HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.10 南アフリカ三国周遊ハイライト

Penguine
表紙
日程
支出
ギャラリー

日程

初めての一人旅だったが、ドライバーやガイドが効率良く配置されていた。あまり治安が良いとは言えないエリアだったので、密に観光メニューが組まれているのも良かった気がする。

日付 行程 一言コメント
9/26(金)
7:25筑波発−(車)→9:05パーキング→9:25成田空港−12:20成田発−(SQ997)→17:15シンガポール着−
機内(泊)
6時間半のトランジット中、さすがに空港の外へ出る気はなく、チャンギ国際空港をぐるっと見物。仮眠施設、ジム、各種お店などを巡った。でも、1人では、2時間しかもたない!
9/27(土)
1:45シンガポール発−(SQ406)→6:10ヨハネスブルグ着−(お迎え)11:2ヨハネスブルグ発−(BA6285)→13:15ビクトリアフォールズ着(ガイドと合流)−(専用車)→13:45ロッジ着
14:00〜15:45ビクトリアフォールズ観光→ロッジ→16:30〜18:30ザンベジ川サンセットクルーズ→22:20ロッジ着
19:00〜20:20夕食−20:45〜21:30シャワー&洗濯−22:15就寝
A Zambezi River Lodge(泊)
飛行機の搭乗や入国/出国など今までの山旅行も役立っているようで、何とかなるものだ。治安が良くないヨハネスブルグとあって、空港に到着した時は結構、緊張していたが、最初の係員が出口で出迎えてくれていて、ビクトリアフォールズへのフライト搭乗場所へ案内してくれたので、周りを見る余裕ができた(出口では、日本人と見るや、現地のポーターなどが寄ってきた)。ビクトリアフォールズ空港到着時は、まず、ジンバブエ入国のためのビザを取得しなければならない。今回は、チョベへ出国して再び戻ってくるので、ダブルエントリービザ(US$45)を購入。手続きを経て出口を出ると、2人目の係員(観光ガイド)が待っていた。ここでの最初の注意事項は、「土産物を持って近寄ってくる人がいるが、聞こえないふりをするように。」だった(相手にしなければ、それ以上は何もなかった)。ビクトリアの滝はさすがに有名なだけあり、多くの国から観光客が来ていた。乾季とはいえ、大きい!ホテルも良く、夕食も外でのバイキングで民族舞踊のショーもありもてなし十分。何事もなくアフリカに到着し、2日目の行程終了。
さ〜、横になって寝るぞ!!
9/28(日)
6:05起床−6:30朝食
7:30ロッジ発(ドライバーと合流)−(専用車)→8:50ロッジ着
Free time−12:40〜13:10昼食−Free time
15:30〜18:30ボートサファリ
19:10〜20:30夕食−21:00シャワー&洗濯−21:45就寝
Cresta Mowana Lodge(泊)
今日は、車でチョベへ移動した。ビクトリアフォールズ以上のデラックスロッジだった。サファリ以外は、ロッジ敷地内で過ごすしかないような場所で、午前中、敷地内を散歩したり写真を撮ったりして、その後、部屋の中でのんびりした。昼食後はプールサイドで寝そべる日陰は気持ちいい!本日のメインテーマであるボートサファリでは、ボートからどの程度、動物が見えるかと思っていたが、川の中に中州のような島がたくさんあり、ぎりぎりまでボートを寄せてくれた。普通のカメラでもそこそこ写り、大満足^^。象が川を渡る光景なんて初めて!かばの大群が水に見え隠れするのもなんだかこっけいに見えた。明日のゲームサファリが楽しみ!
9/29(月)
5:15起床
6:00〜9:15チョベ国立公園でゲームサファリ
9:20〜9:45朝食−お土産買い
10:30ロッジ発(ドライバー)−(専用車)→12:00ロッジ着
13:15〜15:20街へ(昼食)
15:30〜18:30昼寝−18:30シャワー−19:30夕食−−20:30就寝
A Zambezi River Lodge(泊)
早朝、オープンサファリカーでひんやりしたが、問題無し!サファリ最高!!キリン、インパラ、2000頭の水牛、ライオン、その他何だっけ・・・?双眼鏡でしか見れなかったけど、しまうまも・・・300mの望遠レンズが欲しくなってしまった。でも、近くまで車が寄ってくれるので写真はとりまくり。ほこりもあまりたたずに快適。再び、ビクトリアフォールズへ戻り、午後、お土産でも物色しようかと、ロッジからの無料シャトルバスで街へ出た。とりあえず、軽く腹ごしらえをして、一通り、歩いて回ったが、、特に買いたい物も見たい物もなく、すぐに戻ってきた。ラフティング、カヌー、バンジージャンプなどを体験できるみたいで、ゆっくり、時間があればトライしてみるのも楽しそうだった。その後は疲れか風邪か?だるくて昼寝。
とにかく、だるい。明日の朝はゆっくりできるが、早いけど寝るべし。
9/30(火)
6:30起床−7:30朝食−8:30〜10:30ロッジで時間をつぶす
11:00ロッジ出発(ドライバー)−(専用車)→11:30 ビクトリアフォールズ空港着−13:25空港発−(BA6282)→15:20ヨハネスブルグ着−17:45ヨハネスブルグ発−(SA359)→19:50ケープタウン着(ガイド)−(専用車)→20:30ホテル着
21:00就寝
Park Inn(泊)
