HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.23 東部グリーンランドスキーツアー13日間

 
next

h1日程

グリーンランドの景色最高~!お天気最高~!スキーツアー最高~!と感動しっぱなしでした。しかし、最後に運を使い果たしたか?、悪天候のためグリーンランド停滞を強いられ、予定より2日遅れての帰国となりましたf^_^;。まさかの航空券買い直し(>_<)!でも、それを含めても思い出に残る楽しいツアーでした。
日付をクリックするとその日の日記が見れます。行動中の時刻は、一部、GPSの記録を遡って記載していますので、実際とはずれている箇所があるかもしれません。

日付 行程 備考
4/24(金) 8:30成田空港集合-10:30発-(JL413)→14:50ヘルシンキ着-15:35発-(AY6817)→16:00ケプラヴィーク着-(送迎車)→ホテル着 空路、アイスランドへ。到着後、送迎車でホテルへ。
4/25(土) 12:00レイキャビク発-(NY233)→11:50クルサック-(送迎車)→ホテル着
Hotel Kulusuk(泊)
空路、グリーンランドへ。午後、ホテル周辺ハイク。
4/26(日) クルサック滞在
Hotel Kulusuk(泊)
犬ぞり体験&スキーツアー。
4/27(月) クルサック-(ヘリ)→タシーラクマウンテンハット
マウンテンハット(泊)
ヘリでタシーラクエリアの山小屋へ。午後スキーツアー。
4/28(火) 山小屋滞在
マウンテンハット(泊)
終日スキーツアー
4/29(水) 山小屋滞在
マウンテンハット(泊)
終日スキーツアー
4/30(木) タシーラクマウンテンハット-(ヘリ)→クルサック
Hotel Kulusuk(泊)
終日スキーツアー。夕刻、ヘリにてクルサックへ。
5/1(金) クルサック滞在
Hotel Kulusuk(泊)
犬ぞり氷山見学ツアー&村散策
5/2(土) クルサック滞在
Hotel Kulusuk(泊)
悪天候の為、飛行機欠航(2日延期)。
5/3(日) クルサック滞在
Hotel Kulusuk(泊)
午後からミニスキーツアー。
5/4(月) 12:40クルサック発-(NY2234)→12:30レイキャビク着 空路、アイスランドへ。
5/5(火) 7:30ケプラヴィーク発-(AY6816)→13:50ヘルシンキ着-17:25発-(JL414 )→
機中(泊)
空路、帰国の途に。
5/6(水) →9:00成田空港 到着後、解散。

■4月24日(金) 晴れ

6:00守谷発-(車)→7:15 USAパーキング着-7:20発-(送迎車)→7:30成田空港着-10:30発-(JL413)→14:15ヘルシンキ空港着-15:35発-(AY6817)→16:00ケプラヴィーク空港着-16:50発-(送迎車)→17:00B&B Keflavik Airport着
17:30-20:30市街地へ-スーパー-夕食(RAIN EHF)
シャワー、Facebook更新-21:30就寝

(左)行ってきます!
一足早く、GW休暇に突入。一年ぶりに成田へGO!圏央道が伸びていて、稲敷ICを通過して開通しているところまで行ってみた。終点の神崎(こざき)ICで下りたら、ここはどこ?って感じだったが、ナビ任せでパーキングへ向かった。ウ~ン、守谷から向かうのであればメリットはあるのかないのか...といった位置だったかな。帰りは使わないかな(実際、使用せず)?空港はGWの混雑はまだのようで順調にチェックインは完了した。ただ、荷物はレイキャビクはまで直だけど、搭乗券はヘルシンキまでしか発券されず...乗継時間が短いのに大丈夫か?搭乗口で、同じ便でツアー参加の女子4人は合流でき、搭乗時間までしばし休息(早速、生ビール飲んじゃいましたf^_^;)。
初めてJALの国際線に乗ったけど、快適~^_^。機体が新しいのもあるけど、食事もモニターのメニューも充実していて、映画見て、テレビドラマ見て、ゲームして...楽しんだ。
ヘルシンキには定刻の35分前に到着して一安心。搭乗券をどこで発券してもらえるのかと思ったら、搭乗口前のカウンターだった。小さくまとまった空港なので迷うことはなかった。乗継後は、食事は軽食(有料!)のみだったので、成田で食べ損ねたパンを食べた。量が足りないという人もいたけど、胃がもたれる私にはちょうど良い量だった。無事、荷物を受け取り、指定の場所でホテルからのシャトルを待つもなかなか来ない...が、空港のカウンターの人に聞いてもその場所で待っていたらドライバーが下りて迎えに出てくるというので待つことに。待つこと20分くらい??ピックアップに来てくれた。思った以上に寒い!!時々、雪が舞い、風で舞い上がっている。表示では0℃!山で大丈夫かと思うくらい(-_-;。ホテルの人が送ってくれるというので、市街地へ夕食がてら散策へ。しかし、道を歩いていると顔が痛くなる。歩いている人もほとんどおらず、通りすがりに見つけた海岸沿いのレストランで夕食&無事、到着したことに乾杯~!とにもかくにも、初日の目的地、アイスランドに到着~です。

