'11-'12シーズン

シーズンインが遅かった今シーズン。今シーズンはどのくらい滑れるかな~?(シーズン総滑走日数:ゲレンデ17日+山0日)

2011.12.23-2011.12.25(スノークエストスキースクール:菅平高原)
12/23晴れ後曇り(第1日目)
5:00守谷発-(車)→(谷和原IC-上田菅平IC)→8:40菅平高原スキー場着(泊:ベルニナ本館)
10:00-12:30レッスン、13:30-15:30レッスン、-16:00フリー、19:00-19:30ビデオミーティング

シーズンイン今年もやって来ました菅平。なかなか寒くなり切らなかった今シーズン。それでも何とかするのが菅平かな?今年も人工降雪機のおかげで何とかなっていた。車での道中、日本海側は大雪警報が出ていてどうなっているかと思ったが、菅平は何事も無かった。
今シーズンは、立山へ行かなかったのでシーズン初滑りだったが、滑り易い雪質のおかげで1本目からゆったりと滑れた気がした。あと、チューンアップされた板のおかげかも^^;?!今年も深呼吸しながらとか、腕をゆらゆらさせたり、足を曲げ伸ばしさせたりなど、色々と動かしながらの滑りから始まった。滑りは、まぁまぁ気持ち良かったが、気温が低い!シーズン初日には参った!でも、無事、年内に滑れてよかった^^V。レッスンが終ると、やはり、スキーで使う筋肉が違うのか足が重かった...
12/24晴れ(第2日目)
9:30-12:00レッスン、13:30-15:20レッスン、-16:00フリー、19:00-19:20ビデオミーティング、20:00-22:30パーティー

根子岳クリスマス 今日は、午前中、雲ひとつ無い快晴。昨日よりも暖かく快適だった。昨日、ぐっすり寝たおかげ(9時間程^^)で、体も慣れて体調も良かったかな?
今日はクリスマスイブというこもあり、夕食にケーキ、飲み会でも誕生日会を兼ねて再びケーキ。さすがに食べ過ぎた(>_<)。

◆今日の一言◆テーマ「ターンしやすくなるために」スキーがターンしやすくなるためには、両腕・足が上半身と正体したポジションで滑ります。両腕が自由に動けるポジションを意識しましょう。息を深く吐く。全身の関節がやわらく動ける両スキーの真ん中に。
12/25晴れ後曇り(第3日目)
9:30-11:45レッスン、12:45-15:00レッスン
15:50出発-(車)→(上田菅平IC-谷和原IC)→19:50守谷着

本日の根子岳ホワイトクリスマス!を期待したが...車には少し雪が乗っていたが、10cmくらい?ゲレンデでは焼け石に水?かと思ったが、少し柔らかい雪が乗っかっていた。朝の数本は滑り易かった!足場も安定してみえるらしい...でも、時間と共に雪質は昨日までの状態に戻り、滑りも戻った?!!調子に乗り出し、上体が内側に入り過ぎだした^^;。この3日間、色々と体を動かしながら滑ったが、この中にも好き/嫌い、得手/不得手があるもんだ。滑りにも直結しているような^皿^。
終ってみれば、3日間共にお天気が良かった。が、今日も気温が低く寒かった~!!気温が低すぎても雪が降らないらしい(-_-;)。お正月の間にもう一降りでも二降りでもしてほしいな。

2012.1.7-2012.1.9(スノークエストスキースクール:菅平高原)
1/7晴れ(第1日目)
5:00守谷発-(車)→(谷和原IC-上田菅平IC)→8:40菅平高原スキー場着(泊:ベルニナアネックス)
10:00-12:30レッスン、13:30-16:00レッスン、19:00-19:30ビデオミーティング

1/8快晴(第2日目)
9:30-11:30レッスン、13:30-15:30レッスン、19:00-19:30ビデオミーティング、20:30-22:30パーティー

1/9晴れ(第3日目)
9:30-11:30レッスン、13:00-15:00レッスン
16:10菅平発-(車)→(上田菅平IC-藤岡JC-高崎JC-太田桐生IC)→20:30守谷着

