HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

富良野BCキャンプ
(2008.2.22-2008.2.24)

参加者:東京組3名+北海道組2名+α
ガイド&スタッフ:近藤謙司さん(アドベンチャーガイズ)

2008.2.22 曇り
4:55守谷発−(徒歩)→5:09守谷駅−(TX JR)→6:15浜松町駅−(モノレール)→6:45羽田空港(7:00集合)−7:40羽田空港発−(ADO13)→9:20新千歳空港着
9:50北海道組と合流後出発−(千歳IC−千歳恵庭JC−札幌JC−旭川IC)→12:35-13:40昼食(鳥の小野木)→14:25-15:15買出し(スーパーチェーンふじ)→(冬季閉鎖白金経由^^;)→16:20白銀荘(泊)
17:05-17:45BCツアー(三段山一段目まで)
温泉−20:00-22:10夕食(自炊)−23:00就寝(泊:白銀荘


久しぶりに北海道へ行ってみたくなった。最近、人数が集まりにくくなっていた富良野に申し込んでみたら、東京からの参加は何と3名!催行の決定に際しても相当、苦労した模様...^^;今回、初めて、電車で羽田空港へ行き、ツアーへ参加した(これが、あだ?となるとはこの時は思っていなかった...)。新千歳空港で北海道から参加の2名と合流し、6名で富良野へ移動。旭川で昼食。「鳥の小野木」でランチ(鶏尽くしメニュー)を食べたが、鶏の刺身、天麩羅、丼、全てが美味しく、しかも1000円と超安!これには皆、大満足^^!
 
20食限定のランチメニュー 鶏の刺身  
富良野へ向かう途中、食材、飲み物などの買出し。今回の宿泊は、吹上温泉白銀荘で、宿泊者は皆、自炊。とはいっても、食器や調理器具などは揃っていて、建物も綺麗で温泉もあって、快適。そして、1泊2600円!!順調に向かっていたが、もう少しで到着と思ったところで...「ガ〜〜ン!!」。何と、行こうとしていた道が冬季閉鎖の道だった。来た道を少し戻り、最小限のロスで白銀荘へ到着したが、時間は既に4時20分。今日は滑れないかなぁ・・・と思ったら、さすがAGツアー、(諦めが悪く^^)出発!!日が暮れかかった中、三段山の一段目までハイクアップ。30分あるかないかだったが、日はさらに暮れて、ヘッドランプを照らして白銀荘までの直進斜面を一滑り。あっという間に終了〜。
日が暮れかかった中、出発! フラッシュの加減が暗さを増している^^? ヘッドランプを照らして一滑り
温泉で温まって、ビールを片手に夕食作り開始。今日のメインメニューは石狩鍋。鮭、たら、豚肉、鶏肉、白菜、えのき、豆腐、しいたけなどなど、具沢山!他に魚介類もあったし、最後はうどんで占め。食べ始める頃は既に20時くらいになっていたが、消灯の22時までしゃべりながら飲みながら写真を見ながら楽しく過ぎた。
炊事場で調理開始! 石狩鍋&ホタテのバター炒め完成! 美味しかった!ウ〜、食べすぎ^^;
 
2008.2.23 曇り後雪(嵐)
6:30起床−7:00朝食
8:55出発→(車)→9:00駐車場−9:10出発−(徒歩)→(渡渉)→9:30シール登行開始→10:35-10:45休憩(1270m)→11:30-11:50最高到達(1586m)→滑降開始→(渡渉)→(徒歩)→13:35駐車場−13:45出発−(車)→13:50-13:55吹上温泉→13:57-14:27車掘り出し→(徒歩)→13:35白銀荘
温泉−ビール、ワイン&マッサージ−19:00-20:45夕食−21:00-22:30仮眠−22:30-25:15飲み会−25:30就寝



