HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

栂池−蓮華温泉−雪倉岳−木地屋
(2010.4.9-2010.4.11)

参加者:10名
ガイド:切久保豊さん、水越健太さん、黒澤徹さん(岩岳スキースクール、アトラストレック)

2010.4.9 晴れ
3:00守谷出発−(車)→(谷和原IC−長野IC)→7:20岩岳スキー場
8:00岩岳スキー場ホワイトプラザ集合−8:30出発−(送迎車)→8:45栂池高原スキー場−(ゴンドラ)→栂の森駅−(栂池ロープウェイ)→9:45栂池自然園出発−(シール登行)→10:05-10:10(休)→10:28-10:38(休)→11:05-11:23天狗原(昼食)→12:08-12:27乗鞍岳−(トラバース、スキー滑降)→13:30蓮華温泉ロッジ(泊)
お風呂−17:45夕食−20:00就寝


→:シール登行→:スキー滑降、滑走(※フレームをスクロールすると軌跡が出てきます。)
今シーズン初の山スキー。いきなり雪倉岳というのも如何なものかと思ったが、これを逃すと4月も滑れないかもしれないのでGo!ところが、運転しながらいまいち体調が良くない予感^^;。どうにも胃もたれ感が気持ち悪い...大丈夫か?と思いながらも出発。歩き始めて数分で、暑い!顔から汗が噴き出した^^;。去年に続き、今年も日焼け止めが意味をなさないなぁ^^;...
登り始め! 本日晴天なり! 休憩中
毎度お馴染みの山並みです...
 
天狗原到着 天狗原の祠  
天狗原で腹ごしらえをした後、お天気が良く雪も安定しているということで、昨年に続き白馬乗鞍へ登って蓮華温泉ロッジへ滑り込むことに。乗鞍岳山頂周辺も雪があり、白馬大池もスイスイかと思いきや、トラバース途中、一瞬、板を外して前進。ようやく、雪がある所へ!雪質は...滑り易い!重すぎず、かといってストップ雪でもなく^^。順調にどんどん滑降〜。下っていくと、亀裂が入っていたり雪が切れ落ちたりしたが、ほとんど問題はなく気持ち良く蓮華温泉ロッジへ滑り込むことができた。小屋到着後はお決まりの...ビールで乾杯〜!!胃もたれ感は完全には癒えていなかったが、ビールは何とか飲めた^^。雪が良かった事もあり、早くに到着したので、お風呂に入ってからはまったりと昼寝。。。明日までに胃もたれが解消すればなぁ・・・
乗鞍岳目指してスタート! 随分、登ってきました 登り切りました
乗鞍岳からの山並み
シールを外して滑走開始 雪が切れた 休憩
待ってました滑降!雪質良好〜!!
どんどん滑降 ロッジが見えています 蓮華温泉ロッジ到着
 
2010.4.10 快晴
4:00起床−5:00出発−(シール登行)→5:27-5:38蓮華の森−(スキー滑走)→6:00-6:20瀬戸川対岸(休:朝食)−(シール登行)→7:10-7:20(休)→8:23-8:43(休)→9:36-9:43(休)→10:29-10:37(休)→11:00-11:50雪倉岳(2260m)−(スキー大滑降!)→12:32-12:42(休)→12:54-13:00瀬戸川(休)−(シール登行)→13:40-13:46(休)→14:10-14:15蓮華の森−(スキー滑走)→14:20蓮華温泉ロッジ
お風呂−18:30夕食−飲み−21:15就寝