■4月25日(土) 晴れ

6:00起床-7:00朝食-8:45荷物仕分け
9:30出発-(タクシー)→10:15レイキャビク空港着-チェックイン-12:00発-(NY223)→11:50クルサック空港着-(送迎車)→Hotel Kulusuk着
昼食
14:00-16:00ヘリブリーフィング、ビーコンチェックなど、村までシールでハイク
17:10ビール-18:30夕食-19:30-20:50おしゃべり-シャワー-22:00就寝
Hotel Kulusuk(泊)

(左)グリーンランド到着~!
昨日よりお天気は良さげ!でも、気温は低いかな~。8時頃にメンバー全員顔合わせをした。今日はグリーンランドへ移動するだけと思ったら、到着後、足慣らしと聞き、ちょっとシャキッとした。
ゆとりをもって出発し、小さな空港に到着した。他にもスキー板を持ってグリーンランドへ行く人がいた。グリーンランドって滑るところなんだ~と実感f^_^;。このゆったりタイムが心地よいのだ^_^(時間があると、やはり、ビールとなってしまう!)。昨日までの飛行機に比べると小型機。座席は空きがあったが、前列に詰められ、荷物は後ろに人は前にとなってしまった(あとで考えれば、後ろの空き席にゆったりと座れば良かった気が...)。機内では飲み物のみ。ま、2時間弱のフライトなので問題はなく...そして、見えて来た~^O^/!海に浮かんだ氷?、島?、グリーンランド到着~!!何となく南極上陸とよく似た心境?!寒いかな~?ドキドキ!(とはいえ、グリーンランドは住んでいる人がいるわけでf^_^;...)。到着者全員、Hotel Kulusuk泊らしく、ピストンで送迎車で運んでもらった。
まず、腹ごしらえ。すごく豪華な食事!&かわいい綺麗な部屋を堪能するのはほどほどに、ヘリ乗降時の説明、ビーコンチェックなどの後、足慣らしのため、村までシール歩行でお出かけ。一言、すごい!青氷の塊があったり熊の皮が干されていたり!そんなのを見ながら、一時間ちょっとくらいか?風が吹くと冷たいが気温は思ったほど低くはなく、良い感じに体がほぐれ、装備(忘れ物)チェック代わりにもなった。
部屋に戻り、少し荷物をひっくり返してビールでまったり~。今回のツアー、飲兵衛は2(男性2名)+1(ガイドさん)+1(私)、4人で飲み始める光景しばしば。夕食も昼食に続き美味しい~。食べ過ぎ!食後にあ~だこ~だと話をしていたが、明日のお天気は良くないとのことで、ヘリで山入りはなさそう...明日8時に朝食をとってから考えることになるが何をするか?「犬ぞり?でも吹雪く中はね~...」という話になり、晴れたらヘリが飛ぶので両立しないf^_^;...まだ、体が慣れていないのか眠い~。シャワーをさくっと浴びて気持ち良く寝ます。おやすみなさい。

■4月26日(日) 晴れwith風

6:00起床-8:00朝食
9:30出発-(犬ぞり体験&スノーモービル牽引)→10:30-11:00 START地点( -27m)-(シール登行)→11:55-12:10休憩(192 m)→13:15-13:35休憩(498 m:クトー装着)→14:20-14:40ピーク(754 m)-(スキー滑降)→15:10-15:26 GOAL地点( -27 m)-(スノーモービル牽引)→16:00ホテル
地図購入、ビール、シャワー、Facebook更新など-18:30夕食-21:00荷物仕分け-22:00就寝
Hotel Kulusuk(泊)

