'12-'13シーズン

今シーズンも遅いシーズンインとなった。今シーズンは山で滑れるかな~?(シーズン総滑走日数:ゲレンデ11日+山4日+ペルー3日)

2013.1.26-2013.1.27(スノークエストスキースクール:菅平高原)
1/26雪(第1日目)
5:00守谷発-(車)→(谷和原IC-上田菅平IC)→8:40菅平高原スキー場着(泊:ベルニナアネックス)
10:00-12:00レッスン、13:30-15:30レッスン、19:00-19:30ビデオミーティング、20:30-23:00パーティー

1/27晴れ(第2日目)
9:15-11:30レッスン、13:00-15:00レッスン
16:00出発-(車)→(上田菅平IC-太田桐生IC)→20:00守谷着

初滑り今年の初滑り。さすがに1月最終週ともなると、他の人が滑り慣れているように見えた^^;。初滑りではあるが、今回のテーマは「ショートターンクリニック」!!無謀?!最初の3本くらいはそう感じたf^^;。でも、外足がべた足になるように~滑ったら、板が動き、ちょっとかなり思い出した。半日滑ると、感覚的に思い出したかな?1本滑るごとに、「おっ!、スキーらしくなってきた!」と言われf^^;...初日は1日雪が降り、雪質がもさもさしていたのも助かった気がした。スピードがあまり出ないのと、板が動く、動かないがよくわかった。あと、滑っていて、やっぱり気持ちがいい^^V。ランチでは、お馴染みのナンカレーを食べ、いい感じに昼も夜も腹ペコ!明日は、ショートターンに磨きをかけるぞ~!
夜もいい感じで雪が降り続き、新雪に期待の2日目。朝、起きたら、ドカン!とは積もっていなかったが、お天気は良かった。それでも、レッスン前の足慣らしでは、自然と圧雪されていない斜面に吸い寄せられた^^。今日もショートターンをうたいながらも、新雪を追いかけ、昨日と比べると慣れてきて断然、気持ちが良かった。ポジションも昨日は前のめりになっていたのが、良くなったらしい...硬いバーンのイメージの菅平がソフトに感じ、今シーズン初滑りは気持ち良く終了~。
◆レッスンの一言◆小さいリズムや深いターン弧を作る場合は、脚操作をするためにも、左右、前後のバランスを整え、スキーが動かせるポジションをキープしましょう!

2013.2.16-2013.2.17(スノークエストスキースクール:菅平高原)
2/16雪(第1日目)
5:00守谷発-(車)→(谷和原IC-上田菅平IC)→8:45菅平高原スキー場着(泊:ベルニナアネックス)
10:00-12:00レッスン、13:30-15:45レッスン、19:00-19:30ビデオミーティング、20:30-22:30パーティー

