HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.24 ニュージーランドスキー&観光11日間

-スノークエスト特別ツアー ワナカ滞在+フリー-

h1日程

スキーが予定されていた間、お天気に恵まれ、毎日、スキーを楽しみました。が、お天気運はスキーで使い果たしたか?、今回も鯨は見れませんでした。「また、来い!」ってことか^_^?
日付をクリックするとその日の日記が見れます。

日付 行程 備考
8/27(土)
16:00成田空港集合-18:30成田空港発-(NZ90)→
機内(泊)

8/28(日)
→8:10オークランド着-12:05オークランド発-(NZ641)→13:55クイーンズタウン着-(送迎車)→ワナカ着
クイーンズタウン空港にて本隊(14:30着予定)と合流後、専用車にてワナカへ。
8/29(月)
ワナカ滞在カドローナスキー場

8/30(火)
ワナカ滞在ヘリスキー日本語版
4run:NZ$995(15%割引でNZ$845.75)
6run:NZ$1,175
8run:NZ$1,350
8/31(水)
ワナカ滞在トレブルコーンスキー場

9/1(木)

9/2(金)
追加料金:NZ$145
9/3(土)
9:00ワナカ出発-(専用車)→10:15-12:15クイーンズタウン市街地観光→12:45クイーンズタウン空港着-14:15本隊お見送り-16:15クイーンズタウン空港発-(NZ628)→17:10クライストチャーチ空港-17:40クライストチャーチ空港発-(スーパーシャトル)→18:00イビスクライストチャーチ着 クイーンズタウン空港にて本隊を見送り(15:30発予定)後、航空機にてクライストチャーチへ移動。
9/4(日)
クライストチャーチ滞在
8:25-17:30観光:カイコウラホエールウォッチング
Hassle-free Tours
カイコウラホエールウォッチング NZ$315(昼食つき)
※悪天候のため、船出ず...(一部返金あり)
9/5(月)
7:00ホテル出発-(スーパーシャトル)→7:25クライストチャーチ空港着-9:00クライストチャーチ空港発-(NZ508)→10:20オークランド空港着-10:40オークランド空港発-(スーパーシャトル)→11:25プルマンオークランド着
11:45-18:45市街地観光
航空機にてオークランドへ移動後、フリー。
9/6(火)
5:10ホテル出発-(スーパーシャトル)→5:50オークランド空港着-8:45オークランド空港発-(NZ99)→16:10成田空港着

■8月27日(土) 雨後曇り

14:00守谷発-(車)→15:30 USA Parking-(送迎車)→15:50成田空港着-(チケット受領、両替etc.)-18:30成田空港発-(NZ90)→
機内(泊)

週明けに猛烈な台風が来るらしく...タイミング良く、一足先に日本を脱出できて良かった...圏央道が成田空港まで繋がったようなので、どうしようかな~と思ったが、JCTでミスったら嫌なので、稲敷ICで下りて下道で行くことにf^_^;。予定通り1時間はで到着し、集合時間10分前に空港に到着した。夏休みも終わりにさしかかり、空港はガラガラ。チケット受け取りからてチェックインまで15分で完了した。2.5時間前集合だったので、しばらく暇~。でも、とにかく眠いので、ほとんど何もせずボ~~...。飛行機の座席についたら、まず寝ようZzz
機内では、食事以外の時間、9割がた寝てたZzz...モニターを見ても目が疲れるし、ヘッドホンも見当たらないし、何をしても眠気に襲われるのでf^_^;。(いや、ホントによく寝た!)

■8月28日(日) 晴れ

→7:35オークランド空港(国際線ターミナル)着-(ターミナルバス)→9:10オークランド空港(国内線ターミナル)-12:05オークランド空港発-(NZ641)→13:45クイーンズタウン空港着-15:10本隊と合流-15:30出発-(専用車)→16:30ワナカホテル着
17:20-リフトパス写真撮影、レンタルスキー手続き、換金
19:00-20:30夕食(The SPEIGHT'S ALE HOUSE)-スーパーマーケット(NEW WORLD)-21:15ホテル着-21:35就寝
ワナカホテル(泊)

