HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

蓮華温泉ー白馬岳−猿倉・・・蓮華温泉
(1997.10.10-1997.10.12)

参加者:4名(エルベ倶楽部)

1997.10.10 晴れ
10/9 17:30筑波発→(車)21:00エルベスポーツ(集合)→(車)→
信濃森上駅(仮眠:2:30-5:30)−6:30出発→(車)→8:00蓮華温泉着→11:30-12:30白馬大池(昼食)→14:15-14:30小蓮華山→15:00-15:10三国境→15:50-16:00白馬岳→16:10白馬山荘(泊)

紅葉を楽しもうと、初めて白馬方面へ行くことにした。信濃森上駅から山を見ると、うっすらと白くなっていた。紅葉にはちょっと遅かったようだ。白馬大池あたりまでは、何となく体が重く、先が長そうなので、大丈夫かなぁといった感じだったが、徐々に調子が良くなる。しかし、稜線の歩きが長かったぁ!この一言に尽きる!白馬山荘で話をしている途中、山岳スキーの存在を知った。蓮華温泉から雪倉岳まで、歩くと2日かかるところが、スキーだと1日で可能になるという話を聞き、興味津々。
蓮華温泉到着!
雪と紅葉の混じった雪倉岳から朝日岳の山並み
天狗の庭通過 白馬大池到着! 上から見た白馬大池
八方方面を背に 小蓮華山到着 三国境通過

最後の一踏ん張り! 白馬岳到着
1997.10.11 雪
8:30出発→12:00猿倉→(タクシー)→13:50平岩駅→(バス)→15:05蓮華温泉ロッジ(泊)

当初は、朝日岳へ向かい五輪尾根を通って蓮華温泉へ戻る予定だった。しかし、山頂エリアが雪のため、予定を変更して猿倉へ下山することとなった。大勢の人が猿倉へ下山したようだった。縦走を楽しみにしていたので、ちょっと残念!
一夜明けると一面雪 白馬山荘の前で 予定を変更して猿倉へ下山
1997.10.12 晴れ
野天風呂散策−8:40出発→(車)→11:00大王わさび園→12:00白鳥池(昼食)→19:30エルベスポーツ(解散)→(車)→20:50つくば着

初めて、フリースタイルのツアーに参加。雪の為、変更を余儀なくされたが、帰る道中、わさび園に寄ったり、白鳥池で昼食(行動食)をとったりと融通が利いて楽しめた。
蓮華温泉がちょうど紅葉時だった 野天風呂散策