HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

大雪旭岳ツアー
(2003.4.18-2003.4.20)

参加者:5名
ガイド:福田博之さん他1名(北海道アドベンチャーツアーズ)

2003.4.18 曇(東京)→晴れ
5:40出発→(車)→7:00羽田空港−8:00合流−9:00羽田空港発→(JAS193)→10:35旭川空港着→(車)→(昼食)→12:30大雪白樺荘着→13:30〜16:00旭岳スキー場周辺BC
17:00-18:00お風呂−18:00夕食−19:00宴会−23:00就寝 大雪白樺荘(泊)

ほぼ1年ぶり(利尻以来)の北海道。福田さんは利尻以来...覚えてるかなぁと思ったが、空港で手を振るとすぐに気付いてくれた(良かった^^)。到着早々、ゲレンデ周辺で足慣らし。足慣らしにしてはむむっ!何とも不思議な難しい雪だった。ガイドのくにさんは「しょっぱい!」と言っていたが何となくわかる気が・・・挨拶代わりに大でんぐり返し。だんだんと慣れてきたが、変な力が入ってしまった。夕食後は昼間に買出ししたお酒で乾杯!5名だと全員で楽しむにはちょうど良い人数。あっというまに時間が過ぎた^^。明日は雪の予報が・・・果たしてどうなることやら。
旭岳ロープウェイ乗り場入り口 コース:その1 滑りにくいながらも...
旭岳をバックに記念撮影 コース:その2 きれいな大雪白樺荘

皆で飲みました^^
2003.4.19 雪
6:30起床−7:00朝食
9:00〜14:30旭岳スキー場周辺BC
15:00お風呂
16:00出発→(車)→17:00旭川パレスホテル着
18:00夕食(ホルモン馬場)−20:00宴会−22:30就寝 旭川パレスホテル(泊)

昨日、おそらく雪で旭岳は登れないなどと言いながら、日本酒を飲んだわりには目覚め快調。窓を開けると予報的中の雪。残念ながら(予定通り)、昨日に続きゲレンデ周辺でBCを楽しんだ。昨日、はっきり見えた旭岳が全く見えなかった。ゲレンデ周辺といっても色々なコースがあり、同じコースをとっても雪質が変わり、常に新鮮だった。BC終了後、旭川へ移動。ツアー前から評判だったホルモンを食べに繰り出した。ビールとホルモン以外はなく、ご飯やおかずを持ち込みOKというこだわり?のお店だった。皆、大満足^^。食後の宴会はワインで乾杯。最後はデザートのアイスでしめ!
旭川パレスホテル到着時にデジカメが壊れていることが発覚!ショック〜!!
景色が変わった 雪の大雪白樺荘
2003.4.20 曇り/晴れ
6:30起床−7:00朝食
8:15出発→(車)→9:40白銀荘駐車場到着−10:15シール登行−13:15三段山山頂−13:40スキー滑降−14:45到着
15:00温泉
16:00出発→(車)→17:00〜17:50夕食(回転寿司)→18:20旭川空港着−19:50旭川空港発→(JAS198)→21:40羽田空港着−22:15空港発→(車)→23:15筑波着

天気予報では、北海道と沖縄以外は雨。朝、起きた時はいまいち晴れておらず、少し不安だったが、山頂に近づくにつれて晴れてきた。名前の如く、三段登って山頂といった感じだった。登りながら、皆で滑る方向を探しながらわくわくしていた。山頂からの滑りは、雪質がソフトで思う存分滑れた。コースも雪が多すぎないからこそ行けたなめこ沢。斜度はそこそこあったが、幅といい雪質といい申し分なく最高!滑りに満足して、温泉入って、最後のイベント、回転寿司を満喫。今回は、全メニューをこなしたにもかかわらず時間にも余裕があったなぁ...
今年は新しいスキーを買い、滑りが楽しく感じるシーズンだった。今回のツアーでますます楽しくなり、前につんのめらず滑れるようになりたいと思った。今までの北海道のツアーの中で一番楽しかった。来年も行きたいなぁ・・・
登りの風景があったに違いない... おいしい斜面の写真があったに違いない...