オークランドに到着し、寒いかと思ったら一瞬だけ。お天気良く、Tシャツとフリースで暑い💦。フェロースキーツアーに参加する人が同じ便で日本からクイーンズタウンに向かうため、国際線ターミナルの出口にフェロートラベルの係員が待機していて、接続の案内をしてくれた。国際線ターミナルで一度、荷物をピックアップした時にチョンボ!荷物はピックアップしてもタグは最終目的地のクイーンズタウンまでだった。タグを剥がしてゴミ箱に入れてしまった!!慌てて、拾うf^_^;...荷物のドロップも一度体験すると要領を得るが、国際線から国内線の接続って一人だと意外とわからなかったかも。帰りはフリーで何度も飛行機で移動だけど、雰囲気はつかめたかな?(でも、2005年には一人で対応していたと帰国後確認f^_^;)。乗継便まで2時間程フリーだったが、体がフワフワして、お腹もすかないのでする事なし^_^。フェロートラベルの他のスキーツアーに参加される人達と話をしながら時間をつぶす。体も頭も切れがないがボチボチと。
今回、フリーの観光プランを追加する都合で、本隊とは別便でのニュージーランド発着となった。クイーンズタウン空港に予定より早めに到着して、本隊到着までに現地係員の人と話をすると、思ったより暖かいと思ったら「今日は特に暑い!」と教えてくれた(ちょっと安心...)。さらに、ヘリスキーが可能なのは8/29(月)~9/2(金)では火曜日、水曜日のみだろうということだった。問題なく、本隊と合流した。ほとんどが国内のスキースクールでご一緒したことがある人達で「久しぶり~!」、「初めまして」の人もいた。
ワナカへ向かう車中、人口より多い羊が沢山お目見え。ニュージーランドに来た~と実感!ホテルへ到着後、すぐ、リフトパスの写真撮影、レンタルスキー借りる人はショップへと、明日からに備えて忙しい~!写真は、リフトパスの情報として取り込まれ、リフト乗り場の係員がi-padで確認しているそうな...
そして夕食へ...の前に、換金。クイーンズタウン空港はレートが悪いということでATMでクレジットカードから換金。たいていのものはカードでいけるというが、夕食の精算はやはり現金ということでNZ$400換金(成田空港と合わせてNZ$500)。夕食はビールが美味しいお店^_^V。まず、Speights Gold Medal Ale!うまい!!お腹は機内食でもたれ気味なので、軽くハンバーガー...(全然、軽くなかった*_*!)
何はともあれ、本隊と合流して初日終了。ホテルに戻ったら、そのまま、90度倒れこむ~~Zzzz...

■8月29日(月) 曇り時々晴れ

5:45起床-7:30朝食
8:30出発-(専用車)→9:20カドローナスキー場着
9:30-11:30スキー-昼食-12:45-15:15スキー
15:45出発-(専用車)→16:30ホテル着
ヘリスキー申し込み、ファットスキーレンタルなど
18:45-19:45飲み(BULLOCK BAR)-20:00-22:10夕食(ジャパニーズキッチンささの木)-22:15ホテル着-23:45就寝
ワナカホテル(泊)

昨日、部屋に戻ると垂直に倒れてバタンキュー。今朝は5時前まで爆睡!!シャワーを浴びて少しづつ体を起こした感じ。朝から天気良い~(^O^)/。予定通り、カドローナスキー場へGO!見た感じそれほど急斜面はなく横に広い印象。一本目は久しぶり(といっても3ヶ月くらい?)で少し緊張するも滑りやすく気持ち良くて吹っ飛んだ^_^!現地のガイドさん(清水さん、通称Akiさん)の案内で効率良くゲレンデ内をグルグルと。お昼前に気分転換?!にSoho Basinというキャットスキーエリアを覗きにいった。今日はあまり雪質良さそうではなかったが、雪質良ければ楽しめそうかな?お昼は早めに。今日は、人が少ないそうで、斜面に誰もいない瞬間もありラッキー。途中、オフピステもはさみつつ、存分に楽しんだ。足慣らし完了。
ヘリスキーのチャンスは明日と明後日ということで、2日間を希望する人もいるので、スキーの後は、明日のヘリスキーの申し込みへ。何本滑るつもりかで支払い額が変わってくるが、取り敢えずは標準の4runで申し込むことに(状況により、追加して後払いも可能ということで)...15%割引ということでNZ$845.75(=約65,000円)。安くはないけど、割引はありがたい^_^。カードで支払いをして誓約書にサインして完了。今回、90mm幅の板を持参したが、深雪ではないので、ファットスキーレンタルは無料だが、自分の板で滑ることにした(最初からそのつもりではあったけど)。
夕食は18時半からを予定したが、行こうとしたお店が満席のため、20時から別のお店になり、夕食前にビールで乾杯~!夕食を気にしつつ、つまみを食べながら飲む...喉カラカラでうまい!夕食は和食レストランの「ささの木」へ。昨日は胃がもたれていたが、今日は復活~。Vegitable Bentoを堪能。揚げ豆腐、天麩羅、たこ焼きも含まれた欲張り弁当だった。お酒好きのオーナーお勧めのワインもいただき、最終日の夜、再びこのお店に決まった。
明日は、天気が良いらしく、2日目にしてヘリスキー決定~。怪我なく滑れますように。

