HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.8 ヨーロッパ大陸最高峰エルブルース登頂10日間

-Elbruz (5642m)-
next
Elbruz
表紙
日程
概念図
装備
食事
支出
ギャラリー

日程

日付 行程 一言コメント
8/9(金)
7:30筑波発−(車)→9:10成田パーキング→10:00成田空港(合流)−12:25成田発−(LX-169)→17:30チューリッヒ着−19:40チューリッヒ発−(LX-1324)→24:40モスクワ(ドメデドゴ空港)着−25:20出発−(専用車)−26:05ホテル着−26:50就寝
Rossiya Hotel(泊)
予定通りとはいえ、深夜到着は疲れた。何よりも横になって寝たい!
8/10(土)
5:00〜5:45シャワー&洗濯
6:40起床(Pulse:50)ー7:00〜7:50散歩(クレムリン宮殿、赤の広場)−8:30朝食
9:30ホテル発→(専用車)→10:15モスクワ (セルメチゴ第一空港)着−12:40モスクワ発→(SU703)→15:00ミン・ボディ着−<昼食>−16:20ミン・ボディ発→(専用車)→20:05ホテル着
20:25〜20:45シャワー−21:10〜22:30夕食−23:00就寝
Volfram Hotel(泊)
今日も3時間のフライト&4時間のバス移動で体はかたまったまま...明日からは動ける!と思うと嬉しさ半分、憂鬱さ半分。今日はあまり天気が良くなかったが、ということは、明日からは晴れ!晴れ女が語る・・・!(^^)!
8/11(日)
7:00起床(Pulse:58)−8:30朝食
9:10出発−(専用車)→9:15ロープウェイ乗り場着−9:45出発−(ロープウェイ)−(ロープウェイ)→10:10ロープウェイ終点(3500m)−10:20出発(登山開始)→(11:00〜11:10休憩)→11:30ガラバシ小屋−<お茶>→12:00出発→(12:45〜12:55休憩)→13:40 11番小屋(4157m)−14:00下山開始→14:30ガラバシ小屋−<昼食>→15:20チェアーリフト乗り場→(チェア-リフト)−(ロープウェイ)−(ロープウェイ)→16:20終点−<散策>→16:50出発→(タクシー)→17:10ホテル着
18:00アイゼン&ハーネスチェック−19:00〜19:45夕食−20:15〜20:35シャワー−21:30就寝
Volfram Hotel(泊)
今日も山が見えたり隠れたり曇だった(が、昨日より良い気がする)。ロープウェイを乗り継いで3500m地点から歩き始める。案の定、3000mを超えた地点からスタートしたので頭痛あり。いつものことなので、あまり心配しないがまわりの皆さん超元気!腰の爆弾(股関節から腰にかけての違和感)が爆発しなければ良いのだが...途中、スキーで滑ってくる人を見かけた。いいなぁ。
8/12(月)
6:15起床(Pulse:58)−8:00朝食
9:00ホテル発→(専用車)−(買い物)→9:45ロープウェイ乗り場→(ロープウェイ)−(ロープウェイ)→10:30終点−<リフト待ち>−11:15出発→(チェアーリフト)→11:30終点→11:45ガラバシ小屋着−<お茶>→13:15登山開始→(13:45〜13:55休憩)→14:55 4200m地点−<大休止>−15:25下山開始→15:50ガラバシ小屋着
16:15〜16:45昼食−17:00〜フリータイム−20:00夕食−21:30就寝(SpO2:87%)
ガラバシ小屋(3800m)(泊)
ロシアに入って初めてすかっと晴れた。ガラバシ小屋までの荷揚げ&4200mまでの高度順応。行動中は気持ちよく最高!But!16:00のスープ以降20:00の夕食までに少し寒いなぁと思ったら、胃がもたれて夕食のメニューを見て気持ちが悪くなり、全て(?)吐く。その後は、気持ち悪さが軽減。何が悪かったかなぁ?明日からは食べ過ぎないようにしよう。
8/13(火)
快晴
6:00起床(Pulse:87)−7:00朝食(SpO2:90%)
8:25出発→(8:55〜9:00休憩)−9:50 11番小屋−10:08出発→(11:15〜11:25休憩)→(〜11:45休)→12:52 4560m地点−<大休止>→13:15下山開始→13:45〜14:00 11番小屋→14:30ガラバシ小屋着
14:50昼食−15:30〜17:30昼寝−フリー−18:45〜19:30夕食−20:30就寝
ガラバシ小屋(3800m)(泊)
夜、とにかく胃が気持ち悪く明け方まで眠れなかった。朝、何とか消化されたか?しかし、これで動けるのか〜といった感じ。出発時間を遅らせてもらって出発したが、手足に鉛がついているかのような重さ。しかし、時間と共に少しずつ楽になる。小屋に戻ってから昼寝をするとまた少しよくなった気が・・・明日までに胃が完治するとは思い難いので、これ以上悪くならなければといった感じ。出足1時間を何とかクリアできれば何とかならなかなぁ。泣いても笑っても明日アタック!!天気だけは良くなってくれぇ!!
