HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

利尻岳ツアー
(2002.5.10-2002.5.13)

参加者:6名
ガイド:近藤謙司さん(アドベンチャーガイズ)
福田博之さん(北海道アドベンチャーツアーズ)

2002.5.10
曇(東京)→晴れ
7:00出発→(車)→9:00羽田空港−10:20合流−11:20羽田空港発→(ANA571)→13:05稚内空港着→(昼食)→15:30稚内港発→(東日本海フェリー)→17:10鴛泊港着→17:30旅館なりた着(泊)
17:45ペシ岬展望台へ散歩−18:30夕食−20:00お風呂(温泉へ)−21:00宴会−25:30就寝

首都高速の渋滞が心配だったが、無事、羽田空港到着。機内から利尻岳が見えたが、雪がない!というのが第一印象。稚内空港に到着しても、天気の悪い東京よりむしろ暑いくらいだった。フェリーから利尻岳を見ると海に浮かんでいる山といった感じだった。だんだん、大きくなり、飛行機と違う方角から見ると、少し雪がついていて皆一安心...到着後、あまりの天気の良さのため、皆でペシ岬展望台へ登った。夕日の中、海岸沿いの小さな町並みが一望できた。あ〜北海道といった感じ。天気が続くことを祈る^^。夜は、恒例の飲みでした!
稚内駅:線路の終点 フェリーから見えた利尻岳 利尻(鴛泊港)到着〜!
ペシ岬展望台へ 利尻岳を背に お世話になった旅館
2002.5.11 晴れ
6:30起床−7:00朝食
8:30出発→(車)→9:00利尻北麓野営場−9:20出発→9:30甘露泉→9:40 3合目→10:30 4合目→11:40 5合目→12:15-12:45 第一見晴らし台(6合目)(昼食)→13:30 7合目→16:00利尻山非難小屋着(泊)
19:30夕食−21:00就寝

少々、寝不足気味ながら起床。全く雪のない登山道を歩き始める。初めて、55Lザックに寝具一式、スキー板を担ぐ。重い^^;。直立歩行ができるうちはまだ良かったが、背の低い木が頭上でからまっており、かがんだり、左右に振ったり、もう大変!これが原因か?途中から腰痛発生。ある意味、今までで一番過酷な登山に感じた。板を手で持って登っても、急勾配があったり、足元が不安定だったりであまり変わらなかった。7合目あたりからやっと雪がお目見え。非難小屋に到着すると疲労困憊。皆は夕日を見たり、花火をしたりしていたが、気力なし。夕食も何のお手伝いもできず...夕食は、海の幸をふんだんに入れた鍋&道中、摘んだたけのこと行者にんにく。どちらも、最高!夕食後は、トイレにも行かずに即刻寝る。
キャンプ場から出発 甘露泉で水を調達 林間を歩く
板がひっかからないように 休憩(6合目) 利尻岳(雪があって良かった^^)
小屋まであと少し 非難小屋 夕食調理中!
2002.5.12 晴れ
7:30起床−8:00朝食
9:30出発→12:15-13:00利尻岳頂上→13:10スキー滑降→14:00非難小屋→沢沿い〜4合目→16:30利尻北麓野営場→(車)→17:00旅館なりた(泊)
17:30温泉−18:45夕食&デジカメ鑑賞会−21:00宴会-26:00就寝

寝袋は心地よく、良く眠れた。腰もだるさはあるが何とか動けそう...しかし、登っていくうちに傾斜が急になると右足が上げられなくなってきて、ひざを使って四足状態で登った。天気が悪かったら、途中リタイアだった気がする^^;。スキー滑降は一瞬で終わったが、雪質としてはまぁまぁで、腰の状態も良くなかったので、十分満足。帰りは、沢伝いに歩いて、4合目あたりで登山道へ戻った。障害物は多かったが、傾斜がなかったので助かった。でも、最後はアスファルトの道を歩くだけで腰に響いた。食後、福田さんに腰マッサージをしてもらったが、右背筋が腫れているといわれ、げげっ!何事もなければよいが...
山頂目指して 腰痛と戦いながらも登頂! 全員で登頂
2002.5.13 晴→雨(東京)
6:00起床−7:00朝食
8:00出発→8:10鴛泊港−8:40発→(東日本海フェリー)→10:20稚内港着→(車)→宗谷岬→12:20昼食(回転寿司)→13:15稚内空港着−13:40稚内空港発→(ANA572)→15:30羽田空港着−16:00発→(車)→17:00 つくば着

眠い!フェリーに乗るため、あわただしい朝だった。フェリーに乗ったらやはり眠い。ぼーっと過ごす。稚内で少し時間があったので、皆勢いで最北端の宗谷岬へ。天気が良いにもかかわらず、さすがにさぶっ!!テレビで見たことがあるモニュメントがあった。初めて知ったが、平和公園のようなものもあった。観光の次は、食事。さすが、北海道の回転寿司。全皿120円!うにも、ぼたんえびも、しまあじも、いかも・・・(あと、何があったっけ?)出発時刻の30分を切って空港へなだれ込む。飛行機の乗ると、やはり眠い!爆睡。
宗谷岬:間宮林蔵像、日本最北端の地、慰霊碑
支出
ツアー費:
AGへ 138,000
その他:
5/10昼食 1,000
5/13昼食 1,008
温泉 800(@400)