■8月30日(火) 快晴

6:30起床-7:00朝食-ワナカ湖周辺散策
9:15出発-(専用車)→10:00ヘリポート
ヘリ乗降、ビーコンなどの説明
11:00-12:30 4run-昼食-13:45-15:00 2run
16:00出発-(専用車)→16:45ホテル着
ワナカ湖散策-18:30-21:00夕食(Lake Bar)-21:00-22:30飲み(BULLOCK BAR)-22:35ホテル着-23:30就寝
ワナカホテル(泊)

ニュージーランドに到着した時からヘリスキーのチャンスは火曜日と水曜日と言われていたので、2日目ではあるが、ヘリスキーへGO!ヘリスキー会社の車がホテルまで迎えに来てくれて、いよいよ、ヘリスキーに出発~!トレブルコーンスキー場への入り口を通り過ぎて、のどかな山と緑に囲まれたヘリポートに到着。雲一つない快晴!!気温も高く、暑い!!ガイドさんも「今より寒くなることはないです。」と。30分ほど、ヘリの乗り降り、ビーコン操作のレクチャーを受けた後、我グループは3班に分かれてヘリスキー1本目~!ヘリの乗り降りって慣れそうで慣れないf^_^;...地上に降り立ち1本目、緊張~!...とビビリすぎると、腰がひけたまま終わるのでほどほどにと思いつつ、滑り出しは「思ったより滑りやすい!」が第一印象。ガイドのAndyは、先頭で行く方向を告げて結構、長~く滑っていく。当然、滑りやすい雪だったり、硬かったり、調子に乗ると足をとられ...慎重になりすぎると美味しい斜面をノロノロ運転だしf^_^;。一息上がって1本目終了。2本目!ヘリ離陸時のかがんだ姿勢をとるところで、説明時に注意されていたのに体が後方に煽られる*_*!滑りが進むにつれて皆の調子が上がってきたが、ガイドもノリノリ^O^!「急斜面は好きか?」と聞いてくる。「Yes」というしかないようなノリ。幅が広い大斜面から狭い急斜面まで色々と案内してくれた。ペースよく滑りは進んでいったが、途中、クラスト雪が混じり、足をとられながら無駄に踏ん張ってバランス悪し...ランチ前の1本は、終わってみるとすごく良い斜面だったけど、体に無駄に力入り過ぎ--;。傍目には、気持ち良さげに滑っているように見えたようですがf^_^;...ランチ前に申し込んだ4run完了~!ランチ開始時は、ラスト1本でも良いかと思ったが、他の班はランチ後に最低2本は滑るようだったので、2run追加することに。午後になり雪質が変わったような...ランチ前の疲労感(無駄な力み)が消えた^_^。標高も少し違うか、雪が少し緩み、滑りやすく楽になった^O^/。Andyも「今日は、僕も楽しい~!」と常にノートラックを一番乗り!おかげで、パウダーではなかったけど(時折、吹き溜まりあり)、色々な地形、雪質を堪能できて満足^_^V。
ホテル到着後、眼前のワナカ湖散策...トラウトに餌を与えるべく、餌を購入して実践^_^。すると、朝も散歩で来たけど、何倍ものトラウトが餌に突撃~(群がった)◎o◎;;。トラウトの餌を水面のカモがパクりにくる~*_*!そして夕食の時間。今日はビールを飲みたい気分(って、毎日飲んでるかf^_^;)!ニュージーランドのビールタップも見慣れたもので、お気に入り!当然の如く、美味しい~!お料理がなかなか来なかったのが、玉に瑕だけど、ビールで繋ぐ...出て来たお料理は、前菜プレート、サラダ、肉、マッスル(ムール貝)などなどどれも美味しかった!夕食後、さらに、ホテル隣のBarで飲み(このツアー、起きている限り飲んでるかも...)。暖炉周りで一人で飲んでいたオーストラリア人と一緒になり、日本の情報を教えてあげたり、オーストラリアのスキーエリアを教えてもらったり、しばらくしゃべっていた。
最高のお天気のもと、ヘリスキー、ワナカ散歩、飲み、食い、全てにおいて充実した1日だった。

