HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.7 マルモレッホ登頂&滑降17日間

-Marmolejo (6108m)-
next
to C2
表紙
日程
概念図
装備
食事
支出
ギャラリー

日程

あまり人が行っていないらしく、事前の情報が少なかったので、どうなるかといった感じだったが、先が見えない分、楽しめた。途中、ほとんど、人と会うことがなく、”自分の山”のように感じた。

日付 行程 一言コメント
9/8(土)
晴/曇
11:45筑波発−(車)→13:10成田パーキング→14:00成田空港(合流)−16:30成田発−(DL-056)→15:30アトランタ着−<アトランタ散策:オリンピックパーク、夕食 (Hoster)>−22:35アトランタ発−(DL-174)→
機内(泊)
アトランタで7時間あり、空港を出て、街を散歩した。Olympic Parkでは、festivalをしていて、噴水ショーを見た。夕食は、店員さんのユニホームに、男性陣ウハウハ^^!むくんでいた体がほぐされ、少し調子が良くなった。毎度のことながら、食べ過ぎ…飲んだし、あとは寝るのみ!
9/9(日)
サンチャゴ着−8:45サンチャゴ発−(専用車)→9:30Hotel Parinacota着 12:15−(専用車)−(換金、昼食)→14:30 スキー場着−(スキー滑降)−18:00 スキー場発−<買い物>→19:45ホテル
20:15ホテル発−(地下鉄)→21:30夕食(Coco Loco)−23:30−(タクシー)→23:45ホテル−24:10就寝
Hotel Parinacota(泊)
珍しく、飛行機のトラブルなく到着。いつものことながら、全身だるく、眠い。そんな状態をおしてファレジョレスのスキー場へ。標高がどんどん上がり、ヘアピンカーブの連続によりヨロヨロ。スキーは何となく思い出したが、3500mの高さに息が上がる。これ以上、悪くならなければ問題はないのだけれど...スキー場からホテルは、結構、時間がかかり、20時過ぎてから夕食へ。Sea foodや肉でお腹がいっぱい!体調があまり良くないわりに食べた。しかし、ホテルに戻ったら、何もする気にならず速攻で寝る。
9/10(月)
快晴
5:15起床−シャワー&洗濯ー−7:00朝食
8:45出発−(専用車)→9:55スキー場着−11:10シール登行開始−(休)−(昼食)−(休)→14:35 セロ・ファルサパルバ下(3650 mくらい)→(滑降)→15:50ビールで乾杯!−16:30スキー場発→18:15ホテル着
18:25シャワー−19:00両替−19:20洗濯
21:00-23:10夕食(Prego)→23:25ホテル−23:40就寝
23:40〜24:10シャワー−24:40荷物詰め後就寝
Hotel Parinacota(泊)
スキー場から足慣らし&高度順応を兼ねたツアーだった。昨日の調子がどうなったかな〜と思ったけど、動き始めると以外に調子良かった。スキーも、オフピステエリアの雪質も良く、よく滑れた気がした。徐々に、体は動くようにはなったが、まだまだ、息切れ、頭重には襲われそう...
明日は小屋までの移動なので休養して、山に備えるべし。夕食後は、疲れも出てきてとにかく寝るぞ!!
9/11(火)
6:40起床−7:30朝食−8:30〜12:00荷物分け−13:15〜14:35昼食(軽食屋)
16:08ホテル発−(専用車)→19:00ジャーマン小屋
20:25〜21:35夕食−23:00就寝
ジャーマン小屋(1946 m)(泊)
午前中かかって、荷分け。結構、時間くった。たまたまつけていたテレビでアメリカのテロ事件を知った。詳しいことはわからないまま、山へ出発することなる(日本に帰ってから世界的に大変なことだとわかる)。
予定より遅くなったが、無事、ジャーマン小屋に到着。ところが、メンバーの荷物が一つ見つからず、大変!私の靴を代用することで何とかなると良いのだけど...
