HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

東北シークレット
裏磐梯猫魔スキー場−雄国沼−雄国山−ラビスパ裏磐梯
(2011.2.26-2011.2.27)

参加者:5名+2名
ガイド:近藤謙司さん、杉本水生さん(アドベンチャーガイズ)

2011.2.26 曇り
5:00出発−(車)→(谷和原IC−いわきJC−磐梯高原IC)→8:30-9:00 セブンイレブン裏磐梯店(集合)→ラビスパ裏磐梯(3台車デポ)−(車2台に分乗)→11:05裏磐梯猫魔スキー場
裏磐梯猫魔スキー場−(スキー場内BCコース)−(昼食)−15:15出発−(リフト)→15:25 1,350m−(滑降)→雄国沼→16:10雄国沼避難小屋着(1,090m)(泊)
寝床作成−夕食−20:45就寝


間際まで催行が決まらなかった東北ツアー。水曜日にようやく最終案内が届き準備をしなきゃ!しなきゃ!と思いつつ、飲み会が入ったりで金曜日にする羽目に^^;。ところが、夕方頃から眠いやら風邪っぽいやらでなかなか進まない!!こんな状況で明日の朝、運転できるんかい?と4時起床を決意して中途半端な状況で就寝Zzz…何とか4時に起きて、最後の詰めを行い5時に出発した。体調は、良くはないが最悪の事態は免れ、道路の雪もほとんどなく無事、集合場所に辿り着いた。こんなドタバタで始まったツアーコースは以下の通り↓。日帰りでいけるところを敢えて避難小屋泊^皿^!

→:登り→:滑降
合計5台の車でまず、滑り下りる予定のラビスパ裏磐梯へ移動し、必要な荷物を2台の車へ移し3台の車をデポした。2台の車で裏磐梯猫魔スキー場へ移動し、とりあえず、空身でリフトで1本上がって滑りにいったが、林間もゲレンデ斜面もなんとも滑りにくい雪質で^^;...皆、テンションダウン↓↓で終了〜。小屋までは1時間程でつくだろうということで、もう1本林間コースを滑りにいった。そこは、3年前に気持ち良く滑った斜面だった^^。今日は、基本はモナカ雪。まだ、時間があるということで、最後は遅めのランチタイムとなった。
猫魔スキー場到着〜。さぶい!! 林間コースで足慣らし?!雪は硬かったけど^^;
15時過ぎに重い腰を上げ(荷物が重いだけ^^;??)、小屋へと向かった。リフトを1本上がり、林間をgo!予想通りだが硬っ!!でも、荷物も重いし、ゆつくりと前進。林間を抜けて視界が開けた!と思ったら、そこは、雄国沼。沼を渡り、対岸を歩いて行くと立派な建物が出現。今晩のお宿の雄国沼小屋だった。比較的新しく綺麗な建物で、広く(広すぎて寒い>_<)快適な空間だった。
リフトに乗って雄国沼小屋目指して出発です!雪質は...やっぱり硬そう^^;
木の間をすり抜けて前進あるのみ...一度、自分の頭ではなくザックの頭が木に直撃^^; 雄国沼に出ました〜
今日のお宿です。中は広くて、トイレも屋内にありました。
寝床と食卓を別々に設けて、トイレも屋内で利用でき避難小屋宿泊にしては快適、快適!でも、時間と共にやっぱり寒くなっていくねぇ。シュラフを薄めにしたので厚めのダウンジャケットを持参したが、その組み合わせでちょうどだったかな。夕食は、色々と用意されていてバーニャカウダ、具だくさんスープ、パスタなどたらふく食べて満腹!体が温まったところで、既に眠気が...食後、間もなく、シュラフに入って撃沈...後から聞いた話、飲んでいた人達もすぐに沈没したようだ。夜中、どうにも背骨が痛い!と思ったら、折角、敷いていたマットから外れていた^^;...(もっと、早く気付けよ^^;!)マットに乗っかったら、快適〜。再び、熟睡。
まずは、それぞれの飲み物で乾杯〜! 只今、夕暮れ時...昼間より雲が切れてきたかな?でも、さぶっ!!
メインの具だくさんスープを飲んで体が温まります^^。ラストはパスタ!お腹いっぱい^^V。
 
