HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

立山ツアー
(1998.11.21-1998.11.23)

参加者:スキーヤー5名
ガイド:中山茂樹さん(アトラストレック)
その他:ヤマケイスタッフ2名
このツアーの記録はRock&Snow No.5 1999秋号 p.62-63に掲載されています。

1998.11.21 雪
4:50つくば発→(車)→5:32牛久駅→(JR)→7:00新宿駅→(あずさ)→信濃大町駅→(バス)→扇沢→(アルペンルート)→13:20室堂(集合)
14:30-15:30周辺でスキー
19:00-ミーティング
(泊:室堂山荘)

1週間前は、雪が少なく、やきもきしていたが、どかっと寒波がきたようで、昨日、室堂入りしたスタッフの人達はターミナルから室堂山荘までラッセルしたらしい。今日は、道はできていたが、室堂山荘がなかなか見えず、遠く感じた。
1998.11.22 晴れ→雪
7:30-11:30ツアー(雷鳥沢方面):ヤマケイの写真撮影、シール登行&滑降、断層テスト、ビーコン捜索
12:30-15:00ツアー:シール登行&滑降
(泊:室堂山荘)


午前中、天気が良く、ヤマケイの取材つきでツアーへ。一面、降りたての雪で、気持ち良かったぁ!!滑降写真を撮ってもらう時は緊張するかなぁと思ったが、その緊張感が良かったのか実力以上(?)にうまく滑れた気がした(滑る前は、転ぶと思っていた^^;)。断層テスト、ビーコンでの捜索など盛り沢山な1日だった。
見渡す限り、降りたての雪(真っ白)! 室堂山荘から出発 一面、新雪!雷鳥沢方面へ
 
一息ついて集合写真 ヤマケイのカメラマンに撮ってもらいました^^気持ち良かった!
1998.11.23 吹雪
8:30-10:30ビデオ上映
室堂→(アルペンルート)→扇沢→(バス)→信濃大町→(あずさ)→新宿駅→(JR)→牛久駅→(車)→つくば着


半年ぶりのスキー。3日前からの大雪で天気は不安定だったが、新雪を滑れたので◎。途中、写真も撮ってもらえたし...大満足。

↑to Page top