HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.26 ニュージーランドスキー9日間

-スノークエスト特別ツアー ワナカ滞在-
next

h1日程

2年前と比べるとお天気は曇りがちでしたが、スキーが予定されていた5日間、毎日、スキーを楽しみました。初日は色々な不安を抱えてスタートしましたが、全行程こなせました。我ながら、筋力と体力の回復に驚きました!

   
日付 行程 備考
8/25(土)
18:30成田空港発-(NZ90)→
機内(泊)
 
8/26(日)
→8:05オークランド着-12:05オークランド発-(NZ216)→13:55クイーンズタウン着-(送迎車)→ワナカ着
到着後、専用車にてワナカへ。
8/27(月)
ワナカ滞在トレブルコーンスキー場
 
8/28(火)
ワナカ滞在トレブルコーンスキー場
 
8/29(水)
ワナカ滞在カドローナスキー場
 
8/30(木)
ワナカ滞在ヘリスキー情報日本語版
3run:$975
4run:$1050(15%割引で$892.50)
6run:$1230
8run:$1390
8/31(金)
ワナカ滞在トレブルコーンスキー場
 
9/1(土)
ワナカ-(送迎車)→13:00クイーンズタウン空港-(NZ620)→14:50オークランド空港 航空機にてオークランドへ移動。
9/2(日)
8:55オークランド発-(NZ99)→16:50成田空港着 航空機にて日本へ。

■8月25日(土) 晴れ

13:45守谷発-(車)→15:00 USA Parking-(送迎車)→15:20成田空港着-(チケット受領、両替etc.)-16:00集合-(チェックイン、バゲッジドロップ)-19:00成田空港発-(NZ90)→
機内(泊)

台風一過!!暑い!!避暑でニュージーランドへ逃亡のような感じf^_^;。家にいるのも暑いので、早めに出発!予定通りに空港に到着し、涼しい空港内でまったりとした。2年前は、ニュージーランドで本隊と合流したが、今回は成田空港で合流した。
今回、手荷物検査でひっかかった!いや、液体(ペースト含む)の容量が100gまでというのは知っていたけど、歯磨き粉のチューブが残り100gもないし、入れちゃえ~と入れたら、没収--;...歯磨き粉を現地で調達しなくては...ちゃんと見てるんだなぁf^_^;。
さて、人工股関節は国際線の金属探知機をパスできるかな?と思ったのですが、問題なく通過できた。これまで国内線も引っかからなかったし、引っかかるのが運が悪いという感じなのか??機内に乗り込んだら、修学旅行生がいっぱい!!いきなり、座席の入れ替えのお願いが...A席(窓側)からD席(通路側)へ移動になり、隣が空き席でちょっとラッキーだったかも。ま、機内食を食べたら、寝るしかないわけで。寝てるような寝てないようなだけど、結構な時間、うつらうつらしていた。

■8月26日(日) 曇り

→8:00オークランド空港(国際線ターミナル)着-(入国審査、荷物ピックアップ&預け直し)-(徒歩)→9:45オークランド空港(国内線ターミナル)-12:10オークランド空港発-(NZ621)→14:00クイーンズタウン空港着-(フェロースキースタッフと合流)-14:40出発-(専用車)→15:40ワナカホテル着
16:10-リフトパス写真撮影
16:45-18:45夕食(The SPEIGHT'S ALE HOUSE)-18:50-19:10スーパーマーケット(NEW WORLD)-19:15ホテル着-(飲み)-21:45就寝
ワナカホテル(泊)