■8月31日(水) 快晴

7:00起床-7:30朝食
8:30出発-(専用車)→9:10トレブルコーンスキー場着
9:30-12:00スキー-昼食-13:20-15:45スキー
16:00出発-(専用車)→16:40ホテル着
18:15出発-18:30-21:00夕食(Bombay Palace)-21:15ホテル着-21:20-22:30飲み(ホテルの自炊キッチンルーム)-23:30就寝
ワナカホテル(泊)

今日も予報通り、快晴!一人は昨日に続き、ヘリスキーへ。他は予定通り、トレブルコーンスキー場へ。スキースクールの先生、安藤先生と由里子先生は数年前まで日本の夏季にトレーニングで来ていたスキー場らしい...第一印象は、斜面がうねうねして見えた。雪が少ないのかと思ったけど、滑るのに支障はなく、天然地形のままだからそう見えたかな。2日ぶりにAkiさんの案内でスキー場の良さげなコースへ。Akiさん曰く、皆の動きがまったりに見えたらしいf^_^;...確かに初日からお天気の下スキーができて、ヘリスキーもできて...体力、気分共にまったりになるわな~^_^。足慣らしに整地されたコースを滑った後、視察と称してオフピステ斜面を覗きにいったが、見るからに硬そうf^_^;...どこ滑ってもOK~と言われたが、どこまで行っても硬かった(お呼びでない)~。その後、昨日滑った山を眺めに移動して360度大パノラマを堪能...ニュージーランドっぽい景色を見ながらまったり(*^_^*)。午後は、午前中に硬かったオフピステ斜面に再度トライ!気温が高く、雪が緩み行けるだろうと。だんだん、スノークエストスキースクールらしくなってきたか^皿^??何だかんだ言っても皆、コブのある方へ行くのだf^_^;。その後もSaddle Basenエリアを中心にパイプ状の斜面を滑ったり、最後は急斜面へ行ったりと盛り沢山!あっという間に1日が過ぎたなぁ。
毎日、16時~17時にホテルに戻ると、街のバーのテラスで美味しそうにビールを飲む人達を見かけたが、この時間、西日が当たり心地よい暖かさなんだな~...納得^_^!夕食まで、ビールを飲みながらコインランドリーで洗濯~。手洗いを地道にとも思ったけど無理f^_^;!そしてあっという間に夕食の時間。今日はカレー屋さん。ビールで乾杯後、ナンを作っているところを見学していると待ってましたカレーが続々と登場。ナンまたはライスと共に色々なカレーの味比べ。辛いものでも一口、二口なら問題無し!食べた後はホテルに戻るもホテルの自炊用のキッチンルームでワイン飲みながらだべる...寝るために部屋に戻るって感じ。
今日も最高のお天気の下、スキーを楽しみ、寝るまでゴロゴロする暇のない一日だった\(^o^)/。

■9月1日(木) 曇り後晴れ

7:00起床-7:30朝食
8:30出発-(専用車)→9:15トレブルコーンスキー場着
9:30-12:20スキー-昼食-13:30-15:30スキー
16:00出発-(専用車)→16:40ホテル着
おやつ(アイスクリーム)-ビール(Amigos Mexican Cafe)-17:45出発-ヘリ追加料金支払い-18:30-21:45夕食(Alivate)-21:55ホテル着-21:55-23:30ビデオ鑑賞&飲み-25:00就寝
ワナカホテル(泊)

