HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

栂池−白馬岳−雪倉岳−栂池
(2001.4.27-2001.4.30)

参加者:4名
ガイド:林信之さん

2001.4.27 晴れ
14:25つくば発→<車>→19:15林ペンション(泊)
19:30夕食−お風呂−23:00就寝


長野ICを下りてからオリンピック道路へ向かう予定が、ナビ任せで進むと406号線に入ってしまった。30分以上余分にかかったかなぁ。
2001.4.28 晴れ
6:30起床−7:00朝食
7:50出発→<車>→8:30栂池→ゴンドラ山頂駅→9:30出発→<シール登行>→天狗原→12:30〜13:00白馬乗鞍(昼食)→<アイゼン歩行>→16:30小蓮華山→18:00白馬岳→18:30白馬山荘(泊)
19:00夕食−21:00就寝


スキー登山といった感じ。9時間の行程だった。途中、3つもピークを踏む。一度、トレッキングで歩いたことがあったが、やはり、稜線が長い...
歩き始め 天狗原から白馬乗鞍へ 白馬乗鞍岳
休憩! 白馬大池を横断し、稜線へ 板を担いで稜線を歩く
小蓮華山通過 白馬岳目指してさらに前進 白馬岳到着〜!
2001.4.29 晴れ
5:30起床−6:00朝食
7:20出発→<少し滑り、トラバース>→<つぼ足>→9:30〜9:45雪倉岳非難小屋→<つぼ足>→10:25雪倉岳山頂→10:40<大滑降!>→11:35瀬戸川(昼食)−11:50出発<シール登行>→→13:00蓮華温泉ロッジ(泊)
14:00お風呂−18:00夕食−21:00就寝


昨日に続き、雪が切れている箇所があり、雪倉岳へは登山となった。でも、初めて雪倉岳登頂できた。山頂からの一滑りは雪質もそこそこで楽しめた。蓮華温泉ロッジはいつものことながらお風呂に入ってビールが美味しい!
白馬山荘から出発! 山荘から一滑り つぼ足で土の上を横断
再びシール登行 非難小屋通過 雪倉岳目指して、夏道を登る
雪倉岳初登頂! 気持ち良く滑降 五輪尾根を背に
蓮華温泉ロッジを目指す 蓮華温泉ロッジまであと少し ビールで乾杯^^!
2001.4.30 雨後曇り
5:30起床−6:00朝食
7:20出発→<シール登行>→振子沢→天狗原(休)→<スキー>→栂池→12:00頃林ペンション
倉下の湯−昼食(友達と会う)−お茶(友達の家)−林ペンション(近藤明さんと会う)
18:00出発→<車>→22:00つくば


今までは、栂池から蓮華温泉へ向かったことしかなかったが、その逆コースだった。天気予報ほど天気は悪くなく、昼頃からは晴れた。ツアー後、白馬在住の友達や近藤明さんと偶然、会えた。こんなことなら、3日までずっと長野にいても良かったかな〜?
今回は、あまり滑れなかったけど、山岳スキーツアーではやっぱり雪倉岳が一番!毎年、行きたいな〜!!
振り子沢を登り返す 意外と長く感じる歩き エッジを効かせて前進
 
前方の山を見つめる 天狗原到着〜  

↑to Page top