HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

立山
(2001.5.3-2001.5.5)

参加者:総勢40名(誰が誰だかわからん??)
ガイド:近藤謙司さん、古谷聡紀さん他3名(アドベンチャーガイズ)

2001.5.3 雨
0:00つくば出発→<車>→5:30扇沢
8:30扇沢→(アルペンルート)→10:30室堂(昼食&昼寝)−12:30集合→室堂山荘(泊)
13:30〜15:00室堂山滑降
17:30夕食−20:00就寝


扇沢まで、雨が降りっ放しで集合前から疲れた。雨の中、1時間くらい登って滑ったが、天気も雪質も良くなく最悪...
  出足が良くなかったせいか、3日間、自分のカメラで写真を撮らなかった!
雪質最悪...    
2001.5.4 晴れ
6:00起床−6:30朝食
7:30出発→<スキー>→雷鳥沢→<シール登行>→室堂乗越→<スキー大滑降!!>−立山川沿い→馬場島−(昼食:山菜天ぷらなど)→13:40出発→<タクシー>→15:10立山駅→(アルペンルート)→室堂→17:00室堂山荘(泊)
17:00お風呂−17:30夕食−20:00宴会−24:00就寝


初の富山への滑降。前回(白馬岳−雪倉岳)のツアーとは対照的に登りより下りが長かった。一瞬、良い雪質があると上手く滑れる!ということを発見。
室堂乗越を目指す あっという間に登り終了! 谷へ滑り込みます
滑降開始! どんどん滑降 斜度が少なくなってくる
雪が腐ってきた ボーダーはストックをつきながら前進 滑り終了〜
2001.5.5 晴れ
6:00起床−6:30朝食
7:45出発→<シール登行>→一の越→<一本、最高の滑り>−<つぼ足>→東一の越→<スキー>−タンボ沢沿い→ロッジくろよん→黒部湖→(アルペンルート)→15:30扇沢
大町温泉−そば
19:30出発→(大町駅)→(松本駅)→松本IC→25:30つくば


一の越からの一本は最高だった!東一の越しまではつぼ足だったが、これも回を重ねるごとに慣れてきた。東一の越からさらに登った人達もいたが、スキーに対する意気込みがやはりダウンしているのか?やめた。しかし、3日間、初めてのコースばかりで立山を満喫!
全員集合!! 一ノ越目指して大行進 一ノ越到着。大勢の人が休憩中
一本、滑りを楽しんだので、登り返し 大渋滞! 東一ノ越を目指す
  今シーズンは、これで滑り納め。山岳スキーも4シーズンとなると、少々、飽き気味。何か目新しいことはないかなぁ・・・
黒部湖へ向かって最後の滑り    

↑to Page top