朝、起きた時から天気はどんより。昨日も感じたが、今日も旭川にしては暖かい...午後からは天気が崩れるらしいが、予定通り、富良野岳へ。車で5分ほどいったところに車を止めて出発〜!朝の第一関門は渡渉。これは意外と簡単にクリア。一登りしてから板を履いて樹林の中をシール歩き。1時間程いったところで休憩をして進んでいくと森林限界を超えて尾根(ジャイアント尾根?)に出たが、お昼にはまだ早いが風が出始めていた。既に上から滑ってくる人達もいた。前進するのもきつくなってきて、風が緩む瞬間を利用して少しづつ進んだが、1580mくらいの地点で登りを終了して戻ることに(いや、久しぶりに痛い風に遭遇した^^;)。
出発準備中 道路を歩いて渡渉地点へ エイっ!石の上に乗って渡ります
登り始め シール組 スノーシュー組
トレースに沿って進んでます 木が少なくなってきました 稜線へ出ると強風に打たれました
強風の為、予定より手前で登り終了〜。滑降モードへ。
私にとってはここまでの登りより滑りの方が大変!雪を見た瞬間(重めのパウダーかな?)、滑るのは無理だと思い、斜滑降&キックターンで降りていったにもかかわらず、3回目くらいのキックターンでどうやら雪に埋もれた中で板のテールを踏んづけてしまったようでスタック^^;!これが、どうにも動かず、もがくとどんどん悪い体勢に...(GPSログももがいている^^;)助っ人に板を外してもらって脱出したが、今日の滑りはこの一撃で決まり!樹林帯へ戻るまではこけて埋もれて滑る気無くなって^^;って感じ?樹林の中へ入ると雪の深さがなくなり、少し滑った気もしたが、新しいブーツと板に翻弄されていたような(今までのブーツ&板と何か違う気がする。一度、ゲレンデで滑ってみるべし)...下りは渡渉しなくてすむと言われていたが、結局、沢が埋まっているところがなく再度渡渉。朝の方が渡りやすいところだった。前2人がドボン!と音をたててブーツが水の中へ。1人はその瞬間、もうダメだ〜と思ったみたいで、体を起こすかと思ったら、そのままスローモーションのように後ろへドボン!!一同、大爆笑^^!(本人は大変だったと思うけど)
滑降開始!ボーダーは颯爽と滑っていきました 顔が痛かったぁ... ターンをするたびにポテッとな...
 
板が埋もれて歩くのも大変! 帰りも渡渉...ここで2名ポチャン^^!  
天気が悪くなる前に無事、下山して、吹上温泉を見物(「北の国から」の撮影で宮沢りえがつかったらしい)。結構、寒かったけど、入っている人やこれから入ろうとやって来た人がいた。あとは、白銀荘へ戻って温泉&ビール^^!となるはずが...最後のカーブが見えなくて(地形や表示にも少し問題あるかなぁ?)直進し、車が雪の壁へ突進。それほどの衝撃があったわけでもなく、一瞬、何が起きたかな?といった感じだったが、車の周りの雪をかいて(ここで、スコップが役立ちました^^!)白銀荘の雪上車で引っ張ってもらって、無事、脱出。
 
吹上温泉 雪上車に引っ張ってもらって脱出の図  
この後、車の点検やら手配やらで、近藤さんと車の持ち主はちょっと大変...(お疲れ様でした)。今日の夕食は、ジンギスカンその他肉のオンパレード。居残り組で先に食べて、21時頃に一旦お開き。22時30分に全員揃って、さらに、旭川在住のマキちゃんも加わり、飲み直し^^!何だかんだで25時過ぎまで食って飲んで食って飲んで...胃が苦しい^^;。おやすみなさい!
 
2008.2.24 晴れ
7:00起床−7:30朝食
9:35出発−(シール登行)→10:05一段目(1155m)→10:55二段目(1364m)→11:20-11:45 1481m(三段山)−11:45滑降開始→12:25白銀荘
温泉−昼食
15:15出発−(車)→15:55-16:15修理工場→(一般道)→(三笠IC−札幌JC−千歳恵庭JC−千歳IC)→19:00新千歳空港着−夕食−22:10発券(昨日からの天候不良による欠航により大混乱!)−22:40出発−(ADO26)→24:25羽田空港着−24:45出発−(無料シャトルバス)→25:15東京駅−(タクシー)→25:45守谷着

朝、起きたら、お天気良さそう^^!そして、さっぶい!!でも、これが旭川だなぁと感じた。今日は、三段山ツアー。白銀荘の前から登り始め!気温は低く感じたが、歩いていると汗をかいてきた。でも、前後左右360°の景色が最高。写真を撮りながら、一段目、二段目と通過し、どこまで行くかなぁと思ったが、結局、頂上まで行っても上の方は快適に滑れそうではないので、1500mくらいで終了した。ここで、皆で記念写真を撮ろうと、必殺セルフタイマー撮り。気温が低く、バッテリーの消耗も激しく、不安定なザックの上にかろうじてカメラを置いて、「カシャッ!」。結構、よく映っていた^^。
 
白銀荘 参加者全員集合〜!!
 
