HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.14 ヨーロッパ大陸最高峰エルブルース登頂&滑降11日間

-Elbruz (5642m)-

■予定

日付 行程 備考
3/23(金)
11:00成田空港集合−13:00出発−(SU-576)→17:25モスクワ(シェレメチェボ)着 空路、モスクワへ。到着後、迎えの車でホテルへ。
モスクワ(泊)
3/24(土)
モスクワ(ヴォヌコボ)発−(航空機)→ミンボディ着−ミンボディ発−(送迎車)→テレスコル 空路、ミンボディへ。到着後、出迎えのガイドと共にエルブルースの登山基地となるバクサン谷のテレスコルへ。
3/25(日)
テレスコル→チェゲット山→テレスコル 足慣らしにチェゲット山(3,100m)を滑ります。
3/26(月)
テレスコル→ジャンクアット氷河(変更の可能性あり)→テレスコル 車でアディルス谷のジャントゥガンへ。ジャンクアット氷河を登って滑ります。
3/27(火)
テレスコル−(車)→(ケーブルカー)→ガラバシ−(登り)→パスツーコフ岩−(スキー)→テレスコル 車とケーブルカーでガラバシ(3,750m)へ。スキーでパスツーコフ岩(4,800m)まで登り、高所順応。その後、テレスコルまで滑ります。
3/28(水)
テレスコル−(車)→(ケーブルカー)→ガラバシ(バレル小屋) 再び、ガラバシへ。バレル小屋(3,750m)に入ります。
バレル小屋(3,750m)(泊)
3/29(木)
バレル小屋−(雪上車予定)→パスツーコフ岩−(登り)→エルブルース山頂−(スキー)→バレル小屋 深夜に出発。パスツーコフ岩まで状況が許せばスノーキャットを利用。登頂後バレル小屋まで滑走。
3/30(金)
未定 天候予備日
バレル小屋(3,750m)(泊)
3/31(土)
バレル小屋−(スキー)→ミール−(ケーブルカー)→テレスコル ケーブルカーの途中駅ミールまで滑走。ケーブルカーと車でテレスコルへ戻ります。
4/1(日)
テレスコル−(車)→ミンボディ−(航空機)→モスクワ(ヴォヌコボ)着−19:20モスクワ(シェレメチェボ)発−(SU-581)→ 早朝にホテルを出発。空路、モスクワへ。到着後、国際線空港へ移動し、帰国の途へ。
機内(泊)
4/2(月)
→10:00成田空港着 到着後、解散です。

■出発までの経過

出発までの経過を、主にブログpostscriptから抜粋してまとめました。

2007年2月28日:発表〜!

今年の海外ツアーを決めました! 3/23-4/2の11日間、エルブルース登頂&滑降ツアーに行きます。
「久しぶりに海外の山を滑りたい!」という思いから、2002年に歩きで登ったことがあるエルブルースへ再度、行くことにしました(2002年の記録はこちら)。
昨年12月に勤務先が変わり、なかなか休暇話を切り出せなかったのですが、上司にお伺いをたてるのはただだ!と^^、仕事のペースもまだまだ把握できていないにもかかわらず、先週、ようやく決行!最初の仕事が今月で目処がつくこともあり、意外ととんとんと了解を得ることがきました(ヤッター!)。 既に、1ヶ月を切っているので、速達で書類を郵送してもらい、今日、仕事が終わってから、書類一式、パスポート(ビザ取得のため)、健康診断書などをオフィスへ提出して来ました。
一度、行ったことがあるので、装備もバッチリ!かと思いきや、夏とは違い、どのくらい寒いかなどの情報が乏しく、南極並みの装備を準備した方が良いらしい...(実際に必要かどうかは?)兼用靴にプラブーツに合わせて作ったオーバーシューズを使えないかどうかと言われ、久しぶりに南極装備を広げることになりそう(まだ、してませんが^^;)...ダウンウェアも上下共に持参することになりそうな... 一度、行ったことはあるものの、季節が違うこともあり、初めて行く場所のような感覚があります。また、前回行った時に、歩いて下りながら「滑りたい!誰か板を貸してくれぇ!」と心の中で叫んでいた記憶もあるので、楽しみです。

2007年3月3日:エルブルース登頂&滑降ツアーのページ始動!

エルブルース登頂&滑降(敢えて、強調^^)ツアーのページ始動です!
...とは言っても、ほとんど、まだ、内容はありません。しかも、2002年のツアーと構成が同じなので、一瞬で完成しました(決して、手抜きではありません^^;)。
この週末は、久しぶりに家でのんびりなので、とりあえず、ツアー費用全額を振り込まねば^^;
次は、兼用靴にオーバーシューズ(プラブーツに合わせて作ったもの)、アイゼンがフィットするかどうかも確認せねば...

