2013マラソン日記

走れそうだったら、走りましょ!

2013.2.3 第29回守谷ハーフマラソン大会
会場:守谷市役所(茨城県守谷市)、10時スタート
ハーフ申込者数:4,029人(男3377、女652)

昨年は、出走を見送ったこの大会。地元の大会でもあるので、結果はどうなるかわからないところもあるが、出場!
(PC動作不良により、現在、データ取り込みできず)
昨日は、異様な暑さだったが、今日は、冬晴れでマラソン日和だった。スタート前は少し風がある気がしたが、走っている時は日差しが暑いくらいだった。今回もタイムは期待できないので、とりあえず、2時間6分代(1km6分平均)を目指して気楽にスタートした。去年からコースが大きく変わったので、少し楽しみだった。最初は足の状態を確認しながら走り出し、思ったよりは調子良く、2km過ぎたあたりから1km5分40秒ペースになった。ちょっと驚き!どこまで維持できるかはわからないが、走れるうちに進もうとそのままいった。5km29分代で通過。順調(過ぎ)!気分も良かった^^。徐々にペースは落ちていたが、5-10kmも29分代で通過した。10km手前から16kmあたりまでつくばエクスプレス沿いの道となり、途中、トンネルに入ると風の抵抗がなく走りやすかったような...どうかなぁとは思っていたが、やはり、トンネルではGPSウォッチはロストした^^;。気持ちとは裏腹、13km過ぎで足が踏ん張れなくなった。1km6分、6分15秒と段階的に落ち、10-15kmは30分44秒。1km6分ペースの希望はここまでだった。。。呼吸は苦しくないので、前に追いつきたいと思いながらも追いつけないもどかしさとの葛藤だった。1km6分40秒前後まで落ち、最後の1kmを6分くらいで走り抜けたいな~とか、2時間10分を切りたいな~とか思いながらも全くペースを上げられず、結局、2時間11分34秒(ネット:2時間10分1秒)だった。ネットで10分を切りたかったxxx
昨年11月のハーフに比べると5分程短縮。しかし、2年前の守谷ハーフと比べると...1kmあたり1分以上の差!!まずは、2時間を切れるといいなぁ。
距離通過タイムラップタイム
-0 km0:01:33-
5 km0:30:5229:19
10 km1:00:2129:29
15 km1:31:0530:44
20 km2:04:1633:11
GOAL2:11:34
(ネット:2:10:01)
総合順位:341位/652人
種目別順位:116位/193人

2013.4.19 第23回かすみがうらマラソン大会
会場:川口総合運動公園(茨城県土浦市)、10時20分スタート
10マイル申込者数:?人(男?、女?)

前日から雨で寒いとの天気予報だったが、その通り!スタートを待っていたら5℃とのアナウンス。桜が散った後の4月とは思えない!真冬の大会と同じいでたちでビニール袋を着用。手袋は濡れるだけだからと持っていかなかったが、寒かった!!手がじんじん。スタートしてから体が温まるのにも時間がかかり、2月のハーフと比べてペースも上がらなかったなぁ...何を考えることもできず、ひたすら前進するしかなかった。タイムの目標もなく...結局、1時間45分。ゴールした時はホッと一安心。しかし、一番寒いのは、この後だった。完走賞から完走証までの流れは良かったが、預け荷物の受け取りに時間がかかり、更衣室も濡れていたので、最低限の着替えでとっとと退散。ダウンを突っ込んでいったのが正解。かろうじて電車の中で温まった。食べ物を購入して家へ一目散。帰宅したら、ビールとたこ焼き、ピザとパクパク。エネルギーは消費されていたのか完食。昼寝をして目覚めたら36.7℃!風邪っぽい?!明日の朝にはどうなっていることやら??
取り敢えず、1km6分ペースで走りたいなぁ...
距離通過タイムラップタイム
-0 km0:00:56-
5 km0:32:3531:39
10 km1:04:1231:37
15 km1:38:1734:02
GOAL1:45:57
(ネット:1:45:01)
総合順位:578位/1955人
種目別順位:192位/587人