(左)山の向こうの景色が素晴らしい~!
朝、目覚めたら...晴れ?!と思ったけど地面を雪が舞っていた。風は相変わらずだけど、空は明らかに昨日より良い。昨日、無理だと思っていた晴れた空の下、犬ぞりが実現した(今日は午後からヘリが飛んだらしい...)。山の麓まで、メンバー交代で犬ぞり体験。視線が地面に近くなり、違った感じ。地面の形状に応じて、油断すると飛び跳ねそうだった^_^。次にスノーモービルに引っ張ってもらってのアプローチ。太腿に力が入るがこれも新鮮で楽しい~。そして、歩き始める頃には晴れ!氷河取り付きから目指す山は遠くに見えたが、いよいよ、歩き始め。緩やかな登りから硬いバーンになり、途中からクトーを装着して登った。3時間程で山のてっぺんに到着~。そして山頂の向こう側の景色を見た時は感動もの。見えてくる景色全てがグリーンランド(というか、感動もの!)。山頂に着いた時は、笑いが止まらない自分と滑りに不安を感じる自分が混在。一人づつ滑りだすが、最初のターンに躊躇気味(ドキドキ...の気持ちが高まるf^_^;)。しかし、行くしかない。皆、滑るのが得意そうなので、着いていくのに必死!でも、3ピッチ目くらいから板に乗れて来て落ち着いた...その後は、太腿パンパンと言いながらもニコニコ!(^^)!。久しぶりに、板の振動をガタガタと感じながら滑ったな~。帰りも、スノーモービルで来た道を戻ったが、地面が氷だったり、でこぼこがあったり、何度かやばっ!と思いながらもホテル到着~。その瞬間、大満足な気分になった(本番はこれからなのに...^_^)。写真をアップしたくなり高いとわかっていてもWi-fiアカウントを購入して(2時間2000円弱)Facebookに更新。危うく夕食に遅れるところだった。
明日は8:15ホテル出発でヘリで山小屋へ入るそうだ。お天気が良くなりますように。

■4月27日(月) 快晴

6:00起床-7:00朝食
9:30出発-(送迎車)→9:40空港着(ヘリポート)-10:15出発-(ヘリ)→10:35マウンテンハット着
昼食
12:53出発(754m)-(一滑り)→12:58-13:06(637m)-(シール登行)→13:59-14:05休憩(823m)→14:18-14:24休憩(918m)-(つぼ足登行)→14:57-15:25(1141m)→15:50-16:17最高到達点(1264m)→(スキー滑降)→16:56-17:05(685m)-(シール歩行)→17:35ハット
ビール&おつまみ、夕日鑑賞-19:30-21:30夕食-22:30就寝
マウンテンハット(泊)

(左)山小屋は絶好のロケーション!
朝、起きたら、天気最高~!雲一つ無し。予定通り、ヘリで山小屋へ。二便に分かれてGO!まず、ヘリから見える景色に感動。今まで何度かヘリまたは小型プロペラ機で空からの景色を見てきたけど、No.1!感動の余韻に浸っている間に山小屋に到着。山小屋の周りの景色にも再び感動!
軽く昼食をとり、13時からスキーツアーに出発。日が長いので結構、長く楽しめるらしい。ボトムまで一滑りしてシールを貼って緩やかにスタート。グリーンランド到着時は寒くてどうなるかという感じだったが、太陽があるとどこでも暖かい^_^。動くと暑い!途中から傾斜が出てきて、いよいよ、ひょえ~!と思ったところで板を担いでツボ足となった。結構、斜度があり、足元ばかり見ていたら、ちょい休憩。ここから滑り?かと思いきや、もう一登り。再び、シュカブラ斜面がお目見えしてひょえ~と思って少しいくと登り終了。滑りは、登って来た時の雪質から不安ありあり。ま、行くしかないので、行ける時は前の方からスタート(そして、後ろの人に追いつかれる的な...)。なかなか滑らせてもらえない雪だけど、終わってみれば楽しいのは天気のせい^_^?!滑り終えた時は一安心。
小屋に戻ったら、ビールが最高に美味しい。山を見ながら、音楽を聴きながら至福のひと時♡。2時間程まったりしたら、夕日が沈むのを見てから夕食。今日のメニューは大輔さん作、手巻き寿司&お味噌汁にデザートのコーヒーゼリー。どれも美味しい~。電気はなくても寝るまでほとんどヘッドランプ要らず。夕食後、する事がなくなると寝るのみ。今日は温かそう(いや、暑そう...)。おやすみなさい。

