'93-'94シーズン

技術的に滑れるコースが限定されてしまうのがおもしろくなくて、初めてスキースクールへ行った。目標はスキー場の全コースを滑れるようになること!(シーズン総滑走日数:19日)

1994.2.7-1994.2.9(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
2/7晴れ:10:00-12:00レッスン 13:00-15:00レッスン(ビデオ撮影)
2/8晴れ:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン 16:30-17:30ミーティング
2/9晴れ一時雪:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(計14時間)


3日間のレッスンスケジュールは天気も良く充実していたと思う。ボーゲン、シュテムターン、パラレルターン、ウェーデルンと一通り含まれていた。ただ、クラスが上すぎて頭と体がついていかなかった。来月、再度tryすることにした。
●立ち上がり方向が真上なのでターン後半後傾してしまいます。上体を前傾させて前方に抜重する意識を持ちましょう
●脚(足首、膝、股関節)をもっと曲げ伸ばしして下さい。スキーにめりはりがでてきます
1994.3.11-1994.3.13(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
3/11晴れ:10:00-12:00レッスン 13:00-15:00レッスン
3/12晴れ:9:00-12:00レッスン 13:00-15:00レッスン(写真、ビデオ撮影) 19:00-21:30ミーティング&パーティー
3/13晴れ:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(計14時間)


前回の受講内容と同じようだったが、出来映えはよくわからなかった。パラレルターンが大体わかったので、今シーズンの目標は達成。来年、スキーをやる気があれば、また来ようかな?
No picture right turn
●脚(足首、膝、股関節)の曲げ伸ばしをもっと使う!
●急斜面で体が後ろにひけないように(前傾)!
1994.5.3-1994.5.5(コパンブランスキースクール:志賀高原横手山)
5/3晴れ:10:00-12:30レッスン 13:30-15:00レッスン 19:00-ミーティング
5/4晴れ:9:00-11:30レッスン 12:30-15:00レッスン(ビデオ撮影) 16:30-ミーティング
5/5雨後晴れ:9:30-12:00レッスン 13:00-15:00レッスン(計13.5時間)


天気予報は悪かったが、何とか全行程をこなす。まさか5月までスキーをするとは...さすがに、暖かく、汗をかいて気持ちが良かった。右谷足のとき、体がスキーにのらない。来期の課題。
●姿勢は高くて良いと思いますが、少し後ろに傾いています。前傾するように練習してください。
●手は前に
●右谷足の斜滑降姿勢をとる時に右谷足をブーツのベロに当たる気持ちで滑るように練習してください。