HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

立山ツアー
(2000.5.3-2000.5.7)

参加者:5名
ガイド:佐藤光晴さん(アドベンチャーガイズ)

2000.5.3 曇り時々雪
0:00筑波発→(車)5:10扇沢着−6:30出発→(アルペンルート)→8:10室堂→(徒歩)→8:30室堂山荘着
14:00室堂ターミナル集合→15:30-16:30講習
18:30夕食−ミーティング−22:00就寝(泊:室堂山荘)


年末にアコンカグアへ行くのに備えて、雪山を少しでも歩いておこうと雄山登頂ツアーに参加することにした。天気はいまいち。明日は大丈夫だろうか??
2000.5.4 曇り
6:00起床−6:30朝食
8:30出発→9:30一ノ越−(9:30-10:30待機)−(悪天候の為、下山)→11:30室堂山荘
13:30-14:30昼食(室堂ターミナル)−15:00室堂山荘
18:30夕食−宴会−24:00就寝(泊:室堂山荘)


一ノ越山荘で一時間待機したが、悪天候の為、登頂断念xxx
記念撮影
室堂山荘横で記念撮影。大パノラマ無し!

参加者:3名

2000.5.5 晴れ
6:00起床−6:30朝食
7:50出発→(スキー)→(シール登行)→(アイゼン歩行)→11:30真砂岳→(スキー大滑降)→内蔵助カール→13:30内蔵助平→(スキー歩行)→(つぼ足登行)→15:15黒部ダム→15:40黒部湖→(アルペンルート)→17:00室堂
18:30夕食−宴会−23:00就寝


天気回復!今日からは、スキー!!ツアー自体は、午後から始まり、時間が中途半端なので、フリーで行動することにした(とは行っても、連れて行ってもらった)。気持ち良く、真砂岳まで登り、内蔵助カールを目にした時は、その大きさに驚き!自分の滑りが小さく感じた。雪質は、緩んだしゃりしゃり氷?滑りながら、サーっと流れていくのがわかった。他の2人はスノーボードなので滑りはとても追いつけなかったが、斜度がなくなってくると、スキーが楽ちん!最後の黒部ダムへの登り返しは、最後の力を振り絞って・・・(でも、登りは意外と好きなのだ^^)。非常に充実した一日だったなぁ。
雷鳥沢には色とりどりのテントが並ぶ キックターン完了 晴れていると気持ちいい!
内蔵助カール滑走中 内蔵助カール滑走中 斜度がなくなってくる
板を外して前進 川沿いをスキー歩行 休憩
川が姿を現す 前方に急斜面現る 最後の力を振り絞って登り返し
登り返し終了〜! ちょっとした探検 暗闇を抜けると見慣れた光景が・・・

参加者:大勢
ガイド:近藤謙司さん、高橋玉樹さん(アドベンチャーガイズ)

2000.5.6 晴れ|曇り
6:00起床−6:30朝食
8:00出発→(シール登行)→9:00一ノ越(休)−9:30出発→(つぼ足登行)→11:00雄山山頂→(スキー滑降)→御前沢→(スキー:横滑り、キックターンあり)→15:10黒部平−16:15出発→(アルペンルート)→17:00室堂
18:30夕食−宴会→24:30就寝


2日前、雄山へ登れなかったので、スキーを担いでリベンジ。アンザイレンで、無事、登頂。山頂からは相当、急斜面。スノーボーダーは祠側から急降下したが、スキーヤーは少しゆるいところからスタートした。少しびびりながらも楽しむ^^。トラバース後、再び、斜面が現れたが、雪がかなりゆるんで、一人づつ、安全を確認しながら進んだ。後半は、横滑り、キックターンも多用したが、雪崩の恐怖におののきながらも、very adventure tuor終了。
一ノ越への大行列 雄山山頂目指して 雄山山頂の祠
山頂到着〜! 滑った斜面 山頂から斜面を見下ろす
ちょっと、ぶかっこう^^; さらに一滑り トラバース中
再び、斜面現る 一人づつ移動中 通った跡を振り返る
2000.5.7 曇り|晴れ/時々雨
6:00起床−6:30朝食
8:00出発→(シール登行)→9:00一ノ越(休)→9:30出発→(スキー滑降)→御山谷→黒部湖→ロッジくろよん→13:30黒部湖−13:45出発→(アルペンルート)→14:00扇沢
お風呂、そば→17:30大町発→(車)→柏→22:30筑波着


雪質は、あまり良くなかったが、一ノ越から最後の一滑り!今年は雪の量が多いということで、黒部湖を横断できるかもしれないと言われていた(4月末は横断きでたらしい)が、残念ながら雪が解けてしまい、断念。最後、登り返すことになり、またまたadventureなツアーとなった。
5日間、立山を満喫できた。前半、天気が悪かったが、後半のスキーは最高だった。今シーズンの最高の滑り納めになった。
昨日に続き、一ノ越へ 一ノ越から滑降! 御山谷を目指して
一ノ越を振り返る 雪が腐ってきた 黒部湖を横断しようとするも、断念
登り返す Adventure! 乾杯〜!
黒部ダムまであと少し ツアー終わっちゃうなぁ・・・ 終了!記念撮影

↑to Page top