■4月28日(火) 快晴

6:00起床-7:00モーニングティー-朝食-フリータイム
9:00出発-(シール歩行)→9:30-9:33休(796m)→9:47-9:50休(810m)→10:15-10:22休(815m)→11:11-11:33(889m)-(シール登行)→12:35-13:22ピーク(1110m:昼食)-(スキー滑降)→13:36-13:53(775m)-(シール登行)→15:10-15:45ピーク(1101m)-(スキー滑降)→16:26-16:33(780m)-(スキー歩行)→(シール歩行)→(スキー歩行)→17:15ハット
ビール&おつまみ、お菓子-フリータイム-19:50-21:00夕食-21:30就寝
マウンテンハット(泊)

(左)本日のベスト斜面!
今日も最高のお天気。一日ハイクということで、日照時間が長いので9時にゆっくりめにスタート。小屋が少し高台にあるので、どちらを見ても、少し下って平原を歩き始め。今日は昨日より登り始めまでの距離が長かった。昨日までより少し薄着になり涼しげに歩いていたが、景色がでかくて進んでる?みたいな感じだった(~_~;)。山が間近に見えてくると、当初、予定していたコルはやめて正面の良さげなピークに変更~になった。登り始めるとピーク到着はあっという間。景色が最高~!昼食をとって、いよいよ、滑り。昨日に続き、緊張気味f^_^;(何だか雪質にかかわらず焦っている気が...)。ま、昨日よりは滑れているけど、まだまだ!と思いながら滑るも顔はニヤニヤ!(^^)!。一本滑ってテンションが上がってもう一滑りしようと登り返し。途中まで登ったところで、思った以上に距離がある(時間がかかる)ので、滑ろうと思ったところはパスしてさらに帰る方向へ。小高いところに登りつき、一本滑り!結構、斜面が急に見えて躊躇した後ターンをしたら、「あれ?ターンできるじゃん!」、さらに、「良い雪じゃん!」。気持ち良い~!その後は、歩行モードで歩き...シールで歩き...最後は滑るモードで歩き滑り...小屋に到着~。
小屋に到着すると、お決まりのビールで乾杯~!最高の贅沢~!!落ち着くと、心地よく眠い~Zzz。夕食はJeffさん作のパスタ。さらに、ワイン付き!食べ終わったら、もう、ダウン寸前。昨夜、暑かったので、今日は半袖T-シャツに寝袋のジッパー半開で...おやすみなさい。

■4月29日(水) 晴れ

7:00起床-8:00朝食-フリータイム
10:03出発-(一滑り)→10:07-10:13(621m)-(シール登行)→11:17-11:30鞍部(875m)-(スキー滑降)→11:42-11:52(745m)-(シール登行)→12:46-12:52(1046m)-(スキー滑降)→(トラバース)→13:12-13:36昼食(480m)-(シール登行)→14:32-14:42(790m)-(スキー滑降)→14:51-15:02(457m)-(シール登行)→16:23鞍部(868m)→16:34-16:47最高到達点(919m)-(スキー滑降)→16:54-17:02(624m)-(シール歩行)→17:43ハット
事件発生!-19:40夕食-22:00就寝
マウンテンハット(泊)

