HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

立山
(2006.11.24-2006.11.26)

参加者:15名くらい
ガイド:近藤謙司さん他2名(アドベンチャーガイズ)

2006.11.24 曇り/晴れ
3:00守谷出発→(車)→谷和原IC→長野IC→7:30扇沢
11:30扇沢→(アルペンルート)→13:15室堂→(徒歩)→13:35室堂山荘(泊)
14:00昼食
14:30-15:30ビーコン捜索
15:30-16:50足慣らし
17:20お風呂−18:00夕食−飲み−22:30就寝

遂に、スキーシーズン到来!室堂で空の青と雪の白のコントラストが綺麗で、この景色を見るだけで、来て良かったと思えた^^。シーズン最初ということで、ビーコンの使い方の確認から始まった。救急・救命講習と同じで、繰り返すことで、少しづつでも理解が深まる気がする。講習後、いよいよ滑りにいこくこととなるが、雨が降った後か、斜面に縦筋が入り、畝っているうえ、かたいため、室堂山方面へ登るのはやめて、室堂山荘脇から滑り降りて登り返すことになった。しかし、こちらも、カリカリのデコボコで、一本で即、退散。明日も天気が良さそうなので、楽しみだ。どこへ行くかなぁ?
室堂到着!この景色を見るだけで、来て良かったと思える。 足慣らしの一本。帰りは夕陽が綺麗。

2006.11.25 快晴
6:40起床−7:10朝食
8:50出発→(スキー)→9:00-9:10(休)→(シール登行)→9:45-10:00(休:ルート工作)→10:30-10:45(休:方向転換)→11:50-12:40稜線(2880m:昼食)→山崎カール〜雷鳥平大滑降!!→13:25-13:40雷鳥平→(シール登行)→(休)→14:25室堂山荘(泊)
屋外ビール、ひなたぼっこ−16:15お風呂−飲み−18:30夕食−飲み(スライドショー)−23:30就寝

今日はどこを滑るのかなぁと思ったら、山崎カールらしい。初めて、行くので、ワクワク^^!
購入したばかりのGPSを初めて山で使った。まだ、要領がわからないことだらけ!カシミール3D上に軌跡を表示させるのも初めてで、出来たものがこれ↓。(---シール登行---スキー)これから、本を買って修行だぁ!
track
室堂山荘の裏手から雷鳥沢方面は一滑りして、シール登行開始!雪はやや硬く、クトーをつけたいなぁと思っていたら、1回目の休憩。その先、日陰斜面が待っており、ガイドさん達がルート作りを始めた。その間に、クトーを取り付けたら、「スキーアイゼン持ってる人は、付けた方がいいです。」の声。クトー無しでも行けなくはないが、精神的に全然違うので、あっさりと取り付け^^!さらに、進み、2600mまで登ったところで2回目の休憩。この時、少し行き過ぎていたようで、方向転換。その後は、太陽の当たる方向を向いて、ひたすら進むのみ!そして、遂に稜線へ出ました^^!本当に天気が良く、風も無く、大休止。上を見上げると、雄山神社が見え、下方をのぞくと一ノ越山荘が小さく見えた。
山崎カール目指して出発! いよいよ、登り開始! 結構、急な斜面
日陰斜面は硬かった! 快調に登ってます! 太陽に吸い込まれるように...
稜線の岩稜が大きくなってきました 稜線到着! 稜線より一ノ越方面
いよいよ、本日のメインイベント。山崎カール滑降!各人、稜線上で広がり、滑り初めの位置を決めた。そして、一人づつ、合図でスタ〜ト!雪は硬めで、シーズン初めということもあり、多少、ビビリも入ったが、とにかく気持ち良かった!後ろからは、滑りながら、「最高!」の声も^^。カールを滑り終えた地点でどちらへ行くかということになったが、今回は、雷鳥平まで滑り込もう!とどんどん滑降。雪は硬く、表面はデコボコで、斜度がなくなってからの方が、足をとられた感じ^^;。でも、満足、満足^^。

滑降スタート位置を定めてます 山崎カール滑降中。本日、会心の一本!
どんどん滑降!こんな感じだったかな? 雷鳥平まで滑降
滑り終了。滑った後は、登り返し。まだ、完全に埋まっていない沢伝いに、のんびりと歩き始め、45分ほどで室堂山荘に到着〜。まだ、午後2時30分だったので、滑りたい人は正面の斜面へと一目散!私は、日向ぼっこをしながら、ビールを飲んでまったり^^。その後もゆっくりとお風呂につかり、再び、ビールを飲み、夕食を食べて、三度、飲み・・・^^。食後は、全員集まり、皆の写真をまとめて大スライドショー!

滑り終了〜! 沢沿いをのんびりと...

室堂山荘に戻って来ました 集合写真

2006.11.26 曇り/雨
6:40起床−7:10朝食
9:00出発→(スキー)→9:15室堂ターミナル−9:25室堂→(アルペンルート)→11:00扇沢
扇沢→(車)→温泉(上原の湯)→蕎麦→14:00出発→麻績IC→伊勢崎IC→19:50守谷着

朝、目覚めると、午前中くらいはもつと思っていたが、ガスがかかっていた。8:30出発予定が9:00に変更となる。天気が良くなる兆しはなく、結局、とっとと下山して、温泉&蕎麦ツアーと化した。昨日、最高の天気でも、あれだけ硬い雪だったので、おそらく、皆、さほど滑りたいという気も起こらなかったのだろう^^。室堂ターミナルへ向かうだけでも、斜面の凹凸が見づらく、板がパタパタとした。
秋の立山はパウダーを期待するところもあるが、どんな雪であろうとやはり滑れることが嬉しい^^!
室堂山荘 ガスに包まれた山 改装された上原の湯