朝、起きて、さすがに昨日、一昨日に比べるとお天気は下り気味か...トレブルコーンスキー場は風が強いと一溜まりもない(リフトも止まる)そうで、行先は天候で決めるという事だったが、大丈夫そうという事で昨日に続き、トレブルコーンスキー場へ。今日は、昨日滑っていないエリア及び安藤先生、由里子先生が私達に見せたいというエリアを中心に。整地バーンで足慣らし後、まずは、openしているうちにということでMotatabu Basenエリア(バックカントリーエリア)へ。結構、急斜面で山と山の間の谷へ吸い込まれるような良い感じ。装備がないので、滑り下りると戻れなくなるので、戻れるギリギリまでということボトムを見下ろしながら、少しづつ下がってたら行き過ぎたf^_^;...カニの横這いで少々登り返してスキー場に戻った。お天気がいつまでもつのかと思っていたけど、午後には晴れてきて終わってみれば晴れ^_^V。午後は、Matuskitsuki Basenエリアへ。昨日、ビューポイントとしてまったりとしたところからドロップ。ただ、雪がついているかどうかわからないとか...案の定、途中で雪が切れて板を外して数歩歩くことに。安藤先生、由里子先生的には全く問題無しレベル(多分、他の皆も)だけど、案内をするAkiさん的には通常ならあり得ない事だったらしい(*^_^*)。その後のこぶ斜面も問題なく。最後に1本、ビデオを撮りながら気持ち良く滑って終了~!
今日はホテルに戻ってから、デザートのアイスとビール。あまりのんびりする時間はなく、夕食前にヘリスキーの追加料金の支払いへ。街はお祭りなのか出店があったり、スキーショップ前にはスキーの特価品が並べられたり、若者が演奏をしていたり賑やかだった。支払いが終わったらもう夕食の時間。今日はアジアン創作料理店。毎日、メニューが変わり楽しい~。葉物野菜は高いから使わないらしく、全体に茶色い印象のお料理で、日本で食べるのとはちょっと違うな~と思ったりしながら肉(鶏唐揚げ、リブ、だったかな?)、魚(マッスル)、焼きそば、コロッケなど馴染のものを食べた。ちょっと違うな~の一番は日本酒風のお酒かなf^_^;?夕食後はホテルに戻りバタンキュー...とはならず、部屋でワインを片手にこれまでのビデオ鑑賞。
今日も充実した一日だった!部屋に戻ってから「毎日、楽しいな~」とFBをアップして、おやすみなさいZzzz。

■9月2日(金) 晴れ時々曇り

7:00起床-7:30朝食-8:45出発-(専用車)→9:30トレブルコーンスキー場着
9:45-11:30スキー-昼食-13:50-15:30スキー
15:45出発-(専用車)→16:20ホテル着
17:45-18:15お土産購入(NEW WORLD )-18:30-21:45夕食(ジャパニーズキッチンささの木)-21:55ホテル着-22:00-23:20飲み-24:00就寝
ワナカホテル(泊)

毎朝、ほぼ7時まで目覚めなくなってきたf^_^;...寝たら、すぐ、朝がやって来る感じ。今日はスキー最終日。お天気も問題なさそうで、2人はトレッキングツアーへ行き、残りは今日もトレブルコーンスキー場へ。もはや、どこを滑り残しているのかはわからないが、早い話が面白そうな斜面へ行くといった感じの一日だった。ヘリスキーのAndyに続き、Akiさんにも「今回、色々な斜面を案内できて楽しい!」をいただきました~^O^/。昨日までにどこでも滑り下りていく我々を見て、雪質良さげな場所を求めて滑るといった感じ。今日は早い時間から雪が緩んでいたので、いつもリフト上から見下ろしていたリフト脇の急斜面へ(昨日、一人トライしたら硬くて楽しくはなかったらしい...)。出だしは幅が狭く斜度があり一人づつだったが、雪質は確かに緩んでいてそこを抜けたらバンク状の斜面に出て左右にスイングしながら楽しいルートだった。日本のスキー場内ではなかなかお目にかかれない地形のような気がした。午後になると、今日は最終日という事もあり、急斜面、景色が良い斜面、ツアーの最後の1本とビデオ撮影。3日間で全コースを制覇した(そうな...)。安藤先生、由里子先生がトレーニングの場にトレブルコーンスキー場を選んだ理由が少しわかったような気がした。何でも(整地でも急斜面でもコブでもオフピステでもポールでも...)練習できるスキー場って感じかな~。
今日もホテルに戻ってから昼寝をするような時間は無し^_^!時間のあるうちにお土産を買っておかねば...ということで、地元のスーパーへ。メインはチョコレートなどのお菓子とワインといったところ。スーパーも何度かお世話なるうちにクレジットカードでの支払いも現金での支払いもお手のものに(また、すぐに忘れるけど...)。そして最後の晩餐は和食!!枝豆、豆腐、サーモンサラダ、天麩羅、お寿司...海外であまり日本食が恋しくなることはないが、胃に優しい気はするな~。ビール、ワイン、日本酒も充実~。お酒好きのオーナーさんが選ぶワインは本当に美味しい~。食べている途中に先生の知り合いの人がきたり、オーナーさんが話に混じったり和気藹々だった。食事の後は、昨日同様、部屋で起きている限り二次会^皿^;...今日は、座っていると眠ってしまう瞬間が出て来たので、一足先に退散!明日の移動(本隊は帰国)に備えて荷作りしないといけないが、ボ~っとした頭でしても効率悪いので潔く何もせず寝る(ま、いつもそうですが)!おやすみなさいZzzz。