(左)夕日も綺麗~!
今日も予報通りの晴れ。少し雲はあるかなぁ?朝はゆっくりとスタート。初日と同じ方向へボトムまで行き、初日の斜面を通り過ぎて正面に進み、大きな斜面を登ると新しい景色がお目見えした。今回、コルの向こう側に見える新たな景色を見るのが楽しみの一つ。まず、1つ目の斜面。硬い急斜面。横滑りで高度を落としてから、エイ!と2回くらい何事もなくターンできたが、その次のターンの衝撃でグサッと板がささり、ボテッ(転倒)!ビックリ(*_*)!優しくね...その後は硬いのか柔らかいのか、ボトムから次のピークまで。登りながら、やばそうな匂いがプンプン。思った通り、クラスト雪で一回、ブレーキがかかり過ぎて転んだら、その後も、同じように数ターンに一回、ブレーキをかけすぎて転倒。ボトムまで長かった...途中から、如何に早く起き上がるかって感じだった。その後、しばらく、トラバース。相変わらず滑りづらく、おっかなおっかな休憩ポイントまで。ここでランチタ~イム。前日から胃がもたれ始めていたが今日も...動きにはさほど支障はないが、食べきれず...
休憩後、前方へ進み、一斜面滑り。さっきのクラストの影響かヨロヨロして足をとられまくり...と思ったら、後半、板の上に乗ったようでやっと楽になった。滑り方を思い出したような感じf^_^;...滑りも束の間、来た方向へ長~い登り返しがスタート。朝一で滑った斜面まで戻ると、視覚的にドッと疲れ...登り始めたら汗ダク、サウナのような-_-;。最後の一ピッチはJeffさんがショベルで雪を切り落として道を作ってくれて、登り切った。フー=3、と思ったのも束の間、上方を見て、もう一登り。今度こそ登り終了~。そして最後の滑り。登った甲斐があった^_^V!良い雪質!気持ち良く、本日の滑り終了~!この斜面は、もっと華麗に滑れるようになりたいと感じた一本だった。最後、山小屋までシールで「ビール!」を合言葉に戻ったら...事件発生!外に冷やしていたビールがない(約10本)!!どうやら、山小屋のオーナーらが掃除にきて、消費してしまった?らしい...一同、「...(無言)...」。残されていたコカ・コーラ2本を皆で分けて乾杯~となったf^_^;。ちょっとへこんだけど、ま、こんな事もあるか...ナ?!夕食は、大輔さん作、スープカレーとわかめ&ツナサラダ。だんだん日照時間が長くなり、オーロラは難しいかもしれないけど(1週間前はまだ見れたそう...)、夕日も綺麗。毎日、美味しい食事を食べれて、寒さを感じることもなく快適な山小屋生活だ...幸せ。
明日はお天気の状況により、午前または午後便のヘリでホテルに戻るとのこと。明日も天気にな~れ!!

■4月30日(木) 晴れ

5:00起床-6:00朝食
7:00出発-(シール登行)→8:20-8:31鞍部(1012m)-(スキー滑降)→9:07-9:13(581m)-(シール登行)→10:00-10:06休(825m)→10:56-10:59休(1086m)→11:31-11:55最高到達点(1231m)-(スキー滑降)→12:37-13:00(602m)-(シール登行)→14:02-14:13(946m)-(ツボ足登行)→14:50-15:00鞍部(1088m)-(スキー滑降)→15:28-15:32(731m)-(シール歩行)→15:46マウンテンハット
荷物パッキング
17:30出発-(ヘリ)→17:50ヘリポート-(送迎車)→18:00ホテル着
ビールで乾杯-シャワー-19:30夕食-22:45就寝
Hotel Kulusuk(泊)