2/17晴れ(第2日目)
9:15-11:30レッスン、13:00-15:00レッスン
15:50出発-(車)→(上田菅平IC-谷和原IC)→20:20守谷着

ショートポールレッスン今回は、ショートポールレッスン!今年はショート尽くし^^?!今日はとにかくさぶかった・(>_<)・!!リラックスしろと言われても首が縮こまり肩に力が入ってしまった。ショートポールとは言え、ポールの間を滑るのは久しぶりで最初は楽しくルンルンだったが、段々、慣れてくると...スピードがあがるからか、何だかタイミングがずれて動作が間に合わなくなっていた。そんな時に、新雪バーンへ一本、出張するのが気持ち良く、不思議とタイミングが戻ってくる^^。ストックを体の横につくことも馴染んできて、最後にビデオを撮って仕上げ!...と思ったら、最後に大クラッシュ!!ビデオで検証するとf^^;、ラインが縦に攻め過ぎだと^^。今日はスピードを競うわけではないし、スピードなんかそんなに速くもないけど、言われてみればそんな感じだった。両膝が真っ直ぐ揃うことが褒められた^^V。
二日目も気温は低かったと思うが待望の晴れ間が出てきた。昨日は見えなかった根子岳が見え始め、昼には雲も切れた^^!今日はショートポールは使わず、バランス良い滑りにするための地味なメニューが多かった。その一環で今日も何本かオフピステを滑ったりもした。地味メニューの中で、自分の得意なもの不得意なものを色々と発見した。苦手なものは...「お尻を動かしながら」という表現。動かそうとすればするほど固まるf^^;。複雑、単純にかかわらず、この言葉が入るとどうもいまいち。得意なものは...外足、内足共に片足を上げながら滑ること、特に内足の動きは無意識のうちに行っていたようだ。何となく山で滑りながら体に染みついていた気がする。
前回も今回も何となく板が操作しやすくなった気がしたので、そろそろ、山で滑りたい気がしてきた。さて、どこにしようかなぁ??
◆レッスンの一言◆コブでコントロールするために脚操作を使ってスキーを押しずらすと安全に滑れます。脚を楽に動かしやすくするためには、お尻や上体をリラックスさせて一緒に動かすといいです。

2013.3.9-2013.3.10(スノークエストスキースクール:菅平高原)
3/9晴れ(第1日目)
5:00守谷発-(車)→(谷和原IC-上田菅平IC)→9:10菅平高原スキー場着(泊:ベルニナ本館)
10:00-12:30レッスン、13:30-15:45レッスン、19:00-19:30ビデオミーティング、20:30-22:30パーティー

3/10曇り→雨→雪→曇り(第2日目)
9:00-11:45レッスン、12:45-14:30レッスン
15:30出発-(車)→(上田菅平IC-藤岡JC-高崎JC-太田桐生IC)→20:10守谷着

こぶレッスンいつもと同じ時間に出発したにもかかわらず、関越自動車道の車の流れが悪かった!事故渋滞かと思ったが、そうでもなく...スキーへ行く感じの車が多かったとも思わなかったが...とにかく、関越道を抜けるまではレッスンに間に合わない気がしていた。上信越道に入ると順調に流れ、さらに、菅平へ上る道の雪が予想以上になく最終的には余裕だった。先月と景色が全く変わり、暖かいを通り越して暑かった(◎_◎;)!すっかり春!雪質は...ねちっこい感じ?斜面によりブレーキがかかる雪だった。こぶ斜面は硬くもなく柔らかくもなく。でも、とにかく板がひっかかって刺さったf^_^;)。前回同様、ビデオ撮りで大クラッシュ!!しかも、2回も(ーー;)。こけるだけならまだしも刺さった板を抜くのみ難儀した。その後、左わき腹が気のせいか痛い...^^;その後、ストックをより後ろ気味につくようにしたら、ちょっと持ち直したか??明日は、華麗に変身!したいところ。
ところが、気持ちとは裏腹に2日目は天気が大荒れ...お昼前には雨から雪に変わり、視界が悪かったり、寒くなって来たりで全く体が動きましぇ~ん(>_<)!。華麗なる返信ならず^^;。わき腹も痛くて姿勢により力が入りにくかった。思うように滑れず、リベンジするぞ!そのためには、わき腹痛治ってくれ~!!今回は、久しぶりに滑って、こぶの外側を滑ろうとした結果かな...まずは、ゆっくりと横滑りでずらして落ちるところから始めるべし。
◆レッスンの一言◆山越えでスキーをターンしやすくするためには①上体をフォールラインへ向けて先取りする②脚でスキーを押し出す順番にすると自然にできます。リラックスして谷側(フォールライン)へ向いていきましょう。

2013.3.23-2013.3.24(スノークエストスキースクール:菅平高原)
3/23晴れ(第1日目)
5:00守谷発-(車)→(谷和原IC-三郷JC-大泉JC-藤岡JC-更埴JC-長野IC)→8:30菅平高原スキー場着(泊:ベルニナ本館)
10:00-12:30レッスン、13:30-15:30レッスン、19:00-19:30ビデオミーティング、20:00-22:30飲み、22:45就寝

