'96-'97シーズン

昨年、シルバーを目指そうかなどと書いていたが、どこへやら...ウェーデルンに取り組もうとはするが、大きな壁がある気がする。一向に嫌い感が消えない。(シーズン総滑走日数:25日)

1996.12.14-1996.12.15(KSCスキースクール:志賀高原熊の湯)
12/14晴れ:10:00-12:00レッスン 13:30-15:30レッスン
12/15晴れ:9:20-11:20レッスン 12:30-14:30レッスン


友達とその友達の計6名で参加。ウ~~ン!今回は不調。ポールは嫌いじゃないけど、今回は××。体がのりませんでした。つぼに入る瞬間がなかったなぁ。
12/16晴れ:半日フリー滑走

一ノ瀬ファミリー、ダイヤモンド、高天ヶ原、寺小屋、焼額の一部など、半日だったけど、結構、色々まわれた。暖かくて雪が不足!
1997.1.10-1997.1.12(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
1/10晴れ:10:00-12:00レッスン 13:00-15:00レッスン
1/11晴れ後曇り:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(ビデオ撮影、写真) 19:30-21:30ミーティング&パーティー
1/12雪:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(計14時間)


1日目:2人だったので、いろいろな事をしたが、疲れた。
2日目:ウ~~ン!ビデオを見て、去年の最後と比べるとやっぱり後傾で上体が起きてたなぁ。
3日目:この3日間、言わんとすることは、何となくわかったが、さ~、いつできることやら...
left turn right turn
●ブーツのベロにすねをつける意識をもつ!
●上体の向きを少し下にして、腰、胸、肩、手を同じように回す!
●手の位置が開きすぎ!
●お尻が下がりすぎ!
●ひざは前方に曲げ、上下運動(前後運動)をもっと大きく!
1997.2.20-1997.2.23(KSCスキースクール:北志賀夜間瀬)
2/20晴れ:13:30-15:30レッスン
2/21雪:9:30-11:30レッスン 13:30-15:30レッスン(ビデオ撮影) 17:00-ミーティング
2/22雪:10:00-12:00レッスン 13:30-16:00レッスン
2/23晴れ:9:30-11:30レッスン 13:30-15:30レッスン


二日続けての吹雪には参った!しかし、人数も少なく、内容は充実していたと思う。課題は、①上体が起きないように、②手を前に、③腰。横滑りは、とりあえず、頭では受け付けるようになったが、体は、まだ、受け付けないなぁ。帰路、JRで帰ろうとしていたが、渋滞で湯田中駅に間に合わず、急遽、深夜バスとなった!翌朝、無事、帰還。
1997.3.21-1997.3.23(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
3/21晴れ:10:00-12:00レッスン 13:00-15:00レッスン(ビデオ撮影) 19:00-19:30ミーティング
3/22曇り:9:00-11:00レッスン 12:00-15:00レッスン 19:30-ミーティング&カラオケ
3/23晴れ:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(計14時間)


ビデオを見ると、1月よりは前傾していたので、一安心。課題:ひねり、急停止→ウェーデルン。ウェーデルンはいつまでたっても好きになれない。
●時々、暴走する事があるのとウェーデルンが苦手なようであるが、パラレルターンはスピードにのっていて良い
●上体と脚の逆ひねりをもっと強く!急停止の練習を繰り返しすると良い
1997.5.2-1997.5.4(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
5/2晴れ:9:45-12:10ポールレッスン 13:10-15:00基礎レッスン(ビデオ撮影) 19:00-19:30ミーティング
5/3曇り:9:00-11:30ポールレッスン 12:30-15:00ポールレッスン 19:00-わいわいパーティー
5/4曇り後晴れ:9:00-11:30ポールレッスン 11:30-13:30バーベキュー 14:00-15:00レッスン


今シーズンのスキー終了。板とブーツは来シーズン買うことになるかなぁ。
●ひざの動きがやわらかく使えるようになってきた
●腰の位置を少し上げて上体をかぶせるように!
BBQBBQ
毎年恒例のバーベキュー