(左)最後の斜面を上から覗き込む、緊張MAX!
朝、起きたら、天気良い~!7時にヘリの時刻が決まる(夕方便)と同時に、行先が決まり出発。ボトムから日影をゆっくりと歩き、一登りしたら山の向こう側に広い斜面がお目見え...朝早いのもあり、クラスト~-_-;。最初のターンからつまずき、体も動かず、一日大丈夫か~?の始まりだったf^_^;。そして次の斜面へ。「これ、登るの?」というような斜面を登っていくことに。不思議と登っている時は、さほど、怖くはなく...2本目の滑り。朝一よりは滑りやすい雪だったが、全ての斜面において出だしで体がひけてブレーキがかかって転ぶので打開すべく少し体を小さくなるようにしたら、少し板が動きやすいような...もはや、ターンをしようとはあまり思わず、右、左、一つづつってな感じ?でも、気分的に少し楽になったような。滑った斜面を振り返ると、結構な斜度感あるな~と(満足感に浸っているf^_^;)。そして、やっつける斜面(今日の滑降斜面のこと)はあと一つ。来た道を戻って行くかと思いきや、あれれ?方向が違うような...ただ、日影斜面に入っていくのはありがたかった(今日も暑い!)。急な斜面を途中から板を担いでツボ足となった。前3人のおかげで、登りやすいステップが完成していて楽しちゃったかな?最後、登り切る直前の岩の上は3歩ほどよじ登って見えた景色は「素晴らしい~」の前に目まいがしそうなf^_^;急斜面だった(というより、私には人生最大の滑降斜面のような...)。一人づつ滑るが、滑れる人はあっという間に軽快に下に到着。前の人の滑りを見て、私には「安全に」しかないな...横滑りで真下にズルズル。雪質は結構、良いんだけどなぁ...などと思いながら、2/3くらい下りたらホッとした。その後、どこかで1回ターンが必要で場所探し。何とか下り切ったら、一安心。フ~=3。その先、ボトムまで雪質が良いかもと期待したが、途中からクラストしていたので、再び、右、左と一つづつ滑り下りて終了~。
小屋に戻って、荷物を詰めてヘリでホテルへ。前の座席で、景色を堪能して、少し、雪が解けて春めいて見えたホテルに到着~。全員到着後に、まず、ビールで乾杯して、シャワーを浴びて夕食。下山したら、あっという間に食欲復活^_^。
最高の4日間で、なかなか自分の技量では滑るのに苦労は多少あったけど安心感と達成感で大満足^_^V!

■5月1日(金) 晴れ後曇り→雪

7:00起床-8:00朝食
10:00出発-(犬ぞり)→氷山-(犬ぞり)→11:45村散策-(徒歩)→13:00ホテル
13:00昼食-14:00-17:00フリータイム(スキー道具片づけ、Wi-fi)-17:00-19:00ビール-19:00-23:00夕食-23:30就寝
Hotel Kulusuk(泊)

(左)犬ぞりで氷山見学へ!
ゆっくり起きて朝食。さて、今日は何をしましょう?お天気は下り坂に入り、ヘリスキーはとばないということで、午前中、犬ぞりで氷山見学へ。犬ぞりって楽しい~♫。目線が低くなり、地面の凹凸に合わせて衝撃が...写真を撮るのに夢中になると跳ねる^_^!雲が多くてちょっと光が物足りなかったけど氷山のスケール感は堪能。その後、村のお店まで。外観からは想像がつかないくらい品物があり、最初、ビックリした(ま~、ここで生活をしている人もいるので当然か?!)お土産という程のものはなかったので、皆で地元の人が買っていくお菓子を買って食べた(白いドルフィン型の(マシュマロ+グミ)÷2のような感じのもの)。ホテルまでは徒歩で戻り、腹減らしにはちょうど良い運動だった。昼食後、博物館へ行くというプランもあったが、閉まっているらしくなし。ということで、午後はフリー。各自、部屋でまったり。夕方、食堂へ行くと、雪が降り始め、天気予報では、明日の飛行機が飛ばない可能性ありと...その場合、航空券をキャンセルする必要があるので、連絡先くらい見ておくようにと。決まっていないのであまり考えない!とは思っても現実っぽく(+_+)...明日の午前中までに回復して~という気持ちも空しく、天気はドンドン悪くなるf^_^;。
ホテルに戻ってから、ヘリスキーチームと同じテーブルでワインも御馳走になり、ワイワイと。すっかり体も慣れ、日本と昼夜が逆転してしまった。さすがに外国人パワーはすごくて、最後まで起きてはいられず、途中で退出Zzz...
明日、飛行機飛びますように...

■5月2日(土) 雪

6:00起床-シャワー-7:00朝食-9:30飛行機欠航決定(チケットキャンセル、再予約)-12:00昼食-13:00フリータイム(UNO、おやつ、日記書き)-18:00-22:10夕食-22:45就寝
Hotel Kulusuk(泊)

