HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

四阿山−根子岳
(2007.8.25)

気ままに一人歩き

2007.8.25 晴れ
4:00守谷発−(車)−(谷和原IC)−(上田菅平IC)→7:05菅平牧場駐車場
7:30出発→7:40登山口→8:30小四阿→9:05中四阿→9:40分岐→9:55-10:15四阿山→(下り)→10:58(登り)→11:30-12:00根子岳→13:05駐車場
13:25出発−(車)→14:00-14:45お風呂(真田温泉ふれあいさなだ館)→(上田菅平IC)−(谷和原IC)→17:30守谷着

梅雨明けをしたと思ったら、猛烈な暑さ。お盆が明けたらどこかへ行こう!と思っていたら、8月最後の週末^^;。今回は、毎度お馴染みの菅平高原スキー場を拝みに行こうかと、四阿山と根子岳へ。今回のログは以下の通り!
トラック
初めて、夏の菅平へ来たが、冬とは違った趣だった。冬はわからなかったが、テニスコートやグランドがあり、ラグビーやテニスなどスポーツの合宿場所となるんですね。7時前に車で走っていると、真っ黒に日焼けした学生(っぽい人)が、走っていた。山中湖での夏の合宿を思い出した^^。今回は、高速で一っ走り!およそ3時間で菅平牧場駐車場に到着。駐車場で、まず、目に留まったのが、山ではなく、大松ゲレンデの緑の斜面^^!だった。
準備をして出発〜!牛を見ながらのどかに歩き始めると登山口があった。登山道へ入ると一転して、木が生い茂った道へ。しばらく、大明神沢の水の音を聞きながら歩いていくと、「ピーー!」っと、沢沿いではお決まりのGPSのロストの音が^^;。目の前に水流が現れ、橋を渡り方向を変えると、いよいよ、登り始めといった感じ。登山道を進んでいく途中、少しピークは過ぎていた感もあったが、高山植物が咲いていた。代表的なマツムシソウはあちこちに咲いていた。小四阿を過ぎると、視界が開けたり、笹に覆われたり...中四阿の小高いピークが見えたが、休憩をしている人がいたので、まいて通過した。根子岳と四阿山の分岐を右へ進むと、ますます、ササが深くなるところがあった。山頂手前に木製の階段があり、鳥居峠からの道と合流。最後、一登りすると山頂に到着〜。山頂からは、少し雲はあったものの360度大パノラマ。菅平高原スキー場側には遠くに槍ヶ岳など北アルプスが横一線。方向を変えると、近くに浅間山や湯の丸山など、また、方向を変えると日光白根山などなど(富士山が見えるという人もいたが、いまいち、わからなかった^^;)。
駐車場から大松ゲレンデを望む 四阿山登山口 白樺林を進みます
大明神沢の橋を渡ります 道標に従い、登っていきます マツムシソウが咲いていました
ここだけ、紅葉?! 小四阿通過 ササに挟まれた道
ちょうど身頃のマツムシソウ 視界が開けました 前方のピークが中四阿
再びササに覆われた道 ヤマハハコ(かな?) 山頂目指して進みます
根子岳と四阿山の分岐まで来ました 分岐を右へ 四阿山山頂が見えました
木製の階段出現 山頂は目前 小さい子供も登っていました

山頂で〜す 記念に1枚
山頂から根子岳を見下ろし、遠くには槍ヶ岳など北アルプスの山並み
山頂から浅間山などなど
団体さんが登って来たこともあり、20分ほど休憩して、次なるピーク、根子岳へ!分岐を通り過ぎ、根子岳方面へ行くと、急な傾斜をどんどん下っていった。笹が覆いかぶさり、地面が見えず、ストックでかきわけながら前進した。鞍部まで来ると、目の前に根子岳への登り返し。遠くに、団体さんが下って来るのが見えた。岩が出てくるあたりで後ろを振り返ると四阿山が遠くなっていた。前方はといえば、岩の間を通り、小さく三段階くらい登っていくと根子岳頂上に到着〜。ちょうど、お昼時だったので、腹ごしらえをしながらの〜んびり。ここも360度大パノラマ。緑の菅平高原スキー場が一望でき、いつか、ここから滑りたいなぁ・・・なんて思ってしまった^^。しかし、この青さを見ると雪が降ることが想像できないなぁ。
根子岳目指して、一旦、急斜面を下ります。途中、笹に覆われた道あり。
鞍部から根子岳への斜面を望む ヤナギラン 根子岳への斜面から四阿山を振り返る
岩が出てきました 岩をすり抜けると再び、小さな登り 細い道を一登り
(左)根子岳山頂到着〜。 (右上)ヤマトリカブト (右下)山頂で休憩する人達
根子岳より緑の菅平高原スキー場(雪が想像できない^^;)&北アルプス連峰
ここからは、もう、菅平牧場へ下りるのみ。黙々と下るのもつまらないので、がらにもなく花の写真をとってみたりした。帰ってから、名前を調べたがなかなか難しいですね(なので、信用しないように^^;)。1時間程で駐車場へ戻り、牧場の売店でソフトクリームを食べてご満悦^^。
下山しながら...左から、ヤナギラン、マツムシソウ、ツリガネニンジン、アキノキリンソウ(だと思う)
下山しながら...左から、ハクサンフウロ、ヤマハギ、マルバダケブキ(だと思う)
帰りは、上田菅平IC近くの真田温泉ふれあいさなだ館に寄り道。帰りの高速も渋滞がほとんどなく快調に帰宅。帰宅後のビールが最高^^!
久しぶりに歩いたら、何となく時間がかかったような...どのくらい暑いのかと少し心配だったが、歩いてみると、日陰は涼しく、心地良い風が吹いたり、すすきを見たりと小さな秋を感じた気がした(でも、まだ、雪が降る気配は感じられなかった^^;)。