺麗な小屋でトイレ、シャワーは屋内だった。快適、快適^^!しばらく、ゴロゴロしてビールを飲んだら夕食の時間になった。相変わらず、ボリューム大!食べた後の太田胃酸が欠かせなくなってきた^^;。しばらく、お茶をして就寝。

■8月13日(水) 晴れ

6:30起床-7:00-7:30朝食
8:25出発-(トレッキング)→9:30-9:50フェレ峠Grand Col Ferret(2,537m)→10:55-11:05小屋la Peule→11:55-12:00駐車場→12:35フェレFerret→フーリla Fouly-13:10-15:30昼食(de la Fouly)
15:30フーリ-(バス)→16:05オルズィエールOrsieres-16:40出発→17:10シャンペChampex-(トレッキング)→17:45アルペッタの小屋Arepette
シャワー、ビール→19:00-21:00夕食-21:30就寝
アルペッタの小屋(泊)

(左)フェレのコルにて:風は強かったが天気回復!

今日は、朝、起きたら...晴れ!!!晴れると体も軽い。フェレ峠目指して登り始め!今日は、風があり、フェレ峠では気温が低かったが、あとは下りと思うと気楽。日課となっているブログ更新のための写真を撮り、先へ進んだ。標高が下がるにつれて緑が濃くなり、田舎的。道路に出てフェレ、フーリと歩き、昼食。今日はレシティが美味しかった(芋好きの好みか?)。あとはバスでシャンペまで...と思ったら、スキー場で降り損ねて歩いて戻ることに。どのくらい時間がかかるかなぁと思ったが、ショートカットでTMBルートに合流でき、ほとんどタイムロスはなかった。30分程歩いたら、アルペットの小屋に到着。ここは小屋ではないな~。ペンション級!シャワーを浴びて、洗濯をして、ビールを飲んで、チーズホンデュを食べて、幸せ...
みずきガイドは夕食後、とっとと眠りに落ちていた。私も携帯でブログ更新をしたら、眠くなり即寝。

■8月14日(木) 晴れ

6:30起床-7:00-7:30朝食
8:20出発-(トレッキング)→11:45-12:20フネートルダルペットFenetre d'Arpette(2,665m)(昼食)→16:50 Relais du Mont-Blanc(Trient)
シャワー、ビール-19:00-21:30夕食-21:45就寝
モンブランの小屋(トリアン)(泊)

(左)トリアン氷河:自然は素晴らしい!

今日は、一番長い行程らしい。出だし天気は悪くないが、体がだるく感じた。とにかく手足が重かった。午前中は、フネートルダルペットを目指して、ひたすら、進むのみ。ときには、岩場の上を登って行った。コル直下の道は、斜度がきつく行列ができていた。足取りは軽快ではないが、正午前にコルに到着。ここで、このツアー初の行動食ランチ。昼食を食べてしばらくすると、体が動くようになってきた...ということは、二日酔い症状^^??
長い一本道をどんどん下り、はるか下には大勢の休憩中の人が見えた。途中、トリアン氷河を見て、下流で休憩。川に足をつけている人が沢山!あとは、トリアンの町まで、もう一踏ん張り。トリアンの町が見えて来たが、本当に小さな町で、歩いている人はひとりもいない。16:50今日の宿(ユースらしい)に到着。それほど沢山、宿泊場所があるわけではないと思うが、満室らしく、結構、人気の宿のようだ。そして、中はトレッカーで大賑わい!
即、シャワーを浴び、お決まりのビールで乾杯!大ジョッキ2杯を飲んで、ユースに日本語も表示されるPCがあったので、お互いのホームページを紹介し合って楽しんだ。夕食の時間になり、いつもの如くワインと共にスープ、チキン&ライス、デザートをいただいた。最後に同行者のリクエストでグラッパーを皆で飲み、気持ちよくなったところでそのままベッドへZzz。

■8月15日(金) 曇り後雨

6:40起床-7:00-7:30朝食
8:15出発-(トレッキング)→11:10-11:40バルムのコルCol de Balme(2,191m)(小屋Refuge du Col de Balme)→12:50-14:40ラ・トゥールle Tour-昼食(Restaurant L’Olympique)-14:45出発-(バス)→15:20Chamonix Ctr-(徒歩)→15:25ホテルバレ・ブランシュ
シャワー、洗濯、散歩-19:30-21:40夕食(Le Manchu)-22:20就寝
ホテルバレ・ブランシュ(泊)

(左)雨で終わるのは残念でしたが、TMBツアー終了~!

