HOMETrip abroadClimbing&SkiingMarathonOthers

雌阿寒岳
(1996.10.11-1996.10.15)

参加者:17名
スタッフ:風間さん、中島政夫さん、白野民樹さん(郵船トラベル株式会社)

1996.10.11 晴れ
17:00筑波発→(車)→牛久駅→(JR)→新木場駅→(バス)→有明フェリーターミナル−22:00出発→(ブルーゼファー号:船中泊)→

スイスへ行ったときに利用した郵船トラベル株式会社の”秋の大感謝際”と称した北海道クルーズに参加。料金、29,000円!スイスでお世話になった風間さん、中島さん、白野さんにも会えるので楽しみ!
1996.10.12 晴れ
船内にて
ビデオ鑑賞、顔合わせなど

初めて、フェリーで北海道へ行くが、部屋は2等特別室(4人部屋)で、快適。船内も色々な設備があり、ビデオ鑑賞や顔合わせなどで楽しく過ごせた。少々、体がなまり気味...
1996.10.13 晴れ
→7:30釧路港着
10:30-15:30雌阿寒岳ハイキング
(ホテル御前水泊)

天気が最高に良かった。展望もばっちり。紅葉もばっちり。気持ちが良かった。
いよいよ登山開始! 上から見たオンネトー湖 そろそろ休憩しようか?
行く手を見上げると石がゴロゴロ 12:50登頂です! 白野さんと記念撮影
あちこちで噴煙があがっています 下りは滑り易い 白野さん、中島さん、風間さんと

下の方は紅葉! 紅葉
1996.10.14 晴れ
7:35-9:00阿寒湖周遊→(専用車)→10:00釧路湿原国立公園→10:40和尚市場→12:00釧路港→(サブリナ号:船中泊)→

遊覧船で阿寒湖一周。霧が出ていて山は見えなかったが、滝口の紅葉は、最高だった。霧も晴れた。
早起きをして阿寒湖遊覧へ 船内にて 甲板にて
滝口の紅葉
釧路湿原国立公園にて
帰りの船内(2等特別室) 塚本先生の部屋にお邪魔(1等洋室)
1996.10.15 晴れ
船中にて
ミーティング、食事etc.
→20:40有明フェリーターミナル→(バス)→新木場駅→(JR)→牛久駅→(車)→23:20つくば着

帰りの船も31時間だったが、それほど退屈もせず、皆の話を聞いたりして楽しんだ。特に、写真家の塚本福次郎さんの写真の撮り方のお話は、非常に参考になった(持参したスイスの写真も見てもらった)。時間に余裕がある時は、フェリーで北海道へ行くのも良いものだ。
甲板にて うっすらと伊豆大島が見える 日が沈みます