HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

つくばマラソン日記

1995年のホノルルでの初マラソンの記録が5時間0分代だったので、やはり、4時間代で走りたい!と思い、つくばマラソン(フル)に参加し始めた。地元のイベントでもあるので、毎年、走るようになった。

コース
course全般的に平坦なコースだが、地元民の一言...
(但し、4時間前後で完走の場合)
0-10km:大学構内の道を走っている間は、人口密度が高く、なかなか自分のペースで走れない。道に段差があるので、要注意!!東大通りへ出てからは、歩道と車道1車線を走るが、あまりコース幅が広くない。前へ行く気がはやり、歩道と車道をジグザグに走ると段差があるので、体力消耗につながるかも...
10-20km:ほとんど起伏無し。ようやく、自分のペースが落ち着ついてくる頃で、周りのペースも似たような感じになってくる。東大通りを左折すると北部工業団地(筑波にいくつかある企業の集まった地域の一つ)に入る。このエリアは、車がないと近づきにくいため、あまり応援者はいない。
20-30km:谷田部明野線を南下している間も起伏はほとんど無し。途中、運が悪いと信号待ちを強いられる。下河原崎の交差点を左折して土浦学園線に入ると30km手前に緩やかな下りと登りがある。これまでが平坦な分、意外と感じるかもしれない。30kmのエードポイントでは、バナナを食べて腹ごしらえ。
30-40km:30kmを過ぎると、日曜日の昼時ということで、車は渋滞(地元民としては、少し、心苦しい^^;)。同時に、このあたりで、収容車を見かける(乗せてくれ〜という気持ち半分、リタイアした人が残念そうに外を見ていると頑張ろうという気持ち半分)。西大通りに入ると、向きの影響か?コースが陰になり、当日の天候、体調によっては寒く感じるかもしれない。35kmあたりになると、あちこちで屈伸やアキレス腱を伸ばしている人、歩き始める人が見受けられる。37km過ぎで、最大の上り坂。左折して右方へ巻くような感じで高架道に出て筑波大学構内へ向かう。残り5kmということで、タイムに拘る人と諦めた人で走りに大きく差が出るかもしれない。
40km-:あとは気力...
大会結果
第16回
1996.11.24
晴れ
4時間13分10秒 ホノルルマラソン終了直後から走ろうと思っていた気がする。目標4時間代!5km30分ペースを行けるところまで行き、30km以降は前半の貯金で何とかならないかなぁというどんぶり勘定で挑んだ。ところが、ホノルルマラソンとは異なり、30km、35kmとなってもペースがほとんど維持されており、「もしかして、4時間を切れる?」などという思いがよぎるくらいだった(実際は、無理なのだが、冷静に計算ができなかった^^;)。一定ペースで走っていると、どんどんランナーを追い抜くことができて、笑ってゴールができた^^。予想以上のできに大満足^^。
第17回
1997.11.30
晴れ
4時間05分36秒
206位/596人
目標4時間を切る!42.195kmを4時間以内で走るには5kmを28分26秒以内で走り通す計算だ。スタートラインまでにかかる時間を考えると5kmを28分以内で走り通さねば...とは思うものの、普段の走りからは厳しそうな数字だ!と走る前に思っていたら、現実もその通り。ゴール会場から「間もなく、4時間が経過します。」のアナウンスが聞こえてきた。がっかりとした反面、現在のベストを尽くしたなぁという気持ちもあり、次への楽しみとしよう。
第18回
1998.11.29
晴れ
4時間06分13秒
(Net 4:03:06)
263位/667人
昨年に引き続き、目標4時間を切る!昨年同様、やはり、厚く立ちはだかる4時間の壁。あと1kmだが、この1kmが...
第19回
1999.11.28
晴れ
4時間00分29秒
(Net 3:57:32)
229位
lap昨年に引き続き、目標4時間を切る!ネットタイムで、初めて4時間を切ったが、やはり、公式タイムで4時間を切らないと切った気がしない。競技場内に入ってはいたが、最後のばか力は出ないものだ。5kmの入りを速くするか全体のスピードを向上するかだなぁ・・・
第20回
2000.11.26
晴れ
3時間52分23秒
(Net 3:50:48)
152位/730人
lap今年は、4月の霞ヶ浦マラソンで4時間を切ったので、あまり記録にこだわりはなかった。前半、ペースが上がらなかったが、後半の落ちが少なく、何とかまとまった。つくばマラソンで初めて4時間を切れた!
第21回
2001.11.25
晴れ
3時間52分45秒
(Net 3:50:33)
153位/763人
lap目標:自己記録更新!5kmを25分代で維持して3時間45分を目指したが、25km以降、どんどんタイムが落ちて、昨年と同じ記録に落ち着いた。最近、ネット3時間50分前後で停滞し始めたなぁ・・・
第22回
2002.11.24
足の調子が良くないなぁと思っていたが、先月末頃から走っている最中に痛みを感じるようなったので、エントリーはしていたが、出走を見送った。ウルトラマラソン仲間が筑波に走りに来るので、スタート前にT-シャツの引き換えに行くついでに顔を出した。スタート後、一旦、家へ帰り、家の近くの31km地点へ応援へ行った。毎年、一番つらくなるところなので、一声かけようと待っていたら、次々と知り合いが通過していった。しんどそうではあったが、瞬間、こちらを向いて笑って通過してくれた。ゴール後、打ち上げにも参加させてもらった。走れないのは残念だったが、楽しい1日だった。
第23回
2003.11.30
申し込みせず。
第24回
2004.11.28
申し込みせず。道路制限が解除された頃、マラソンコースを車で走った。35km過ぎの地点には、まだ、走っている人がいて、懐かしさを感じた。
第25回
2005.11.27
申し込みせず。TX開通後、初めてのつくばマラソン。参加者にとって少しアクセスし易くなったのかなぁ 。今年も走るには程遠い状態。再び、走る日は来るだろうか?

↑to Page top