2年ぶりのニュージーランド。オークランド空港に到着した。天気はどんより。そして、暖かい。少し時間をつぶしてクイーンズタウン空港へ。空港に到着するとフェロートラベルの清水さんを発見(2年前と同じ)。荷物をピックアップして車でワナカへ。途中、羊のお出迎えを受け、「ニュージーランド」を実感!
夕方4時前にホテルに到着し、その後、リフト券用の写真撮影。それが終わると、早めの夕食へ。前回と同じく初日は、SPEIGHT'S ALE HOUSE!ビールが色々あってお気に入り。ゴールドメダルエール、ラガー、ピルスナー、ゴールドダークetc.。サラダ各種、リブ、チキン、マトン、ビーフ、お腹もほどよくすいていて調子に乗って食べ過ぎた...ちょっと飛ばし過ぎ(~_~;)。食後、スーパーへ行き、水やら歯磨き粉やらを調達。
ホテルに戻ったら、ワインを飲んだり、さすがに、シャツ+ダウンでは寒くなり、早めに退散!ベッドに横たわると足がジンジン。足を伸ばして横たわると気持ちいい~^_^V。

■8月27日(月) 晴れ

6:00起床-7:00朝食
8:10出発-(専用車)→8:50トレブルコーンスキー場着
9:30-11:50スキー-昼食-12:50-15:45スキー
16:00出発-(専用車)→17:00ホテル着
ヘリスキー申し込み、乾杯など
18:10ホテル出発-18:30-20:20夕食(Trout)-スーパーマーケット(NEW WORLD)-20:50ホテル着
21:00-22:30飲み(ホテルの自炊キッチンルーム)-23:45就寝
ワナカホテル(泊)

目覚ましがなるまでノンストップで寝た!!!ちょっとビックリ(*_*)!目覚めは非常に良かった。バタバタとスキーの準備をして8時過ぎにスキー場へGO!スキー場近くののどかな風景が好き^_^!羊がいたり、山と緑と雪と...
さて、スキーはどんな感じになるかな~?最初の2本くらいは悪くなないけど、何かしっくり来ない感じ。3本目で途中から滑りやすくなり、ついでに、立ち姿勢も楽になった。最初の不整地斜面へ行った時、どうしよう~と思ったけど、元気なうちにお試しで挑戦。ゆ~っくりだったけど、1本足になっても右足(術足)が支えられることがわかり、一本滑り降りれたのをきっかけに随分気が楽になった。疲れてくるとどうなるかわからないけど...他の人との差は歴然で、整地、不整地問わず、皆の滑りがすごく速く感じたf^_^;。
午後になり、風が強くなり、斜面が硬くなり、下の方へ行くと重くなったり...条件が厳しくなると、着いていくのがしんどくなるけど、それでも、右足が痛くなく滑れるのが嬉しい^_^。最後は、右腰の動きが鈍くなってきて、腰は回る、板が動きにくくなるなどはあったけど、終わった時は幸せな気分だった。
ホテルに戻ってからは、昨日に続き、飲み→夕食→飲み→寝る...今日の夕食は、Troutという初めて行くお店だった。ワナカ湖畔の何軒か並んでいるお店の中の1件で、お店の名前(Trout=鱒?)から魚料理を連想したが、全然関係なかった。昨日同様、ビール+ワインでお肉料理メインだった。美味しかった^_^!けど、お料理が出てくるのにちと時間がかかる...お料理をシェアーするので、時間差で出てきても問題ないけど(むしろ、ありがたい)、ほぼ、同時に全てのお料理が出てテーブルがてんやわんやf^_^;。夕食後にスーパーへ寄り道して、缶ビール(ゴールドメダルエール)1ダースを購入^皿^。このビール、すっかり、お気に入り(*^^*)。昨日より、体も慣れてきて起きていられたが、筋肉痛が心配(~_~;)。では、Zzz...

■8月28日(火) 曇り

6:30起床-7:00朝食
8:20出発-(専用車)→9:00トレブルコーンスキー場
9:20-11:10スキー-昼食-12:20-15:00スキー
15:20出発-(専用車)→16:00ホテル着
飲み-17;45ホテル発-18:00-20:00夕食(Bombay Palace)-スーパーマーケット(NEW WORLD)-20:30ホテル着-20:45-22:00飲み(ホテルの自炊キッチンルーム)-23:45就寝
ワナカホテル(泊)