今日はケープタウンへの移動日だった。午前中は空港へ行くだけ。ジンバブエの貨幣価値はよくわからなかったなぁ・・・ロッジではUS$10がZ$8.000。一方、町で食事をした時はUS$10がZ$25.000に化けた!ビール一杯でもカード精算ができるので、ロッジ内では、換金しない方が良いということか?!でも、現地の紙幣が見れるので、少しは換金したくなるのだ^^
2度目のヨハネスブルグ空港なので、大丈夫!と思ったら、次は国内線。立ち止まると人が寄ってくるので、とりあえず、国際線の出発ターミナルへ行くも、国内線の案内表示を見つけられず、係員(らしき人)に尋ねると、親切に誘導してくれた。御礼を言って去ろうとすると、「チップ忘れないでね(のようなこと)」と言われ、US$1支払った。搭乗前、時間をもてあましていたが、搭乗するときに、往復チケットの復路だと思っていた紙片を回収され、復路チケットを紛失したと思って大慌て!最悪、買い直せれば...と思っていたとき、機内で手持ちの残りのチケットをみると、ケープタウンからからシンガポールまでのチケットがあった(ヨハネスブルグは寄らない)!思い違いだったのか...一気に、安心。
最後の都市、ケープタウンに無事到着し、ガイドと合流。
10/1(水)
曇/晴
6:30起床−7:30朝食
8:40出発(ガイド)−(専用車)→9:45〜10:45 Seal Islandクルーズ→10:55〜11:30ボルダ-ズビーチ(ペンギン)→12:00〜喜望峰自然保護区−(タイヤパンク!)→13:40ケープポイント−(昼食)→14:50ケープポイントへ−(ロープウェイ)→16:00〜16:45喜望峰→17:45〜18:30カーステンボッシュ植物園→19:00ホテル着
19:30シャワー&洗濯
21:00〜23:45夕食(Marco's African Place)→23:45お茶(Holiday Inn)→25:00ホテル着
25:15就寝
Park Inn(泊)
今朝、大阪から参加のやはり1人旅の女の子と合流。今日はケープ半島一周ツアー。海岸沿いをドライブしたり、別荘があったりと、何となく日本の伊豆半島を思わせた。なんと言ってもペンギン!おりに入っていないペンギンを初めて見た。あざらしもかわいい。運良く、鯨も見れた。起きたとき、雨が降っていたり、途中、タイヤのアクシデントがあったが、盛り沢山の全行程をクリア。
相棒がいたおかげで、タクシーで、ガイドお勧めのお店Marco's African Placeへ夕食を食べに行った。おいしいアフリカ料理を堪能できて大満足!生演奏を聞けたし、最後は、トルコ人グループに混ざってLet's dancing状態。日が暮れると一人歩きはするな!とガイドブックで読んだが、現地のホテルマンですら、一人では出歩かないらしい...
明日、起きられますように...
10/2(木)
7:00起床−7:30朝食
8:30出発(ガイド)−(専用車)→(昨日の女の子と観光へ行く予定だったが、急遽、帰国のため、空港へ)→9:30出発→10:00〜11:30テーブルマウンテン→11:45南アフリカ博物館→12:30市街地観光(Parliament, Castle of Good Hope, City Hall etc.)→13:10グリーンマーケット広場(ホテル)着
13:30昼食−お土産買い(広場、Long street散策)
15:30〜17:30昼寝
18:45出発(ガイド)−(専用車)→19:00夕食(ウォーターフロント:Greek Fisherman)→21:00シグナルヒル→21:45ホテル着
22:15就寝
Park Inn(泊)
今日も昨日のメンバーで観光の予定だったが、相棒が、急遽、帰国のため、まず、空港へ向かった。その後、テーブルマウンテンへ。う〜〜、晴れ女が、あろうことか雲が多くてテーブルマウンテンからの視界ほとんどなし。視界無しを覚悟でロープウェイに乗って頂上へ。諦めが悪い(今回は山を登るのがメインではないのでいいさ!)?!。南アフリカ博物館を見学して、市街地を車でまわりながら説明をしてくれた。昼過ぎ、一旦、ガイドと別れた。ホテルの前のグリーンマーケット広場でお土産を探す。意外と気に入り、だちょうの卵(置物)とT-シャツを購入した(御土産屋で買うより安い)。
午後、どうしようかと思ったが、眠くなったので2時間ほど昼寝をした。すると、夕刻、食事に出るころには雲が切れてテーブルマウンテンが見えている!昼寝をせずにウォーターフロントへ繰り出せば、写真もばっちりだったかも...19:00を過ぎると光が足りなかった(にもかかわらず、写真を撮る^^;)。最後の夕食は、お世話になったガイドと一緒に話をしながら食べた(ワインも含めてツアー費用に含まれていた)。どうやら、家族で観光ガイドをしているようで、毎日、忙しく動き回っているようだ。食後のドライブでのシグナルヒルからの夜景は最高!明日の天気は良くなるとみた。
10/3(金)
6:40起床−シャワー&荷物詰め−7:30朝食
8:30出発(ガイド)−(専用車)→8:55空港着−(お土産買い)−11:00ケープタウン空港発−(SQ405)→
機内(泊)
機内で、任天堂のゲームに夢中・・・夢中になりすぎて、ちょっと頭が痛くなる^^;
10/4(土)
晴/曇
6:40シンガポール空港着−(Transit)−9:45シンガポール発−(SQ12)→17:35成田空港着→18:25パーキング→(車)→19:50筑波(帰宅) シンガポールからの最後の機内で、チョベで買った帽子をSQ405内に忘れたことに気づく(ショック!!)。一応、見つかったら送ってくれることになったがどうなることやら...
予定通り、何事もなく日本に到着。