(左)外は吹雪!
朝、起きたら...「あっか~ん!」。雪はまだしも風がすごい!!視界もなし。半日で回復するはずはなく、9時半頃にアイスランドからグリーンランドへの便が欠航決定、すなわち、グリーンランドからアイスランドへ今日中に戻る事は不可能となった。さらに、この時点で、明日も飛ばないと。さ~、航空券を新たに手配しなくては...まず、変更不可能だとは思うけど、手持ちのチケットの確認のため、JALに電話。案の定、帰りの便のtaxのみ返金してくれるが、変更はできないと。新たにチケット購入のため、色々な路線を調べたら、荷物や所要時間などを考えると来た路線で戻るのが良さげ。2時間くらい、すったもんだして全員(4人)5/6成田着の便がとれて一件落着(GW最終日なので難しいかと思ったがラッキーだった)。昼過ぎには嵐は猛威 を奮っていて、外に出るのも大変な状態...というわけで、差し入れしてもらったUNOでしばし遊んだ。この間、本を読む人あり、寝る人あり、様々...
時間がきたら、夕食。今日もヘリスキーチームがワインを御馳走してくれたり、写真を見せてくれたり、食後もワイワイ。何となく南極に行った時の雰囲気を思い出す。そして、眠くなったら、寝る。贅沢な時間の過ごし方だ~!

■5月3日(日) 曇り後晴れ

6:30起床-7:30朝食-フリータイム(読書、ミニツアー準備)-12:00昼食
13:15出発-(スノーモービル)→14:25-14:57(7m)-(海岸線でスキー)-(スノーモービル)→15:46-15:54 START地点(15m)-(シール登行)→16:21-17:00最高到達点(242m)-(スキー滑降)→16:11-16:15 GOAL地点(15m)-(スノーモービル)→18:00ホテル シャワー-18:45夕食-ロビーで飲み-22:30就寝
Hotel Kulusuk(泊)

(左)スノーモービルで最後のツアー!
朝、起きたら、嵐は去っていた!雲は残るものの静かな風景に戻っていた(明日、帰れるとほっと一安心)。せっかく、お天気も回復したので、一旦、パッキングした荷物をほどいて、軽く滑りに行く事に。男子チームはヘリスキー、女子チームはスノーモービルを使ってツアーへ午後から出発。昨日までの雪で、海の氷が磨きをかけてツルツル!スノーモービルがドリフト!と同時に引っ張られていたスキーヤーも制御不能(+_+)!初日より、ハイレベルなスノーモービル走行だった。初日とは違う方向へ行き、ヘリスキーチームの海に向かって滑りこむを真似すべく、海外沿いの行ける所まで。着いた先は、あまり滑れるスペースはなかったが、なんちゃって滑り込み写真を撮った。でも、所詮、魅せるスキーなんて無理f^_^;!
昨日の降雪でちょっと雪に期待したものの高度を上げるとカチンコチン!なので、高みを目指すというより滑れそうな丘を目指して最後のシール登行。最後に、グリーンランドの景色を目に焼きつけて...最後の滑り。硬いところもあったけど、滑りやすいところもあり...あっという間に滑り終えたけど、最後の最後の数ターンは気持ち良かった!何だかこれで最後と思うと全ての景色が名残惜しいな~。
ホテルに戻ってからヘリスキーに行った男子チームの話では、雪が硬くあまり条件は良くなかったそう...でも、希望が叶って満足げだった。食事の後、1Fロビーで持ち込んだアルコールを消費しながら最後の歓談。22時をまわったところで、おひらき~。ボケボケした頭では効率が悪いのでパッキングは明日!即、Zzz...

■5月4日(月) 晴れ

6:00起床-パッキング-7:30朝食-パッキング
11:00出発-(送迎車)→11:15クルサック空港着-13:40出発-(NY2234)→17:10レイキャビク空港着-17:40出発-(タクシー)→18:30-20:00 BLUE LAGOON-20:10出発-(タクシー)→20:45ホテル着
20:55出発-(タクシー)→21:10-23:00夕食(DUUS KAFFI)-23:50出発-(タクシー)→24:05ホテル着
24:20就寝