2011.2.27 晴れ後曇り
7:30頃起床−朝食
10:50出発−(シール登行)→11:25-45雄国山(1,280m)−(滑降)−12:10-12:18 1,061m−(シール登行)→12:38-12:58 休憩(1,100m)−(滑降)→13:35ラビスパ裏磐梯
お風呂−16:00出発−(デポ車3台に分乗)→16:20-16:30裏磐梯猫魔スキー場−(車)→(磐梯高原IC−いわきJC−谷和原IC)→20:50守谷着


明るくなり、目を覚ましたら6時。実に9時間以上、寝た。と同時に、目がパッチリ、頭もすっきり^^、明らかに家を出た時より調子が良くなった気がした。7時半頃に1人、2人と起き出し、外へ出ると中より暖かい〜!温かい飲み物を飲み、朝食をとりまったりとしていたら...9時を過ぎたあたりから日帰りのスノーシューハイクやスキーのグループが続々と到着し、休憩し始めた。その数、あっという間に20人くらい??こんなに来るとは思わずお・ど・ろ・き!!最初のグループが到着した時点で、一気に片付けモードに入り、行動が機敏になったのでちょうど良かったかもしれない^^。
本日、晴天なり!樹氷が綺麗〜!でも、雪はまだまだ硬い!!
小屋を出発し、雄国岳を目指した。雪質は...気温の上昇によるざらめを期待するも、そこまでは至らず、微妙。途中、一滑降して登り返してのようなこともせず、一路、ラビスパ裏磐梯へといった感じだった。その道中も一気に滑り降りるのは諦めてシールをつけ直し、いよいよ、最後の滑降〜になっても横滑りしかできない状況もあり^^;...林間を前の人に着いて前進していくと、ラビスパ裏磐梯の建物が見え、道路へ出た。ま、重いザックを背負ってそれほど滑れるとも思わないので今回は安全に滑り下りてそれで良かった?かな??また、久しぶりにシュラフを使用しての小屋泊で色々と思い出したこともあった。まず、爪を切っておくこと(2箇所、割れて深爪に^^;)、シュラフとシュラフカバーは一体化して圧縮袋で小さくパッキング(それぞれの商品の袋に入れたまま)、テルモス忘れ(普段、あまり使わないのですっかり頭から抜けた)、さらに、これは、単なるチョンボで使い捨てコンタクトレンズ忘れ(土曜日の朝、車の中で目に入れ、予備をザックに入れるのを忘れたらしい^^;)。初めて眼鏡でスキーをした。最初は視界が狭くなるかと思ったが、今回は、スピードを出して滑るところがなかったので特に支障はなかった。ただ、終わった時に目が楽(疲れがない)に感じた。
雄国山を目指して登ってます 雄国山山頂 山頂より磐梯山を望む
雪はあまり緩んでくれませんでしたが、滑降開始!
登り返した後の休憩 この先は、横滑りの連続でした 道路に戻って来ました。終了〜。
到着したラビスパ裏磐梯でお風呂に入り、まったりとした後、裏磐梯猫魔スキー場へ残りの車をピックアップし、荷物を各自の車に移して解散!帰る道中、渋滞はないだろうと余裕でいたら...磐越自動車道で常磐道の谷田部ICから三郷JC(さらには小菅JC)まで渋滞の表示が!!「なんで??」と思ったら、事故処理らしい...谷田部ICの一つ先のICで下りる予定にしていたので、さて、どうしよう?と思いながら運転をしていると時間の経過と共に渋滞が解消され、谷田部ICを通過する頃には渋滞が解消されていた^^V。やっぱり、東京を通過しない分、高速料金も安いし、運転もすいすいだし、楽ちんでいいわ〜。
 

↑to Page top