'94-'95シーズン

今年も昨年以上にスキースクールへ通う。こぶ斜面や新雪などを体験。(シーズン総滑走日数:20日)

1995.1.14-1995.1.18(冨井弘スキースクール:野沢温泉)
table
友達と5泊6日のコースレッスンに参加。こぶ斜面や新雪などを体験できた(全く滑れなかったが^^;)。さらに、スキー場を移動して3日滑った。こんなに連日、滑ったのは初めて!
◇足首:急斜面、こぶで伸びる◇膝:曲がりすぎ、動きが遅い、山膝が山に向かない◇腰:落ちる、山にずれる◇上体:だんだん遅れる◇手・肩:手の幅が広い、谷肩が上がる◇前傾:不足◇外傾:不足◇外向:時々、オーバー◇エッジング:弱い
●腰をひかないで、しっかり前傾をすること
●両膝一緒に同方向に動かすこと
●手を前に出すこと
●谷スキーにしっかりとのって滑れること
●膝の動きを速くすること
1995.3.11-1995.3.13(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
3/11雪:10:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(写真、ビデオ撮影) 19:00-21:30ミーティング&パーティー
3/12晴れ:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン
3/13雪:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(計14時間)


1日目:ウ~~ン、体が動かない。写真とビデオを見てがっかり...
2日目:晴天。嬉しい!小回りメニューが入ってきた。体のひねりができなかった。
3日目:月曜日ということもあり、マンツーマンだった。おかげで、小回りのストックをつくタイミングと踏み替え(?)が少しわかった気がした。
left turn right turn
●斜滑降姿勢がとれるようになってきたが、ストックが開きすぎて、ブロックができてない。
●足首をもう少し使うように(太ももが立つように)
●いつでも、どこでも谷足荷重を意識してふむこと
1995.4.30-1995.5.2(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
4/30雨後曇り:10:00-12:30レッスン 13:00-15:00レッスン ミーティング
5/1雨→曇り時々晴れ:10:00-12:00レッスン 13:00-15:30レッスン(途中、雨の為30分中断) ミーティング&パーティー
5/2曇り後雨:10:00-12:00レッスン 13:00-15:00レッスン(計12時間)


1日目:初めて自分の運転で志賀高原へ。運転の疲れで太ももが笑っていた。午前中は、雪に足をとられまくってこけまくり。午後に少し回復。
2日目:昨日よりも体調良く、気持ち良く滑れた。今年は、ようやく、こぶ斜面を滑るようになったのが進歩かなぁ?(滑れるようになったわけではない!)
3日目(今シーズン最終日):ポールを初めて体験した。体が、ポールになかなか近づかないけどおもしろかった。夜は外に飲みにでて、唄って飲んだなぁ。
●ポジション(荷重ポイント)がかなり後ろなので、斜面に対して下に落ちる感じに!足首の曲げ伸ばしを意識する!
5/3:午前中に出発してゆっくり帰る予定だったが、お昼のバーベキューに混ぜてもらった。多くの人と知り合って、写真も撮り、楽しいスキーだった。