(左)BLUE LAGOON!
朝、起きたら、晴れ。再び、晴天周期に入り、今日からヘリスキーも再開された。我々は、ヘリスキーヤーの送迎が終わってから空港へ。空港に到着すると、グリーンランドの記念土産を物色。T-シャツ、ワッペンなど一通り見て、最終的に国旗と白熊柄のミニグラスをそれぞれ2個づつ購入した。予定時刻になっても搭乗の気配なし...まだ、荷物も積み込まれてなかった。1時間程遅れて、ようやく出発。何はともあれ、グリーンランド脱出~!
レイキャビクに到着したのは17時過ぎ。空港からアイスランド最大?の観光地の一つBLUE LAGOONへLet's go!ワクワクo(^_^)o!到着すると、「オ~!」リゾート施設だった。最初は、この気温(寒い!)で屋外スパに入れるのか?!と思ったけど、入れるものです。入ると気持ちいい~^_^!ビールも飲めて、さらに気持ちいい~。日焼けの肌に良いのか悪いのかわからないけどシリカ泥マスクをして、ピエロのようになりf^_^;...ぬるま湯の中をウロウロと歩き回り...さらに、サウナや滝にうたれ...1時間ちょっと存分に楽しめた。時間があればレストランやリラクゼーションなども良さげ。空港からのタクシーに待機してもらっていたので、即、ホテルへ。そして、最後の晩餐。ホテルの人が適当にお店を見繕ってくれて、さらにタクシーの半値で送迎してくれた。そのお店がナイスな良い雰囲気だった。さて、何を食べる?各自、あ~でもない、こ~でもないと思い思いのメニューを選択。鯨人気が高かったので、前菜で鯨肉、メインで魚介のカルテットにした。どちらも美味しく完食!我ながら自分の食欲にビックリ(*_*)!大満足!ホテルに戻ったら24時。明日は5時起き!とっとと寝ようZzz。

■5月5日(火) 晴れ

5:00起床-5:30朝食
6:20出発-(送迎車)→6:30ケプラヴィーク空港着-7:30発-(AY6816)→13:45ヘルシンキ空港着-17:40発-(JL414)→
機中(泊)

(左)MOOMIN@ヘルシンキ空港
目覚ましの音で起床。初めて眠い(もっと寝ていたい)という気持ちで起きたようなf^_^;。あまりお腹はへっていなかったので、ビスケットとジュース程度の朝食をとって空港へ。電話で予約した航空券は問題なく登録されており、さらに、荷物の超過料金もなく一安心。これで、日本に変えれるゾ~。
朝、早かったので、シートに座ると、即、撃沈。ほとんど寝てたかな。経由地のヘルシンキでは、最後のお土産物色。...と言っても、やはり、無難にチョコレートを買って終了~。他にすることもないので、搭乗口周辺のリクライニングシートで足を伸ばしてリラ~ックス!時間と共にあちらこちらから日本人が湧き出てくる...いつもの光景f^_^;...そして、日本語アナウンス。これを聞くと、いつも、「あ~、帰っちゃうんだな~。」と思う。
帰りは、食事して、一眠りして、映画を見て、退屈せず。あ、食事がなかなか来ないな~と思っていたら、忘れられていたというハプニングがあったけどf^_^;(成田到着までに責任者らしき人が謝罪に来た!!)

■5月6日(水) 晴れ

→8:45成田空港着-9:45発-(送迎車)→9:55 USAパーキング着-10:00発-(車)→11:15守谷
(左)帰って来ました!
2日遅れで無事、帰国。出発時より、春から初夏の陽気(あるいは、体が冬仕様?に逆戻り)で暑い。ジャケットもフリースも荷物と化した。無事、荷物も届き、昼前に帰宅。お天気も良いので、眠気に襲われる前に洗濯~。いつもなら、食べたい欲にかられる帰国日だけど、道中、存分に食べていたせいか胃を休めたい気分f^_^;。体重、体脂肪率は出発前比-1kg、+0.5%と不変だった。海外旅行ってエネルギーを使うのね!
そして、現在のパスポートの残存期間が残り3か月と4日。アイスランド/フィンランド出国時に3か月必要だったので、延泊の時はちょっとドキドキ!大事に至らなくてよかった^_^!
ツアーの感想
○即決したグリーンランドスキーツアー、本当に行って良かった~!見るもの全てに驚きと美しさがあった。
○クルサック1日、ハット周辺4日の計5日間のスキーツアー、最高~!幸運なことに毎日晴天の下、景色を堪能しながら登り/滑りを楽しめた。
○もっと滑れたら楽しさ倍増f^_^;?!来シーズンは、ちょっとスキー頑張ろう~!っという気になった。