今日は、予報通りの曇天。視界不良。カドローナスキー場へ行く予定を少しでも雲が少ないと思われるトレブルコーンスキー場へ変更となった。麓はまだしも上部はガスガス。滑り出しはおっかなびっくり...人がさほど多くなかったので何とかなったものの、ひっかけない、スピードを出し過ぎないを肝に銘じて滑っているとだんだん滑降姿勢が悪くなる。板も動かしづらく足も変に疲れる。午前中に1回休憩をはさんでくれたのがありがたかった。逆に、視界が良くなると、姿勢が少し良くなったか、板も体も動きやすくなる事を実感した。午前が終わった時には、へっぴりでも何でも股関節は痛くないので、幸せな気持ち^_^V!あと滑るための筋肉がついたな~と月山での滑り(4月末)と比べて雲泥の差だった。術後、走っていたのも少し役立っているのか??太腿の筋肉痛はバリバリだけど滑りに支障はない!右腰が回りやすいのは否めないけど、元々、その気はあったので手術のせいでもないかなf^_^;。最後の方は、こぶ斜面も慣れて来たというか恐怖心が消えてきた。かなり、間隔はまびいてるけど^皿^;;...15時頃に滑りを終えて疲労感と満足感の両方だった!
アフタースキーは充実^_^V。毎日、飲んで、食べて、飲んで...今日もスキー場からホテルに戻って、スキーウェアーのままお気に入りビールで乾杯~!ホテルの部屋から直で庭へ出れるので、外で飲むのに絶好のロケーションです。時間が来ると夕食へGO!前回も行ったBombay Palaceというカレー屋さん。でも、場所が変わり(立地が良い所へ)、しかも、経営者も変わったらしい。正直、味は覚えておらずf^_^;、違いはわからなかったが、お店の雰囲気は明るく、広々としていた。マイルドからホットのカレー数種をライスやナンで食べ、お腹いっぱい!ホテルに戻って再び飲み。毎日、こんな生活してると、皆、太って帰るな、こりゃ( ´艸`)。

■8月29日(水) 晴れ

6:30起床-7:00朝食
8:10出発-(専用車)→8:50カドラーナスキー場着
9:20-11:30スキー-昼食-12:30-15:40スキー
16:00出発-(専用車)→16:40ホテル着
ヘリスキー申し込み
18:20出発-18:30-20:20夕食(ジャパニーズキッチンささの木)-20:30ホテル着-洗濯-20:40-22:00飲み(ホテルの自炊キッチンルーム)-23:40就寝
ワナカホテル(泊)

今日も予報通りではあるが、曇天で視界があまり良くない。昨日、一昨日とは違うカドローナスキー場へ。昨日同様、標高が高くなるとガスの中。目が少しづつ慣れ、スキーの姿勢も少しづつ良くなってきたか昨日より滑りが楽だった。右足のターンも大分、躊躇なくなってきた。早めのランチのはずが、レストランは人でいっぱい。持参のサンドイッチを外のテーブルで食べ、ピクニック気分といきたかったが、ちと寒かったf^_^;...食後は、屋内へ避難!前回の記憶はあまりないが、レストラン内が新しくなった雰囲気だった。このスキー場、かなり繁盛しているらしい^皿^。初めて、ゴンドラ&リフトChondoraに乗った。何かゴンドラとリフトが交互に並んでいて不思議な感じ。
午後は、視界が良くなってきたので、アドベンチャー!!上部の稜線から岩の間のルート、急斜面などへGO!滑っていくうちに、足への不安も解消され、安全に滑る事はできるようになった。スピード感はまだまだ...皆についていくのがいっぱいいっぱい!!でも、二年前のニュージーランドで滑った時と比べると、断然、今回の方が滑りやすくなっていることを実感。良かった、良かった^_^。太腿の筋肉痛も何だか幸せな気分だった(^O^)/。あとは最後まで安全に滑り切るのみ!?
今日の夕食は日本食。アサヒスーパードライと野菜弁当。日本だと何にも感じないかもしれないけど、何だか胃にやさしく感じる^_^V。いよいよ、明日はヘリスキー(予定)!夜更かしもほどほどに寝ま~す!滑れるかな?ドキドキ...

