2012マラソン日記

昨年末より足の調子が悪く...ボチボチ復帰?!

2012.10.07 第21回記念流山ロードレース大会
会場:流山おおたかの森駅南口公園(千葉県流山市)、10時スタート
10km申込者数:3458人(男2801、女657)

昨年末から足の調子が悪く、前半は出走を見送り、今年初めての大会出場となった。タイムは期待できないが、完走を目指して走ってみることにした。久しぶりにランニングウォッチを使ったら、バッテリー切れxxx昨年のログをとった地図に手で書きました^皿^;。
生憎の天気で、小雨が止みそうで止まなかった。今回は、途中、足が止まる可能性もあるかなぁと久々にビニール袋をかぶって走ることにした。年々、参加人数が増え賑やかになるのは良いのだが...今回ばかりはちょっと考えもの。タイム申告順に並び、順番にスタートラインに移動していったが、列が動き始めた時にはスタート3分前。え~!!ここからスタートラインまで400m移動だったはず...案の定...スタートゲートが見えてきた時には既にスタートされていた。ラインに到達した時には果たしてどのくらい経過していたのかもよくわからず^^;。しかも!久しぶりに使ったランニングウォッチがバッテリー切れ!!(充電はしていたのですが...おそらく、使っていない間に充電池がいかれたような...(--;)。)そんなこんなで、時刻もわからなければ、ペースもわからず。しかし、今日は、体感でなすがままに走ることができて良かったような。1km 6分ペースで走れるかどうかもわからなかったが、4km手前で「25分。」の声がとんだ。おおよそ1km6分で来れているかな?と。十分、十分^^。とりあえず、3kmまでは息があがらない程度に様子見で...足の状態は完全ではないが、悪くはないなぁと感じたので、少し周りのランナーを抜きながら、6kmくらいまでは順調。7kmを通過したあたりから、ランナーを抜こうと思ってもなかなかぬけなくなってきて、少しペースが落ちてきたかなぁ...なんて感じながらも、8km、9kmと通過でき、完走を確信。9km過ぎたあたりで、「1時間切れるぞ!」の声が沿道からかかり、「本当かいな?」と思いながら、ラストスパートもさほどかけることはできなかったが、グロス1時間1分7秒、ネット59分28秒でゴール!!今日のところは、十分満足^^V。
GOAL1時間1分7秒 
(ネットタイム:59分28秒)
総合順位:2196位
部門順位:106 位

2012.11.11 第22回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会
会場:岩井体育館、八坂総合公園陸上競技場(茨城県坂東市)、10時スタート
ハーフ申込者数:4,623人(男3860、女763)

また、雨?!と一瞬思ったが、曇りで良いコンディションだった。昨日は、足を休めた方が得策と思い、走らず。先月の10㎞以来、何回走れた?というくらいとやってみないと始まらないので、ハーフ決行!
スタートラインでは、タイムも狙っていないのでリラ~ックス!スタートして、「あ、足重い?」が第一印象。2-3㎞足が温まるまで様子見。今日のトップスピードは5分50秒/kmに決定。5㎞を30分16秒で通過。7㎞を過ぎたあたりからちょい落ちが始まる。10㎞60分11秒で通過。ここまでは順調か...ここから、ほぼ、今年初の距離。落ちて当然...1㎞7分に近づき、ここまで...といった気分。10-15㎞、33分代。給水で少し歩くと足の疲れが少し緩み?少し足が動く感じになる。17㎞過ぎたらカウントダウン!と共に、完走できそうな気分。で何だか嬉しさも...1㎞何とか7分は切って6分代をキープ。15-20㎞、34分代。ラスト1㎞5分代で走りたい気分になるが、結構、股関節にダメージが来てるなぁと6分30秒くらいにしかならず。結果は2:16:43-1分。断トツのワースト。今日は完走で満足。しかし、足はかなりいじめたなぁ。明日、歩けるか?レース後は腹筋つるし...f^^;
距離通過タイムラップタイム
-0 km0:01:00  -  
5 km0:31:16  30:16  
10 km1:01:11  29:55  
15 km1:35:01  33:50  
20 km2:09:26  34:25  
GOAL2:16:42  総合順位:469位/763人
種目別順位:168位/271人