■9月3日(土) 快晴

6:00起床ー荷造り-7:30朝食-ATM
9:00出発-(専用車)→10:15-12:15クイーンズタウン観光:スカイライン・ゴンドラ、土曜市、お土産店→12:45クイーンズタウン空港-14:15本隊お見送り-昼食-16:15クイーンズタウン空港発-(NZ6289)→17:10クライストチャーチ空港着-17:40空港発-(スーパーシャトル)→18:00ホテル着
18:00-19:00買い出し(NEW WORLD)-夕食-22:00就寝
イビスクライストチャーチ(泊)

昨日は眠くて荷造りをせずに寝た。さほど時間はかからないと思ったが、案の定30分くらいでさくっと完了。ゆっくりと準備をしてクイーンズタウンへ。2時間程、散策。まずはゴンドラで高台へ。今日は最高のお天気でワカトプ湖周辺の景色最高。その後、お土産物店へ。この先、観光をするのであまり買わなかったが、お金がどんどん減っていく~~。今回のツアー、現金もそこそこ使っているが、カードもちょこちょこ使っていて、滞在中にどのくらい使ってるんだf^_^;?あっという間に2時間が過ぎ、空港へ。そして8日間楽しい時間を過ごした皆とお別れ~。急に「し~ん...」となり、疲れもお目見え--;。昼食をとるもあまり食欲がなく、飛行機でクライストチャーチへ移動する際も眠い!スーパーシャトルで問題なくホテルに到着した。
スーパーへ行くほどのことでもなかったけど、水と飲み物、パンなど軽いものを調達し、今日の夕食は軽く部屋ですませた。明日の朝もどうしようかな~といった感じ...クライストチャーチに到着すると、地震の名残りありあり...大聖堂周辺は工事だらけ。人も少なく閑散としているように感じた。復興はまだまだか??
さ~、今日は胃、肝、体を休めるべく早く寝るとするか!

■9月4日(木) 曇り

6:00起床-朝食
8:25出発-(専用車)→10:00休憩(ホエールウォッチング中止決定~>_<)→11:15カイコウラ着
11:25展望台、アザラシコロニー-12:10-12:45昼食(KAIKOURA SEAFOOD BBQ)-お土産店(SOUTHERN PAUA & PACIFIC JEWELS)-12:55-13:30フリータイム(JADE KIWIなど)
13:30出発-(専用車)→15:30-16:00ワイナリー試飲1(GREYSTONE WINES CELLAR DOOR)→16:10-16:40ワイナリー試飲2(WAIPARA HILLS)→17:30ホテル着

ホテル周辺散策(カセドラルスクエア、カーボードカセドラル、追憶の橋)-18:15-19:00夕食(Oopen:イビスクライストチャーチ内)-21:30就寝
イビスクライストチャーチ(泊)