■8月30日(木) 晴れ

6:30起床-7:00朝食-ワナカ湖散歩
9:50出発-(専用車)→10:20ヘリポート着
アバランチ&ヘリ乗降りの説明-12:00-15:30ヘリスキー(3runs+昼食+2runs)
16:00出発-(専用車)→16:30ホテル着
おやつ(アイスクリーム)-飲み-18:15出発-18:30-20:20夕食(Francesca's Kitchen)-スーパーマーケット(NEW WORLD)-20:50ホテル着-21:00-22:00ビデオ鑑賞&飲み-23:20就寝
ワナカホテル(泊)

この数日、お天気が悪くて見送りとなっていたけど、待望のヘリスキーだった\(^o^)/。7:45にGOが決定し、9:15出発~!...のはずが、9:30、9:45となった。雪が緩むのを待つためらしい...
なるほど、天気は良くなり、暑いくらいのヘリポート。アバランチとヘリの乗り降りの説明を聞いて、1グループづつヘリでスタート!我々のグループは、最終スタートで時既に12時過ぎ...1本目~。少しパックした表面に緊張...してたら、皆、気持ち良さそうにバンバン滑って行った!一本目はまじに着いていくのに必死(もはや着いていけていない)!足にも負担がくるし(滑り方が悪い!)...ちょっとやばい?!と思ったら、二本目、三本目と徐々に思い出し、三本目は、雪質も良く、ゆるりとした斜面だったので滑り方を思い出し、足も楽になった。ところで、ランチタ~イム!さて、追加ランをするかどうか...気分的には4ランで終わっても良かったけど、やはり、皆と行くことに。行って良かったかな?午後の二本は、少~し、新雪がのっかり、滑りやすかった。午後のは日本人ガイドの大場さんがガイドで写真を撮りながらの滑走だった。雪質に助けられ、足に何事もなく終われた。(良かった(*^-^*))。
夕食は、念願のイタリアン。4日待ちの予約で2年越しに実現した。人気のお店というだけあって、雰囲気が良く、予約席でほぼ埋まっている感じだった。まずは、ピザ!美味しい~^_^V !人数が多いと色々な種類のピザが食べられてありがたい。ピザに続き、リゾットやパスタも美味しかった^_^V!満足!!ホテルに戻ってから由里子先生手作りデザートを食べてお腹パンパン!

■8月31日(金) 曇り後晴れ

6:30起床-7:00朝食-8:05出発-(専用車)→8:45トレブルコーンスキー場着
9:05-11:40スキー-昼食-12:40-15:55スキー
16:15出発-(専用車)→16:500ホテル着
17:05-17:35 BBQ買い出し(NEW WORLD )-17:50ホテル出発-18:00-22:00夕食(ささの木のオーナー佐々木さん邸)-22:30ホテル着-荷物パッキング-24:30就寝
ワナカホテル(泊)

今日はスキー最終日。トレブルコーンスキー場で景色を堪能できるかと思いきや、今日も雲が多いな~...View Pointでの絶景はお預け。それでも、晴れ間もあり、通りすがりの写真ポイントで集合写真をパシャパシャと。5日目、とにかく安全に。しかし、一本目のサドルコースで関節の動きが悪い。また、姿勢が固まり、一方向にしかターンできず、横滑りで下方へ行くのみ。疲れているのかな~??と思いながら、痛みがあるわけでもないので、着いていくのみ。ちょいちょい不整地を回避して、姿勢を確認。そして、再び、こぶのある斜面へ。腿が疲れているわけではないので、こぶを利用してゆっくりターンしていくと、「おっ!少し持ち直した。」というか、板が動きやすくなった。ちょっとしたきっかけで、コロコロ変わるのが、今の滑りかなf^_^;。左外足のターンはOK。右外足ターンは、完全にシュテムで置き換えてる~。なんて、冷めた事を考えながら、下まで行き、整地を滑ると滑りやすくなってる!
午後には、上向き。リフト下の細いコブあり斜面を横滑りではあるが、クリンクリンと今できることをして楽しんだ。スクールの先生か現地ガイドのどちらの考えで決まったか時間ギリギリまでオフピステ、不整地斜面を巡り、終わったのは16時5分前!存分に堪能させていただきました(^O^)/!兎にも角にも5日間完走できたことにホッと一安心と共に筋力、体力の戻りに我ながら驚き(+_+)!ちょっと自信にもなったかな。
ホテルに戻ってからは、夕食のBBQの買い出しをして、ささの木のオーナーさんの家にお呼ばれして大忙し!食べても食べても肉がなくならない!!皆で飲みながら、食べながら、しゃべりながら楽しく過ごした。眠気もあったけど、胃がもたれていたのもあり、荷物のパッキングをすませてから寝る!おやすみなさい!

