HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

初滑り1泊2日パウダーツアーinかぐら
(2005.12.17-2005.12.18)

参加者:2名
ガイド&スタッフ:黒澤徹さん(アトラストレック)

2005.12.17 晴れ
12/16 22:45筑波発→(車)→谷田部IC→(ピックアップ)→湯沢IC→3:00かぐら・みつまたスキー場着(仮眠)
8:00〜11:00:ゲレンデ足慣らし&オフピステ
11:00-12:00昼食
12:00-15:00:オフピステ
お風呂−18:00〜19:15夕食−21:30就寝(泊:ロッジ エルブロンネ


ここしばらく続いている寒波が緩む気配がなく、果たしてたどりつくのだろうかなどと思っていたが、意外にも雪が降っていなく、道路も完全に除雪された状態で順調にかぐら・みつまたスキー場へ到着した。スキー場の仮眠室は満杯で諦め、車中で3時間ほど仮眠後目覚めると天気良好^^!これだけで気分が良く、来て良かったぁ!と思った。
シーズン初めなこともあり、明日の天気は期待できないが、今日はゲレンデ及びゲレンデ外のオフピステでの滑走となった。途中、足慣らしがてらゲレンデを滑りながら、ゴンドラで頂上へ向かったが、天気・雪質共に満点!気持ち良かったぁ^^!!徐々にツアーの本質へ。ゲレンデの中で圧雪されていない場所を求めてうろうろ。昼食前にゲレンデ頂上からロープをくぐってオフピステエリアへ1本。人数が少なく、足並みが揃ったので、その後、ひたすらオフピステを滑りまくる。結局、5本くらい滑っただろうか、足腰がよれよれになった^^;。今日は、山日和だったが、1本の滑降にかけるより、良い練習になった気がした。まだまだ、不安定でこけることもあるが、慣れるしかない!って感じ。
宿泊場所のエルブロンネは、食事が美味しいと聞いていたが、本当に栄養満点でしかも美味しく大満足^^。食事後は、睡眠不足と全身の疲れでビール1本飲んで爆睡だった。
快晴のかぐらスキー場 ゲレンデ内オフピステエリアを求めて
ネットをくぐってゲレンデ外へ ちょっと重めの新雪でした!
本日、山日和なり!中尾根方面に滑走跡(&表層雪崩跡が^^;) 本日、5本目のオフピステ(足腰よれよれ^^;)
 
ロッジ エルプロンネ 夕食が美味しかった^^!  
 
2005.12.18 大雪
7:00起床−7:30朝食
9:00出発→(車)→(国道17号)→(休)→12:00(沼田IC)→(寄り道)→(谷田部IC)→16:20筑波着


昨日、あまりに天気が良かったので今日も...なぁんて思ったが、それは甘かった。天気予報通り、朝、起きたら外の世界が変わっていた。かぐらのリフトは運行しておらず、さらに、関越自動車道も東京側が渋川伊香保ICまでクローズと聞いて、滑るのをやめて、即、帰ることに...国道17号の峠を越えるあたりまでは視界も悪かったが、車の量は多くなく、特に渋滞はしなかった。沼田あたりまで来ると雪はあるものの天気は晴れていた。途中、ホームセンターがあり、雪かきグッズを購入したりして、遊びながら筑波へ帰ってきた^^。筑波へ帰ってから、車があまりにも汚れていたので、ガソリンスタンドで洗車をお願いしたら、洗車機が水が凍って使用できないとのこと!(少し、恐縮したが^^;、手洗い洗車をしてもらった。)それにしても、筑波がさぶ〜い!
今回は、山には入れなかったが、シーズン初めでもあるし、新雪はまだまだ未熟だし、ちょうど良い練習だった。
昨日とは別世界
   
  洗車前の愛車ナデコ  
 

↑to Page top

 .