今日、目覚めた瞬間、天気が悪い気がした(今回のニュージーランド滞在中、初めて)。窓から外がどんより暗い...よりによって今日か...今日は観光プランのメインであるカイコウラホエールウォッチングツアー!定刻8:25にツアー会社のドライバーが迎えに来た。気さくなおじさん。今日は他に申込者がいないらしく、完全なプライベートツアーに。1人でもツアーを催行してくれるありがたいツアー会社。今日の天気は?と開口一番尋ねるとやはり今いちな感じ。行ってみないことには始まらない。カイコウラまでの2時間半のドライブスタート!時折、晴れ間ものぞくが、途中、お茶休憩、そこで、「欠航」の知らせあり。空からのウォッチングを薦められ応じるも、悪天候の為飛ばず...(そら、そうだ)今回もホエールウォッチングは実現できず...お天気ばかりは仕方なしxxx二度目のリベンジならず。ガイドさんも色々と気を使ってくれてる感ありあり!一人ということもあり、昼食やお土産購入などの時間配分は自由。アザラシコロニーでは、南アフリカとはまた違った雰囲気で、近くまで寄ることができておっとりしていて(というより無防備?)可愛いやつらだった。昼食は海岸まで来たので、シーフードかなということで、海岸沿いの道にある屋台のようなお店で。メニューはニュージーランド名物ということでパウアという貝とはずした時の保険としてサーモンを乗っけたランチ。パウアはこりこりとした食感で美味しかった。お土産屋さんにはパウアを利用した装飾品などが沢山、売られていた。記念にパウアを使用したネックレスをゲット。
帰り道、沢山のワイナリーがあり、2件立ち寄った。あまり、テイスティングはしたことがなかったが、そこで作られたもの、NZ産のものを並べてくれて、初心者でも比較する楽しみを味わえた。今回は購入しなかったが、次回、来ることがあったら買っちゃうかも...帰りの車中、眠気もありあまりしゃべらなかったのが、飲んだら陽気になったか?!ガイドさんと話がはずんだような^_^。一日、英会話の実践練習だったかな?また、来る事があれば、Hassle-free Toursで行こうと思った。ガイドさん(名前を聞いたのに忘れてしまった)、ありがとうございました!
夕方、日が暮れるまでにクライストチャーチの名所の写真を撮っておこうと、カセドラルスクエアへ行き、旧大聖堂、仮のカセドラル、追憶の橋へ。2005年に写真に収まらないくらいの高さだった大聖堂は土台部分だけを残し、塀に囲まれた状態だった。何だか寂しい~。いつの日か元より立派な大聖堂が再建されますように...地震から5年経つけど、まだまだか...夕食をどうしようかと思ったが、それほどお腹がすいているわけでもないのでホテル内のレストランですませた。ビールとBBQリブポークセットで大満足^_^V。
終わってみれば、鯨は見れなかったけど、充実した一日だった。クライストチャーチは再建を見る、鯨を見るために、また、来なきゃかな。

■9月5日(月) 曇り一時雨

5:15起床
7:00出発-(空港シャトル)→7:25クライストチャーチ空港着-9:00空港発-(NZ508)→10:10オークランド空港着-10:40空港発-(スーパーシャトル)→11:25ホテル着
11:45-18:45市街地観光:スカイタワー-昼食(The coffee club)-アルバート公園、オークランド大学-(アウター・リンク)→14:30-16:20オークランド戦争記念博物館-(アウター・リンク)→17:30-18:30夕食(Occidental Belgian Beer Cafe)-18:45ホテル着
22:00就寝

胃がもたれ気味なので、朝食パス!オークランドへ移動するために7時にホテルを出発して空港へ。フリープランで3泊延長したが4日間で国内線2回、国際線1回飛行機に乗るという結構ハードな移動スケジュール。チェックインや荷物のドロップは慣れてきたが、スキーが終わった今となってはスキーケースが重く感じるf^_^;。お昼前にオークランドの宿泊ホテルに到着。ホテルを出る時、フロントで地図をもらったりしてたら、パウアのネックレスに気づいてくれたりして、「昨日、鯨を見に行ったけど、見れなかった。」という話をすると、「オークランドでも見れるよ。」とツアーを調べてくれた。でも、残念なことに、昨日、今日と悪天候のためキャンセルになっているとのこと。やっぱりね...スキーでお天気運は使い果たしたナ...この後の半日の観光プランは、何となくは描いていたもののお天気が昨日に続きいまいちなので、フェリーでデボンポートへ出向いてマウント・ビクトリアからの景色を見るのはやめて、展望は望めない気はしたが、まずは近場のスカイ・タワーに上ることにした。360度景色を見渡せたが、やはり太陽がないと物足りない...ねずみ色の世界。次は時間的に昼食。行き当たりばったりのコーヒーショップでハンバーガーセット。ここで、食べている最中に大雨。幸い、通り雨のようで食べ終わる頃には止んでくれた(助かった~、傘を持って来なかったから!)。その後は、アルバート公園、オークランド大学周辺をちょっと散歩。もう1箇所どこへ行こうかと思ったが、雨がポツポツ来ていたので、屋外はやめて屋内のオークランド戦争記念博物館に決定。最初、歩いて行けるかと思ったけど、大学まで来た時に無理だなと思ったところにバス停に黄色いバス(アウター・リンク)が停車していたので、「博物館に行くか?」と聞いたら「Yes」ということだったので、飛び乗った。バスでもちょっと乗った気がしたので結構な距離だった気がする。下車する時も親切に道路からは見えないので博物館の方向を説明してくれた。戦争に関する展示に加え、ニュージーランドの自然や歴史に関する展示など盛り沢山!とても全部をじっくりとは見切れなかった。でも、ニュージーランドの昔の生活スタイルや生物の生息を見るのは説明をじっくり読まなくても問題無し。2時間程滞在して、バスでアルバート公園まで戻り、さて、どうしようと思ったが、どこかへ行くには時間が足らず、地球の歩き方で夕食の店探し^_^。どうせ量は食べられないと思ったので、ビール優先で選定。サラダをお供にまずはヒューガルデン。他にも食べたいものはあっても量的に無理!と諦めた。食べ始めると若手の日本人観光客が続々とやって来た。何となくお店の人も日本人を1箇所に集中させているような...ま、入りやすいお店ではあるかなと。2杯目のビール、ジュピラーJupilerで打ち止め。時間的には少し早いがそのままホテルへ戻ることに。如何せん、明日の朝が早いので早めに部屋に戻りでか過ぎるベッドの上でまったり。
あ~、残すは帰国するのみ。明日は4時半起床。寝過ごしませんように...それだけが心配f^_^;。

