HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers
previous

No.5 オートルート13日間

 
next
シャルドネのコルを目指して
表紙
日程
支出
ギャラリー

日程

日付 行程 一言コメント
4/22(木)
5:00起床−6:00筑波発→(車)→7:10パーキング→7:15成田空港着−10:20成田発→(LH-711)→15:35フランクフルト着−18:10フランクフルト発→(LH-3308)→19:00ジュネーブ着−20:10ジュネーブ発→(送迎バス)→21:10ホテル バレ・ブランシュ着(泊)
21:30軽食(おにぎり)−22:30就寝
朝、無事、寝坊せずに成田空港到着。フランクフルト着が遅れ、接続便は1本遅れでジュネーブに到着。ところが、全員でスーツケース2個以外の荷物が届かなかった。何とかホテルに到着したが、疲れた...
4/23(金)
晴後曇
6:30起床&シャワー−7:45朝食
10:30ロープウェイ乗り場(ガイドと合流)→(ロープウェイ)→11:00エギーユ・デュ・ミディ(展望台)→11:30バレ・ブランシュ滑降<スキー>−13:15〜14:30昼食−15:30モンタンベール→(登電)→16:00シャモニー−16:20ホテル バレ・ブランシュ着(泊)
16:30ビール&スネルスポーツへ−19:30夕食(伊:Casa Valerio)−22:00ホテル−22:30シャワー−23:00就寝
荷物も無事届き、天気も何とかもち、予定通りの行程をこなす。何とか足も慣れ1日目終了。ガイドも交えて夕食を楽しむ。食べ過ぎた...
4/24(土)
曇時々晴
7:00起床−7:45朝食−9:00朝市へ散歩
11:00出発−11:20バス停→(バス)→11:50グラモンテ着(フレッドと合流)−12:10グラモンテ発→(ロープウェイ)→12:45頂上着→13:00頃<スキー>→14:30<登り>→15:25アルジェンチエール小屋着(泊)
16:00乾杯&トランプ−18:30夕食−21:00就寝
思ったより天気よく、ラッキー!!グラモンテから滑り始めたらいきなり、でっかい兄ちゃんにぶつかられて吹っ飛ぶ(一瞬、宙を舞った気がする)。幸い、怪我なく、滑りも登りも順調に終了。小屋では、ワインで乾杯する。トランプで盛り上がる。
4/25(日)
5:45起床−6:00朝食
7:00出発<一滑り>→7:30<登り>→10:30シャルドネのコル着(休)−11:00<ザイルを結んで横滑り>→<トラバースetc.>→12:00<登り歩き>→12:30休憩→12:45<登り>→13:45サレーナのコル(休)−14:00シャンペへ向かって<スキー>→セラック帯<横滑り&キックターン>→<細い道を直滑降後、つぼ足登り>→15:40エキャンディのコル(休)−16:00アルペットの谷へ<スキー>→17:00バス停着−17:30→(バス) →17:40シャンペ着=As Club Alpha(泊)
18:00ビール−19:00シャワー−20:00夕食−22:00洗濯−22:45就寝
当初の予定のトリエン小屋泊をシャンペ泊に変更。シャルドネのコルは雪が良く、クレバスも埋もれており、思ったほど恐くなかった(ザイルのおかげ!)。キックターン完成!のおかげで、サレーナのコルも楽しく登れた。最後の滑りは長かったが、シャンペでシャワーを浴びて復活。今日もワインで乾杯。今日は、色々な状況が出てきて、ガイドの指示に従って動くことが多かった。色々と学んだ1日だった。
4/26(月)
8:45起床−9:15朝食
11:00出発→(バス) →12:00ベルビエ−12:15-13:00昼食→13:15出発→(ロープウェイ)→13:45中間駅−14:00小屋を目指して<登り歩き>→15:35モンフォー小屋着(泊)
16:00ワイン&トランプ−18:30夕食−21:00就寝
今日は昨日頑張ったので楽勝。モンファー小屋は快適だった。ワインも食事(スープ、サラダ、パスタ、デザート)もおいしかった。またまたトランプで盛り上がる。
4/27(火)
3:45起床−4:00朝食
5:05出発<登り>→6:45ショーのコル<スキー>→7:30<登り>8:50モマンのコル<スキー>→9:45<登り>→10:25クルーソンのコル(休)−10:50<スキー>→12:25ディス湖畔(休) −12:50<歩きスキー>→14:10小屋目指して<登り>→(数回休憩)→17:30ディス小屋着(泊)
19:00夕食−21:00就寝
12時間30分という超ハードな1日。3つめのコルまでは楽勝!と思ったが、トラバース後半(ディス湖畔)から最後の登り返しは、マラソンモードが入った。スノーボーダーは比にならないくらい大変そうだった。でも、ワイン&ビールはおいしく飲めた!オートルートは、思った以上に体力を使う事を実感。
4/28(水)
5:45起床−6:00朝食
7:15出発<一滑り>→7:25<登り>→9:55(休憩)→10:10<登り>→10:45<つぼ足登り>→11:30<登り>→12:40ピン・ダ・ローラ鞍部(休) →12:55頂上へ<空身で登り>→13:05頂上(3796m)→13:15鞍部へ<スキー>→13:25小屋目指して<スキー>→14:00ビニエット小屋着(泊)