今年の初滑り。前回から雪が降ったようで、スキー場らしい風景になっていた。クリスマスに引き続き、全身を動かすことがテーマの総コアクリニック。初日は気温が低めでしたが、残り2日は暖かくスキー日和^^V。今回もリラックスを心がけ、色々な動きをした。腕の力を抜くメニューとして水泳のクロールをしながら...だったのが、調子に乗り、皆、4種目取り入れて滑っていた^^。次は、田植え動作、谷側の手を稲を植えるように下げる。農家で育った人がいて超上手!足も色々と動かした。が、細かな動きの中でも自分の得意/不得意に一貫性があるような気がした。癖もなかなかぬけないなぁ(-o-;。今回、毎日、昼食も楽しみ、楽しいスキーだったが...2日目に今シーズン買ったばかりのストックがリフトにひっかかりバキッ!!と折れてしまった。まだ、滑走5日目だっつうに。ショック~(;_;)。
スキー日和
◆レッスンの一言◆谷回りで頑張らなくてすむために、山回りから体を柔らかく使って。切り換えの準備を心がけましょう。重心移動と上体の向きを先取りしましょう。

2012.2.4-2012.2.5(スノークエストスキースクール:菅平高原)
2/4晴れ(第1日目)
5:00守谷発-(車)→(谷和原IC-上田菅平IC)→8:45菅平高原スキー場着(泊:ベルニナアネックス)
10:00-12:30レッスン、13:30-15:45レッスン、-16:30フリー、19:00-19:30ビデオミーティング、20:30-22:30パーティー

2/5曇り(第2日目)
9:00-12:45レッスン、13:45-14:45レッスン
15:50出発-(車)→(上田菅平IC-谷和原IC)→20:40守谷着

オフピステ今回は、根子岳オフピステスキーがテーマ。何年か前は雪の状態が悪く(少なく?)中止になったので楽しみだった。今シーズン、寒い菅平に遭遇していたので、暖かく感じた。雲が大めで曇天なのか?数日前に雪が積もったらしく、探せば新雪があった。初日は根子岳滑降に備えてピステンが入っていないところを巡った。1年ぶりのオフピステだったが、徐々に感覚を思い出したような^^。山に比べると斜面が整っているのでやっぱり気持ちが楽。根子岳での滑りや如何に?
2日目、朝、目覚めたら、お天気バッチリ!快晴無風^^V。今日は、キャットで山頂近くまで上がったが、ハイクアップしている人もいた。空身で山頂まで歩いたが、360度大パノラマが広がり、富士山も見えた。オフピステが初めての人もいたが、雪質が良く、順調、順調。下の方までクラストもなく、皆、楽しく終了~。思いがけなく、お手軽新雪を楽しめた。
◆レッスンの一言◆オフピステはスキーがターンしにくい分、より重心をターン内側へ入れたり、方向付けをしていくためにテールを外に出す意識を持ちましょう。

2012.2.25-2012.2.26(スノークエストスキースクール:菅平高原)
2/25曇り時々雪(第1日目)
5:05守谷発-(車)→(谷和原IC-上田菅平IC)→9:15菅平高原スキー場着(泊:ベルニナ本館)
10:00-12:30レッスン、13:30-15:45レッスン、-16:30フリー、19:00-19:30ビデオミーティング、20:30-22:30パーティー

2/26曇り一時雪(第2日目)
9:00-11:30レッスン、12:30-14:45レッスン
16:15出発-(車)→(上田菅平IC-藤岡JC-高崎JC-太田桐生IC)→21:30守谷着

こぶレッスン今年は2月、3月と3連休がなく...こぶレッスンの日程がいまいち合わない>_<。1泊2日で決行!朝、少しもたついたのが運のつき?!関越、上信越と事故渋滞にはまり、一瞬、間に合わないかと思った。が...道路に雪がなく、滑り込み~。
今年もやって来ました大松ゲレンデ^^!朝は暖かく薄着にしようと思ったが、万一に備えてやめた...正解!昼前から寒くなった。シーズン初のこぶはレッスンの為に作られた1本ラインこぶ。こぶは硬かったが、なぜか1本目がスムーズで、初日にしてはいい感じで滑れた♪^^V。午前中の方が暖かく体が動きやすく滑りも良かったかな。やっぱり、こぶは好きo(≧▽≦)o!!
2日目、晴れるのを期待したが、厚い雲に覆われ、昼には髪の毛がつらら状態に...>_<。こぶラインは、どんどん磨きがかかり硬くなったが、負けずに闘ったぞ~^^V♪。整地は荒れていたが、楽に板が回るようになったような。楽しく終了~。もう一度、こぶを滑りに行きたいところ。週末は日程が合わないので、休暇計画企て中^^;。
◆レッスンの一言◆コブでコントロールするために脚操作を使ってスキーを押しずらすと安全に滑れます。脚を楽に動かしやすくするためには、お尻や上体をリラックスさせて一緒に動かすといいです。