8/14(水)
1:40起床(Pulse:80)−2:15朝食
3:15出発→(雪上車)→3:50パスツーコフ岩(4690m)−4:00登山開始→5:00(休)→6:00 5000m地点(休)→7:30 5200m地点(休)→8:25〜9:00 サドル(5416m)(大休止)→9:00(休)→10:37山頂(5642m)−10:57下山開始→11:30〜11:50サドル→(歩き、尻滑り、スケーティングもどき)→13:25パスツーコフ岩−<少し下部へ移動後大、大、大休止>−15:15出発→(雪上車)→15:47ガラバシ小屋着
16:00昼食−昼寝、フリー−19:00夕食−21:00就寝
ガラバシ小屋(3800m)(泊)
今日、目覚めた瞬間、調子良い(胃を除いて)と感じた。天気も良さそうで、ラッキー。雪上車で4700mまで行き、着いた瞬間、全身しびれた気がしたが、一瞬で消え、その後、体が軽かった。昨日とは、雲泥の差。本日、絶好調なり!!雪もしっかりとトレースがついており、凍結も無く、行程は決して短くなかったが、前日のことを思えば、ほとんど苦にならずに登頂!マルモレッホよりおいしい斜面ありあり。下りを歩くのはちょっと残念だったけどアイゼンでの登り下りも何とかできることがわかったので良し。尻滑りで我慢、我慢!(^^)!
8/15(木)
雷雨、雪!
雨〜晴れ
7:00起床(Pulse:60)−8:30朝食−おしゃべり、おしゃべり(リフト待ち)
11:30出発→(チェアーリフト)→12:00 (ロープウェイ)−(ロープウェイ)→13:00終点→(専用車)13:10お店<お宮買い>→13:20ホテル着 14:40〜昼食(ホテルから20分くらい歩いたところ)→16:30〜買い物→17:30お店→18:00ホテル着 19:00夕食−19:45〜20:15シャワー−荷物詰め、写真チェック−22:15就寝
Volfram Hotel(テント泊)
朝起きたら、雷&雨から雪が降っていた。多くの登山者が早々に下山してきた。本当に今回は、間一髪の天気の巡りだった。"晴れ女"今回も健在?!胃の方もだいぶ調子が戻り、昼食でビールが飲めた!全メニュー半分ずつ食べられるようになった。
8/16(金)
6:15起床(Pulse:49)−8:00朝食
9:00写真購入後、出発→(専用車)→チェゲット山→エルブルース初登頂者モニュメント→11:00トイレ休憩→12:50ミン・ボディ着−<昼食>−<お土産購入>−16:25ミン・ボディ発→(SU704)→18:50モスクワ着(荷物待ち)−20:00出発→(専用車)→20:45ホテル着
21:30夕食−22:30〜24:00ホテル周辺見学(赤の広場〜ボリショイ劇場)−24:10シャワー−24:30就寝
Rossiya Hotel(泊)
アタック日にやたら写真を撮ってくれる人がいるなぁと思っていたら、写真屋さんだったらしい。普段、見ることができない自分の姿や山の傾斜感のある写真をゲットできた。
ミン・ボディへの帰路途中、チェゲット山(エルブルース前に登ると高度順応ばっちりらしい)やエルブルース初登頂者のモニュメントなどを案内してもらった。しばらく、左右両側を高い岩の壁に挟まれて、延々と川沿いの道が続いた。スケールがでかい!!
ミン・ボディでエレナさんとお別れ(;_:)。
モスクワでは、翌日朝早いにもかかわらず、夕食後、モスクワ見物に出かけた。8/10の朝、何も知らずに散歩したところが、かの有名な赤の広場で、適当に撮っていた写真がクレムリン宮殿の一角だったようだ。明日(正確には今日)、3:45起床。目覚めますように...
8/17(土)
3:45起床(Pulse:59)
4:40出発→(専用車)→5:40モスクワ空港着−7:25空港発→(LX1325)→8:30チューリッヒ着−<お土産買い>−14:00チューリッヒ発→(LX168)→
機内(泊)
無事、3:45に目覚めた。しかし、眠かった...飛行機に乗ったら、食事時以外は寝た。チューリッヒでトランジット時間があったので、衝動的にエーデルワイスデザインの腕時計を買った。やはり、スイスはお金を使ってしまうなぁ!(^^)!。
8/18(日)
曇/雨
9:00成田空港着→10:30パーキング→(車)→12:00筑波着 これでもかというくらい寝たが、全然、眠気がとれなかった。ぼ〜っとして税関出口を出ると、フジテレビ(境鶴丸アナウンサーだったかなぁ?)にインタビューされた!何やらロシア周辺で洪水があったらしい....残念ながらオンエアーはされなかったようだ。もう少し、元気そうに応対すれば良かったかなぁ・・・
胃の調子が悪く、山中ではほとんど何も食べられなかったのが残念だったが、天気も良かったし、アタック日は絶好調だったし、登頂できたし・・・楽しいツアーだった。

↑to Page top