HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

剣岳ツアー
(2000.9.15-2000.9.17)

参加者:6名
ガイド:草嶋雄二さん(アドベンチャーガイズ)

2000.9.15 晴れ
0:20筑波発→(車)4:20扇沢着(仮眠)−8:30出発→(アルペンルート)→黒部ダム(放水)→10:30室堂(休憩、昼食)
12:30出発(合流)→雷鳥沢→別山乗越→16:30剣沢小屋着(泊)
17:30夕食−19:00就寝

久しぶりのトレッキング。初めてスキー以外で立山へ行った。荷物が軽いのもあり、集合前に黒部ダムの放水や黒部平を観光。室堂から山は何度も見ているが、雪が無いため形がはっきりしていつもと違った感じがした。4時間ほどで剣沢小屋へ到着〜。赤岳鉱泉に続き、食事がおいしかった。最近の山小屋はグレードアップしたのかなぁ。

黒部湖 初めて見た黒部ダム放水

黒部平 大観峰へのロープウェイ
室堂から見える山並み:雪が無いので形がはっきり

別山乗越にて 目指すは剣岳(一番奥)
2000.9.16 晴れ/曇り時々雨
3:40起床
4:30出発→剣山荘→一服剣→前剣→8:45剣岳山頂−9:00下山開始→12:15剣沢小屋着(泊)
13:45シャワー−17:00夕食−19:00就寝

前剣あたりから鎖場が増え、道は大渋滞。頂上手前のかにのたてばいでは、数珠繋ぎとなった。登りは、さほどではなかったが、下りのかにの横這いは少し緊張。昼過ぎには剣沢小屋へ戻り、シャワーを浴びてすっきりした後はの〜んびり。
頂上が近づくにつれて大渋滞 かの有名なかにのたてばい(大休止) 山頂で〜す
安全に戻ってきました 剣沢雪渓 剣沢小屋前で記念撮影
2000.9.17 曇り|雨
4:30起床−5:30朝食
6:30出発→9:30室堂(解散)−10:15出発→(アルペンルート)→11:25扇沢−11:40出発→(車)→16:40筑波着

来た道を戻り、9:30には解散。気持ち良い歩きだった。少し室堂周辺を散策しようかとも思ったが、お天気も良くないので、早々に帰宅。3日間、よく眠り、早くに帰り、少し遊び足りなかったか?!
雷鳥平まで戻ってきました 地獄谷