ジャーマン小屋はシャワーまであるきれいなところだった。食堂にはカウンターがあり、明かりもおしゃれな造りだった。料理もおいしかったが、胃の調子がいまいちで、全部は食べきれなかった。
9/12(水)
雨/曇
7:30起床−8:30朝食
11:35出発→(休)−13:08(大休止)→14:20スキー歩行開始→15:10橋→15:20荷物デポ場(休)→16:40出発→17:00引き返し→17:20デポ場
17:45〜18:20テント設営−19:50夕食−21:00就寝
ラ・エンゴルダ手前(2400 m)(泊)
朝起きたら、雨がシトシト。その為もあってか、11:30のスタート。1時間半で、早、スキーモード。天候が悪く、荷上げもスムーズでなく(当初は馬の予定だったが、雪が多い為、人間の手で行うこととなる)、BCへ向かおうとするも荷物をデポしている岩場から20分で引き返し、途中でテントを張る。高度は稼いでなさそうだけど疲れたな〜。先が思いやられるぅ。
9/13(木)
7:45起床−8:00朝食
11:04出発→11:50〜12:30(大休止)→13:30〜14:20(休)→15:30(休)→16:10 (3000 m)→<クトーをつけて登行>→17:10 BC手前 (3150 m)
17:30〜19:30テント設営−21:00夕食−22:00就寝
BC手前(3150 m)(テント泊)
夜中、鼻がつまって目が覚めた。朝も鼻声で、ウ〜風邪?午前中は体がいまいち動かず、体を押し上げている感じ。午後の後半になり少し楽になる。クトーをつけて必死になっている途中からだったかなぁ?!
BC手前にテント設営場所を作り、無事、ねぐらができた。整地したり、テントを張ったり勉強になりました。
風邪よ、このまま、去っとくれ!
9/14(金)
快晴
7:00起床−7:50朝食
11:05出発→<シール登行>→11:40〜12:50(大休止)→13:40(休)→<一瞬、トラバース滑走。ひたすらシール歩行>→14:40(休)→15:30 BC(3405 m)
16:45〜17:35高所順応(3600 mくらいまで)−
17:45〜19:00テント設営−20:30夕食−21:45就寝
BC(3405 m)(テント泊)
今日は、昨日より体調良くなる。天気が暑すぎるくらい良く、やはり、天気が良いと体調が良くなる気がする(^^)。明日からも良い天気続いてくれ〜!
延々と続く登りだが、斜度はそれほどなく、高度はなかなか上がらない。今日やっと3500 m前後といったところ。6108 mは果てしなく遠いなぁ…
9/15(土)
快晴
7:30起床−8:30朝食
12:10出発−<シール登行>→13:15〜13:50 (休)(3750 m)→14:15〜14:40(休)→15:20−<つぼ足登行>→17:00〜17:20(休)(3950 m)→18:00 (4050 m)→<スキー滑降>→18:40 BC
19:30夕食−22:20就寝
BC(3405 m)(テント泊)
今日も絶好の良い天気。出発はガイドの到着を待ったためか12時をまわった。予定では、4300 mまでだったけど、やはり、到達せず、4000 mをちょっと超えたくらい。帰りのBCへのスキーは、夕暮れでクラストしつつあったが、良い感じだった。距離がありすぎて、ターンをしすぎると疲れる。もう少し、大回りで滑れれば...スピードオーバーすると怪我をしそうだから、むずむず…
明日から、いよいよ本格的に登って行くなぁ。
9/16(日)
快晴
7:15起床−9:30朝食
11:27出発−<シール登行>→12:20〜12:48(休)(3750 m)→13:15〜14:20(休)−<つぼ足登行>→15:30 (3950 m)→17:10 C1(4280 m)
17:30〜18:30テント設営−18:45散歩−19:30夕食−22:45就寝
C1(4280 m)(テント泊)
今日は、寝袋以外の必要な物を背負っての登りだった。昨日の高所順応と同じルートを再び登ったので、体は軽かった。しかし、肩はこった^^;。つぼ足の途中から踏み固めながら登ったので少々お疲れ。
今日から3人テント(一つ減る)。でも、今までとは違い、火を使っているので、あったかい。食べ物もいっぱいあってぬくぬく…
今日は、眠れるかな〜?
