HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

八甲田
(2009.3.6-2009.3.8)

参加者:11名
ガイド&スタッフ:近藤謙司さん、杉本水生さん(アドベンチャーガイズ)

2009.3.6 雨(時々雪)
4:55守谷発−(徒歩)→5:09守谷駅−(TX JR)→6:20浜松町駅−(モノレール)→6:40羽田空港(6:45集合)−8:00羽田空港発−(JAL1201)→8:50新千歳空港着
9:15出発−(送迎車)→買い物→10:50ホテル城ヶ倉(泊)
11:30出発−(送迎車)→11:45八甲田スキー場(ロープウェイ運休)−(リフト)→12:15ツアー開始−(シール登行)→13:35-13:50山頂駅手前−(滑降)→14:35リフト乗り場、14:35-14:50リフトで上がりゲレンデ内を1本
八甲田山荘で生ビール−15:25出発−(送迎車)→15:40ホテル城ヶ倉
温泉−18:00夕食−宴会−23:40就寝(泊:ホテル城ヶ倉

今年の初山スキー&初飛行機ツアー。八甲田は何と10年ぶり!初日、2日目と強風でロープウェイ運休に見舞われたが、ほとんどルートも覚えておらず、3日共、初めて感覚だった。3日間のGPSログは以下の通り!

:滑降(トラバース含む)、:シール登行

昨年の富良野の一件があり、羽田空港までどうやって行こうか少し迷ったが、最終日のお寿司&ビールを楽しみたくて電車で行くことに^^。集合時間5分前に到着したら、思いのほか参加者が多くてビックリ!!搭乗がぎりぎりになり急いで飛び乗ったら...整備不良とかで出発が30分以上遅れた(よくある話^^;)。お天気がいまいちなのが心配だったが、青森もいまいち...。ホテルへ向かう途中、行動食や2晩分の自分の飲み分を購入し、お昼前にホテルに到着した。天気は、雪が舞い始めていた。そして、ロープウェイは強風のため運休だそうだ...ガッカリxxx
それでも、スキー場へ出発!とりあえず、リフトを降りた地点から歩き始めた。みぞれっぽい雪は降っているものの気温は暖かい...八甲田っぽくない^^;。風が強く、時々あおられながら、変わり映えしない林間を前進あるのみ。1時間半ほど登ったところで、滑降モードへ。どのあたりかと思ったら、上部にロープウェイの山頂駅がうっすらと見えた。視界もあまり良くないので、前の人に連なってロープウェイ沿いにどんどん滑降。ブレーキがかかる滑らない雪質だったが、それを差っぴいても、久しぶりの兼用靴&山板でどうにもバランスが悪く滑りにならなかった。リフト乗り場まで戻り、時間があったので、リフトに乗ってゲレンデを1本滑って本日終了〜。ゲレンデ領域でも滑りはグラグラ。明日から大丈夫かなぁ・・・と少し心配になるくらい。ゲレンデ領域では完全に雨と化し、ウェアー、手袋その他身に着けている物全てがびしょびしょ!八甲田なのになぁ。今年は本当によくスキーで雨に遭遇するなぁ...先週のインフルエンザでしばらく体を動かしておらず、動き始めは体が重い気がしたが、ツアー後に生ビールが美味しく飲めたので、安心^^V!完全に復活!!
八甲田スキー場唯一のリフト 歩き始め 天気は良くなりそうにありません
登り終了〜 上部にロープウェイ山頂駅 視界が悪い中滑降!

2008.3.7 曇りwith強風
6:45起床−7:00朝食
9:00出発→(送迎車)→9:15八甲田スキー場−(リフト)→10:05ツアー開始−(シール登行)→11:30-12:30ロープウェイ山頂駅−(滑走&トラバース)→14:20前嶽麓−(滑降)→15:00銅像茶屋
15:20出発−(送迎車)→15:40ホテル城ヶ倉
温泉−18:00夕食−宴会−25:00就寝

今日もあまり天気は良くなく...ロープウェイはいつ止まってもおかしくない状況らしい...さすがに土曜日、ロープウェイ乗り場には大勢の人が集まってきた。ところが!、チケット購入する間もなく、強風の為、ロープウェイが運休に。ガッカリxxx昨日同様、リフトを降りた地点から歩き始めることに。大岳に登り、酸ヶ湯温泉へ滑り込む計画は断念。昨日と同じく山頂駅方面へ向かったが、前半は太陽が出るような兆しが見られ、風もさほど感じなかった。昨日より速いペースで進んでいたが、山頂駅手前で風が強く、地面が凍っていて、顔が危うく凍傷になりそうだった。その数分後に山頂駅で暖をとれたのでセーフ!山頂駅では、常に放送されている映画「八甲田山」のクライマックス部分を食い入るように見た^^。
今日もリフトです 出発準備完了〜 昨日と同じルートを出発〜
昨日より良いペースで進んでます 地面はツルツル、風はビュービュー! 皆で映画見てます
体が温まったので外へ出る気がしなくなる中、意を決して外へ!しばらく、風にあおられながらつぼ足で歩き滑れそうな場所まで来て、あとは滑るだけ!と思いきや、前半は方向転換あり、トラバースあり、小さな登りありで、スノーボーダーは大変そうだった。
いよいよ滑れると思いきや... それほど斜度は無く... ときには、道を作り...
スキーは棒立ちでも進むが、スノーボーダーは...漕いだり...バックルを外したり...大変そう...
視界はあまり良くなかったが、前嶽の麓からようやく滑れたかな。今回は、山頂には登れなかったが、昨年、雪崩が起きた斜面をとっとと通り過ぎた。後半は、林間をすり抜け、だんだん斜度が緩やかになってきたなぁと思ったら、道路が見えた。ここはどこ?と思ったら、銅像茶屋があった。今日は、途中から、バランスが良くなり、滑りやすくなった。どうやら、兼用靴のバックルを今までの靴よりきっちりと閉めて固定させないとダメみたい...天気は悪かったが、結構、長いコースを滑ることができて良かった、良かった^^。でも、3日間のうち2日、ロープウェイが動かないなんて...明日こそは動いてほしい〜!
前嶽の麓:いよいよ、滑降! 視界は悪いが、束の間の滑りを楽しみました
林に入り、斜度がなくなってきました 銅像茶屋に出ました