今日、朝、起きたら、どんより。でも、何とかもつと思った...But!晴れ女としては不覚?!にも歩き始めて間もなく雨が...登山道は単調な林道っぽい道。黙々と登るしかない。花も、この数日で見尽くした感があり、あまり写真も撮らず、コル手前20分くらいから本降りになり気温が下がった。ツアーで初めて、寒~い!と感じたかも。バルムの小屋へとりあえず、避難。しばらく、温まっていたが、雨は止む気配がなく、暖かい格好をして下山へ。他のグループもラ・トゥールまで一目散!最終日としては少し残念だけど、仕方がなく...ツール・ド・モンブラン終了~!!
1週間ぶりにシャモニーのホテルに戻り、昼寝をしたい気分もあったが、明日、晴れたら、逆さモンブランを見にラック・ブランハイキングへ行くというプランがあり、急遽、洗濯をすることに。その後、夕食まで時間があったので、お土産や買い物の目処をたてようと街中を物色。ツアー中、パジャマと化していたアイダーのパンツを昨日のユースに忘れてきてしまったので、代わりに新しいパンツが欲しくなり、スポーツ店を順番に見てまわった。一目惚れほどの物はなく今日は買うのを見送った。今日の夕食はツアー費用に含まれているらしく(実際には、予算オーバーで追加料金を払ったが^^;)、焼肉を食べることに。小エビのカルネ、焼肉(5種類のタルタルソース付き)、ジャガイモとボリューム満点だが、この1週間でかなり胃が鍛えられたようで、ツアー後半は胃もたれしなくなってきた^^。ラック・ブランへ行くかどうかは明日の朝8時頃に最終決定することにした。激しく降っていた雨も夜10時頃には止み、明日は晴れそうだ!と言いながらホテルへ戻った。

■8月16日(土) 晴れ

6:40起床-7:00-7:30朝食
9:00出発-9:21Chamonix Ctr-(バス)→9:35 La Platz Le Fregere-(ロープウェイ)→(リフト)→10:10リフト山頂駅-(トレッキング)→11:30-12:20ラック・ブランLac Blanc(軽食)→14:05-14:30ロープウェイ上駅-(ロープウェイ)→14:45ロープウェイ下駅-15:02 La Platz Le Fregere-(バス)→15:15 Platz de Mont Blanc-(徒歩)→15:30ホテルバレ・ブランシュ
シャワー、買い物-18:30-20:30夕食(Brassari L’M)-22:00就寝
ホテルバレ・ブランシュ(泊)

(左)ラックブランにモンブランが映りました!

今日は予備日。昨日の雨も嘘のように上がり、ラック・ブランへ最後のモンブランを見に行くことに。今日は行程外にもかかわらず、交通費のみの負担でみずきガイドが出動してくれた。朝からモンブラン山群の写真を撮りまくり!Fregereからロープウェイ、リフトを乗り継ぎ、山頂駅からラックブランまでハイキング。お気軽ハイキングと思ったら、想像より歩いたなぁ...途中、花もあるという話ではあったが、シーズンが過ぎたかあまりなく、いつまでも見える山々を眺めながら歩いた。ラック・ブランに到着し、湖面に山が見えればな~と思ったが、到着時は風があり難しそうだった。時間には余裕があったので、ビール&軽い行動食をつまみながら、のんびりしていると...出た~!風がなくなり、湖面にモンブランが映った!これまで、逆さ槍、逆さマッターホルンをいずれも見えなかったので三度目の正直。昨日、歩いてきたバルムのコルも見え、何だか、昨日が帳消しになった。満足^^!
シャモニーへ戻ってから、スネルスポーツでTMBの地図とアイダーのパンツを買い、お土産に適当にチョコレートを購入。夕食は、今日、交通費のみで案内してくれたみずきガイドにお礼を含めておごり(ちょっと遠慮気味だったなぁ^^)。10日間、ありがとう!自由気ままな道中で楽しかったよ!予想通り、お金は結構使ったなぁ^^;...

■8月17日(日) 曇り

6:30起床-7:00-7:30朝食-8:30チェックアウト
8:30出発-(送迎車)→9:50ジュネーブ空港-12:20出発-(BA727)→13:10ロンドン-(延着のため、BA005に乗れず!便変更)-20:00出発-(NH-202)→

昨日の天気とはうって変わり、曇天。朝食後、8:30に神田さんの車でジュネーブ空港へ。日曜日ということで、ジュネーブ市街地をぬけて空港まで。20分遅れでBA727離陸。乗り継ぎ時間が短いので大丈夫かな~?と思ったら...ヒースロー空港が混雑していて、着陸こそ5分遅れだったが、15分間、機内で待機。その後、バスでターミナル5へ。乗り継ぎのセキュリティーに到着したのが13:20。予定便(13:25 gate close、13:45発)には間に合わず...15時台のBAは満席、JALも満席。結局、19:35発のANA(NH-202)になった。6時間待ち(何とか、同日中に帰れるので、ま、いいか...)。
19:35もやや遅れて20:00離陸。荷物はとりあえず、同じ便に移されたようで、あとは、何事も無く日本に着いておくれ!

■8月18日(月) 晴れ

15:10成田空港着-16:00出発-(送迎車)→16:10 USA Parking-16:15出発-(車)→17:45守谷着
無事、日本に帰国。しばらく、涼しいところで過ごしていたので、日本がどのくらい暑いかと心配したが、意外と涼しく、助かった(昨日、今日だけの事らしい)。昼前に帰宅できる予定が午後6時帰宅。翌日の出勤まであっという間だ~・・・
ツアーの感想
○参加者2名+ガイド1名だったので、自由気ままな道中だった(写真は撮りたいところで撮れ、休憩も成り行きでとれた。もちろん、歩く時は歩くけど...)。
○毎日、快適な山小屋泊まりで、ほどよく動き、飲み食いし、寝ての3拍子が揃い、言うことなしのトレッキングツアーだった。
○事前から天気でツアーの良し悪しが変わると聞いていたが、終わってみれば、天気に恵まれたツアーだった(海外で雨に降られる事が稀な私にとっては、雨降りツアーと感じることもあったけど^^;)。