外へ出たら全く寒くない!天気は下り坂(曇り)ってことか?と思ったが...瀬戸川へ到着する頃には太陽が昇り、天気は良さげ...と同時に今日も暑そう^^;。体調は残念ながらいまいち...相変わらず胃がもたれていたが、登りに備えて無理矢理気味におにぎり1個を食べた。
シールをつけて出発! シールを外して... 林間へ
山に朝日が当たり始めました。今日も良い天気!
瀬戸川まで滑走中 瀬戸川対岸から見るとこんな感じ 瀬戸川で朝食タイム
いよいよ登り開始。雪倉岳を目指すのは何年ぶりだろう?(調べると2004年以来だった)瀬戸川河畔からの光景が何だか懐かしく感じた。日影のうちは問題なかったが、日向に出ると今日も汗が噴き出した。最初、雪が硬く感じたので、1回目の休憩時にクトーを装着することに。最短ルート(正面の谷伝い)ではなく、右側の尾根伝いに登っていくこととなった。標高が上がっても雪はさほど硬くならず歩くルートもキックターンも全く問題はなかった。直登が疲れるなと思えば、たまに、ジグザグと歩いていた^^。標高が上がってくるとそよ風が吹き涼しくなり、体が楽になった。昨日はカリンカリンだったらしい頂上直下も硬すぎず滑りも期待できそうな雪質だった^^V。全てが順調で、11時に山頂到着〜。
登り開始! 影のある間は順調 日向に出ました!
右側の尾根伝いに登っていきます。前進あるのみです。
休憩中...今日も汗だくです 山頂が近付いてきたかな?
山頂目前 雪倉岳登頂! いえ〜い!
山頂からの山並み:360度大パノラマ!
山頂でゆっくりして、さ〜、いよいよ大滑降の始まり〜!来た道を戻るか北斜面を滑るかという話になり...雪も良さそうなので北斜面へ向けてスタートした。山頂からの一滑りで笑いが止まらない状態^^。滑り易い^^!!一段下がったところで、黒澤さんによる大撮影大会!皆の滑降姿をバシバシと撮ってくれた。ここで皆、かなり満足!撮影が終ったところで...滑った後の登り返しがしんどいので、来た道を戻ろうということになり、進路変更。トラバースで移動後、登って来た斜面に戻りまたまた斜面が出てきた^^。まだまだ、滑り易い雪で今シーズン初めての山での滑りだったが何か上手くなった気分だった^^。登りは時間がかかったところも滑るとあっという間だった。今までで一番楽に滑れた雪倉岳だった。
いよいよ山頂から滑り始め! 撮影大会始まり〜
笑いながら滑っているCerveza^^
登って来た斜面に戻ってきました。大滑降part2!
どんどん滑ります 滑りはあっという間 楽しい滑りが終ります
瀬戸川まで戻るとシールを装着して、急登もないのでボチボチ帰りましょ!といったのどかな感じだった。休憩しながら来た道を戻り、蓮華の森でシールを外して一滑り。14時20分に蓮華温泉ロッジに戻った。ビールで乾杯をして、あまりにお天気が良いのでしばらく個々に日向ぼっこ^^。あ〜幸せ^^。
今日は予想以上に天気が良い気がしたが、明日は100%雨だそうだ...ちょっと憂鬱^^;ま、今日、これだけ良い思いをしたので仕方ないか?!
瀬戸川でシール装着 来た道を戻ってます ロッジに到着〜。乾杯!
ロッジからの山並み:雪倉岳、赤男山、朝日岳
 
2010.4.11 雨後曇り
5:50起床−6:00朝食
8:00出発−(スキー滑走)→8:23-8:31ヤッホー平(休)−(シール登行)→9:15-9:22(休)→10:10-10:35角小屋峠−(スキー滑降)→11:35木地屋−11:45−(送迎車)→12:40岩岳スキー場
12:55出発−(車)→美麻ぽかぽかランド、昼食−15:50出発−(長野IC−太田桐生IC)→20:30守谷着


夜中から雨が降り、強風が吹き荒れ、予報通りの雨。どうやっても止みそうもない雨で、テンションダウン↓↓。それでも帰るしかないわけで...^^;。今年はヤッホー平方面へ滑れると言うことで滑走モードでスタート。雨が降ったおかげか雪はよく滑った。ほんの一滑りだが気持ち良く滑れた。シールを装着してからは雨の中を休憩もそこそこに山もほとんど見えないため黙々?と歩いた。歩いている時はそうでもなかったが、休憩で止まると濡れているのもあり寒さを感じた。後半、雨が少し小降りになったのが救いだった。トラバース気味に角小屋峠まで登り、あとは滑るのみ。少し休憩をして、雨が降る中、時に視界が悪く、ほぼノンストップで木地屋まで滑った。雪はまぁまぁ滑り、車道沿いの滑走もそこそこ楽しんだような^^。木地屋に近付くにつれて例年より雪が多く感じ、昨年よりは長く滑れた気がした。
木地屋から白馬へ車で戻る間にだいぶウェアーが乾いて暖まった感じがしたが、車を降りた瞬間、「さぶっ!!」。白馬が冬の様相だった(道路の表示では4℃)。温泉で暖まって腹ごしらえをしてから帰路についた。
今シーズン最初の山スキーは、最終日は雨だったが、総合的には良かった。昨年は、雪が少なくて雪倉岳に行けなかったが、今回は最高の条件で雪倉岳に登頂&滑降できて満足^^V。

↑to Page top