9/17(月)
7:00起床−7:45朝食
10:30出発−<シール登行>→11:20〜11:50(休) (4500 m)→12:50〜13:35(休) (4800 m)→14:22〜16:00(休)(5000 m)−<スキー滑降&道作り>→17:00 C1
19:00夕食−22:45就寝
C1(4280 m)(テント泊)
4200 mでの目覚めは少々、頭痛あり。少し動くと調子良くなった。
登りは固い斜面もあったが、延々と白い平原が続き、シール登行のみだった。5000 mに達すると、気温も低く雪もちらついたが、マルモレッホが少し近づいたかナ〜?
帰りは、ルートを作りながら滑降したが、登りに4時間かかったところをわずか1時間。滑りの下りはいいね〜。
今日は、何となくよく眠れる気がする...
9/18(火)
7:15起床−8:30朝食
11:50出発−<シール登行>→12:47〜13:05(休)(4500 m)→13:35〜13:55(休)→14:40〜15:15(休)→16:45 C2(5000 m)
17:00〜18:20テント設営−19:30夕食−22:45就寝
C2(5000 m)(テント泊)
C1 2泊目なのでよく眠れた。
今日は昨日と同じ道を少々の荷物を背負って登った。雪が固いところが多く、太股が疲れた。昨日、トラバースのために作った道は、風のため、吹き飛んだり凍ったりで、途中、先頭を歩いてレールを作った(少しは役立ったかナ〜?)。
5000 mは気温も低く、テントに入っても食べるか飲むかしないと寒〜い。泣いても、笑っても明日はアタック。風よ、止んでくれ〜!
9/19(水)
晴(風)
3:10起床
5:50出発−<シール登行>→6:55〜7:10(休)→8:10〜8:20(休)→<水筒を落っことす>→9:45〜10:10(休)<氷河>→<氷河の間をキックターンで登行&土の上をつぼ足>→10:50<荷物、板デポ>→11:15−<つぼ足登行>→13:45 力尽く(6000 m)−<下り>→14:15 荷物、板デポ場−15:00−<スキー滑降>→15:45〜16:30 C2−<スキー滑降>→17:25 C1
テント設営後、19:00頃にはバタンキュー
C1(4280 m)(テント泊)
無事、朝、目覚めた。暗闇の中でのコンタクトレンズ入れに格闘。
予定時刻(4:00)より、かなり遅れてスタート。あっという間に夜が明けた。何となく体が重く、調子は良くなかったので、「これで、終わりかな〜?」と休憩の度に思った。頂上が近付くと雪がなく、板と荷物をデポして山頂を目指した。風が強く、6000 m前後まで行くことができたが、リーダーは、山頂まで行ったけど、もう、自分で満足(納得)したら、動けなくなった。絶好調だったら、登れた(かもネ)?!