■9月1日(土) 快晴

6:45起床-7:00朝食-8:10-8:50お土産買い(NEW WORLD
10:00出発-(専用車)→11:00-11:30 Arrow Town→11:50クイーンズタウン空港-昼食-13:15クイーンズタウン空港発-(NZ620)→14:45オークランド空港着-15:15空港発-(専用車)→16:00ホテル着
17:00ホテル発-17:15-18:45夕食(The Occidental Belgian Beer Cafe)-市街地散策:スーパーマーケット(NEW WORLD)-スカイタワー-飲み(Shakespeare bar-22:55ホテル着-24:20就寝

今回、あまり、晴れ間を見れなかったがようやく晴れてきたf^_^;。前回のツアー同様、クイーンズタウンでクイック観光&お土産購入ができると思いきや、ワナカ出発が10時ということで、あまり時間がとれないらしく、取り敢えず、毎日のように通ったスーパーでチョコレートを購入(前回と同じ^皿^;;)。ま、これだけゲットできれば、後は気の向くままに買い物をすれば良いので気楽^_^。
予定通り、10時にワナカを後にして、アロータウンクイック観光へ。昔、ゴールドラッシュで栄えた時代にできた集落だそうで、色々なお店や当時を残した建物があり、現在は観光地となっているようです。近くの川では砂金採りができるとか。30分間の滞在でしたが、ちょうど良い立ち寄りスポットでした。クイーンズタウン空港でワナカ滞在中にお世話になった清水さんとお別れ。2年前とは違い、お互いを知り尽くしたおかげで毎日、楽しいスキーだったな。
我々は、オークランドへ移動して最後の晩餐的な1日。最後の夕食で行ったレストランは何と2年前にフリーで来た時に行ったお店だった!!賑わってはいましたが、こんなに人気店だったとはf^_^;...前回は、ベルギービールを飲むのがメインでサラダをつっついた程度だったのが、人数がいると、飲みながら、ムール貝、ビーフ、ラム肉など色々と食べれて満足、満足^_^V!その後、希望者のみで、スカイタワー展望台から夜景を見たり~、バーでクラフトビールを飲んだり~...大人数ならではの夜な夜な巡りでした。さて、明日は早起き(5:45出発)なので、とっとと寝なくてはZzzz。

■9月2日(日) 雨時々曇り

4:45起床
5:45出発-(専用車)→6:15オークランド空港着-9:45空港発-(NZ99)→17:15成田空港着-18:50空港発-(送迎車)→19:05 USAパーキング-(車)→20:20守谷着

眠いと思いながら起床も止む無し...チェックインをしてからが長いのも止む無しf^_^;。2年前同様、チェックイン後、お土産屋を物色したり、飲み物を飲んだりしても搭乗ゲートに移動するまでに時間が余る...さらに、出発が遅れてる...搭乗ゲートへ進むと完全なる日本語圏と化した。
ツアーの感想
○スキーは...行くまではどこまで滑るかわからずだったけど、行って良かった!3日目が過ぎてから足も気持ちも楽になった。
○お天気は...2年前の方が良かったなf^_^;。
○グループで街中を行動するのも楽しいな^_^V!