HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

立山
(2011.5.6-2011.5.8)

参加者:4名
ガイド:黒澤徹さん(アトラストレック)

2011.5.6 晴れ後曇り
白馬(2011.5.3-2011.5.5)から移動
−−−−−−−
6:00起床−7:30朝食
10:05林ペンション出発−(車)→10:55扇沢駐車場
11:30出発−(アルペンルート)→13:15-14:00室堂ターミナル(昼食)−(シール歩行)→14:15立山室堂山荘(泊)
14:45出発−(シール登行)→(休)→→15:20-15:38 2,737m−(滑降)→15:46室堂山荘
お風呂−18:00夕食−飲み-22:00就寝


お天気は下り坂だったが、人が少なくのんびりとした立山だった。ゴールデンウィーク後半から、風邪気味でかなりお疲れモードが入ったが、10日間完走したことに満足!
track →:シール登行→:スキー滑降、滑走
志賀高原、白馬と移動し、ゴールデンウィークも残り僅かとなった。今日は白馬から立山へと移動。 10時に林ペンションを出発し、11時に扇沢に到着した。観光客はまばらにいたが、スキーヤーは少なく、さすがにゴールデンウィークは昨日で終了といった感じ。雪は多い印象だが、タンボ平には雪崩れた後が^^;...アルペンルートを乗り継ぎ、予定通り室堂に到着した。
扇沢 雪崩れているタンボ平 室堂到着〜
室堂山荘到着後、一息ついてからツアーに出た。到着時は暖かかったが、太陽が陰り寒くなっていた!初日はほぼ定番の室堂山方面へ状況を見ながら行けるところまでコースだった。浄土山の麓あたりまで登り、滑ることに。ここ数日、風邪気味とは思っていたが、疲れもあるか体調がいまいちな気がしたので、ボトムまで滑って登り返すのはやめて、室堂山荘へ直接、滑り込むこととした。良さげに見えた雪も、いざ滑り始めると重かった〜!
ツアー開始! 浄土山が大きくなってきました 室堂山荘を見下ろす
今日、楽しみにしていたこと、それは、ゴールデンウィークで初めて生ビールが飲めること^^だった。美味しかった!夕食後、皆で飲みながら話をしていたが、22時には眠くなり脱落...他の人もお開きにしたようで...健全な1日だった^^。
 
2011.5.7 晴れ後曇り、夜暴風雨
6:30起床−7:00朝食
8:07出発−(シール登行)→8:41-8:49 2587m(休)→9:25-9:30 2796m(休)→9:40-10:00龍王岳鞍部(2848m)−(滑降&トラバース)→10:25-10:40御山谷(2528m)−(シール登行)→11:10-11:50鬼岳鞍部(2675m)−(滑降)→12:00-12:15御山谷(2453m)−(シール登行)→13:00-13:17一ノ越(2710m)−(滑降)→13:32室堂山荘
お風呂−18:00夕食−飲み−22:00就寝


昨日、午後から曇り始めて今日はどうかなぁと思ったが、朝は晴れていた。今日は一ノ越方面を目指して歩き始め、浄土山を右手に見ながら右方向へと登り、お馴染みの龍王岳の鞍部へ。お天気が良く雲が切れた時は遠くまでよく見えた。鞍部からはやはり槍ヶ岳が一際目立った。
出発〜! 正面に一ノ越小屋 浄土山方面へ方向転換
龍王岳鞍部到着〜 鞍部からの山並み:槍ヶ岳がとんがってます
いよいよ滑り!勢いよく行きたいと思いつつ、いつも滑り出しは緊張。意外と斜度がある^^;。今回も入りやすそうなところを探すが、気付くと龍王岳側へと移動していた。雪が硬くはなるけど、少し入りやすく感じる。エイッと滑り出し、ビビリながらも気持ち良く滑れたかな?(写真は、腰ひけだけど^^;)中盤までいくと斜度も緩くなり、後半はリラックスして滑れた。ただ、今日の雪質は上部の方が良かったなぁ。ボトムまで滑った後は、さらに、次なる斜面、龍王岳と鬼岳の間までトラバース気味に進んだ。
滑り出しは急斜で下が見えません Cerveza滑降中:腰ひけてるし^^;
スキーヤー、テレマーカー、思い思いに滑降中〜!
再びシールを貼り、龍王岳側はデブリがあったが、鬼岳側は滑れるだろうとのんびりと登り始めた。斜度はさほどなく、30分程で鞍部に到着した。鬼岳山頂まで登れば少し長く滑れそうだったが、今日はここまでとなった。ランチタイムと称して大休止!そして、2回目の滑降〜!ワクワクといきたいところだったが、雪質はいまいち^^;。デブリを避けて、最初はトラバース気味に動き出し、鬼岳側を状態の良いところを探しながら滑ったが、ボトムまで雪質は変わらなかったなぁ...残念!
次に登る斜面 のんびりと登りましょ!
鞍部到着!大休止! 鬼岳 滑降開始!
 
滑降:雪質はいまいち 静かに表層雪崩  
最後は一ノ越まで登り返して室堂山荘まで一滑り。天気予報通り、正午を過ぎると雲が出てきて一ノ越に到着した時には視界が悪くなってきた。あ〜、最後の一滑りを楽しみにしてたのに^^;...ガス切れないかなぁ...と思ったが、回復の兆しがないのでワンラインで滑り始めた。途中から視界が良くなり、室堂山荘やターミナルが見えるようになり、最後は室堂山荘目指して一直線!時間は少し早かったが、雪質もお天気もさほど良くないので即、終了〜。お風呂に入ってから生ビールを飲みまったり...人も少ないのでいつにもましてまったり^^。今夜は天気が荒れる予報だが、明日の天気や如何に??
一ノ越まで登り返し 一ノ越山荘 室堂山荘まで一滑り
 
2011.5.8 雨with風、ガス
6:30起床−7:00朝食
待機−9:45出発−(シール登行)→10:20-10:35 2657m−(滑降)→10:50室堂山荘
昼食−12:10出発−(滑走)→12:20-13:00室堂ターミナル−(アルペンルート)→15:15扇沢駐車場
15:45出発−(車)→(上原の湯)−17:00出発→(長野IC−更埴JC−藤岡JC−高崎JC−足利IC)→21:45守谷着


早朝、あまりの強風の音で目が覚めた。窓から外を見ると、風だけではなく雨も降り、視界がなく...^^;。朝食後、8時半出発は見送りとなった。その後もお天気が回復する兆しはなく、早々に諦めて帰る人ばかりだった。依然として風邪気味だし、半分以上帰ろうという気になっていたが、明日まで滞在予定の人が多数派だったので、9時45分、行けるところまでと室堂山方面を目指して登ることになった!浄土山も何も見えず、時に風にあおられながら足を進めたが30分程登ったところで断念xxx滑りもとにかくワンラインでつながって移動するのみだった。途中、立ち止まって場所を確認しながら最後は地形で判断って感じ。室堂山荘に戻り、もう1本行こうかとも検討されたが、如何せん視界がないので終了〜。室堂山荘でお昼を食べて帰路についた。
後半、風邪気味でかなりくたばったが、とりあえず10日間滑り通せたので満足。疲れた...そして、喉が痛い...明日から大丈夫か??
 

↑to Page top