3/24晴れ(第2日目)
8:00-11:30レッスン、12:30-15:00レッスン
16:00出発-(菅平IC-更埴JC-藤岡JC-高崎JC-太田桐生IC)→21:15守谷着

こぶレッスン前回の不完全燃焼をリベンジ。シーズン最後の菅平でのこぶレッスン!2週間前と比較して雪が減った!!この1週間で加速度的に消えたらしい。あと1週間頑張れ~って感じだった。お天気が良く暖かかったので、脇腹の痛みはさほど響かず(依然として痛みは消えず)、気持ち良く滑れたかな?今回は、まず、体を板と一緒に落ちること!のみを意識してあまり他は考えなかった...ら、足首の感覚とタイミングが合ってきた。今、できることとできないことがよくわかった2日だった。こぶの外側を滑る事を意識しすぎると体が横を向いて板と体が落ちなくなり、動きも忙しくなる。。。これは、来季のお題としようっと!

2013.5.17-2013.5.19(スノークエストスキースクール:月山)
5/17曇り後晴れ(第1日目)
3:00守谷発-(車)→(谷和原IC-月山IC)→8:10リゾートイン
10:00-12:30レッスン、13:30-15:30レッスン
18:00-19:00夕食--飲み-23:00就寝

月山今シーズンは、最初で最後の月山。2日間では、こぶの間隔が戻った頃に終わりそうな気がしたので、1日休暇をとって3日間とした。平日にもかかわらず、レッスンには5名の参加者が...そのうち、2名は今日が最終日で5日目◎o◎!だそうです。お天気良好~(昨日は、視界がなかったらしい...)。気温は低めでひんやりだったが、そのおかげで雪質は1日ばっちりだった。ちょっと薄着だったか、リフトに乗っていると上に着く頃には寒かった。今日は、裏山巡りの日らしく、姥が岳に登って360度パノラマを見渡してから牛首から滑ったり、リフト上駅からスキー場外へ出たり、大斜面をスルーしてスキー場の際を滑ったり...フルコースだった。ゴールデンウィークは山で玉砕されたが、今日は普通にオフピステを滑れて気持ち良かった^O^/。
5/18晴れ(第2日目)
10:00-12:45レッスン、13:45-15:30レッスン
18:00-19:00夕食-飲み-22:30就寝

月山今日もお天気良好。昨日より気温も高く春らしい陽気だった。でも、昨日のこともあり、あまり、薄着はできなかったf^^;。リフト乗り場まで歩く間は暑く感じたが、リフト上駅までいくとやっぱりひんやりとしていて結果オーライ。今日は、朝、張り切ってレッスン前1時間近く早く出発して2本沢コースを滑った。沢コース、いつ滑っても難しい(スピードオーバーになりやすかったり、逆に止まってばっかりだったり...)。レッスン始まる頃には人が続々と上がってきていたので、その前に滑るのは何だか気持ちが良かった。いよいよ、お待ちかねのこぶレッスン開始。雪は重めだったが、そのおかけで、体が追いつきやすく、滑りやすかったような?!土曜日ということもあり、人は多かったが、ま、こういう雰囲気も月山っぽくて良いかな?気持ち良く汗もかけたし^3^-☆。暖かいと体も動きやすい!
5/19曇り(第3日目)
8:30-11:45レッスン、12:45-14:30レッスン
16:00出発-(銘水館)-(西川IC-

月山今日は天気予報が二転三転して、雨が降り出すかと心配されたが、何とか雨に降られることはなかった。シーズンインが遅かったので、あっという間に感じた今シーズン、終了~。この3日間、よく体が動いた気がした^O^/。オフピステもこぶも思う存分滑れた。久しぶりに快心の?滑りかも^3^-☆。