2007年3月8日:エルブルース説明会

今日、エルブルースツアーの説明会に参加してきました!
23日出発のわりには、早いか?という気もしましたが、装備を準備するのに時間がかかる人もいるかもしれないということで、今日になったようです。 そのため、共通の説明で2時間、その後は個別対応でさらに1時間!いくら時間があっても足らないくらい続きました!
今回のツアー、大盛況でなんと9名!!男性6名、女性3名。スノーボーダー1名、スキーヤー8名。年齢構成、山行歴もさまざまで、楽しい御一行様になる予感大! 説明の第一声!「3月に滑降した記録(情報)がありません。アドベンチャーとなることを覚悟して下さい(笑)!」でした。私は、8月に歩きで登頂したことがあるので、登頂できなくても、周辺でスキーを楽しめれば、それでOK!くらいのお気楽な気持ちなのですが^^...天気さえ良ければ、言うことなしです。
装備に関しては... 私自身は、南極へ行った時に、色々と購入したので、今からはさほど大きな買い物を必要とはしませんが、半分くらいの人が、羽毛服上下を購入していました。でも、行ってみないとわからないところもあるので、極力、手持ちの物を使って、こういう物もあればベターというスタンスで説明されました。
結局、オーバーシューズ、羽毛服上下、羽毛入りオーバーミトンなど、二度と使うことがないかと思っていたものを持参します。一番心配だったオーバーシューズも兼用靴に何とか使えそうで、アイゼンも手持ちのものでいけそうでした。ただ、ビンディングはずらす必要があるかもしれず、そうなると、少し面倒な気も^^;(心の中では、「使わないで帰ってくる!」と念じているのでした)。その一方で、機内預け荷物20kg制限がつき、こちらの方がシビアな気がします^^;。
通貨は、ユーロと米ドルを持っていくのがベターらしいです(前回、行った時は、米ドルのみでしたが、ユーロが便利な場所もあるとか...)。スノーキャットを最大限利用するらしく、そこそこ準備する必要がありそう...^^;。もしかしたら、ヘリスキーもできるかもしれないということです(登頂が難しい時に、他の滑りオプションを楽しめるように、3月を選んだらしいです)。
2度目のエルブルースなので、装備は楽勝!などと思いましたが、全く違う場所に行くような感じがします。でも、前回、行った時に、「滑れそう...滑りたい!」と思った記憶があるので、一段と楽しみになりました^^。

2007年3月19日:重量オーバー!

いよいよ、今週金曜日にエルブルースへ出発です! 昨日、ようやく、荷物を準備し始めました。昨日は、一箇所に集めるだけで終わったので、今日、詰め込んでみました。
荷物を少しでも減らす努力をする為、今回は、手持ちの小さい方のダッフルバッグで挑戦...作業を始めると1時間もすれば、全てバッグとスキーケースの中に収まりました。 いつもなら、これで一安心するところですが、今回は、重量を20kg以内に!とお達しが出ているので、ちょっと、重さを測定してみました。
荷物 まずは、ダッフルバッグから...「16.9kg。」まぁまぁかな〜なんて思いましたが、良く考えてみると、アイゼン、シール&クトーをスキーケースへ入れてるんだった!実際、持ってみると、結構重く、こりゃダメだと思ったら、案の定、約9kg。2つ合わせて26kg。
さぁ、困った、困った!せめて23kg、いや、22kgにしたいところ。 しかし、どうしたら良いものやら?!
コンプレッションバッグで羽毛の容量を小さくすることは可能でも重さは減らないし!装備も減らせないし!残るは、衣類の見直し&機内持ち込み荷物へ移行かなぁ・・・

2007年3月21日:準備ほぼ完了!

エルブルース行きの準備は、やってもやっても、あぁでもないこぅでもないといった感じですが、ほぼ完了しました。
結局、総重量はあまり変わらないかもしれません^^;。
スキーの板やストックは一律3kgという話を聞きつけ(アイゼンを含めても良いかどうかは?)、機内持ち込み荷物へ少し移行させて、これで勘弁してもらおうという感じです^^;。
今日は、ヘッドランプやビーコンの電池を抜いて、予備電池と共にまとめたり、手荷物の液体持込制限にひっからないように、せっせと仕分けをしていました。今、デジカメやGPSのバッテリーを充電中です。充電器や変圧器などを含めこれらをまとめると、それなりの重さになりそうで...手荷物がどんどん重くなりそうです。
明日、出張で、朝早いので、とっとと寝たいのですが、せっせとプライベート用の名刺を作成しています^^;。去年、海外へ行った時に5人くらいに名前やら住所やらメールアドレスやらやら書いて疲れたので、今回は先回りして名刺を作ることに...やはり、時間が足りなくて、いまいち、しょぼいですが、とりあえず、完成。ツアー参加者に配ろうっと!

2007年3月23日:行ってきま〜す!

今日、エルブルースへ出発です。
目標はエルブルース登頂!
目的はスキーを楽しむ!
って感じかな?
では、行ってきま〜す!!