2009.3.9 晴れwith風
6:45起床−7:00朝食
9:00出発−(送迎車)→9:15八甲田スキー場−(ロープウェイ)→10:00ツアー開始−(滑降)→10:30-10:35−(シール登行)→11:30-11:45避難小屋→(シール&クトー登行)→12:50-13:05大岳山頂(1600m)→(滑降)→13:35-14:00仙人岱ヒュッテ→14:45酸ヶ湯温泉旅館
温泉−15:35出発−(送迎車)→15:40ホテル城ヶ倉
温泉−荷物詰め
17:00出発−(送迎車)→17:45青森駅−お土産買い−18:15-19:30大黒寿司−(タクシー)→20:00青森空港−20:55出発−(JAL1210)→22:10羽田空港−(モノレール)→浜松町駅−(JR)→24:00柏着(実家泊)
−−−−−
翌朝、守谷着

朝、起きたら、天気いい〜!9時の送迎バスでロープウェイ乗り場へ。到着したら、大勢のスキーヤー・スノーボーダーでごった返していた。最終日にとにかくロープウェイに乗れて良かった^^!山頂駅周辺はカリンカリンで風もあったが、やっと青空がお目見えした。今日こそ目指すは大岳!!まずは、足慣らし程度に軽く1本。少し硬いところもあったが、気持ち良く滑れた。
やっとロープウェイに乗れます 岩木山がくっきり やっぱり青空がいいですね〜
目指すは大岳(一番右) 最初の一滑り!硬いところもあったが、まずまず...
一滑りが終わると、登りが始まった。最初は、気持ち良く歩いていたが、今日も風が強かった...非難小屋が近付くにつれ風が強くなり、避難小屋で休憩。ウェアー調整、手袋、サングラス、帽子などを防寒体制に交換した。強風の中、山頂を目指して再び歩き出すと、地面がカリンカリンに凍っているのでクトーを装着した。とはいっても、クトーを持参していたスキーヤーは2名だけだったので、スノーシュー組が先行して一生懸命、レールを作ってくれて、全員で悪戦苦闘の末、大岳に登頂できた。
シールで歩き始め 今日も風が強い... 避難小屋
凍った斜面を登り始め 風と凍った斜面と格闘中... 一生懸命道を作ってくれたスノーシュー隊

山頂到着〜 滑降モードへ
集合写真を撮り、滑降モードになって、いよいよ滑降〜!でも、強風とアイスバーンでなかなか進めなかった。向きを変えるたびに、風に押されたり戻されたり^^;。稜線沿いで幅が狭くなるとおっかなかったなぁ・・・ただ、追い風となり、押されるように直進できたのが救い^^;。ようやく、滑れそうな斜面まできてワクワクしたが、全面硬い^^;!でも、オープンバーンで、ターンをすることもできたし...良しとしましょう。あっという間に斜面は終わり、仙人岱ヒュッテで一休み。あとは、酸ヶ湯温泉までまっしぐら。斜度も徐々になくなり、酸ヶ湯温泉に到着〜。
この稜線を移動してくるのが一苦労 どんどん、滑り始めました! ちょっと硬かったけど、全面滑降可!
(左)仙人岱ヒュッテへ、(右)滑った斜面を振り返る:雪質が良ければ、気持ちいいだろうな〜
酸ヶ湯温泉目指して:斜度はほとんどないですが、少しでも長く滑っていたかった...
酸ヶ湯温泉まで来たので、ゆっくりとはいかないが、温泉につかり体はポッカポカ!ホテルへ戻ってお風呂に入り直し、帰り仕度をして、一路空港へ!...ではなく、お寿司屋へ^^!約1時間で生ビール&お刺身、海鮮丼!具沢山で美味しかった^^!!時間は19時30分。今度こそ、一路、青森空港へ!!20時過ぎに空港へ滑り込み!と思ったら、羽田空港の混雑で出発が10分遅れのアナウンスが...^^;。定刻より少し遅れたが、順調に羽田空港到着〜。めでたし、めでたし...と思った瞬間!家の鍵を宅急便の荷物に入れて送ってしまったことに気付き、急遽、実家へと帰ることに^^;(詳しくは、こちらへ)。

酸ヶ湯温泉旅館 海鮮丼:旨かった!

支出
3/6-8ビール           2,026
計                      76,113
交通費
宅配便往復                                5,280
3/6守谷−秋葉原(TX)               0(定期)
3/6秋葉原−浜松町(JR)                  150
3/6浜松町−羽田空港第一ビル
(モノレール)                                  470
3/8羽田空港第一ビル−浜松町
3/8浜松町−柏(JR)                         620
3/8柏−増尾(東武)                         160
-----
3/9増尾−流山おおたかの森(東武)     190
3/9流山おおたかの森−守谷(TX)  0(定期)
計                                             7,260
その他
3/6肉まん、おにぎり     305
3/6お茶                     199
3/8お寿司&生ビール  4,200
計                          4,714