14:30昼食&ワイン&トランプ−18:30夕食−20:30三人でトランプ−22:30就寝
今日は、一回登って下るだけの行程だったので、楽勝。標高が高いせいか気温はそれほど高くなく快適だった。ピン・ダ・ローラから小屋まで滑りを楽しむ。昼過ぎに小屋に着き、時間があったので、大トランプ大会。こんなに、トランプで盛り上がる旅行は初めて。ドイツ人に「あなたたちは家族か?」と聞かれたくらい。しかし、小屋のトイレの場所が恐かった..
4/29(木)
曇時々晴後雪
4:45起床−5:00朝食
6:45出発<ちょっと歩いて一滑り>→7:15<登り>→8:45エベックのコル<スキー>→9:20<登り歩き>→10:25<登り>→11:05モンブールのコル(休) −11:25<スキー>→11:35(休)−12:05<登り歩き>→13:55ヴァルペリーヌのコル→14:00ツェルマットへ<スキー>→17:30フーリ着−17:45フーリ→(ロープウェイ)→18:00ツェルマット→18:20マッターホルンブリックホテル着(泊)
19:00シャワー−20:20夕食−23:00ホテル−23:20就寝
午前中は、晴れていたが、午後から雪になり、残念ながらヴァルペリーヌのコルから麓までマッターホルンは見えなかった。さらに、安心したのか、疲れていたのか、林道手前でシャリシャリ雪に足をとられて転倒。その際、右膝をすこしひねってしまった。ちょっとださださ...
でも、何はともあれ、オートルート完走!!
4/30(金)
快晴
8:00起床−8:30朝食
10:45出発→11:10ツェルマット→ (登山電車) → 11:45ゴルナーグラート→12:20シュトックホルン−ゴルナーグラート周辺でスキー−14:30昼食(ゴルナーグラート)−15:00再びスキー−17:30ランドタネル→(登山電車)→17:45ツェルマット→18:00マッターホルンブリックホテル着(泊)
18:30シャワー−20:00夕食−0:00トランプ−2:00就寝
残り2日だったので、右膝にテーピングをしてスキーをした。天気も良くなり、ゲレンデに人は少なく、条件は最高!でも、ひざが...ちょっと残念。
5/1(土)
快晴
7:30起床−8:00朝食
9:30出発→10:00→(ロープウェイ)→11:00頃クラインマッターホルン−チェルビニアに向かってスキー−12:10チェルビニア着−(昼食)−(買い物)−15:00チェルビニア(ロープウェイ)→15:30頃プラトーローザ−クラインマッターホルン周辺でスキー−17:10フーリ→(ロープウェイ)→17:25ツェルマット→17:40マッターホルンブリックホテル着(泊)
18:00買い物−18:30シャワー−19:30夕食(ValliserKanne)−バー−23:45ホテル−0:00就寝
素晴らしく晴れた1日。ピステンが入ったところがほとんどだったので、膝を気にしながらも滑れた。スキーを思い出した気がする(山での滑りは何だったんだ??)。今日で、スキーは終わり!!
イタリアへ初めて行った。昼食が、安くておいしくて大満足。ピザも食べたかったな〜。
5/2(日)
6:45起床−7:30朝食
7:45出発→8:10ツェルマット駅→(電車)→8:30テッシュ駅→シャモニーへ(バス)→11:00シャモニー着−スネルスポーツへ報告−12:10昼食(さつき)−13:30ホテル バレブランシュ−(荷物詰め)−15:30買い物etc.−19:30夕食(雪園)−さつき−踊れるお店−?:??ホテル−就寝
ついに、シャモニーに戻ってきた。6日かけた行程をバスだとほんの2, 3時間とあっけなかった。昼に、白野さんのお店(さつき)へ行き、久しぶりに和食を食べた。これが、また、おいしかった。白野さんにも運良く再会できた。顔は覚えていてくれたようだった。日中、いろいろと買い物をして、夜は、スネルスポーツの神田ファミリーと夕食後、神保さんという人と合流して、飲んで、唄って、踊っての大騒ぎ。ホテルに帰ると布団もかけずにバタンキュー。何時だったのかな〜。
5/3(月)
6:00起床−シャワー−7:00荷物出し−朝食
7:30出発→(バス)→9:00ジュネーブ空港着−11:45空港発→(LH-3703)→12:50フランクフルト空港着−14:10空港発→(LH-710)(泊)
明け方、寒くて目が覚めた。眠かったが、とりあえず、帰り支度。ジュネーブで飛行機の出発が遅れて、どうなるかと思ったが、全てが遅れていたみたいで、予定便に接続。機内ではとにかく寝た。
5/4(火)
曇後雨
7:50成田空港着→8:50パーキング→9:00(車) →10:20柏着(泊:翌日、夕刻筑波着) 珍しく、定刻に到着。
ただ、勢いで行った感じのオートルートだったけど、雪が多く、天気も良く、体調も良かったのでラッキーだった。
思っていた以上に、1)体力必要、2)スキー難しい、3)お腹がすくが、オートルートの感想...旅先でこんなにお金を使ったのも初めてかも...

↑to Page top