いつもなら、あとは滑りだ!と思うと元気にもなるところだが、氷河の間を苦労して登ってきたので、C2までは滑りも大苦戦。C2からC1への滑りは息を切らしながらも”滑降”を実感した。
C1まで下りたら、何も食べずにバタンキュー。
9/20(木)
7:00起床−9:00朝食
11:50出発−<スキー滑降>→13:00〜14:00 BC(休)−<個人荷物を背負ってスキー>→15:40(餅パーティー)(2800 m)→19:00出発−<暗闇の中、道を探しながら下山>−22:50荷物の一部をデポ→24:15ジャーマン小屋
捜索−4:15就寝
ジャーマン小屋(1946 m)(泊)
およそ半日の眠りの末、目覚めた。さすがにお腹がへり、チョコをかじるが、いまいち、疲れあり。昼前に写真をとりながら、BCを目指してスキー滑降!BCからは、自分の荷物を全て背負って下った。こんなに重い荷を背負ったことはなかったが、スキーのおかげで何とか移動できた。
餅1/2切れしか食べられなかったが、キャンプ予定地で正月風(?)なべを楽しむ。歩き組が到着し、日が暮れかかっていたが、ジャーマン小屋まで行ける者のみ行くことになった。何とか余分の荷物をデポできるところまで全員辿りついたが、あと一歩のところで、一人、道に迷ったか小屋に着かなかった。皆で探したが、見つからず、4時に床に就いた。(翌朝、警察で保護されていることが判明。迷った時点で、町を目指して歩こうと前進し続けたらしい...)
9/21(金)
8:40起床−9:20朝食−11:00シャワー−<14:30後発組到着>−15:00昼食
19:00出発−<専用車>→21:10Hotel Parinacota
22:00夕食(Pizza Hut)−24:30ホテル−24:40就寝
Hotel Parinacota(泊)
色々あったが、17:00頃、ガイドさん達及び全荷物が到着し、ツアーメンバー、ジャーマン小屋の人達が全員揃い、写真を撮った後、サンチャゴへ出発した。 胃腸は復活しつつあり、日本酒やワインを飲んで、バスで騒いでいた。夕食は時間が遅く、ピザハットだったのが残念ではあったが、最後はメンバー全員、打ち解けた感じで良かった^^!寝不足もあり、ホテルに戻ると何もせずに寝る!!おやすみ〜。
9/22(土)
6:50起床−7:00シャワー−8:00朝食−9:00〜12:00荷物分詰め 13:30〜16:20セントロへ−<昼食(中央市場内)→16:45空港へ−<専用車>−<お土産屋(Mussio Design)→18:00空港着−21:05サンチャゴ発−<DL-146>→
機内(泊)
ジャーマン小屋でシャワーを浴びたとはいえ完全ではなかったが、前夜はシャワーを浴びずに寝てしまった。今朝も起きたら7時。ゆっくりシャワーを浴びたらスカッとした。
午前中いっぱいかかって、帰り支度。残った時間で、サンチャゴの中心地へ。土曜日であったためか通りが賑やかだった。とりあえず、昼食は、中央市場内のレストラン。アコンカグアの時とは異なり、5人だったので、数種のものが食べられ大満足^^!他の人はゆっくりと観光したそうだったが、そこまでの時間はなく、雰囲気のみで、即、ホテルへ帰り、空港へ向かった。
テロのため、チェックが厳しいとされていたが、預け荷物は容易に通過。手荷物は数回チェックされた。今回のツアーは、飛行機によるトラブルなく、無事、サンチャゴを離陸した。
9/23(日)
6:35アトランタ着−<朝食(Burger King)>−10:25アトランタ発−<DL-055>→
機内(泊)
あ〜、よく寝た!疲れると窮屈でも良く眠れる。予定通りにアトランタ着。ほぼ、定刻にアトランタを出発。日本語が飛び交う世界に入った。日本へ着くのも時間の問題だぁ…
9/24(月)
快晴
13:35成田着→15:00駐車場へ−<送迎車>→15:30出発−<車>→16:50つくば着 定刻、成田着。ウ〜、帰ってきたなぁ…日本は秋晴れで、思ったより暑かった。飛行機の中で寝過ぎて(?)、ボケボケし、帰りの運転がつらかった!
終われば、あっという間だった。今回は、老若男女、歩き隊&滑り隊と様々だったので、道中、退屈する暇がなく楽しかった。今回の6000m峰で、今後、歩きで雪山登山をすることは、余程のことがない限り無いだろうと思った。雪山は、スキー登山限定になりそう...

↑to Page top