■9月6日(火) 曇り時々晴れ

4:30起床
5:10出発-(スーパーシャトル)→5:50オークランド空港着-8:45空港発-(NZ99)→16:10成田空港着-17:10空港発-(送迎車)→17:25 USAパーキング-(車)→18:50守谷着

無事に4時半に起きれた。ある意味、今日のミッション終了。あとは、乗り物に運んでもらうだけだから。朝5時過ぎにもかかわらず、空港へ向かう人はいるようでスーパーシャトルには3人乗っていた。予定より早く出発して、所要時間も短く、およそ3時間前に空港到着。チェックイン、荷物ドロップをすませて身軽になってからまずは、ホテルが作ってくれたお弁当を食べることに。軽くで良いのに唐揚げに玉子焼き、さらに、おにぎり3つ!(参った!)その他、フルーツ、ヨーグルト、水とフルメニュー。でも、日本人仕様にしてくれているのは明らかで、ありがたくいただくことに。SALMONと書かれたおにぎり、唐揚げ、玉子焼きをいただく。あとは、フルーツを少しつっつき、水を飲んで...でも、もうギブアップ!さほどお店もないし、もう、お土産を買う必要もなく、しばらく、フリーWi-fiを繋いで暇つぶし。同じ場所で座っているのに飽きたので、セキュリティーチェックを受けて中へ入ることに。ところが、搭乗ゲートがなかなか表示に出ず。免税店などを一回りしてもまだまだ...掲示板の近くで座って待とうと思ったら、同じ便に乗ると思われる日本人が続々と周りにやって来た。やはり、ゲート番号待ちのようだ。やっとゲート番号が出たので、移動したら、完全に日本語圏となった^_^。あ~あ、帰っちゃうんだな...いつも、日本語が聞こえてガッカリする自分がいる。帰りは、昼寝もしたが、少し映画を観たり、音楽を聴いたり。ほとんど退屈する間もなく成田空港に到着した。飛行機を降りた瞬間、汗腺全開💦💦!家に着いたら、汗が止まらない!日本の湿度はすげ~と実感した。いつものように、帰宅前にスーパーに寄り、食べたい気がするものをポイポイと買って帰るのですが、今回は、けんちんうどん、菓子パン、フルーツなどに手が伸びた。この11日間、飲んで食べてを繰り返したけど、やはり、最後は胃が疲れて食欲が落ちたため、出発前比1kg減。ま、これは、胃が落ち着いたら元に戻るんだなぁ。
ツアーの感想
○スキーは...最高のお天気の下、計画していた事全て達成し、言う事無し。新雪に巡り会えたら尚、良しだけど、贅沢かなぁf^_^;。アフタースキーも、毎日、大好きなビールを美味しく飲めて、皆でワイワイと楽しかった!
○フリーの観光は...鯨には今回も会えなかったのが残念>_<!
○ニュージーランドだったら、個人で予定組んで行くのも楽しそうだな。また、鯨に会いに行かなきゃだな。