三段山へ出発! もうすぐ一段目  
右手に富良野岳 後ろを振り返ると広大な光景が広がっていました。
三段山から十勝岳(一番左)への山並み 今日の登りはここまで!
あとは、滑降のみ。今日の斜面は昨日と違い硬かったので、意外と滑りやすかった。ちょっと、スキーを思い出した(昨日の滑りは何だったんだ^^;?)。途中から、斜度が緩く、板が滑らず、スノーボードの人達は苦労していたが、途中、写真を撮りながらジャンプやパウダー巻上げ技を披露してあっという間に白銀荘に戻った。
セルフタイマー撮り! 何のポーズ?? 滑る準備完了〜!
今日はスキーらしい?! さらに滑ります 樹林帯へ入ると板が進まなかった...
もう斜度がなくなってしまいました もう、終わりだなぁ・・・ 札幌は大荒れみたいだが、旭川は良い天気^^
あとは、温泉で温まって、腹ごしらえをして帰り支度。朝から札幌周辺が天候不良のため、飛行機が欠航したり、道路が封鎖されたり、交通網が大混乱のニュースが流れていたが、昼になってもあまり解消されておらず、大丈夫かなぁ?と心配したが、予定より遅れ気味の15:15に新千歳空港へ向けて出発。途中、昨日、大事をとって車を預けた修理工場へ立ち寄り、ミエちゃんとお別れ。レンタカーとマキちゃんカーの2台で空港へ向かったが、幸い、道路は順調で19時に到着した。ところが、空港敷地内が大・大・大混雑!!何とか車から荷物は降ろせたが、ターミナル内は昨日からの欠航の影響でどちらを見ても人・人・人!!何度かテレビでこの光景は目にしていたが、初めて遭遇した。欠航は峠を越していたので、20時55分発の便は飛ぶだろうとは思ったが、問題は何時に飛ぶか?だった(前の便は3時間くらい遅れていた)。とりあえず、チケットの手続きまでにも時間がかかりそうだったので、皆でレストランへ。ごった返しているようで、意外とスムーズに6人の席がとれ、食事をしながら、写真を見てくつろいでいた。チケットのほうも22時くらいにゲットできたので、荷物を持ってカウンターへ。22時40分に飛行機が飛んだ。羽田空港へ到着したのは24時25分。さて、どうやって、帰るかなと思ったら、東京駅、品川駅、横浜駅の3箇所に無料バスが出た。東京駅に到着したのは25時10分頃。高速バスもさすがに終了していて、始発を待つ気力もなく、タクシーで帰ることに。いくらかかるかなぁ?とは思ったが、一刻も早く帰って寝たかった。所要時間約30分で到着し、運賃は1(億)7,320(万)円!到着した時は、何となく許せる気分だった^^;。初めて羽田空港へ電車で行った結果が、これかぁ・・・今後は、車で行くべきか??(深夜の運転は、それはそれで疲れるけど...)家に入ったら、撃沈zzz。
 
支出
ツアー費
ツアー費用         79,000
2/24飲み物代精算2,200
2/24温泉              300
2/24交通費精算  2,000
計                  83,500
交通費
宅配便往復                      6,560
2/22守谷−秋葉原(TX)    0(定期)
2/22秋葉原−浜松町(JR)       150
2/22浜松町−羽田空港第二ビル     
(モノレール)                          470
2/24東京駅−守谷(タクシー)17,320
計                                 24 ,500
その他
2/22ポッカレモン             130
2/22昼食(鳥の小野木)1,200
2/22行動食(スーパー)     892
2/24お土産                1,260
2/24夕食(空港)         3,300
計                            6,782
合計     114,782

↑to Page top